• ベストアンサー

大分県の温泉宿

来月中旬くらいに友達と二人で九州旅行を計画しています。 私は恥ずかしながら修学旅行以外の本土の旅行は経験した事がありません。 宮崎、大分、福岡を回る予定ですが、 宮崎、福岡は友人に案内してもらう事になっていますので 何とか切り抜けられそうです。 ですが、大分では自分たちで行動する予定です。 温泉に入ってみたくて温泉宿を取るつもりですが、 お勧めなどありますか? 雑誌を買って読んでるんですが、 とても多くて選びきれない!!!!(>0<) どうか良いアドバイスをよろしくお願いします!! あと、先ほど言いましたように自分で企画する旅行が初めてなので、 旅行に関するアドバイス、 例えばこれはもっていった方がよいとか、 とにかく何でもいいです、 何かアドバイスをお願いしま~す!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriko30
回答No.7

湯布院は、宿泊すると朝もや(霧?)が、結構すごいのです。だんだん消えてきて 湖が見えてくる景色は、とてもきれいでした。(天気がいい場合) ゆっくり、散策できるところです。 民芸村(名前は、違うかも)周辺に、鴨料理のお店や、ペンションもありました。 以前は、駅馬車(観光用、有料)も走っていると、ガイドブックに書いてありましたが、今は、わかりません。 地獄巡りは、2回以上行くと、たいしたことないなーと、思います。(個人的意見)。 間歇泉(時間が、決まっているのであらかじめチェックを)、血の池地獄、坊主地獄、ワニ地獄くらいでしょうか、見るとしたら。 ここは、別府駅周辺から、地獄巡り行のバスにのると、つきます。 最初の地獄で、好みに応じてつづりになってる券(別々に買うより安い)を、買い歩いて回ります。 間歇泉だけは、離れているので、タクシーで行く人もいます。 これで、半日つぶれると思います。 別府には、どろ温泉などというところもありますが、案内所のおじちゃん曰く、 どろを、入れているだけだそうです。 別府は、ちょっと白っぽいやわらかいお湯(硫黄泉)です。 大分ー福岡間、高速バスだと、座りっぱなしで、結構つらいかもしれませんが、 のりかえの手間なんかは、JRに比べないので、その点楽かも。 湯布院ー福岡間に、「湯布院の森号」という、列車も走ってますよ。 ついでに、福岡に行ったら、是非いってほしいのが、屋台です。 基本は、とんこつラーメン。聞かれてないのに、蛇足ですみません。

5-DORONKO
質問者

お礼

由布院では2泊してゆっくり散策する予定です!! 朝もやが消えていって湖が見えるなんて・・・・!! もう本当に楽しみ!!!!友人も私もそういう自然そのものを堪能したかったので、かなり期待しています! 別府では1泊なんですが、地獄めぐりもするつもりです。 けど、2箇所くらいに別れてますよね??その間の移動をどうしようか考えているんです。タクシーだと何分くらいかかるのかご存知でしたら教えてください。 できれば地獄めぐりを2時間半~3時間くらいで済ませたいんですが、 可能でしょうか・・・・? 友人が鶴見岳にも行きたがっていて、一日で地獄めぐりと鶴見岳を回ろうと思っているんです。午前中で地獄めぐりが可能であれば、多少体力的にはきついとは言え、何とかなると思うんですけど。

その他の回答 (6)

• yuriko30
回答No.6

前回回答に誤りが、ありました。 「清風荘」ではなく、「シーサイド美松」でした。記憶違いでした。 別府は、ひなびた、比較的きたない旅館(硫黄のせいかも)が、いっぱい建ってます。 それに比べ、湯布院は、高級旅館(ホテル一体型もある)が、点在して、隠れ家的な、落ち着いた雰囲気です。 由布院は、山に、囲まれた平地で、車で行くと高台から、「箱庭」のように みえます。 アクセスは、大分ー湯布院間 列車で、湯布院駅下車が、いいと、思います。 3才児が、うるさいのでまた、あとで、書き込みます。

5-DORONKO
質問者

お礼

別府では、友人がどうしても「サカエ家」というとことに泊まりたいということで、そこに決めましたよ~。 どうやらガイドブック等にも載っているらしく。 yuriko30さんがお勧めしてくださったホテルは次回、行ってみますね!!

