• ベストアンサー

Notesについて

Notes歴一週間ほどのものです。 ホイールマウスは有効にならないものなんですか? ホイールをまわしてもスクロールしないのですが・・・ 初歩的な質問ですが回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

Notesは、ホイールマウスには対応していないからなのです。 そこで、使われているマウスに対応したマウスドライバをインストールすれば、設定でホイールマウスに対応していないソフトでも、ホイールを回せばスクロールすることができるようになります。 まずは、今お持ちのマウスの最新ドライバーをインストールすることです。 しかし、マウスドライバを提供できないことろもあります。ちなみに私の持っているDELLのパソコンでは、DELL専用のマウスドライバはありません。 マウスドライバがない場合には、ユニバーサルスクロール機能があるマウスのソフトをインストールします。 私の使っているのは、「どこでもホイール」というものです。 これを使うことにより、Notesのビューでもホイールを回すことで、画面をスクロールできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html

その他の回答 (1)

• nemushi
回答No.1

ビューでホイールを使ってスクロールできないって事ですよね? どうやら、USBのマウスをUSBコネクタに直付けしている場合は使えないっぽいです。 P/S2コネクタへ変換すれば使えます。 もしくは、最初からP/S2コネクタのマウスを使用するか・・・ わたしも先日不思議だなーと思っていろいろやってみた結果ですので、 一概にそうとは言い切れませんが。。