• 締切済み

どのデジカメが良いのやら…

この度、デジカメを買おうと一念発起しました。 ですが、店頭で見ても、パンフレットを見ても、デジカメ比較のサイトを見てもどれが良いのかさっぱり分かりません。 そこで、以下の条件に当てはまるもので、一番近いもの、もしくは超おすすめ!のカメラを御存知の方是非是非お教えください。 当方のパソコンはMacOS9.2.2です。 ◆近距離(マクロ)10cm以下なら嬉しい。(そうでなくてもいいが。) ◆取ったものを見る画面は大きく。 ◆価格は3万円以下で。(←重要ポイント!高くても3万2千円くらいまでで。) ◆ソフトを介さず直接パソコンに取り込めること。 ●本体が薄すぎるのは困りもの。(絶対失うので。) ●画素数は300万もあれば充分かな…? ●何となく画素数よりもレンズが大きい方がいいものが取れそうなので、あんまりレンズの小さいものは嫌。(関係あるのかどうかはよく分かりませんが。) ●デジタルズームばっかりはちょっと嫌。 ●外で使うことはそうないだろうからバッテリーの持ちはそんなに気にしない。 ●色が細かく出れば嬉しい。(デジカメでは無理なのでしょうか…) ●デザイン良ければ尚良し。 ●(ちゃんと取れるなら)特にメーカーはこだわらない。 こんなに条件を出して、当てはまるものがあるのかどうか…^^;特に◆の項目が重要ポイントです。 あくまで希望ですので、画素数はもっとあっても良いですし、「そんなものないよ」や、「それならこのデジカメが良いよ」などのご意見も頂けると嬉しいです。 撮る対象は、私の作った粘土細工(5cm以下)や、ポスターみたいなものなので、遠距離重視では一応ありません。(それ以外に使うこともあるでしょうが。) 個人的にはKodakのEasyShareLS755あたりが良いかと思っているのですが、このデジカメの情報が少なくて…。あと、HITACHIのデジカメって良いのでしょうか?

みんなの回答

  • shevano7
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.8

#7の方の回答にCaplioとあったので使用しての感想を書いてみます。 マクロは1cm:かなり寄っても問題ないです。 画素数:500万 値段は3万円前後になってました。 ズームは4.8です。 私の場合は ・単三電池でも動くこと ・3倍より大きなズーム ・5cmより寄れるマクロ でお店で相談しました。 店員曰く1つしかありませんとのことでした。 詳しくはURLで検討してみてください。 難点は手ぶれが多いかなというところです。 まだ勝手1ヶ月なのでこんなところです。 でも凄い気に入ってます。 良いデジカメに出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1v/spec.html
kotamagokotama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 実際使われた方の意見というのは本当に参考になります。ありがとうございました。 今度の土日にもう一度カメラ屋さんに行ってそこで決めてこようと思います。

  • nakataku7
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

同様の質問が下記にもあり、私も一応回答をしましたので、参考にされてください。 特に、HITACHIに関しては、もしやと思い、(1)を挙げています。 (1) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1486117 (2) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1485022 価格面、加えてマクロ重視なら、皆様同様RICOHのCaplioでしょうかね? 以下は(2)で私が回答したものの一部です。 昨今デジカメは大分普及し、耳慣れたカメラメーカーの製品であれば、「普通に撮影し、 印刷もA4サイズ」くらいまでなら、どの機種も問題はないかと思います。 高画素、高機能を追求し高い機種を購入しても、結局使いこなせていない人が大半 といった感じさえします。A4ぐらいまでなら300万画素もあれば私は十分だと思います。 そこで、 ◆機能よりも、見た目のファッション性、携帯性などを購入のポイントにしても良いかと思います。 ◆それには、実際カメラ店へ足を運ばれ、ご自分の目で見て、手にとって触ってみてはいかがでしょう。 ◆手に持った感じやスタイルで、自分の好みに合ったものを選ばれたらいいと思います。 ◆その折の、店員さんの説明も勉強になると思いますよ。

kotamagokotama
質問者

お礼

HITACHIのデジカメ、ものすごく評価悪いですね。 手を出さなくて良かったです。 >A4ぐらいまでなら300万画素もあれば私は十分だと思います。 私もそう思います。実画像で印刷物として使用するわけでも無し、プリントしてもせいぜいハガキサイズ。  でも最近のはどんどん大きくなっていますね。まあ、困る訳じゃないので良いのですが…。 >機能よりも、見た目のファッション性、携帯性などを購入のポイントにしても良いかと思います。 そうですか。それなら是非欲しいデジカメがあります。でもそれより一つ前の方が良かったという話しも見ましたが…。 とりあえず、もう一度お店に行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.6

