• 締切済み

どのデジカメが良いのやら…

この度、デジカメを買おうと一念発起しました。 ですが、店頭で見ても、パンフレットを見ても、デジカメ比較のサイトを見てもどれが良いのかさっぱり分かりません。 そこで、以下の条件に当てはまるもので、一番近いもの、もしくは超おすすめ!のカメラを御存知の方是非是非お教えください。 当方のパソコンはMacOS9.2.2です。 ◆近距離(マクロ)10cm以下なら嬉しい。(そうでなくてもいいが。) ◆取ったものを見る画面は大きく。 ◆価格は3万円以下で。(←重要ポイント!高くても3万2千円くらいまでで。) ◆ソフトを介さず直接パソコンに取り込めること。 ●本体が薄すぎるのは困りもの。(絶対失うので。) ●画素数は300万もあれば充分かな…? ●何となく画素数よりもレンズが大きい方がいいものが取れそうなので、あんまりレンズの小さいものは嫌。(関係あるのかどうかはよく分かりませんが。) ●デジタルズームばっかりはちょっと嫌。 ●外で使うことはそうないだろうからバッテリーの持ちはそんなに気にしない。 ●色が細かく出れば嬉しい。(デジカメでは無理なのでしょうか…) ●デザイン良ければ尚良し。 ●(ちゃんと取れるなら)特にメーカーはこだわらない。 こんなに条件を出して、当てはまるものがあるのかどうか…^^;特に◆の項目が重要ポイントです。 あくまで希望ですので、画素数はもっとあっても良いですし、「そんなものないよ」や、「それならこのデジカメが良いよ」などのご意見も頂けると嬉しいです。 撮る対象は、私の作った粘土細工(5cm以下)や、ポスターみたいなものなので、遠距離重視では一応ありません。(それ以外に使うこともあるでしょうが。) 個人的にはKodakのEasyShareLS755あたりが良いかと思っているのですが、このデジカメの情報が少なくて…。あと、HITACHIのデジカメって良いのでしょうか?

みんなの回答

• shevano7
回答No.8

#7の方の回答にCaplioとあったので使用しての感想を書いてみます。 マクロは1cm:かなり寄っても問題ないです。 画素数:500万 値段は3万円前後になってました。 ズームは4.8です。 私の場合は ・単三電池でも動くこと ・3倍より大きなズーム ・5cmより寄れるマクロ でお店で相談しました。 店員曰く1つしかありませんとのことでした。 詳しくはURLで検討してみてください。 難点は手ぶれが多いかなというところです。 まだ勝手1ヶ月なのでこんなところです。 でも凄い気に入ってます。 良いデジカメに出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1v/spec.html
kotamagokotama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 実際使われた方の意見というのは本当に参考になります。ありがとうございました。 今度の土日にもう一度カメラ屋さんに行ってそこで決めてこようと思います。

• nakataku7
回答No.7

同様の質問が下記にもあり、私も一応回答をしましたので、参考にされてください。 特に、HITACHIに関しては、もしやと思い、(1)を挙げています。 (1) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1486117 (2) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1485022 価格面、加えてマクロ重視なら、皆様同様RICOHのCaplioでしょうかね? 以下は(2)で私が回答したものの一部です。 昨今デジカメは大分普及し、耳慣れたカメラメーカーの製品であれば、「普通に撮影し、 印刷もA4サイズ」くらいまでなら、どの機種も問題はないかと思います。 高画素、高機能を追求し高い機種を購入しても、結局使いこなせていない人が大半 といった感じさえします。A4ぐらいまでなら300万画素もあれば私は十分だと思います。 そこで、 ◆機能よりも、見た目のファッション性、携帯性などを購入のポイントにしても良いかと思います。 ◆それには、実際カメラ店へ足を運ばれ、ご自分の目で見て、手にとって触ってみてはいかがでしょう。 ◆手に持った感じやスタイルで、自分の好みに合ったものを選ばれたらいいと思います。 ◆その折の、店員さんの説明も勉強になると思いますよ。

質問者

お礼

HITACHIのデジカメ、ものすごく評価悪いですね。 手を出さなくて良かったです。 >A4ぐらいまでなら300万画素もあれば私は十分だと思います。 私もそう思います。実画像で印刷物として使用するわけでも無し、プリントしてもせいぜいハガキサイズ。  でも最近のはどんどん大きくなっていますね。まあ、困る訳じゃないので良いのですが…。 >機能よりも、見た目のファッション性、携帯性などを購入のポイントにしても良いかと思います。 そうですか。それなら是非欲しいデジカメがあります。でもそれより一つ前の方が良かったという話しも見ましたが…。 とりあえず、もう一度お店に行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.6

