• ベストアンサー

大分県の温泉宿

来月中旬くらいに友達と二人で九州旅行を計画しています。 私は恥ずかしながら修学旅行以外の本土の旅行は経験した事がありません。 宮崎、大分、福岡を回る予定ですが、 宮崎、福岡は友人に案内してもらう事になっていますので 何とか切り抜けられそうです。 ですが、大分では自分たちで行動する予定です。 温泉に入ってみたくて温泉宿を取るつもりですが、 お勧めなどありますか? 雑誌を買って読んでるんですが、 とても多くて選びきれない!!!!(>0<) どうか良いアドバイスをよろしくお願いします!! あと、先ほど言いましたように自分で企画する旅行が初めてなので、 旅行に関するアドバイス、 例えばこれはもっていった方がよいとか、 とにかく何でもいいです、 何かアドバイスをお願いしま~す!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.7

湯布院は、宿泊すると朝もや(霧?)が、結構すごいのです。だんだん消えてきて 湖が見えてくる景色は、とてもきれいでした。(天気がいい場合) ゆっくり、散策できるところです。 民芸村(名前は、違うかも)周辺に、鴨料理のお店や、ペンションもありました。 以前は、駅馬車(観光用、有料)も走っていると、ガイドブックに書いてありましたが、今は、わかりません。 地獄巡りは、2回以上行くと、たいしたことないなーと、思います。(個人的意見)。 間歇泉(時間が、決まっているのであらかじめチェックを)、血の池地獄、坊主地獄、ワニ地獄くらいでしょうか、見るとしたら。 ここは、別府駅周辺から、地獄巡り行のバスにのると、つきます。 最初の地獄で、好みに応じてつづりになってる券(別々に買うより安い)を、買い歩いて回ります。 間歇泉だけは、離れているので、タクシーで行く人もいます。 これで、半日つぶれると思います。 別府には、どろ温泉などというところもありますが、案内所のおじちゃん曰く、 どろを、入れているだけだそうです。 別府は、ちょっと白っぽいやわらかいお湯(硫黄泉)です。 大分ー福岡間、高速バスだと、座りっぱなしで、結構つらいかもしれませんが、 のりかえの手間なんかは、JRに比べないので、その点楽かも。 湯布院ー福岡間に、「湯布院の森号」という、列車も走ってますよ。 ついでに、福岡に行ったら、是非いってほしいのが、屋台です。 基本は、とんこつラーメン。聞かれてないのに、蛇足ですみません。

5-DORONKO
質問者

お礼

由布院では2泊してゆっくり散策する予定です!! 朝もやが消えていって湖が見えるなんて・・・・!! もう本当に楽しみ!!!!友人も私もそういう自然そのものを堪能したかったので、かなり期待しています! 別府では1泊なんですが、地獄めぐりもするつもりです。 けど、2箇所くらいに別れてますよね??その間の移動をどうしようか考えているんです。タクシーだと何分くらいかかるのかご存知でしたら教えてください。 できれば地獄めぐりを2時間半~3時間くらいで済ませたいんですが、 可能でしょうか・・・・? 友人が鶴見岳にも行きたがっていて、一日で地獄めぐりと鶴見岳を回ろうと思っているんです。午前中で地獄めぐりが可能であれば、多少体力的にはきついとは言え、何とかなると思うんですけど。

その他の回答 (6)

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.6

前回回答に誤りが、ありました。 「清風荘」ではなく、「シーサイド美松」でした。記憶違いでした。 別府は、ひなびた、比較的きたない旅館(硫黄のせいかも)が、いっぱい建ってます。 それに比べ、湯布院は、高級旅館(ホテル一体型もある)が、点在して、隠れ家的な、落ち着いた雰囲気です。 由布院は、山に、囲まれた平地で、車で行くと高台から、「箱庭」のように みえます。 アクセスは、大分ー湯布院間 列車で、湯布院駅下車が、いいと、思います。 3才児が、うるさいのでまた、あとで、書き込みます。

5-DORONKO
質問者

お礼

別府では、友人がどうしても「サカエ家」というとことに泊まりたいということで、そこに決めましたよ~。 どうやらガイドブック等にも載っているらしく。 yuriko30さんがお勧めしてくださったホテルは次回、行ってみますね!!

