• ベストアンサー

高橋千鶴さんの未収録作品について。

70年代に「りぼん」で活躍した、高橋千鶴さんの未収録作品について教えて下さい。たしか、タイトルは「金と銀とが散りまする」で剣道少女がイチョウ並木の坂道を駆け上るオープニングだったと思います。高橋さんのなかよしコミックスはりアルタイムで全巻買ってますが、なかよしで始めて読んだのが「プルルン、コーヒーゼリィー」ですのでそれ以前の作品だと思います。ページ数も少なかったと思います。この作品に思い当る方。 1.正式な作品名およびあらすじ。 2.現在、入手の可、不。 3.未収録の理由。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

大分時間が経っていますが、まだ1件も回答が無いようなので以下のページを紹介しておきます。こちらは漫画専門の質問ページですので、ここでこのまま質問し続けているより良い結果が得られるかもしれません。  ただし、念のために記して置きますが、↓はある個人のサイトですので、利用に当たっては注意事項をきちんと読んで、それなりに理解してからするようにして下さい。特に、件名を一目見て質問の内容が即座に判断できるようなものにしておかないと・・・、いえ、今回の質問文なら大丈夫ですから、このままコピーすれば良いでしょう。もしこれを読んだ他の人が、きちんと約束を守らない可能性もあるので、敢えて書き加えておきました。  では、見つかるといいですね (^-^)。

参考URL:
http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/information/bbs.cgi
hi-lorin
質問者

お礼

有益なアドバイスありがとうございます。早速覗いて来ました。中々よさそうなサイトみたいですね、今から出かけないといけないので探し物は後でゆっくりします。まずはお礼まで・・・。

関連するQ&A

  • 「蟲師」6巻の収録作品を教えてください!!

    「蟲師」6巻の収録作品の題名と簡単なあらすじを教えてください。 なにが入っていたか気になってしまって。。。 (自分でも買ったのですが、今友達に全巻貸し出し中なのです。) 昨日から検索かけてるのですが、作品名まではひっかからないようなのです。 6巻は買ってすぐに貸してしまったもので;; どうぞよろしくお願いします!

  • 【急】清原なつの『アレックス・タイムトラベル』ハヤカワ文庫の収録内容

    清原なつの『アレックス・タイムトラベル』ハヤカワ文庫の収録内容 (収録作品名の一覧)を教えてください。 また、それらが、りぼんマスコットコミックス『未来より愛をこめて』『ゴジラサンド日和』に掲載されたものなのかどうか分かれば教えてください。

  • りぼん、なかよし、ちゃおのコミックス

    小・中・高校生向けの 3大月刊少女漫画「りぼん」「なかよし」「ちゃお」 これらの漫画のコミックスは オリコンのコミックス売り上げチャートで 上位になっているのをあまり見かけません。 最近「りぼん」のコミックスで 種村有菜「紳士同盟クロス」 酒井まゆ「ロッキン★ヘブン」 春田なな「チョコレートコスモス」 などが上位に入っていたのは見ましたが、 「なかよし」「ちゃお」のコミックスは まったくと言っていいほど見たことがありません・・・。 最近の「なかよし」「ちゃお」のコミックスで オリコンの売り上げチャートで上位に入るくらい 売れ行きの良い作品を教えてください。

  • マカロニほうれん荘について

    コミックス7巻の初めで、ひろみちゃんがそうじくんと仲直りする話がありましたが、 そもそも仲たがいした話がありませんよね? 6巻のお祭りでの誤解は6巻内で解決していますし… となると、コミックス未収録の話があるということなのでしょうか? 上記のお話をご存知の方、あらすじを教えて頂けないでしょうか? また、コミックス未収録の作品はどのくらいあるのでしょうか? ご存知の方はご教授宜しくお願い致します。

  • 作者・タイトルが不明…(古い漫画です)

    今から20年近く前に読んだ少女漫画で、 どうしても作者やタイトルが思い出せない物です。 コミックスに収録されているか等々、何でもよいので ご存知の方いらっしゃいましたら是非 コメントお寄せください!! ・当時の「りぼん」か「なかよし」か「花とゆめ」に掲載されていた読み切り作品です。  (多分、「りぼん」か「なかよし」のどちらかだったような…。) ・主人公は(お金持ちの家の?)女の子。 ・母親代わりにロボット(人型のアンドロイド)がいます。  (男性体だったと思いますが…詳細不明です。) ・そのアンドロイドは食事は不可なのですが、主人公が  「食べなさい!」と命じたケーキ(?)を口にして  倒れてしまいます。 結果的にそのアンドロイドは息を吹き返し、 主人公は「無茶を云って悪かった」と云い… といった感じでハッピーエンドだったように思います。 ケーキを無理矢理食べさせるシーンで、 アンドロイドがとても優しい笑顔を見せていたのが 印象に残っています。 仮に、コミックス収録されていたとしても 現在では入手不可能かもしれませんね…。 それでも古書店などで探してみたいと思いますので、 「もしかしたら…」とお心当たりの方、 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 80年代頃の少女マンガのタイトル/作家名を教えてください

