• ベストアンサー

新人のドクター

新人のドクターの場合、患者から見下されることがたまにあります。 こんな時、ドクターはどう対処すればいいですか? どなたか教えて下さい。

• dic
  • お礼率0% (0/6)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学の研修医の時期が過ぎ医局を何処に置くかは別にして、外来の診察室(又は病棟)でPtを目の前にし新人医師の緊張感は自然に目の前のPtに伝わってしまいます。私もそういう時期がありました。診察を行い自信が有る場合はもちろん自信を持って話をしているつもりでも、それを聞いているPtには”新米医師か・・・”と判ってしまうものです。間違った診察や話をする必要は当たり前ですが、ありません。正しい事はそのまま正しく説明し、それ以外(的確さに欠ける答えをしようとしている場合)は隠す事は有りませんので正しい答えを探し出し(オーベンに確認を取る等して)Ptに回答をすれば良いのです。 最近ではあまり良い言い方ではありませんが、”医者慣れしているPt”や”医療や疾病に関して妙に詳しく勉強しているPt”がおりまして私でも、???と思い文献を調べたら判った事もあります。その時は”そうですか・・・勉強不足のようで・・・次回までに調べておきますね。”と話をし調べて次回に回答するようにしていますよ。 色々な口調、態度のPtがおりますが自分が判らない、自信が無い事に対してあやふやな回答だけは絶対にしないことです。判らない事は”判りません、自信が有りません”と話し次回までに、または時間があるようでしたら、調べて回答するのが一番ではないでしょうか?誠意があれば着いてきてもらえるものですよ。人間は職種は関係なく”生涯学習”です。 医師だからどうとか、そういう事は関係ありません。 一般の会社員だってそうでしょう、取引先に行って質問されたとして、新人と判れば”見下す”人だっていると思います。だからと云って見栄を張ってその場しのぎの答えを出して後で困るのは”自分自身”なんですから。 あまりその様な事で気ばかり焦っても仕方がありません。 誰だって始めは”新人”なんです。経験と勉強と云う努力で自分にとっての”宝物”になるんです。 dicさんは”新人さん”なんでしょうか?もし違っていたらすみません・・・私は一応研修医終了後18年のつまらない外科医からです。頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

• hanshin
回答No.4

患者と医師の関係をdicさんはどのようにしたいとお思いですか。 私は医師ではないので、患者の立場でお話しますと、新人ドクタ だからと見下すことはありません。 担当医師の経験や知識については、患者には判らないからです。 ただ患者も人間ですから、目の前の医師が人間的にどんな人かは 直感します。その上で直感した感触と医師の診断態度を 患者として判断しようとします。 昔のように医師は誤謬を犯さないと思っている患者は あまりいないと思います。最近は、患者がセカンドオピニオンを 求めて違う医師の診断を仰ぐことも珍しいことではなく、 医師から患者へのインフォームド・コンセントが重要視されている 昨今です。私が10年前に自然気胸で内科に入院したとき、 担当した若い医師は私の胸部シネを観て首をひねる ばかりで、私に一切、病状を説明しない医師でした。 こんな医師は患者からみたら失格ですね。 不安な患者と正面で対峙しない医師は、患者から観たら 医師としても人間としても失格です。 どうか、頑張ってください。名医ではなくてもいいお医者さんに なってくださいね。医師は患者の「命」を預かる仕事ですから。

noname#1139
noname#1139
回答No.2

私の場合、信頼できそうと感じたドクターに対しても、「どれくらいこの人の懐に飛び込んでいけるのかなぁ」「こんなに甘えたこと言っちゃって大丈夫かなぁ」って、ふと反応を探ってしまうときがあるのです。(たいへん失礼なこととは思うのですが) もしかして、これが「見下されてる」って感じさせてしまう瞬間なのでしょうか? 患者の立場から言わせてもらうと、自信なさそうな空気を漂わせているドクターって、やっぱり不安になってしまうのですが、かと言って、自信たっぷり過ぎる人も、意外と敬遠してしまうものなのです。 やっぱNO.1のtweetieさんと同じように「真摯な態度」っていうことになるでしょうね。 質問に対して、わかりやすいきちんとした話し方で、納得できる説明をしてもらえた時は、一気に信頼感がUPします。患者側から質問するのって、けっこう勇気がいることですよね。そういう患者の雰囲気をドクターが察して、「場」をつくってくださるといいかと思います。 いいお医者さんになってくださいね。

• tweetie
回答No.1

真摯な態度でありつづけてくれることかなぁ。 確かに[大丈夫かなぁ]と心配になってしまうような新米のドクターさんはいるものですが、一生懸命さが伝わると、今後もこの先生に見てもらおうと思うもの。もちろん、経験は足りないにしても、そこに至るまでに身に付けた、知識に裏づけされた堂々とした態度というのも同時に持ってもらってないと、患者は不安になりますけどね(笑)。 年長の病院なれした患者さんの中には、新米のドクターさんというだけの理由で見下す人もいるかと思いますけど、そこで挑発に乗ったりせずに、気長に実力で、説得して欲しいと思います。 dicさんがドクターさんなのでしょうか? 神経を使う大変な仕事だと思いますけど、頑張ってくださいね(^^)