  • shiho3
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

こんばんは~。 湯布院はいかがでしょうか?観光するところもたくさんあるし、温泉も 迷うくらいあるので、なかなか楽しいと思います! 宿ですが、私が利用したのは「由布 両築(りょうちく)」という、風情ある建物の旅館です。確か温泉が4つくらいあって、全て貸切〔無料)にできるので、 ゆったりと入れましたよ。 色々な温泉や旅館・ホテルの評価などが載っているURLを、下に書いておきますので よろしければ、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yujisudo/
5-DORONKO
質問者

お礼

温泉が4つもあってしかも全て貸しきり可能?! なんておいしい話・・・。 観光だと、どこがお勧めでしょうか・・・? 何かあれば教えてくださいね~。 紹介サイト、ぜひぜひ参考にさせていただきますね!! アドバイス、どうもありがとうございました!!

回答No.4

参考になるか判りませんが、大分県のどの当たりに旅行に行くかで変わってくると思います。 私が勝手ですが推薦できる宿泊先は湯布院の『山荘わらび野』です。湯布院の温泉郷とは場所が少し違い、駅からタクシーに乗って行きますが、ダイエー会長の別荘があるすぐ隣にある”離れ”形式をとったとても素晴らしい日本庭園風の宿です。各離れには半露天風呂があり縁側の外は小さな小川が流れて風流です。食事に関しても箸置きの一つとっても市販されている様な”固い”物ではなく植物の茎等を使ってます。働いている方は年齢から云うと若い方なんですが、しっかり接客法を学んでいるようで関心しかりです。母屋には食事をとる掘り炬燵風の日本間があり、その隣には本物の暖炉に薪が入って火がともっています、そこでは喫茶としてお茶やコーヒー等が飲めますし昔懐かしいステレオからクラッシックが流れています。 また、母屋の向かいにはギャラリーがあり、有名な七宝焼きが鑑賞でき、また購入する事が出来ます。浴衣の他に羽織りと足袋が付いていまして他の有名旅館やホテルでは絶対に味わうことが出来ないくらい素晴らしい宿になっています。料金ですが25000円からとなっていますが、その価値は十二分あります。離れの宿は10部屋しかないので予約が取れるかどうか判りませんが問い合わせてみるのも良いでしょうね。博多からはJRで”ゆふいんの森”と云う完全予約の列車が出ており、湯布院までの所要時間は2時間です。 湯布院は小さな街ですが、軽井沢のような風景が広がっているとてもいい所ですよ。 あと、余談になりますが福岡市内の宿泊ならば、国家公務員の福利厚生施設の”KKR博多ホテル”がいいですよ! 一般の方もシングルで7000円です。半端なシティホテルより素晴らしく部屋もとても広く綺麗です。下のURLには”山荘わらび野”を載せておきますが、この文面には”KKR博多ホテル”のURLを記載しておきます。 参考になれば幸いです。 KKR博多ホテル・・・http://www.kkr-hakata.com/index.htm

参考URL:
http://www.qs-net.com/warabino/
5-DORONKO
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました~。 文章を読んでるだけで早く旅行したい!!って思ってしましました。(苦笑) 紹介サイトもぜひぜひ参考にさせていただきますね!! かいとうありがとうございました~。

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

九州出身、別府大好きです。 べっぷ(別府)駅から、7-8分歩くと、「清風荘」という小さ目のホテルがあり、 おすすめです。値段は、安く、料理はおいしい。 和室で、部屋で、ご飯が食べられます。 2年前で、1人 1泊2食付き8千円(2人1室、バス、トイレ付き)くらいでした。駐車場無料。 もちろん、大浴場が、あります。 別府タワーのすぐそばで、裏は、別府湾の、岸壁。1-2分あるくと、海岸。 最近、職員全員が、マジックを練習し、披露していると、テレビに出てました。 別府は、駅から、観光バス(はとバスのこじんまりしたようなもの)がでていて、 地獄巡り、その他コースがいろいろあります。 別府だったら、地獄巡り、あと、入浴だけなら、だいたい400-1000円くらいで、入れるので、いろんな温泉を、まわってもいいかも。 別府から、一駅で、大分駅なので、そこには、高崎山(猿に、物を取られないように注意してね)、マリンパレス(さびれた、水族館)が、あります。 別府には、「宿・温泉無料案内所」と書いた看板のある小さいたてものが、いっぱいあり、希望にあった宿、温泉を調べてくれたり、入浴料の割引券ももらえるので活用をしてもいいのでは。 旅行の基本は、安全に、時間のゆとりをもって、計画外の行動もいい思い出になることもあるので、こうでないと駄目というのはないと思います。 荷物は最小限に、服装はラフに、靴は、履きなれたもの。 2人で行くなら、必ず、行く前に、2人で計画の確認を! 全部まかせるから、とか、聞いても分からないからとか、もう一人の友達に言われても、5-DORONKOさんが、えた、知識を、与えてあげればよいこと。 そのほうが、トラブルも、文句も少ないし、楽しい旅行になるはず。 それから、車、電車、飛行機などで、旅行のアドバイスは、違うので、 情報の、追加を、お願いします。

