• ベストアンサー

美味しいハンバーグ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

kouraさん、こんにちは 昔ハンバーグの素で「バーグヘルパー」というのがありませんでしたか? それを挽肉に混ぜ混ぜして、フライパンで焼くのですが、何を思ったか、 私は電子レンジに入れたんです。そしたら見事に「ミートローフ」に なりました(笑) 失敗は成功の元、若い時は、とんでもない物も、創作と称して作りました。 ついで、あるお店でバイトした時はミキサーの中に、挽肉と、玉ねぎ、パン粉 などをいれてガ~ッとやっていました、随分ダイナミックな方法ですが、 手でこねるより時間短縮になるのではないでしょうか。 あまり人の体温を移さないというのが鉄則のようです。 挽肉ではなく荒引のお肉でも歯ごたえというか食感の良いものが出来るそう ですね。 ソースは自宅ではデミグラスソースを作るのは大変ですから、昔は、中濃ソース とケチャップに少量のタバスコを混ぜた物を使っていましたが、今は市販品で 美味しいのが出ているのでそちらを使う事が多いです。 おろし入りステーキソースをかけても和風ぽくて美味しいですよ。 いつもの定番、キノコのバター炒めに、すりおろした玉ねぎをいれ、醤油と お砂糖で味付けし、レモン汁を絞り込んで味を引き締め、それをハンバーグに かける。 やっぱり、このソースが一押しですね。(ちょっとしつこかったかナ?) 添る野菜は、茹でたブロッコリーとハッシュドポテトでお決まりでしょうか。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「昔ハンバーグの素で「バーグヘルパー」というのがありませんでしたか? それを挽肉に混ぜ混ぜして、フライパンで焼くのですが、何を思ったか、 私は電子レンジに入れたんです。そしたら見事に「ミートローフ」に なりました(笑) 失敗は成功の元、若い時は、とんでもない物も、創作と称して作りました。 」 うーん。バーグヘルパーありましたありました。 ミートローフ・・になるでしょうね。 なるほどなるほど。 「ついで、あるお店でバイトした時はミキサーの中に、挽肉と、玉ねぎ、パン粉 などをいれてガ~ッとやっていました、随分ダイナミックな方法ですが、 手でこねるより時間短縮になるのではないでしょうか。 あまり人の体温を移さないというのが鉄則のようです。 」 なるほどなるほど。 kotokoさんはミキサー上手に使われますよね。 ミキサ添る野菜は、茹でたブロッコリーとハッシュドポテトでお決まりでしょうか。ー。 うーん。 いいですねえ。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

kouraさん、こんにちは ハンバーグって言っているのにミートローフのこと書いて馬鹿ですね~。 (まあ、焼けばハンバーグですが。) 中にミックスベジタブルを入れると、彩りも綺麗で、バランスよくいただける のでお弁当などにも適しています。 料理の達人のkouraさんに、アイディアを、紹介するのは容易ではありませんね。 かなりのレシピ集が出来た事だと思います。 私が、尊敬している、モモちゃん先生(堀江ひろ子先生)の、 「レンコンハンバーグ」のレシピです。 シャキシャキ感がとても美味しかったです。 http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0130.html Yahoo!グルメ に「いかハンバーグ」のレシピがありました。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101004&id=T002083&gen=%CD%F1&url=0901&gen2=%A4%BD%A4%CE%C2%BE&url2=09

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 うわ。 おりょうりたつじんkotokoさん、これはすぐわかります笑笑。 わたくしは、「こころのこもった、そくせきてぬきおやすい料理」の方法を 試行錯誤しております笑笑。 「私が、尊敬している、モモちゃん先生(堀江ひろ子先生)の、 「レンコンハンバーグ」のレシピです。 シャキシャキ感がとても美味しかったです。 http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0130.html 」 ほりえひろこせんせい、のおでしさんか○○か?? でもレンコンハンバーグのしゃきしゃきかん、おいしそうですね。 すてきすてき。 これはためします。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 kotokoさんありがとうございます。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.5

