• ベストアンサー

ウイルス予防ソフト

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/駆除ソフトなんですか? A/そうですね。トレンドマイクロのウィルスバスターはその名の通りのウィルス駆除とパーソナルファイアウォール(セキュリティ対策ツール)を兼ね備えたソフトです。 Q/購入したほうがいいですよね? A/当然です。試用版はDAT(定義ファイル)の更新ができませんし一部機能が制限されていますからね。 Q/無料でというのはムシがいいですよね・・・ 無料で高機能の機能限定がないウィルス対策ソフトがあれば私もほしいです。ただ、あっても信頼性が・・・どうかな? ちなみに、ウィルス対策ソフトには他にシマンテックのノートンインターネットセキュリティ(ファイアウォールとウィルス対策兼用)やネットワークアソシエイツのウィルススキャンなどがあります。 今から買うなら、ウィルスバスター2002(11月2日発売予定)を買われるのがサポートなどを長期で受けられて良いですよ。 今すぐなら、ノートンですね。最新版が10月5日に発売されてますから、こちらもサポートが長期で受けられます。こういうソフトは最新版の登場に合わせて買うと多少長く使えますから良いですよ。 ちなみに、参考には主要ウィルス対策ソフトメーカーやウィルス対策専門関連サイト(IPAなど)へのリンクがあります。

参考URL:
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
syumai
質問者

お礼

ウイルスバスターまで待とうと思っています。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007 1年版について

    いつもお世話になります。 ウイルスソフトの件ですが、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007ですが、ソフトのパッケージに”パソコン同時購入用 1年版”とうたってありますが、この場合のこのソフトはどういう意味を示すのでどなたか是非アドバイスをお願いいたします。 ウイルスバスター2007のソフトは優待版とかダウンロード版とか色々出回っていて正直どれがどうなのか区別がつかず購入に困っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスターの無料お試しソフトと新規のウィルスバスター

     トレンドマイクロのHPでウィルスバスターの30日間の無料お試しソフトをダウンロードし、そのウィルスバスターを使っている最中、つまり30日間期間中に新規でウィルスバスターの本製品を上書きみたいな形でインストールできますか?それとも無料ソフトのほうをアンインストールしてから、新規のウィルスバスターをいれなくてはいけないのでしょうか?

  • ウイルスバスターについて

    私は今、「ウイルスバスター2009 90日無料体験版」をいれているんですが、 そろそろ有効期限が切れそうで、そこで疑問に思ったのですが、 「隔離ファイル」に入っているウイルスはどうなるんでしょうか? もし復元されるなら、そのまま製品版購入したほうがいいだろうし、 それとは別なら、他のセキュリティソフトでもいいだろうし、 (トレンドマイクロが・・・ww) 復元されるだろうけど、一応念のため

  • ウイルスバスター2011 クラウド 無料体験

    ウイルスバスター2011 クラウド 30日無料体験版をインストールしようとしたのですが、 ダウンロード後に実行しようとすると、 「お使いのトレンドマイクロ製品で、このアップグレードはサポートされていません。」と表示されます。 どうすればインストールできるのでしょうか? トレンドマイクロのHPを探してみましたが、回答が載っていないので解決できそうにないです。。。

  • ウイルスソフト

    ウイルスバスター2008体験版から2009、3年版を購入ご、2008から2009年版に無料バージョンアップ。ウイルスバスターのメイン画面を起動したら作動中とあるが「windowsセキュリーセンター」のマルチウエア対策はこのコンピュータはウイルス対策ソフトが検出されないとなった、とある。  無料、ダウンロードする前はこんな警告はなかった。対策をよろしく。

  • マイクロソフトのウイルス対策

     マイクロソフトのウイルス対策のソフトを無料ダウンロードできると新聞に載っていました。ホームページを見てみると確かにそう書いてありました。ちょうどわたしのパソコンはウイルスバスターの契約が切れたので、マイクロソフトの方にしようと思います。  いざダウンロードしてみようとしたら必要なアップデートがありますと書かれていて、全て一応してみたのですが、うまくいきません。ふと思ったのですがウイルスバスターをアンインストールしていないからでしょうか。アンインストールしたらうまくいきますか?いかなかった場合期限切れになっているウイルスバスターをもう一度インストールすることは不可能ですよね?そうである場合不安でうかつにアンインストールできません。(今の状態であれば一応ウイルス駆除はできるのです)知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • TROJ KAKKEYS.Bというウィルスについて

    私は、ウィルスに対してほとんど知識をもっていない者です。 今日、PCを起動させたらトレンドマイクロ社のウィルスソフト「ウィルスバスター」が、TROJ KAKKEYS.Bというウィルスを発見しました。 しかし、駆除などの処理をせず発見を知らせただけで、あとは手動で駆除するようにという指示がありました。 ということで、トレンドマイクロ社Webサイトでこのウィルスについて調べようとしたら、掲載されてなくどうしたらいいのかわからなくなって困っています。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • オススメのウイルススキャンソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく 定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。 ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので これってありえないと思うのですがどうでしょうか? スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか あるのかもしれないと思い、 トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの オンライン無料スキャンの会社、もしくは 無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?

  • ウイルスバスターのインストール(再度質問です)

    夕方、表記の件につき質問させて頂き、数件の回答を頂きました。有難う御座いました。 私が初心者の為、質問の仕方が下手だったのかもう一つ理解出来ませんので再度質問させて頂きます。 申し訳ありませんが初心者用に出来るだけ分かりやすくお願いします。 本日新しいPCを買いました(NECのデスクトップ) 入っているソフトにトレンドマイクロ社のウイルスバスターで30日間無料体験版がついている様です。(セットアップはまだしていません) ところが私は前のPCでもウイルスバスターを使っており2020年10月まで有効です。 〇無料体験版が起動している上に、今のウイルスバスターをインストールしても問題はありませんか?(無料体験版の余りの日数の追加等は全く考えていません) 私はトレンドマイクロ社のHPの中の「パソコンを新しく買い替えた又はリカバリーを実行した場合の対処方法」からシリアル番号を入力してインストールしようと考えていますがその場合無料体験版との関係はどうなるのでしょうか?PCに影響はでませんか? 又他にインストールの方法はありますか? 〇もう一つの方法として無料体験版をアンインストールして今のウイルスバスターをインストールしたらどうかと考えています。 こんな事は出来ますか。 〇他に良い方法があれば教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフト

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。    ウイルス対策ソフトについてお聞きします。  現在、体験版:ウイルスバスターを導入中。ですが、これにはパターンファイルのアップデート機能がないので、近いうちに正規版を購入予定です。      (1)通常、購入後1年間は無償でアップデート可能との事ですが、データのダウンロード・インストールにかかる時間はどれほどのものでしょうか。 また、もし今正規版を購入した場合、それ以前に出されたパターンファイルは全てDLする必要があるのでしょうか。 (2)雑誌の解説には「パターンファイルの更新だけでなく、ソフトそのものを定期的に買い換える必要がある」と。「ノートン インターネットセキュリティ2002」と「トレンドマイクロ ウイルスバスター2002」に限っていえば、近々最新版が発売される予定ってあるのでしょうか。      以上、これらの点を含め、皆様お勧めのウイルスソフトがあれば教えて頂きたいです。