• shiho3
回答No.5

こんばんは~。 湯布院はいかがでしょうか?観光するところもたくさんあるし、温泉も 迷うくらいあるので、なかなか楽しいと思います! 宿ですが、私が利用したのは「由布 両築(りょうちく)」という、風情ある建物の旅館です。確か温泉が4つくらいあって、全て貸切〔無料)にできるので、 ゆったりと入れましたよ。 色々な温泉や旅館・ホテルの評価などが載っているURLを、下に書いておきますので よろしければ、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yujisudo/
5-DORONKO
質問者

お礼

温泉が4つもあってしかも全て貸しきり可能?! なんておいしい話・・・。 観光だと、どこがお勧めでしょうか・・・? 何かあれば教えてくださいね~。 紹介サイト、ぜひぜひ参考にさせていただきますね!! アドバイス、どうもありがとうございました!!

回答No.4

参考になるか判りませんが、大分県のどの当たりに旅行に行くかで変わってくると思います。 私が勝手ですが推薦できる宿泊先は湯布院の『山荘わらび野』です。湯布院の温泉郷とは場所が少し違い、駅からタクシーに乗って行きますが、ダイエー会長の別荘があるすぐ隣にある”離れ”形式をとったとても素晴らしい日本庭園風の宿です。各離れには半露天風呂があり縁側の外は小さな小川が流れて風流です。食事に関しても箸置きの一つとっても市販されている様な”固い”物ではなく植物の茎等を使ってます。働いている方は年齢から云うと若い方なんですが、しっかり接客法を学んでいるようで関心しかりです。母屋には食事をとる掘り炬燵風の日本間があり、その隣には本物の暖炉に薪が入って火がともっています、そこでは喫茶としてお茶やコーヒー等が飲めますし昔懐かしいステレオからクラッシックが流れています。 また、母屋の向かいにはギャラリーがあり、有名な七宝焼きが鑑賞でき、また購入する事が出来ます。浴衣の他に羽織りと足袋が付いていまして他の有名旅館やホテルでは絶対に味わうことが出来ないくらい素晴らしい宿になっています。料金ですが25000円からとなっていますが、その価値は十二分あります。離れの宿は10部屋しかないので予約が取れるかどうか判りませんが問い合わせてみるのも良いでしょうね。博多からはJRで”ゆふいんの森”と云う完全予約の列車が出ており、湯布院までの所要時間は2時間です。 湯布院は小さな街ですが、軽井沢のような風景が広がっているとてもいい所ですよ。 あと、余談になりますが福岡市内の宿泊ならば、国家公務員の福利厚生施設の”KKR博多ホテル”がいいですよ! 一般の方もシングルで7000円です。半端なシティホテルより素晴らしく部屋もとても広く綺麗です。下のURLには”山荘わらび野”を載せておきますが、この文面には”KKR博多ホテル”のURLを記載しておきます。 参考になれば幸いです。 KKR博多ホテル・・・http://www.kkr-hakata.com/index.htm

参考URL:
http://www.qs-net.com/warabino/
5-DORONKO
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました~。 文章を読んでるだけで早く旅行したい!!って思ってしましました。(苦笑) 紹介サイトもぜひぜひ参考にさせていただきますね!! かいとうありがとうございました~。