多分?ここに書かれている内容で、カメラ店で相談されるのが良いです。カタログ見ても、PCで画像見ても雰囲気全然違いますから、、。 どのカメラも良く撮れると思うし、長所も短所もあります。使い始めてから不満に思ったりも、逆に使えるじゃないか!と言う部分もでてきますから・・。個人の好みが出てくるとこれまた変りますので、、。 自分でこれが良い!で決めないと、何か不満が出たときに買い替える事にもなりかねませんので、、。

質問者

お礼

そうですね。 初め行ったところはもういかにも「売りたいです!」みたいな人で、(向こうも仕事だから仕方ないんでしょうが)どこが良いとか悪いとかあまり言ってくれなかったもので…。 皆様のあげてくださったデジカメを参考にしつつ、 今度又店頭で聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• denji-05
回答No.5

初心者向けは PENTAXの「optioS55]ですが・・・ いかがでしょうか? 2.5型の液晶モニターです。 旅行に便利な単三電池対応です。 操作ボタンも大きくて分かりやすいです。 白黒、セピア、カラーをはじめ、アート感覚のアレンジが出来ます。撮影後にも処理が出来ます。 静止画だけでなく、音声つきの動画も撮影できます。

質問者

お礼

あまりの簡単さそうに惹かれました。(笑) >白黒、セピア、カラーをはじめ、アート感覚のアレンジが出来ます。撮影後にも処理が出来ます。 静止画だけでなく、音声つきの動画も撮影できます。 白黒やセピヤやアート感覚や動画は必要ではないのですが、(写真の加工はパソでやる派なので←単にその方が馴れているとも言います。デジカメ程度の画面ではさっぱり分からない奴なもんで^^;) 単純機能のデジカメは最近ないのでしょうか? 壊れやすそう…。 でもすごく惹かれました。 ありがとうございました。

回答No.4

マクロ撮影に強いのはRICOHですね。 Caplio R2なら液晶も2.5インチなのでかなり大型です。 市場価格はちょうど3万円前後みたいです。 細かいスペックは記事を見てください。 ストレージ対応(直接取り込み)かどうかはわかりませんでした、ごめんなさい。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/04/05/r2/ >●色が細かく出れば嬉しい。(デジカメでは無理なのでしょうか…) 単純に色数を多くするためには画素数を上げる必要があります。 まあ、最近は普通に400~500万画素くらいあるので全然問題ないと思います。 またメーカーにより色味が異なるのですが、これはもう好みで選ぶしかありません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005020&MakerCD=70&Product=Caplio+R2
質問者

お礼

マクロはRICOH。 皆様のおかげで頭に定着してきました。 色味が異なるというのはパソコンに取り込んでみないと分からないのが困りものですよね。 (パソコンでも設定によって違うでしょうが。) Caplio R2の後継機が半月後くらいに発表になると言う情報を見つけたのですが、それが発表になってから買った方がお得でしょうか。 でもデジカメってどんどん良いのが出てくるからどうなんでしょう…? Caplio R2も最終候補で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• shagaraku
回答No.3

こんばんは パナのLZ2が予算的にぴったりの感じがします。 あとはSDカードが必要ですね。 マクロは5cmからOK。 WinXPなら「マイコンピューター」→「リムーバブルディスク」から「マイピクチャー」に取り込めます。(たいがいのデジカメは同じですが) 光学ズーム6倍、手ブレ補正で対応力も高いです。 一応、価格.コム該当ページのURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501910785
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 デジカメに関するその他諸々のことも載っていて非常に参考になりました。 ただ、室内で撮ることが多いと思いますので、参考URLにかかれた事がちょっと心配…。 デジカメって、むずかしいですね。 LZ2、結構おすすめの方が多いみたいで、最終候補にいれて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

HITACHIがいいわけないですね。 FinepixかLUMIXあたりで。 予算オーバーしても、しっかりしたものを オススメします。

質問者

お礼

やっぱりHITACHIは良くないですか。 あまりにも安くてどうなんだろうと思っていました。 やめておきます。 FinepixかLUMIXですか。 調べてはいるのですが、先入観でちょっとだけ敬遠(笑)。 Fujifilmのデジカメはいいですか? 一番最初に触れた(超初期)のがFinepixで、あまりの使い勝手の悪さに癖癖したのですが。 店頭に行ってじっくり触ってきたいと思います。 ありがとうございました。

• Mac0
回答No.1

>近距離(マクロ)10cm以下なら嬉しい。 リコーが1cmまで取れますよ。 安いし、シャッターがすぐ切れる所がいいですね。

質問者

お礼

そうなのですか。 RICOはあまり調べてませんでした。 じっくり調べてみます。 ありがとうございました。