• ベストアンサー

ほくろを取った事のある方、お話聞かせてください!!

kasuteraの回答

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

文章を拝見すると、盛り上がったホクロのようですね。 この場合たぶんメスで切ることになると思います。盛り上りがない、あるいはごくわずかならレーザーも可能かと思いますけど。手術は皮膚科でできます。局所に麻酔の注射をうち、メスで切り取ります。保険は利きますが、多分、一応組織検査に出すことになると思うので、数千円(多分3000円はかからなかった思いますが、記憶があやしい)ですみます。 しばらく予防的に抗生物質を飲み、患部は消毒及び、軟膏を塗ります。翌日また通院しますが、それまではどでかいばんそうこうを患部に貼ります(その上にマスクしてました)。翌日先生に診て貰った後は少し小さめの、紙のばんそうこうになりました。その後たぶん1週間後ぐらいにまた、通院したと思います。 手術当日は、麻酔が切れると、何もする気がしないくらい、痛かったです。 手術の後は、しばらく赤っぽく残ります(数ヶ月)。私はケロイド体質みたいで、数年たった今でもよくみれば、わかります。

wa24
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます! そうなんですよ・・私のはかなり盛り上がっています。 メスでとる事になりそうです。でも、メスのほうがしっかり取って もらえそうなんで、いいかもしれません。 やはり、術後何日か通院が必要なんですね。私の住んでいるところでは 手術の出来る皮膚科がないので、どこか別のところでしてもらわなくては・・ と思っています。いっそのこと、東京にでもいこうかしら・・?! あ~でも、取ることに対する不安がなくなってきました。 早く取りたいです!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大きくなったホクロについて

    専門家の方、教えて下さい。 約2年ほど前に腹部の手術を受け、その後、術後瘢痕の真上に直径1mmにも満たない小さな点のようなホクロができました。そのまま放置していたら、現在最長径7mmを超すまでに大きくなりました。時々、かゆいことがありますが、痛んだりはしません。先日、TVで皮膚がんのことをやっていて心配になりました。私のほくろは放っておいても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ほくろのレーザー手術について

    12月にほくろの除去手術をする予定です。 正直、結構不安です^^; 経験者の方、質問にお答えくださると嬉しいです・・・。 ほくろの数は6個、大きさは2mm~4mm位で、 1つだけ膨らんでいます。 ・麻酔の痛みはどの位か(思いっきりつねった位、など) ・レーザーの痛みはどの位か ・メスの痛みはどの位か ・どの位で傷が目立たなくなりますか (冬休み中に手術するので始業式までに化粧で隠せるくらいになるといいのですが・・・) ・術後、テープを貼らなきゃいけないと聞きましたが、 何日くらい貼っていなければいけないのですか? どなたかお願いします(´・ω・`)

  • ほくろを取ろうか迷っています。

    あごに大きなほくろがあります。 内側?にあるのでぱっと見た目、目立ちませんが、下から覗いたり、角度によっては気になるほどの大きさです。直径5mm程で、膨らみもあり、毛も生えます。 子供の頃からあるほくろなのですが、明らかに大きくなってきている様子。ほくろのガンもあると聞くので、一度検査してもらったほいがいいかと思いながらなかなか行けずにいますが、そんな不安を抱えているよりも、思い切って取ってしまおうかとも考えています。 ですがそうなるとこれもまた不安で、ほくろを取ったことで運命が変わったり(大げさですか?)、大きさもあるので、術後かなり痛むのか?痕が残るのか? 実際にほくろを取ったことがあるという方や、お詳しい方のお話を何でもいいのでお聞かせ下さい。 それと、初歩的ですが何科を受診したらよいのでしょうか?