多分?ここに書かれている内容で、カメラ店で相談されるのが良いです。カタログ見ても、PCで画像見ても雰囲気全然違いますから、、。 どのカメラも良く撮れると思うし、長所も短所もあります。使い始めてから不満に思ったりも、逆に使えるじゃないか!と言う部分もでてきますから・・。個人の好みが出てくるとこれまた変りますので、、。 自分でこれが良い!で決めないと、何か不満が出たときに買い替える事にもなりかねませんので、、。

kotamagokotama
質問者

お礼

そうですね。 初め行ったところはもういかにも「売りたいです!」みたいな人で、(向こうも仕事だから仕方ないんでしょうが)どこが良いとか悪いとかあまり言ってくれなかったもので…。 皆様のあげてくださったデジカメを参考にしつつ、 今度又店頭で聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.5

初心者向けは PENTAXの「optioS55]ですが・・・ いかがでしょうか? 2.5型の液晶モニターです。 旅行に便利な単三電池対応です。 操作ボタンも大きくて分かりやすいです。 白黒、セピア、カラーをはじめ、アート感覚のアレンジが出来ます。撮影後にも処理が出来ます。 静止画だけでなく、音声つきの動画も撮影できます。

kotamagokotama
質問者

お礼

あまりの簡単さそうに惹かれました。(笑) >白黒、セピア、カラーをはじめ、アート感覚のアレンジが出来ます。撮影後にも処理が出来ます。 静止画だけでなく、音声つきの動画も撮影できます。 白黒やセピヤやアート感覚や動画は必要ではないのですが、(写真の加工はパソでやる派なので←単にその方が馴れているとも言います。デジカメ程度の画面ではさっぱり分からない奴なもんで^^;) 単純機能のデジカメは最近ないのでしょうか? 壊れやすそう…。 でもすごく惹かれました。 ありがとうございました。

回答No.4

マクロ撮影に強いのはRICOHですね。 Caplio R2なら液晶も2.5インチなのでかなり大型です。 市場価格はちょうど3万円前後みたいです。 細かいスペックは記事を見てください。 ストレージ対応(直接取り込み)かどうかはわかりませんでした、ごめんなさい。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/04/05/r2/ >●色が細かく出れば嬉しい。(デジカメでは無理なのでしょうか…) 単純に色数を多くするためには画素数を上げる必要があります。 まあ、最近は普通に400~500万画素くらいあるので全然問題ないと思います。 またメーカーにより色味が異なるのですが、これはもう好みで選ぶしかありません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005020&MakerCD=70&Product=Caplio+R2
kotamagokotama
質問者

お礼

マクロはRICOH。 皆様のおかげで頭に定着してきました。 色味が異なるというのはパソコンに取り込んでみないと分からないのが困りものですよね。 (パソコンでも設定によって違うでしょうが。) Caplio R2の後継機が半月後くらいに発表になると言う情報を見つけたのですが、それが発表になってから買った方がお得でしょうか。 でもデジカメってどんどん良いのが出てくるからどうなんでしょう…? Caplio R2も最終候補で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.3

こんばんは パナのLZ2が予算的にぴったりの感じがします。 あとはSDカードが必要ですね。 マクロは5cmからOK。 WinXPなら「マイコンピューター」→「リムーバブルディスク」から「マイピクチャー」に取り込めます。(たいがいのデジカメは同じですが) 光学ズーム6倍、手ブレ補正で対応力も高いです。 一応、価格.コム該当ページのURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501910785
kotamagokotama
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 デジカメに関するその他諸々のことも載っていて非常に参考になりました。 ただ、室内で撮ることが多いと思いますので、参考URLにかかれた事がちょっと心配…。 デジカメって、むずかしいですね。 LZ2、結構おすすめの方が多いみたいで、最終候補にいれて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

HITACHIがいいわけないですね。 FinepixかLUMIXあたりで。 予算オーバーしても、しっかりしたものを オススメします。

kotamagokotama
質問者

お礼

やっぱりHITACHIは良くないですか。 あまりにも安くてどうなんだろうと思っていました。 やめておきます。 FinepixかLUMIXですか。 調べてはいるのですが、先入観でちょっとだけ敬遠(笑)。 Fujifilmのデジカメはいいですか? 一番最初に触れた(超初期)のがFinepixで、あまりの使い勝手の悪さに癖癖したのですが。 店頭に行ってじっくり触ってきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

>近距離(マクロ)10cm以下なら嬉しい。 リコーが1cmまで取れますよ。 安いし、シャッターがすぐ切れる所がいいですね。

kotamagokotama
質問者

お礼

そうなのですか。 RICOはあまり調べてませんでした。 じっくり調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合焦性が良いデジカメ

    以下の条件に適しているデジカメを探しています。 ・暗い所でもしっかりとピントが合う ・被写体との距離が近すぎてもしっかりピントが合う ・画素数は500万画素以上 お勧めのデジカメがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのデジカメ

    下記の条件のデジカメを探しています。 ・体積が小さい、もしくは薄い ・ボディーが丈夫 ・レンズが明るい ・画素数にはこだわらない ・広い範囲が映る よろしくお願いします。