kouraさん、こんにちは。 確か、御主人は、魚がお苦手とおっしゃってましたが、 ハンバーグを使った、魚嫌い克服法をご紹介します。 私の知人で、やはり魚がダメな人がいまして、 その奥さんが、何とか魚を食べさせようと考えたのが、 ハンバーグを作るとき、挽肉に魚のすり身を混ぜるという方法。 鯵のすり身を、最初は少量(一割程度)挽肉に混ぜてこね、後は普通にハンバーグとして作ります。 二回目は二割、その次は三割と、毎回少しずつ、魚のすり身の割合を増やしていって、 十回目には、100%鯵のすり身だけで作ったハンバーグを出したところ、 当人は、何も疑わず(ハンバーグだと思って)食べたそうです。 そして、その翌日、鯵の塩焼きを出したところ、何と、少しも残さず、きれいに食べたそうです。 なお、すべての人がこの方法で、魚嫌いを克服できるとは限らないとは思いますが、 よろしかったらお試しください。

koura
質問者

お礼

「確か、御主人は、魚がお苦手とおっしゃってましたが、 ハンバーグを使った、魚嫌い克服法をご紹介します。」 うわためしてみます。わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。 主人は「嗅覚」が犬か猫なみで、笑笑。 ナツメグたくさんいれて、きょうためしてみようか。 すてきすてき。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

我が家では、和風なひじきハンバーグをよく作ります。 ソースも、やっぱり大根おろしですね。 こってりではないですが、たまには変わり種 というのも、いかがでしょうか。

koura
質問者

お礼

「我が家では、和風なひじきハンバーグをよく作ります。 ソースも、やっぱり大根おろしですね。 」 おっとひじきはんばーぐ。 これいいですね。 100%ひじきにすると、どのようになるでしょう。 おいしそうですねー。 すてきすてきすてきすてきです。 さっそくためそう。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

豆腐ハンバーグはいかがですか。 http://www.hallo.co.jp/cooking/00_02/2-11.html あと、参考URLをご覧ください。 変わったハンバーグがあります。

参考URL:
http://pws.prserv.net/hime2/spe/specia17_form.htm
koura
質問者

お礼

お豆腐はハンバーグ、。 おソースが濃い眼がいいなあ。 豆乳いりの超コッテリソースと、マッシュポテトにおからまぜてもいいですね。 うーん。だんだんにイメージわいてきた。 すてきすてきすてきすてきでs。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。 うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

kouraさん毎度です。m(__)m 僕の好きなハンバーグは「こってり満足」なモノで、 ごくノーマルなハンバーグの中に「とろけるチーズ」を入れて厚めに作ります。 それの表面を強火で焼き色をしっかり付けて取り出し(この段階では生焼け) デミグラスソース(市販のモノにケチャップとナツメグ・粗挽き胡椒を足す) で煮込んで『煮込みハンバーグ』にしてしまうものです。 このときに、人参やブロッコリー、ジャガイモを入れて「煮込みハンバーグシチュー」 にするのも良いですよ♪ 腹一杯の満足モノなので好きですv(^o^)

koura
質問者

お礼

「僕の好きなハンバーグは「こってり満足」なモノで、 ごくノーマルなハンバーグの中に「とろけるチーズ」を入れて厚めに作ります。 」 ハンバーグはコッテリ・とろーり・タップリにソースか中身で勝負が基本なのでしょうね。 「煮込みハンバーグシチュー」 なるほどなるほど。なるほどなるほど。カレーにいれても美味しいハンンバーグをシチューに煮込む。 ビーフシチューにいれたらどうなるかなあ。 うーん。すてきすてきです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しい創作ハンバーグってありますんでしょうか?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 美味しい創作ハンバーグってありますんでしょうか。 あったらどんどん教えて下さい。 未完成でもかまいません。 我が家では「うなぎハンバーグ」というのをつくりましたが (笑笑)。 おいしく作るポイントは、スーパーの蒲焼から作る ミンチ蒲焼ウナギの「タネ」をよく混ぜ合わせる。 混ぜ方が足りないと、まとまりが悪くボソボソとして魚っぽい仕上がりになってしまいます。   混ぜたタネは、キャッチボールをする要領で両手に打ちつけ、気抜きをして焼きくずれを防ぎます。 また、焼いているうちに真ん中がふくらむので、少しくぼませて焼き始めると均一に火が入ります。 ものすごく香ばしい美味しいです。 要領の悪いご質問ですみません。

