• ベストアンサー

“ダルマ”について

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

お礼をありがとうございました。 boxerfighterさんが明らかにしたいと思っている「事実」について私の意見を少し書かせていただきます。 具体的に5w1Hが明確に提示された事例ひとつひとつについては事実かそうでないかを検証できるとは思いますが、小説の中に書かれた、あるいは漠然と引用されたことが事実かどうかを検証するすべはありません。 ノンフィクションなら別ですし、それはそれで書き手に責任が伴いますが。 その話(都市伝説)のもと(核)になった事件、事故というのはあったかもしれません。 日本人女性の海外における神隠しが過去に一件もなかったとは言い切れないです。 しかし、神隠しは香港や東南アジアのみおこるのでしょうか? 日本人女性だけに起きるものでしょうか。その点だけが強調され、話が定説化し流布しているのはおかしいと思います。 (本当の怖い誘拐は、新潟から集団で某社会主義国にさらわれた人々の話ですね。これはマスコミで広く正面から取り上げられています) だるまについては、中国の有名な呂后の話があります。 (呂后が皇帝の寵愛を受けたライバルの妃をねたんで、子を殺害した上、妃ののどをつぶし声を奪い、両目をえぐり、手足を切り取り「人豚」と称して厠(昔、中国では厠に豚を飼って人糞を直接食べさせていた)に監禁したという話です) このような話にいろいろ”尾ひれ””オチ”がついて流布したのではないかと思うのですが。 小説自身が優れていてまじめであっても、その中の題材がすべて事実であるとは限りません。逆に言えば、都市伝説を題材にとってもその作品が不真面目ということはありません。 なお、私の学生時代は「都市伝説」という言葉はなく、おっしゃる通り、「デマ」がそれでした。 それを生み出し言い伝える人間の心そのものが野蛮といえるのかもしれません。 しかし、私はある意味「都市伝説」は人間にとって必要悪なのかもと考えています。

boxerfighter
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 個別の事件が真実であったかどうかというよりは、ダルマといった行為が東南アジア方面で現実に行われているかどうかが知りたかったんです~。噂の大半がデマだったとしても、実際問題その事実(個別の事件ではなく)があるのか否かなんですけどね。でも、おっしゃっているように新潟の連れ去り事件がこれだけマスコミに扱われている中、ダルマのことは聞いたことがないというのは100%デマだと信じて良いのかもしれませんが。 gomuahiruさん、すみませんが今週いっぱいくらい締め切らずにいて良いでしょうか?必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中国の都市伝説

    中国に留学した人の話をまた聞きした、中国にいる日本人留学生の間で広まっている、いわゆる都市伝説なのですが、ある日本人留学生が、中国の山村の見世物小屋に入ると、鉄格子の中に手足のない人が、ダルマという札をかけられて見世物になっていたそうです。しかしその手足のない人が、観光客が日本人だとわかると、突如、「私は××大学の○○です。助けてください!!」と叫んだというおはなしです。事実なわけないですが、似たような話を聞いたことのあるかた、おしえてください。

  • 最近の鶏&牛の問題で海外行く人減ってますか? 

    最近問題になってますよね。 韓国、香港を含め、東南アジアは、グルメを楽しみに 行くことが多いですよね。? この問題で 行く人は減っているのでしょうか?? 私自身は、加熱して食べるなら 全く問題ないと思ってます。韓国とか行くなら 焼き肉とか 一杯食べたいので。 肉が無くなる事は無いと思いますが、韓国でも鶏料理の店が 休店している話も有るので、最近アジア方面に、旅行に行かれた方、近況をお願いします。 

  • 死刑は妥当か

    ヨーロッパの多くの国ではすでに死刑は廃止されています。 死刑については賛否両論があり、賛成派の人の考えも理解できるんですが、疑問があります。 これは日本でも一部あったと思いますが、外国の多くの地域では死刑より軽い刑として、手足を切断したり視力を剥奪する刑もありました。 しかし、これは野蛮だということでアフリカや中東などの一部の地域でしか今では行われていないと思います。でも、それらの刑が野蛮なら 死刑はもっと野蛮だという考えも出来ます。ちょっと話が逸れるかもしれませんが、医療のお現場では 例えばある人が難病にかかってしまい、命が助かる為には両手と両足の切断は免れないとします。そういう場合、いくら患者がダルマになるくらいなら死んだ方がマシと言っても、医師は患者の命を助ける方を選びます。ある意味安楽死させるより残酷だとも言えるでしょう。 そこで質問ですが、人命とか人権の見地からも死刑の執行は矛盾を含んでいますが、死刑賛成派の人から見て、この矛盾はどう説明しますか? 尚、どんなに凶悪な犯人でも死刑にならないのはおかしいとかいう回答はお控え願います。

