• ベストアンサー

1回振られた彼のことは潔くあきらめるべきでしょうか?

わたしは今年の4月から同じクラスの男の子を好きになってしまいました。 はじめのころは喋る機会もちっともなくてほんのちょっぴり気になる程度でした。 でも、席替えで席が隣同士だったり、近いことが続いたりして少しずつ話すせるようになっていったんです。 文化祭・彼の野球部の試合を通して、メールもするようになれました。 それで、ある時電話で告白したんです。その時は一日待ってくれるように言われて。 彼の返事は、今は付き合えない。好きじゃない子と付き合っても時間の無駄な気がするし、傷付けるだけな気がする。ゴメン。というものでした。 振られたにもかかわらず、1ヶ月たった今でも彼が好きです。むしろ前よりも好きなくらいです。 彼はクラスでもムードメーカー的な人で、女の子にもとっても人気があります。 今は、親友にならなれる、と言ってくれて親友として仲良くしています。 わたしはこのまま諦めるべきでしょうか?それともまだ好きでいてもいいんでしょうか?その場合は彼の迷惑にはならないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.5

振られても、彼のことが好きなんですね!お悩みがよくわかる気がします。 まず回答からですが、彼のことをあきらめる必要はありません。人の心は不変ではないし、気が変わることも十分ありえるわけですから。 もっとも、告白して1度振られているわけですから、時期を待って再度告白するというだけでは、うまくいく可能性はかなり低いです。普通、告白がうまくいくのはお互いが両思いである場合だけです。したがって、再度告白する時期を待つ間に、potosuさんのほうから何らかの行動をする必要があると思います。 具体的には、彼に会うか話す機会があったら、彼の格好やちょっとした出来事などを少しだけオーバー気味に誉めてあげたり、彼が元気ないときは元気付けたり気遣ってあげたりするのです。彼と仲のいい友達に話してもかまいません。その友達が、「こんなこと言ってたよー」と言って彼に伝えてくれることがあるので、効果はバツグンです。なにしろ、自分のことを気にかけたり心配していやな気分になる人はいませんから。 そうして、彼がpotosuさんに気が向いてくるようになれば、今度は直接的でなく間接的に、「こういうところが好き」などといって好意がはっきりあることを彼に示していくのです。要するに、彼がpotosuさんと一緒にいて楽しいと思わせる方向に持っていけばいいのです。その段階まで持っていけば、再度告白してもかなりの確立でうまくいく可能性は高いですよ。 ぜひ、彼とうまくことを願っていますよ。頑張ってくださいね。(^^)

potosu
質問者

お礼

なるほど、一緒にいて楽しいですか!!当たり前のようでいて、とっても難しいことですよね。そういえば、わたしも彼といる時にはどきどきわくわくして、すっごく楽しいです(*^_^*)彼にもこれからは、そういう風に思って貰えるようになりたいですもん!実は、明日から3泊4日の修学旅行なんです。この機会を、それにもちろんamaryさんのアドバイスを最大限に利用して、がんばって来ます! 本当にアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

少なくとも、僕はかつて「あきらめない」の選択肢をとって、傷口が広がり、失敗した経験があります。ほかの方が言うように「あきらめない」のは結構でしょうが、やり方には気をつけたほうがいいです。 例えば、時間を充分に空けるとか(それまで我慢できるのか、という問題はありますが)。

potosu
質問者

お礼

やり方ですか‥‥そうですよね。2回目なら何か前よりもっと頑張らないとダメですよね。ありがとうございました。

  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

 どっちに転ぶかは前の方がおっしゃるとおり分かりません。ただ、どうすべきかは明らかです。自分の気持ちに正直になるべきです。やめとけって言われたらあきらめられます?その程度だったらここで質問なさってないと思います。もう1回くらいアタックしてみていいんじゃないですか?少なくとも彼は以前よりもあなたに注目しているはずです。この1か月でもし良い印象を与えることができていれば。。。  実際は分かりません。でも、「やらずに後悔するよりはやって後悔した方がマシ」ですよ。

potosu
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうですよね。この程度であきらめられる気持ちだったらこんなに悩んでないと自分でも思います。今は頑張って自分をみがいて、この次はもっと胸を張って「好き」って言いたいです。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

