• ベストアンサー

もじ にゅうりょく に ふぐあい が はっせい しました

メモリのぞうせつをしたあと、キーボードでの もじにゅうりょく が できなくなり、キーボードをかえてみました が うまくいきません。かこのしつもんからは かいけつさくが みつかりませんでした。かんじへんかん もできないため、よみにくい ぶんめんで きょうしゅく ですが、たすけてくださいー。 <ふぐあい> 1)かんじへんかん が できない 2)きごう(かっこ、あすたりすくまーく、あっとまーくなど)が   せいじょうな きー から にゅうりょくできない 3)にゅうりょくもじのきりかえ(ひらがな>カタカナ)が   「Shift + カタカナ/ひらがな」で、できない <かんきょう> * SOTEC PC STATION M300 * WINDOWS ME * KEYBOARD; ELECOM TK-U109JPW2  (ふぐあいはっせい ののち、しんきこうにゅう したもの。   そのまえは SOTEC のものをつかっていましたが、メモリぞうせつ   のあと、まったく にゅうりょくできなくなってしまった ので   きゅうきょ USBのキーボードを こうにゅう しました) * MS-IME2000(にほんご) * つぎのプロパティをチェックしてみましたが、もんだい ない  ようです。 1)コントロールパネル/キーボード/げんご(MS-IME2000) 2)コントロールパネル/システム/デバイスマネージャー/キーボード/BTC USB keyboard 3)コントロールパネル/システム/デバイスマネージャー/ユニバーサル シリアル バス コントローラ/BTC Composite USB Device チェックするポイントが ちがう のでしょうか。。。おねがいします。

• 3dori
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

症状からみると、英字用キーボードドライバになっているのでしょう。 使用されているキーボードは多分109キーボードですね。 BTCのUSBキーボードは多分101用ですね。 ELECOMからドライバが提供されていればそれを使用てください。 (デバイスマネージャで見えるドライバを「デバイスの更新」で変更します。)

3dori
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りです。使用しているのは、109キーボードです。 デバイスマネージャからの「デバイスの更新」で復旧しました。

その他の回答 (2)

• mamearai
回答No.2

基本的な事柄の確認ですが、 1. 増設したメモリをはずして、増設前の環境に戻してもダメですか 2. このサイトでも自分のマシンのファイルでも、表示は問題なく、漢字が表示されていますか 3. MS-IME2000は起動しますか(右下のバーにアイコンが表示されていますか)

3dori
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで復旧しました。 ちなみに、1.は、増設前の環境に戻すことができず駄目(キーボードの接続部分がイッてしまったらしく、USBケーブルのキーボードを買いました)、2.3.は、問題なかったです。

• gomacha
回答No.1

こんにちは 1. [コントロールパネル] を開いて 2. [キーボード] のアイコンをクリック 3. [言語] のタブを開き 4. [プロパティ] をクリック 5. [変換] のタブをクリック 6. [初期変換モード] を一般に変更 自分のPCはWIN98SEなので、多少ちがうかも 知れませんが、初期変換モードが無変換に なっているのではないでしょうか。 試してみてください。

3dori
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで復旧しました。 ひらがなだらけの読みにくい質問に答えてくれてありがとうございました。