• yuriko30
回答No.3

九州出身、別府大好きです。 べっぷ(別府)駅から、7-8分歩くと、「清風荘」という小さ目のホテルがあり、 おすすめです。値段は、安く、料理はおいしい。 和室で、部屋で、ご飯が食べられます。 2年前で、1人 1泊2食付き8千円(2人1室、バス、トイレ付き)くらいでした。駐車場無料。 もちろん、大浴場が、あります。 別府タワーのすぐそばで、裏は、別府湾の、岸壁。1-2分あるくと、海岸。 最近、職員全員が、マジックを練習し、披露していると、テレビに出てました。 別府は、駅から、観光バス(はとバスのこじんまりしたようなもの)がでていて、 地獄巡り、その他コースがいろいろあります。 別府だったら、地獄巡り、あと、入浴だけなら、だいたい400-1000円くらいで、入れるので、いろんな温泉を、まわってもいいかも。 別府から、一駅で、大分駅なので、そこには、高崎山(猿に、物を取られないように注意してね)、マリンパレス(さびれた、水族館)が、あります。 別府には、「宿・温泉無料案内所」と書いた看板のある小さいたてものが、いっぱいあり、希望にあった宿、温泉を調べてくれたり、入浴料の割引券ももらえるので活用をしてもいいのでは。 旅行の基本は、安全に、時間のゆとりをもって、計画外の行動もいい思い出になることもあるので、こうでないと駄目というのはないと思います。 荷物は最小限に、服装はラフに、靴は、履きなれたもの。 2人で行くなら、必ず、行く前に、2人で計画の確認を! 全部まかせるから、とか、聞いても分からないからとか、もう一人の友達に言われても、5-DORONKOさんが、えた、知識を、与えてあげればよいこと。 そのほうが、トラブルも、文句も少ないし、楽しい旅行になるはず。 それから、車、電車、飛行機などで、旅行のアドバイスは、違うので、 情報の、追加を、お願いします。

5-DORONKO
質問者

お礼

すみません、パソコンが調子悪くて 書き込みが遅れてしまいました・・・。 ごめんなさい。 別府!! 私は地獄めぐりをしたいんですよ~~。 今、一緒に旅行する友人と調整中なんですが・・・。 案内所の事も教えていただきありがとうございます。 そういうのはどんどん利用していきたいです。 今夜、友人と旅行計画を煮詰めるつもりです。 全然計画がすすんでいなくて・・・・。(泣) やっぱり二人で一緒に計画しなくちゃだめですよね、 折角の旅行だし、計画も楽しいものの一つ!! アドバイスありがとうございました。 ちなみに、私は沖縄在住ですので 行き帰りは飛行機です。 そして、NO1でも書きましたが、 宮崎大分間は特急、大分福岡間はバスにしようと考えております。 (ツーリストの方のお勧めです) もし何かアドバイスがあればよろしくお願いしま~~す。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全国温泉リンク集」 「秘湯」・「露天風呂」等リンクが充実してます。 さらに ◎http://www.isize.com/travel/jp.html?EZISI=[GIH]5&EZISI=[GIH]5 (ISIZE:国内旅行:予約する) このページの左端で「行き先別検索」あるいは「こだわり条件検査」で条件を設定して検索されては如何でしょうか? さらにTOPページで「大分」あるいは「湯布院」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm
5-DORONKO
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトはとっても便利ですね!! 値段でも選べるし、場所もパッと検索できて、とてもよかったです!! 友人にもこのサイトを見せてあげようと思います、 回答ありがとうございました!!

回答No.1

移動手段は、クルマをお使いでしょうか? 宮崎から大分には、高速道路がありませんので、該当しませんが、福岡から大分に入る場合(出る場合)は、高速道路の情報に注意が必要です。 というのは、大分自動車道の湯布院~別府間は霧の名所で、交通規制が頻繁に行なわれます。雨上がりで気温が高い日などは、間違いなく通行止めになります。渋滞に巻き込まれて計画が台無しにならないよう、時間にゆとりを持って計画してください。 九州は比較的高速道路や鉄道網が整備されているので、どちらに移動するにしても便利です。JR九州のみを利用するのなら、九州全線特急グリーン車乗り放題の九州グリーン豪遊券(3日間で20900円)がお得で便利です。 さらに安くて便利な高速バスも頻繁に運転されています。 ご承知の通り、九州特に大分県は温泉王国。宿の選定に迷うことが多いかと思います。各温泉の特色はガイドブックにお任せします。 宿の予約なんかは、大手の旅行会社がネット予約を受け付けていますので、店に出向かなくとも予約することができます。

5-DORONKO
質問者

お礼

こんにちは~。 ちょっとパソコンの調子が悪くて返事が遅れてしまいました・・・・。 ごめんなさい。 湯布~別府間は霧の名所なのですか!! 初めてしりました。 聞いてて良かったです。 移動は宮崎~大分間はJR、大分~福岡間はバスを使うことにしました。 旅行会社にそう薦められたんですが・・・・。 車をレンタルしたかったんですが、 友人も私も運転に自信がないもので・・・(苦笑) 回答ありがとうございました!!