• 締切済み

自転車の事を勉強しなければ

よろしくお願いします。 自転車専門店に仕事が決まったのですが、入社してからかなり苦労してます。 自転車は乗るばかりで、甘く見てました。 メーカーなど、自分が乗る分には全く興味がなく、ブリヂストン、ナショナル、ミヤタ、丸石以外のメーカーなどごちゃごちゃあって頭になかなか入ってみません。 本屋などで自転車カタログや整備の本など無いか、探してみているのですが、近所の大きめな本屋でも自転車の雑誌は色々出版されているのですが、こういうコースでサイクリングしたらおもしろい、やこんな格好をしていきましょう、などの本は置いてあるのですが、自転車自体の勉強をする様な本はなかなか置いてないんです。 マウンテンバイクはカタログがあったかもしれませんが、奥が深すぎて、後回しでいいと言われているのです。 なんでもいいので、自転車の事、自転車業界のニュースサイトの様なもの、自転車業界の事、商品やメーカーなどの何でもいいんですが、まとめサイトの様なものはないでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#12156
noname#12156

みんなの回答

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.6

Amazonのサイトに行って「自転車 カタログ」とか「自転車 整備」で検索すれば、 その手の本はいくらでも出てきますが…… 「自転車 ニュース」でググれば「サイクリングタイム」がトップで出てくるし。 業界の内部事情とかはともかく、そんなにマイナーなスポーツでもないんだから、 一般向けに公開されている情報はいくらでもあります。 「何でもいい」といわれても、どれを勧めていいやらわかりません。 専門店の店員ならば「こういうコースでサイクリングしたらおもしろい、 やこんな格好をしていきましょう」という情報も必要な人もいるだろうし。 あなたは店で何を求められ、そのためにどのような情報がほしいのですか。

  • TMEITOU
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は両輪駆動をおすすめします。前輪に駆動力がないとハンドルを90度傾けると左右どちらにも動けない等の不利があり、スリップし易いです。 http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1122783720/-100 両輪駆動・2WD【後ろも】 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0301news-j/0114-1.html http://www.hobidas.com/news/article/news06000050.html 日本ロボティクスは、前・後輪の両方に駆動力が加わる国内初のチェーン式両輪駆動自転車を開発、発表した。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

整備の本であれば、エイ出版から『バイシクルクラブ』の別冊として出ている『新版ロードバイクメンテナンス』『MTBメンテナンス』があります。 MTBメンテナンスは5年以上前の本なので、現行のパーツとは若干異なるところがありますが、基本はこの2冊でわかります。 また、カンパニョロのパーツに関してはわかりませんが、シマノのパーツに関する記述については、オフィシャルマニュアルをそのまま集めて本にした感じで、あくまでも基本が書いてあるだけです。 実地ではこれにプラスアルファのコツがたくさんありますので、知り合いの自転車屋の店長いわく「あれじゃぜんぜん使えない」とのことです。 しかし、初心者の方には役立つ本だと思いますので、参考にしてみてください。 現在、『バイシクルクラブ』では「プロが行う パーツ分解チューンナップ講座」という連載があり、各パーツを細部まで分解・組立する際の説明があります。 また、同誌のムック本はいろいろと役に立ちそうなものがありますので、下のサイトを参考にしてみてください。『自転車用語の基礎知識』という本は、私はまだ見かけたことがないのですが、これも役に立ちそうですね。 http://www.hs-u.com/a1/book.htm

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

自転車は人間という少ない馬力のエンジンを使うためにとても奥の深い乗り物です。 下記サイトはとても参考になります。 いい自転車屋さんになってください、

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/index.html
回答No.2

下記のサイトがご参考になれば幸いです。 自転車広場ホームページ ttp://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/index.html

回答No.1

この本が参考になるかと思います。 古い本なので絶版かな? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381071050/qid%3D1122731955/249-3771007-6389935

noname#12156
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつでも情報感謝します。 この様な本は・・見当たらなかった気がします。 また、本屋をじっくり見に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車

    最近の自転車のシティサイクルは、一発二錠とかどこのメーカーも機能は似たようなものです。 品質で選ぶなら、ブリヂストンとかミヤタとかありますがどこのメーカーですか?

