• ベストアンサー

こんな病気ありましたっけ??

以前何かでみた記憶があるのですが、 「身体の成長が止まってしまう病気」ってなんという病気なのかわかる方、おられるでしょうか? 成長が止まってしまってずっと子どものまま、みたいな症例を聞いたような、なかったような、、、。 そんな病気ありましたっけ?? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

下記でしょうか? モルキオ症候群で成長が止まってしまった12歳のサイモン、身長96センチしかない彼を実際に同じような難病を抱えて生きるイアン・マイケル・スミスが見事に演じて感動的である。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8310/movie2/20002b.htm
eveningcalm
質問者

お礼

早速有難う御座います!m(__)m モルキオ症候群だったかは判然としないのですが、大変参考になりました!^^ 有難う御座いました!m(__)m

関連するQ&A

  • 子供のときの病気。何だったのでしょう?

    すっかり忘れていたのですが、急に思い出してしまい気になってしまいました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か数日の間、高熱が続いて病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか?

  • 病気なのでしょうか?

    47歳女性です。小学校、中学校、高校、そして社会人になり結婚、出産、大学生、高校生の子供がいます。今現在仕事もしています。ちいさい頃の出来事、小中高と自分が過ごした時間がかすかにしか記憶に残っていません。子供たちの成長した時間も思い出せない事があります。年齢とともにこのような症状がでるものなのか?それとも病気なのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胸の成長が始まらないのは病気ですか?

    詳しい人求む! もうすぐ14歳になる中2です なのに胸が子供のままで成長が始まりません 友達は胸に触ると痛い硬いのが出来てそれが大きくなって大きくなり始めたと言ってました でも私はそう言うのは全然無くて子供の胸のままです 小さいのじゃ無くて男子と同じ胸のままです 身長も低いし生理もまだです これはもしかして病気ですか? 病院で診てもらったほうがいいですか? 小さくても良いから女子の胸になりたいです

  • 子供の頃の病気が知りたいです。

    健康のカテゴリーでも質問したのですが、子供の頃の事なので 育児中の方の方がご経験あるかと思い再投稿させていただきました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か3、4日ほど、高熱が続いた事と病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか? 前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが 症状としては発疹や水泡のようなもや 顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。 通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。 入院はしていません。 前回の質問の後、母親に電話して聞いてみたのですが 「そんな事あったかな~?昔の事で覚えてない」との事。 大きな病気だったら親も覚えていると思うのですが気になります。

  • 身体が正常に成長しない病気

    身体が正常に成長しなかったり、身長が伸びなかったり する病気を全て教えてください。自分は身長170cm (厳密に言うと169.9cmぐらい)ですが、自分にも 病気の疑いがあるかもしれません。

  • 夫に耐えられなくなって病気になった方いますか?

    夫を、何かがきっかけで嫌になったり、信頼できなくなったり、耐えられなくなってしまい、けれど同居は続けざるを得ないので(子どもがいたりなど様々な事情で)そのままがんばっていたら、いつしか身体を壊した、病気になった、という方おられますか? 身体を壊すまでいかなくてもずっと調子が悪いままでいる方とかいますか? どういう対策、改善策をとられましたか? 家が狭くて部屋を別にするなど家庭内別居ができない場合は離婚しかないのでしょうか?

  • なんという病気ですか?

    こんなことを聞くのは失礼じゃないかと思うのですが、 医療系の勉強をしているものとしては気になっているので教えてください… 小・中学のころ、よく身体障害者コロニーにボランティアに行きました。 そういった施設にきっと1人はいらっしゃると思うのですが、 全身にイボというか、イボよりももっと大きいのですが 皮膚にボコボコとしたものが全身にできてしまっている方がいました。 先天性だと思うのですが、あれはなんという病気なのでしょう? 当時友達に、何千人?何万人?に一人の確率で生まれると教えてもらった記憶があります。 ハンセン病とは違いますよね?

  • 病気の質問

    子ども体で気になります。 男の子ですが胸の厚さが違います。 左は筋肉が付いて厚さがありますが 右はありません。 成長期の子どもですが病気ではないでしょうか?

  • こういうのは病気なのでしょうか?それとも・・・・

    よろしくお願いします。 2児の母で会社員をしてます。 最近頭が痛くなることが多くなり、やる気もなく眠いのに眠れない・寝ても疲れが取れず・常に体がだるく物忘れがひどくなってきました。 年齢はまだ24です。 週末が休みなのですが、子供の習い事・病院・保育園の集まりなどで予定がいつも入っている状態です。 忙しいからなのかなとは思うのですが、物忘れがひどく自分でもいやになるほどになってきました。 買い物に行っても買うものが思い出せずということはいつもで。普通思い出に残ること(子供の出産のときや子供の行事など)ほとんど思い出せないことに気づき、先日下の子11ヶ月の病院に行ったときも子供の成長過程を聞かれ何にも思い出せない自分がいました。 以前テレビで物忘れがひどくなるのは病気も考えられるというような情報を目にし、自分もそうなのかと思う反面やる気がないからだと思う自分もいて病院にいくべきなのか悩んでいます。 以前も眠れないなどで睡眠薬を飲み、情緒不安定で精神科にかか安定剤をもらいうつ病と診断されたことがあります。 これもうつなのでしょうか? 病院にいくとしても何科にかかればいいのか分からず。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 病気について

    私は 今18歳なのですが、2つの病気になっています。 一つは 乳首の病気です。1ヶ月前から 乳首が黒くなり、腫れてきました。全体的にです。さらには 黄色い汁も乳首の先ではなく周りの、本当ならピンクの所から出るようになりました。さらには 最初は右だけだったのに 左にも黒い点ができてきました。全く治る気配がないです。 もう一つは 皮膚の病気です。 乾燥しているせいか、身体中が痒いです。さらには 赤い斑点もたくさん身体中にできてきました。クリームを塗っても全く治りません。お腹や背中も痒く 無事なのは顔くらいです。 これは、12月の終わりからいきなり痒くなりました。気づいたら 赤い斑点ができてました。 この2つの病気は治るのでしょうか? 何か知っていれば 詳しく教えてください。 ちなみに 病院にはまだ行ってません。やはり、行ったほうがいいのでしょうか? 行くなら 皮膚科か産婦人科のどちらがいいですか? 教えてください。 また お母さんには知らせたほうがいいですか? いろいろと教えてください。 本当に苦しんでます。