  • 暗さに強くて、クレードル付きのデジカメ探してます

    下記の条件のデジカメを探しています。お勧めがもしあれば教えてください。 ・暗さに強い(暗いところでもノイズが少なく、画像も暗くならないもの) ・クレードルで充電、取り込みが簡易なもの 価格は4万以下で、できれば最新がいいのですが。。 CASIO S100はレンズが暗いらしいのでそれ以外でお願いします。画素数は300万以上であればいいです。

  • デジカメを買いたい

    そろそろデジカメにしたいと思っています。 行楽や旅行先に持っていって使いたいので 以下の条件に合うデジカメのメーカーと機種を教えていただけたら幸いです 1)画素数が多い 2)遠くの景色もきれいに細かく撮影できる(以前に買ったデジカメは接写は大変きれいだったのですが、遠くはモザイクのようになっていました←これはレンズの問題ですか?) 3)充電が長持ちする 4)できるだけ軽量 よろしくお願いします あと、何か機種選択において注意する点があればアドバイスください

  • マクロに強いデジカメは?

    3台目のデジカメとなのですが、マクロ撮影のしやすいデジカメを探しています。 条件的には ・マクロ5cm以下(出来れば3cmぐらいまで寄れれば) ・屋内撮影が多く、マクロで内蔵ストロボを焚くと真っ白  になってしまうので、なるべく高感度の物 ・同じ理由で出来れば光学手ぶれ補正は、あった方が良い ・画素数はそんなにいらない(正直、300万画素でも充分) ・ズームもどうでもいい(単焦点でもかまわない) ・電池寿命もあまり問題ではない ・液晶は小さくても良いのでホールディングの良いボディ  が欲しい。でも液晶はサイズは小さくても、画素数は  多いに越した事はないですが ・外に持ち歩かないので、重くても大きくてもよい ・メディアは出来ればSDカード こんな条件で探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 どなたか、良い機種をアドバイス願います。

  • 手動優先のデジカメ(一眼レフではなく)を探しています

    はがき大の被写体(遺伝子を寒天ゲルの中で電気泳動して紫外線ランプでDNAを光らせる)を40cm位の距離で2秒から4秒位赤いフィルターをつけて写しています。 今はコダックDC20(だったと思います。DC40だったかも)というデジカメを使っているのですが画素数が20万画素くらいでして、もう少し、せめて120万画素以上の家庭用デジカメにしたいと思っています。 ピント合わせも三脚に固定ですから手動がいい、電源offにしても設定が残っていてくれるような、記憶力は8Mのスマートメディアかコンパクトフラッシュで十分です。 こんなデジカメ(生産中止品でもオークションで探しますので)をご紹介ください。

  • デジカメとフィルムの違い

    デジカメと35mmフィルムではいろなどが違い単純には比べられない事は分かりますが レンズもそれ専用であるくらいですし・・・1400万画素あたりのデジイチと比べて 色の豊かさなどを考えず有効な画素的に考えるとどちらが多いんでしょうか。 また、ポケットに入るサイズのデジカメ(コンデジって言うんですか?)は開発が進んでいるのかセンサの大きさが小さいのに画素数は相当あるものが出ていますが同じ画素数のデジイチと比べると写り的にどんな所が違ってくるのでしょうか。 やはり、レンズが小さいので多少ゆがみなどが出るのでしょうか? レンズが替えれるだけってことはないですよね?

  • デジカメの画素数について

    デジカメの画素数と、ピクセルという言葉の関係を教えていただけますか。 200万画素と31万画素の二つのデジカメを持っているんですが、 たとえばパソコンにおとした後、写真のサイズを調整して、 携帯の待受として使うなら、 (もちろんピントとかレンズの性能とかの関係もあるでしょうけど) 画像の解像度だけで言うと、大体一緒なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影画像の明るさについて

    こんにちは。 今使っているデジカメが壊れてしまったので、新しいデジカメを検討しているのですが、購入する際に譲れないポイントがあるので、お尋ねいたします。 それは暗いところ(室内・蛍光灯下など)でも、フラッシュなしである程度の明るさの画像がとれることです。 以前130万画素のデジカメを使用していたときは、室内での撮影はフラッシュがないと無理でした。その後330万画素のデジカメに変えると、室内でもフラッシュなしで撮れたのですが、これは画素数の問題ですか? レンズの性能とか、そういうのがあるのかな?と思ってますが、知識がなくわかりません。 スペックで以上のことを見極めるためには、どこを見たらよいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話のカメラ

    最近の機種はメガピクセルとか言って200万画素以上の製品ができているようです。 私のデジカメはコダック製で160万画素ですがレンズは大きくて写りもきれいです。 ピクセルが大きいにこしたことはありませんが、レンズがすべてだと思っています。でも、携帯の200万画素クラスをお使いの方、充分そのクラスのデジカメとして利用できるでしょうか? レンズがちっちゃいので、やっぱりダメでしょうか?