5-DORONKO
質問者

お礼

すみません、パソコンが調子悪くて 書き込みが遅れてしまいました・・・。 ごめんなさい。 別府!! 私は地獄めぐりをしたいんですよ~~。 今、一緒に旅行する友人と調整中なんですが・・・。 案内所の事も教えていただきありがとうございます。 そういうのはどんどん利用していきたいです。 今夜、友人と旅行計画を煮詰めるつもりです。 全然計画がすすんでいなくて・・・・。(泣) やっぱり二人で一緒に計画しなくちゃだめですよね、 折角の旅行だし、計画も楽しいものの一つ!! アドバイスありがとうございました。 ちなみに、私は沖縄在住ですので 行き帰りは飛行機です。 そして、NO1でも書きましたが、 宮崎大分間は特急、大分福岡間はバスにしようと考えております。 (ツーリストの方のお勧めです) もし何かアドバイスがあればよろしくお願いしま~~す。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全国温泉リンク集」 「秘湯」・「露天風呂」等リンクが充実してます。 さらに ◎http://www.isize.com/travel/jp.html?EZISI=[GIH]5&EZISI=[GIH]5 (ISIZE:国内旅行:予約する) このページの左端で「行き先別検索」あるいは「こだわり条件検査」で条件を設定して検索されては如何でしょうか? さらにTOPページで「大分」あるいは「湯布院」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm
5-DORONKO
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトはとっても便利ですね!! 値段でも選べるし、場所もパッと検索できて、とてもよかったです!! 友人にもこのサイトを見せてあげようと思います、 回答ありがとうございました!!

回答No.1

移動手段は、クルマをお使いでしょうか? 宮崎から大分には、高速道路がありませんので、該当しませんが、福岡から大分に入る場合(出る場合)は、高速道路の情報に注意が必要です。 というのは、大分自動車道の湯布院~別府間は霧の名所で、交通規制が頻繁に行なわれます。雨上がりで気温が高い日などは、間違いなく通行止めになります。渋滞に巻き込まれて計画が台無しにならないよう、時間にゆとりを持って計画してください。 九州は比較的高速道路や鉄道網が整備されているので、どちらに移動するにしても便利です。JR九州のみを利用するのなら、九州全線特急グリーン車乗り放題の九州グリーン豪遊券(3日間で20900円)がお得で便利です。 さらに安くて便利な高速バスも頻繁に運転されています。 ご承知の通り、九州特に大分県は温泉王国。宿の選定に迷うことが多いかと思います。各温泉の特色はガイドブックにお任せします。 宿の予約なんかは、大手の旅行会社がネット予約を受け付けていますので、店に出向かなくとも予約することができます。

5-DORONKO
質問者

お礼

こんにちは~。 ちょっとパソコンの調子が悪くて返事が遅れてしまいました・・・・。 ごめんなさい。 湯布~別府間は霧の名所なのですか!! 初めてしりました。 聞いてて良かったです。 移動は宮崎~大分間はJR、大分~福岡間はバスを使うことにしました。 旅行会社にそう薦められたんですが・・・・。 車をレンタルしたかったんですが、 友人も私も運転に自信がないもので・・・(苦笑) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 宿を探してくださいっ!

    私の家族は6人家族で姉が上京して行きました。 ただ、11月の9日ぐらいから我が家に帰省します。 そのときに旅行にでも行こうか、ということになったんですが・・・ あまりにも条件が厳しいと思うんです。 条件↓ ・バイキング ・貸切温泉付き ・6人一部屋 ・九州(佐賀、福岡、長崎、熊本、大分、宮崎のみ) です。 いい宿がありますか? 6人一部屋じゃなくて3人・3人でも結構です。 力を貸してください。 お願いします。

  • 大分の温泉宿探してます

    こんにちは。 今度家族3人で大分へ温泉旅行に行こうと思っています。 ・露天風呂がある ・数種類の風呂がある ・泉質はつるつる、ぬるぬる(重視) ・温泉からの景色が良い ・宿は古くなく、小さすぎない ・ビジネスホテルではない が希望です。(全部は当てはまらなくてもいいです) 温泉宿ではなく温泉地でも構いませんので、オススメの温泉を教えてください☆