  • アサヒ?マルキン?とか言う自転車メーカー

    ブリヂストンとかミヤタとか言われたら聞いた事あるんですが、アサヒとかマルキンとか言うメーカーの品質はどうなんでしょうか? ヨドバシの自転車コーナーで見たんですけど、聞いた事がないメーカーなのでどんなもんか気になってます。 3万前後で買えるママチャリ探してます。

  • 自転車メーカー

    カテゴリの趣旨とはずれるかもしれませんが、自転車メーカーといえば、ミヤタ、ツノダ、ブリジストンナショナル、あとマルキン自転車なんかが有名なんだとおもっていましたが、ブリジストンとナショナル(パナソニック?)以外はどこのメーカーかわからないモノばかりで、しかもすごく安い!他のメーカーは倒産してしまったのですか?

  • 女の子用のギア付自転車(22型)を探してます。

    小2の娘の誕生日のプレゼント(3/28)でギア付のかわいらしい22型の自転車を探してます。 ブリジストン・ミヤタのカタログにはいいのが無いらしく、 ギア付だけどマウンテンっぽくないのがいいらしいようです。 娘は、ムラサキのフレームでスポークに星の飾りがついた ギア付をどこかで見たらしいのですが・・・、 ご存知の方教えてください。

  • 自転車選びに、ご協力お願いします

    通勤用自転車の購入を考えています(前カゴは欲しいです)。 週末には同じ自転車で遠乗りもしたいです。 ・ブリヂストン マークローザ ttp://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/ ・ミヤタ SJクロス ttp://www.miyatabike.com/miyata/lineup/sj_cross/sj_cross.html ・丸石 アパッシュ ttp://www.millcool.jp/php/view_eBook.php?book_number=3138 1,この中でオススメはどれですか? 2,またそれぞれの長所短所も知りたいです。 3,持っている方の感想も聞かせて欲しいです。

  • 自転車のメーカーとモデル名を教えてください。

    1970~72年頃の少年用自転車なのですが、当時友人が乗っていた車種を知りたいのです。形はSCHWINN社のSTNGRAYのように後輪20インチ、前輪16インチ程度。チョッパー的な雰囲気でした。トップチューブにスティックシフトがついており、多分3段か5段変速でした。バナナシート付きでSTNGRAYをパクったようなカタチをしており、色は黒だったと思います。サスペンションはありませんでした。ハンドルはエイプバーのような形状です。確かブリジストンではなかったと記憶しておりますが、ミヤタ、丸石、セキネ、ナショナル・・・等かもしれません。日本のメーカーでした。よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車 各メーカー比較

    現在10ヶ月のBabyママです。子供乗せ自転車を購入予定ですが、同じような感じで各メーカーから出回ってますよね。ネットで調べた所、丸石・ブリジストン・ミヤタ・SOGO(?)等ありますが、どこのメーカーのものが丈夫(頑丈)で長持ちしますか?お店の方に質問しても、『実際に乗って年数が経たないと違いは分からない』と言われてしまいました。やはり知名度の高いメーカーの方が、質も高いものなのでしょうか?国産ならどこも同じなのでしょうか・・・?

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。

  • 自転車(ママチャリ)を買いたいのですが

    おばさんや高校生が良く乗っている、えんじ色だったり紺色だったりする自転車ってありますよね?俗に言うママチャリでしょうか。 自分は高校生ですが、そのママチャリを買おうと思っています。 ですが、ホームセンターに行っても売っていないし、カタログやメーカーのサイトを見ても載っていません(というよりはどこに載っているのか分からない) なので、このような自転車を売っているメーカーや、商品名、自転車の種類(シティサイクルやマウンテンバイクのような分類)を教えていただけませんか? 来週には買う予定です。 ちなみにギアは無くてもいいです。

  • 自転車の選び方

    自転車を買おうと思うのですが、実物を見ても違いがよく分かりませんし、カタログを見ても何を比べていいか分かりません。 どの自転車がかっこいいとか思うほど外観に違いを感じないので、見た目でも選べないでいます。 自分の体格に合っている事と予算が合う事が最低条件だとは思うのですが、それ以外にどうやって選んでいますか?どういう事を考えれば良いですか? 私は40代のあまり体力に自信の無い男性で、長距離のサイクリングは考えておらず(少なくとも今は)、都内近場の買物や休日の近距離サイクリングが主な用途なのですが、どんな事に気を付けて選べば良いものなのでしょうか?