  • ハンバーグのソース作り

    ハンバーグのソースを作りたいのですが、レシピを見ると赤ワインを使う事が書いてあります。 我が家はアルコールを飲まないし、ワインを置いていません。ハンバーグを作る為に買いたくありません。 日本酒は少々ありますが、替わりになるのでしょうか? また、アルコール使わないで美味しいソースが出来るのでしょうか? 料理が得意でないので、そこそこ美味しければOKです。(ホテルや一流レストランの味でなくても良い) 教えてください。

  • ハンバーグにかけるソースの作り方

    こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • ハンバーグ以外のナツメグ使うレシピ

    我が家に気づいたらナツメグパウダーが3瓶も・・・ハンバーグ以外で使いたいと思うのですが、お勧め料理ありますか? 簡単なレシピだともっとうれしいです。

  • 失敗したハンバーグ

    失敗したハンバーグを応用して料理を作れないでしょうか? 先日、ハンバーグを焼いたら、見事に失敗してそぼろ状になってしまいました。 ミートソースが良いという話ですが、冷蔵庫にはトマト関係がなく、買いに行くお金がありません。 どなたかミートソース以外で良い活用法を教えて下さい。 (いくつか種類があれば、我が家でも作れるかもという他力本願です。すみません)

  • 手作りハンバーグの魅力とは

    付き合い始めて間もない彼氏にハンバーグを作ってあげようと思っているのですが私は料理は普段しなくて唯一ハンバーグは作ることができます。でも味にも自信が全然なくみようみまねで作っていたので彼氏に食べさせるには不安です。(しかも彼の昔の彼女や奥さんは彼に料理を色々していたらしく私はとてもプレッシャーです・・・) まず私の作り方をみて足りない部分や良くない部分の指摘をしていただきたくて書き込みました。よろしくおねがいします。 1:たまねぎのみじん切り(あまり小さすぎない)を油なしでいためます。ちゃいろのようなあめ色になるまでいためます。 2:豚と牛のひき肉にたまねぎのみじんぎりと、いためた方のみじん切りもいれます。卵をいれます。塩コショウをします。小麦粉を少しいれます。煉ります。真ん中にくぼみを作って形をつくります。 3:油をひいてあたためて、よわびから中火のへんでやきます。すこしして裏返します。このときにバターとかあるとすこし入れたりすることがあります。周りに。(意味はなくなんとなく入れたくなって) で、いつも一個のハンバーグを割ったりしてみて、焼けたことを確認しています。 =できあがり= どこか指摘などありましたら宜しくお願いします。 ■質問■ 今回のポイントなんですが、彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで、塩コショウだけの肉の味がするやつがすきといっていました(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・) なので今回ソースはつくりません。そして、チーズも好きといっていて、中に入れようと考えています。このときとろけるチーズを小さめにちぎってくるっと丸めたかんじで中にいれて平気でしょうか?

  • びっくりドンキーのハンバーグソースの作り方

    小学校就学前の子供が4人います。 なかなかゆっくり外食出来ません。 でもみんなびっくりドンキーのハンバーグが 大好きです。 出来れば家庭でもあのソースで食べてみたいのですが レシピがわかりません。 企業秘密だろうから 完全なレシピはわからないでしょうが その味に近い味でもいいです。 知っている人がいましたら ぜひ教えてください。 ソースはレギュラーバーグディッシュ などにかかっているあのソースです。

  • トマトのみじん切りの仕方

    おしえてください。サルサソースやパスタのレシピに 「トマトのみじん切り」とでてくるのですが、 どうしても上手に切れません。コツがあるのでしょうか? ちなみに、たまねぎのみじん切りと同じ要領で切ろうとしています これって間違ってますか? (半月に切って水平に数段、右から左に垂直に切っていき90度まわして同様に切っていく)

  • ウインナーソセージの美味しい食べ方・料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ウインナーソセージの美味しい食べ方・料理 の レシピあったら教えて下さい。 ちなみに我が家では「たまねぎをフードプロセッサーで みじん」にした「大根おろし状」の中にウインナを埋め込 み「タッパ」で保存して1週間以上してカラシたっぷりで 食べるおかず(軽食です)。 要領の悪いご質問ですみません。