    当時コミックス(何巻か出ていた)になったものを読んだところ、最終回(か、後日談)が小説で掲載されていました。 何故そのようになったのか、理由も書かれていたと思うのですが(体調が悪かった等)、今となってはうろ覚えです。 最近この作品を読み返したいと思ったのですが、『マンガの最終回が小説だった』という印象が強く、内容が思い出せません。 当時、なかよし・りぼんを読んでいましたが、それらに連載されていたものではないことは確かです。 ちゃおだった気がするのですが…。 どなたか、心当たりのある作品はありませんか?

  • 男子恐怖症の女の子が主人公

    この20年、というと範囲が広すぎるでしょうか。 「りぼん」か「なかよし」で連載されていた漫画で、 主人公の女の子が男の子が苦手…という作品を教えてください! もし余裕があればあらすじも書いていただけると有り難いですが、タイトルだけでも全然構いません。むしろ、一つの作品について説明頂くより、沢山タイトルを挙げていただいた方が助かるかもしれません。 タイトルも作者名も思い出せなくて…これだけの情報だと、大量にありそうなのですが、沢山名前を挙げていただけたらその中から見つけられると思うので、どうか、ご協力お願いします。

  • 『君が思い出になる前に』少女マンガかティーンズ文庫

    『君が思い出になる前に』という作品を探しています。 私は現在28歳ですので、15年以上前の作品になると思います。 覚えていること *著者がスピッツの『君が思い出になる前に』を聴いた時、「この二人にピッタリだと思った」と書いていた。 *男の子の方が病気? *表題作ではない? *メインキャラではなく、サブキャラの物語? *雑誌ではなくコミックスか文庫本で読んだ。 *この物語自体は連載ではなく1話のみ? *読んでいたマンガ雑誌は『なかよし』と『りぼん』 *好きだったティーンズ小説作家は『小林深雪』『小泉まりえ』 小説作家ではありませんが、小林深雪さんの挿し絵をしていた事から『有羽なぎさ』 この事から、『なかよし』『りぼん』以外の、作家さんの挿し絵をしていた方のマンガを読んでいた可能性もあります。 たったこれだけしか覚えていなくて申し訳ないのですが、私がスピッツを好きになったキッカケの物語なので気になって仕方ありません。 イラストのイメージが残っているのでずっと少女マンガだと思っていたのですが、もしかしたらティーンズ小説かも知れません。 小中学生の頃は、色々な作家さんのマンガや小説を読みあさっていたので、全く見当がつかず、もう何年も思い出しては検索、見つからず…を繰り返しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高橋千鶴さんの「16歳のラストスパート」

    15年位前に発行された、高橋千鶴さんの「16歳のラストスパート」という作品について教えてください。 全2巻の作品だったと思うのですが、何故か1巻しか購入しておらず、結局主人公がどうなったのか、未だに思い出しては気になっています。1巻の内容については詳細に覚えておりますので、どうか2巻の内容を出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「なかよし」の少女漫画

    良く集英社「りぼん」の少女漫画(「GALS!」「こどものおもちゃ」「ベイビィ★LOVE」など)は文庫で出ていますが、講談社「なかよし」の少女漫画は何故文庫化しないのでしょうか? 私が幼稚園から小学生の頃に読んでいた「ミラクルガールズ」「きんぎょ注意報!」「あずきちゃん」「ようこそ!微笑み寮へ」「夢幻伝説タカマガハラ」「くるみと七人のこびとたち」など、もう一度読み返したい漫画が沢山あるのですが、書店で文庫本を見かける事がありません。 「なかよし」の少女漫画は「セーラームーン」など一部のコミックスを除き、全部絶版になっているそうです。 単行本は古本屋でも買えますがやはり新品が欲しいとも思いまして…。 集英社は5~10年で文庫になるのに何で講談社は文庫にはならないのかな?と不思議に思いました。 「なかよし」で連載していた、ふくやまけいこさんの「まぼろし谷のねんねこ姫」「星の島のるるちゃん」などは講談社のコミックスが絶版になった後に早川書房から文庫が出ていますが…。 講談社は文庫を出さないのかな?と調べてみたら「Be・Love」で連載されていて比較的最近(2004~2007年頃)単行本を出したばかりの「紅匂う」は文庫化されていました。 と言う事は「なかよし」作品だけ文庫を出さない主義(?)なんでしょうか。 出版社に訊いてみなくては解らない事かもしれませんが、何で出ないのか気になってしまったので…(^^А) 何か情報をご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。