  • 大分県の温泉のおすすめ宿

    近く家族旅行で別府温泉か湯布院に行く予定です。 価格が1万円前後でよい宿を知っていたら教えてください

  • 福岡、大分、佐賀、(山口)のおすすめ温泉宿を教えてください。

    結婚後主人の両親との初めての家族旅行を計画しています。 主人の実家から近い福岡、大分、佐賀、山口(九州ではありませんが)4県の温泉宿を探していますが、 ホームページや口コミをいっぱい見ているうちにどれも良さそうに見えてしまい混乱してきました。 おすすめの温泉宿を教えていただけると助かります。 希望としては ・1泊2食付きで一人1万5千~2万円 ・客室が2室繋がっているタイプ ・眺めが良い(できれば海辺) ・露天風呂あり ・食事は海の幸中心で部屋食 以上どうかよろしくお願いします。

  • 九州の温泉宿と温泉街について

    九州の温泉宿と温泉街について 35歳の男です。婚前の小旅行で九州の温泉に行こうと計画しており、夜に浴衣で散策できる雰囲気の良い温泉街のある温泉宿を探しています。二人とも温泉好きですが九州にはまだ行ったことがないので、良い機会だと思い計画しました。 希望としては、チェックインの2時頃に宿に到着して、夕方までレンタカーで付近をドライブできるようなところがあり、夕方は温泉を満喫して、夜は宿もしくは温泉街での食事ができればと思っています。 黒川や湯布院などの有名どころである必要はなく、温泉宿での宿泊が二人では初めてなことから、念願の"夜の散策"が出来ることと、九州に行くことが目的です。"夜の散策"とは、よくテレビなどでも見ますが、お店などが立ち並び、焼き鳥やソフトクリームなどの軽食を食べ歩けるようなものを想像しています。 予定は10月9~10日の1泊2日で、できれば熊本や大分を希望します。 要望が多く申し訳ありませんが、実際に行ったことがある方や、地元九州の方からのご回答をお待ちいたします。

  • 大分でお勧めな温泉宿・観光スポット(筋湯温泉等)

    来月、福岡から大分へ車で旅行に行きます。 湯布院は予算オーバーなので、筋湯温泉辺りで1泊したいと考えているのですが、おすすめな温泉宿はありますか? また、夢大吊橋には行こうと思いますが、他に観光スポットがあれば教えてくださいm(__)m どうぞよろしくお願いします。

  • 大分から2時間以内で行ける良い温泉宿教えてください!

    大分県に住んでます。車で行ける距離で良い温泉がある観光地、旅館知りませんか?両親を旅行に連れて行ってあげたいのですがなるべく低価格できれいで良い宿しってましたら教えてください。やはり、湯布院、黒川温泉あたりになりますか??

  • 福岡県で温泉宿を探しています!

    今週末の10日(土)に福岡県で1万円以下で宿泊できる温泉宿を探しています。 県外から車で福岡県へ2人で旅行に行くのですが、プランとして宿に車を停めてから電車等で博多へ移動し、食事やお酒を楽しんで、再び宿に戻ることになってます。 温泉宿の理想としては、博多から電車で45分以内、駅から近い(タクシーで15分以内)、1万円以下(素泊まりまたは朝食付き)、和室、露天風呂ありです。 自分で様々なサイトを調べたのですが、望み通りの宿が見つかりません。 福岡県のことも詳しくなく、土地勘もないので苦労しています。 このような温泉宿をご存じの方がいればすぐにでも教えていただきたいです。 また間近のことなので、満室の可能性もあるので、多くの情報がいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。 .

  • 大分、熊本でおすすめの宿!

    今度11月終わりに九州(熊本、大分の温泉メイン)に男5人で旅行に行くことになりました。 つきましておすすめの宿等ありましたら教えていただきたく思います。 恥ずかしながら職場の先輩、同僚5人ですので、夜の遊びも考慮にいれての行動になると思われます。 そのあたりも含めまして何かよい情報等ありましたら教えてきただきたく思います。

  • 九州、離れの宿

    こんにちは。九州(できれば佐賀、福岡、大分、熊本)あたりで、離れの宿を探しています。離れの宿だけを探すことはできるのですが、自分の部屋で夕食をとれるというところが見つかりません。もしご存知でしたら、部屋で食事可能で、部屋に温泉が付いている離れの宿を教えてください。