• ベストアンサー

CD-Rに音声とデータを焼きたい

こんにちは。 CD-Rに音声とデータ(ワード)をパソコン(Windows 2000,XP)焼いて、音声は家庭用CDプレイヤーでも聞けるように、データはワードで編集もできるように焼きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 何かソフトなど必要でしょうか? また、CD-Rについてですが、普通のデータ用CD-RでもCDプレイヤーで再生できますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• omesi
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

さすがに焼いたあとのデータを編集して書き換えする事とCDプレーヤーで再生する事は両立出来ません。 ワードのデータは読み込み専用で良いなら、音声は1セッション目、データは2セッション目以降に焼いてCDを閉じます。 ただ、この方法だと稀に再生できないプレーヤーがあります。 BsRecorder等のライティングソフトが必要です。 音声トラックとデータトラックの混在は避けましょう。 誤ってCDプレーヤーでデータトラックを再生してしまう危険性があります。 プレーヤー側がCD-Rに対応している必要はありますが、データ用CD-RでもCD-DA形式で焼いたものは普通にCDプレーヤーで再生できます。

omesi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 いろいろ、基本的なことを教えていただいてありがとうございます。

omesi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてしまい申し訳ありません。わからない用語がたくさんあって調べていたら遅くなってしまいました。 音声トラックとデータトラックは混在させない方がいいのですね、なるほど。音声を1セッション目、データを2セッション目に焼く、というのががよくわかりませんがもしよろしければ教えていただけませんか? また、ライティングソフトかどうかわかりませんが、私のPCでCDに関係するようなものといえば、Dragon's drop CD(Version2.00)とWindows Media Playerがあるのですが、これらでもできそうですか? ほかの使い勝手のよいライティングソフトがあったら教えていただけたら幸いです。 CD-DA形式で焼けばCDプレイヤーで再生できるのですね、ありがとうございます。実験してみたいところですが、うちのCDプレイヤー古くてできないような気がするので、壊れるのじゃないかと勇気が出ません。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 また質問してしまいましたが、よろしければまた教えてください。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.4

MediaPlayerはCD-Extraの作成に対応できません。 Drag'n Drop CDではセッションアットワンスの書き込みはできない可能性があります。 (セッションアットワンスの書き込みができなければCD-Extraになりません) No3の方のアドバイス通り、別々のCD-Rに書き込むことになるのでは? 一応説明をすると トラックとは音楽CDなら1曲、データなら複数ファイルをひとまとめした単位。 セッションとは複数の音楽orデータトラックをひとまとめにした単位。 CD-Extraとは1セッション目に数曲の音楽トラックを一くくりで書き込み、2セッション目にデータトラックを書き込むので、1セッション目しか認識できないCDプレーヤーでは音楽しか再生されないので安全というわけです。

omesi
質問者

お礼

seroさん、補足ありがとうございます。またもやお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 CD-Extraのこと教えていただいて、本当にありがとうございました。今回は使うことがないかもしれません(難しそうなので^^;)が、またそういう機会があるかもしれません。 そのときの参考にさせていただきます。

• bob_n
回答No.3

基本的に、DVDやCDなどは、データを焼きつけて、保存するためのものと思ったほうがいいです。 CD-Rはいま、フロッピーと同じ位に安くなっています。 特別に、データーと音楽が関係を持っている場合を除いて、音楽は、音楽用として、データーはデーター用に保存したほうがいいとおもいます。 どうしても、市販のソフトにくらべて、フリーのソフトは、使うのに、コツやなれが必要だっりします。 焼くためのソフトは、DVDドライブと一緒について来たり、最初から、メーカー製のパソコンにはついています。 Dragon's drop CDのページをみたのですが、 http://www.ddcd.jp/ エクストラCDの説明はあったのですが、焼けるかどうかは、書かれていませんでした。 編集は、できますが、保存は、ハードディスクに保存するようになります。それを、追記するとかになるとおもます。

omesi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 データと音楽をひとつのCDにまとめるのは大変なのですね。ありがとうございます。

• bob_n
回答No.2

エクストラCDで焼けば大丈夫です。 NERO の場合、オーディオとデータのCDの作成を選んで すれば出来ます。ほかのも、大体同じだと思います。

omesi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。エクストラCDというもの初めて聞いて、調べていました。 イメージとしては、こういうものをイメージしていたのですが、エクストラCDというものだったのですね。 これは、書き込みが複雑そうですが、Windows Media Playerなどフリーソフトでもできるでしょうか?やはり、NEROのほうがいいでしょうか。 あと、これでデータを書き込んだ場合、ワードの文書を編集できますか? エクストラCDについて書いてあるサイトはいろいろあったのですが、どうして入手したらよいのでしょう? また質問してばかりで申し訳ありません、お答えいただけたら幸いです。