  • ほくろの除去手術の術後について

    4歳の娘の右腕の少し上に生まれつきほくろがあります。成長とともに大きくなり今は1cm×5mmで,ほんの少しですが盛り上がっています。 先日,別件で医大の皮膚科を受診し手にできた海綿状血管腫を全身麻酔で切除手術をすることになりました。その際主人が「ほくろもとれますか」と聞いたところ一緒に手術は可能であるとのことでした。 実は主人の家系がほくろの体質で主人にも左腕に大きな丸いほくろがあり,1歳の長男にも背中に同様のほくろがあります。主人や長男のほくろの位置は洋服で隠れるのですが,娘のほくろは夏場は隠れる位置ではなく本人も少し気にしています。女の子なので将来的に手術をするのならば今回一緒にとってもいいかなぁと思っているのですが,そこで質問です。 (1)レーザーではなく,切開しほくろを切除,縫合する手術のようなのですが,このような方法で手術をした方,術後はきれいに目立たなくなるものでしょうか? (2)子供なので大きくなるにつれ縫合したところが不自然に引きつったりしませんか? (3)実際に切除された方,後悔してますか?満足してますか? 子供のほくろ切除については種々意見があると思います。私自身手術をすべきか否かはまだ決めかねています。今回は手術すべきか否かについての回答ではなく,手術した際の術後についての回答やアドバイスをお願いします。

  • ほくろの除去をする時…

    頬にある5mmくらいのほくろを除去しようと考えているのですが、除去をしたことのある方、もしくは専門家の方に質問があります。 いろいろ読んでみると、形成外科でメスによる除去が比較的きれいに取れるみたいですが、術後にほっぺたが腫れたり、傷跡が腫れあがったりすることはありますか? 傷を縫ったりしたことがないので、どんな風になるのか想像がつきません…是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ほくろの切除後は・・・

    小さい頃から鼻の下にほくろがあり今では7mmという大きさになってしまいました。 ずっとコンプレックスだったのと、顔そりをするときあたってしまうので刺激するとよくないということもあり、取りたいとおもっています。 大きいためおそらく、メスで切除したほうがよいと思うのですがその後のケアがきになります。過去の質問を拝見するとしばらく保護テープのような物をはるんですよね。通勤の為1時間ほど電車に乗ります。誰も見てないとはおもうんですがやはり周囲の目が気になります・・・手術の翌日は化粧してもよいのでしょうか?その化粧したらクレンジングもだいじょうぶなんでしょうか?レーザーの場合翌日から普通通りでよいと聞いたのでやはりレーザーがいいのでしょうか?不安でいっぱいなのでアドバイス宜しくお願いします。

  • ホクロ除去について

    関連の質問を色々拝見したのですが、参考になるものがなかったので質問いたします。 3週間ほど前に美容外科にてホクロ除去をしました。(レーザー) 口元2箇所(2mmと3mmで3mmの方は膨らみ有り)なのですが、現在まだ取り残しがあるように見えます。 かさぶたも取れ、赤みも引いたのですが、薄いホクロのようになっています。 除去前に「1回では取りきれませんので、2~3ヵ月後に再診・取り残した分を除去します」との説明は受けております。 再診の料金は無料です。(取りきるまで無料とのことです) 3年前にも皮膚科で1個除去したのですが(顎右側・5mmほどで膨らみあり)、その時は1回で済みました。 が、術後のくぼみ・赤みが綺麗になるのに1年くらいかかりました。 で、何を質問したいのかというと、今回のように数回に分けて除去をした方が綺麗になるのでしょうか? 正直、何回も行くのは面倒なので、前回行った皮膚科でやり直しをしてもらおうかと考え中です。 アドバイスお願いします。

  • ほくろ除去経験者の方、教えて下さい!

    こんにちは。顔の頬にあるほくろ5mm程度を除去しようと思っているのですが、術後、一般的に傷(縫い目?)が邪魔して顔がひきつることってあるんでしょうか? (例えば、唇や瞼のような場所はひきつりやすい、と聞いたことがあるのですが…。) 場所が顔だけに心配なので、ほくろ除去を経験された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • ほくろを取りたいのですが・・・・

    顔のほほにあるホクロをとろうと考えているのですが、普通の総合病院でも取れるのでしょうか? また普通の病院にレーザーはあるのでしょうか?できればレーザーで取りたいのでレーザーが総合病院に無ければ美容専門の所で取ろうと考えています。 ほくろの大きさは6mm~7mmで少し膨らんだ感じです。 またホクロに関しては保険は、きくのでしょうか? 色々と聞いて申し訳ありませんが料金の方は、おいくらぐらいでしょうか?

  • 手術費

    鼻の乳頭腫と言われとるのですが、入院はしないとのことなので 手術費は、いくらくらいなのかと?  術後も、通院するようですか?