  • SQかCXのマイレージ会員の選択で迷っています。

    今後は、北米方面への旅行は少なく、東南アジア、アフリカ、ヨーロッパ方面の旅行を多くしたいと思っているので、シンガポールベースか香港ベースにしようと考えています。 つまり、シンガポール航空かキャセイパシフィックのどちらかを中心に飛ぼうと考えています。 マイレージの上級会員になった場合、どちらが心地よい良いサービスが受けられるでしょうか?(UG、接客、ラウンジ等) 運航路線とかは分かっていますので大丈夫です。 ご経験者様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、私はJALのダイヤです。隣の芝生は良く見えますので…。

  • 中国の発展と香港の将来はアンビバレントの関係でしょうか?

    中国の発展と香港の将来はアンビバレントの関係でしょうか? 海外旅行にたったの35カ国しか行った事がない私には分からないので 教えていただけないでしょうか? ビジネス経済面において香港が中国のGatewayとなりアジアと欧米をつなぐハブとして機能し 中国の輸出入は多くが香港経由のため、貨物業で大きな収益を得られています。 「ですから、近年の中国の経済成長による影響も絶大です。ちなみに最近、香港では日本食ブームで、香港は日本の安全・安心の農産物の輸出が、最大でトップなんです。」 また、中国進出を視野に入れたビジネスマンが世界中から香港に集まっているという事実も。 香港はヒトとモノが絶えず入れ替わる町なんです~。 そもそも香港は、イギリス植民地時代の名残りもあり、中国系以外にも、東南アジア系、イギリス人を中心とする欧米系が混在する人種のるつぼ。つまり、常に多くの人種同士が刺激し合うことで、 活気やパワーがみなぎっているとい認識です。 しかし、中国や上海が発展するにつれて香港の役割が低下し価値が毀損するのではないかと 思うとります。 香港の将来は中国の発展とアンビバレントなんでしょうか? なにせ海外旅行に35カ国 香港には、たったの8回程度しか行った事がない初心者ですので 私には分かりませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 達磨  ダルマ

    選挙の時の勝利した場合、達磨有りますよね、あれは禅の始祖達磨から来ているのでしょうか? とした場合手足がなく、転がっても元に戻りますが、あれは心とは掴み処がない、心の不可思議さから来ているのでしょうか? 達磨大師は150歳で亡くなったとの事ですが事実だと思われすか?150まで生きれますか、達磨大師を神格化してしまった為のうそでしょうか?

  • 歴史と伝統について教えてください。

    歴史と伝統について教えてください。 世界中を見回しても日本ほど老舗が多い国はないと思うとります。 中国は4000年の歴史があると言いますが 政権が変わるたびに民族の入れ替えもあり歴史の連続性はありません。 お隣の韓国に至っては儒教思想の社会体制により商売をする事が卑しい行為だと みなされていた事実があり老舗もほとんどありません。 ヨーロッパをみても戦乱続きで老舗は極めて少ないのが現状です。 また、階級社会なのでそのブランドがグローバルな時代にあり世界的に強い老舗が支持をされていますが 全体からみればそれほど多くはありません。 植民地の歴史のある東南アジア各国にも老舗は極めて少ないですし 例えばあったとしてもほんの30年~40年程度なものです。 日本の常識的な感覚で言うところの老舗とはちょと違います。 と言うわけで日本ほど老舗が多い国は他にはないのではないかと思うとります。 この精緻にして緻密な経済分析はただしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • だるま(縁起だるま・ダルマ・達磨)が年中買えるお店

    だるま(5~20cm以内)を購入したいと思うのですが今の時期や年中販売しているお店を教えて欲しいです。できるだけ色々な種類があると嬉しいです。 A. 東京都23区方面で購入できるお店  ※お寺などの参道近くが多いように思いますが… B. 都内で色々な地方のだるまを購入できるお店 C. 種類が多いのであればネットショップもお願いします 少し遠いですが川崎大使の方には行こうと思っています。 また、時期ではないですがお勧めのだるま市や祭りがあれば教えてください。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • だるま!作ってみたいのですが・・

    こんにちは 旅行のおみやげでだるまをこうたんですが これ見てうちでも作れそう!っておもったんで作ってみたいのですが 材料とか絵の具とか知ってる部分でもええですから おしえてください よろしくおねがいします

  • ダルマの飾り方

    先日 某大師にてダルマを購入したのですが 正しい飾り方がわかりません。 小さいダルマから毎年段々大きくするとか 片方の目を描いてから飾るとか 小さいときに聞いたような・・・ 誰か知っている方 教えてください。