こんにちは。 彼の性格によりますね。親友として接してくれてるなら、嫌われてるわけじゃないのでしょう。好きで居続けることはいいことだと思います。ただ、時間がたって、彼の気が変わるかどうかは分かりません。周りのカップルみても、どっちかに押されて付き合い始めたって人いますが、そういう場合は脈ありです。でも、私の場合は、最初に断った人は、その後全く可能性がないってスタイルです。だから好きでない人に告白されたらはっきり断っています。 いろんな性格の人がいますし、考え方も変わるもんですから、可能性があるうちは頑張ってください。

potosu
質問者

お礼

ありがとうございます。その、断られたときに、『好きになるかもしれんけど今は無理』って言われたんです。そしたら、わたしの友達は「じゃあ、『お試しでもいいから付き合って』って言えば良かったのに」って言うんです。そういうのもありなんでしょうか...

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

一度断られたものの親友として仲良くしているのですね。それだったらあきらめることはないのでは?今すぐ、再告白しても断られるでしょうけど、時間がたてば、彼の気が変わる可能性も十分あります。 今は友だちとしてどこかに遊びに行くなど、普通に付き合えば機会が必ず来ます。がんばってくださいね。

potosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は「友達」という立場を最大限に使ってもっともっと仲良くなっていきたいと思います(^O^)/

関連するQ&A

  • 友達の態度が急に変わった

    私は友達のことで三週間ほどずっと悩んでいます。 私は学生です。私には一学期ずっと2人で一緒にいた大親友がいました。その大親友とは席が近くていつも授業が終わると大親友の机にいき10分休憩しゃべってました。たまに私の机に来てくれて、わからない勉強も教えてもらったりしてました。そのたまにが私にとってはすごく嬉しかったのです。 でも夏休みがあけて、二学期にはいったころ席替えをしました。大親友とは席がすっごく離れてしまって、大親友の周りは仲の良い友達が2人も近くになりました。私の近くは仲の良い友達は居ませんでした。だけど授業が終われば前みたいに大親友のとこにいけばいい。そう思いました。しかし、大親友は周りの仲の良い友達と仲良くしゃべっていました。私はさりげなくその三人に入りました。この頃から私は大親友の態度の変化に気づき始めました。最初はあんまり笑顔を見せなくなったと思いましたが、ポジティブな私は気のせいと思ってました。しかしだんだん口調や態度がまったく違ってきたのです。大親友がクラスのみんなや、違うクラスの友達に作ったクッキーも私だけもらえませんでした。その時はすごく悲しくて次の日学校を休んでいっぱい泣きました。他、具体的には自分の名前を呼ばれなくなって、お前とかを使うようになりました。あと、作り笑いとか無視をするようになりました。あるそれからずっと私は被害者ぶったようですが、人間不信になりました。グルかな。とかすっごく考えてしまいます。夜寝るのと月曜日がすっごく苦痛です。授業が終わるチャイムの音に血の気がひきます。大っ嫌いな授業が大好きになり、大好きだった10分休憩が大っ嫌いになりました。お守りもポケットにいれてなくちゃ怖いです。夢にもなんかいもでてきてうなされました。 ある男の子が大親友に最近しゃべってないなぁっとさりげなく聞いてくれたのですが、わたしが寄ってこなくなった。と言っていたらしいです。でもそんなはずはありません。私は勇気を振り絞って寄って行くようにしてます。私がなにかをしたとゆう覚えはありません。席替えもちょっとは関係してますがそんなにだと思います。大親友に聞くのはきっとちゃんと答えてはくれないと思うので嫌です。それに引かれたり、それを聞いて今よりひどい状況にはなりたくないです。 助けてほしいです。 長々とすいません。

  • 2度目の告白

    現在高校生の女子です。 2ヶ月ほど前に同じクラスの 男の子に告白しました。 その頃は元彼と別れて あまりたっておらず 元彼と男の子が同じ部活だった とゆうこともあり、 付き合っていいのか悩んで いたそうです。 初めは8割OKと言ってくれて いたらしいのですが いろいろ考えた末 今は付き合えないと言われました。 大事な試合の前だったので それも影響したのかなと思います。 その後はクラスでたまに 話すくらいでメールも ほとんどしてなかったのですが 今月席替えをして前後になり 普通に友達として 毎日楽しく話すようになりました。 この関係はすごい楽しいし 崩したくないのですが やはり付き合いたいなって 思ってしまいます。 この状況で2度目の告白 してもいいでしょうか? もう元彼は新しい彼女ができ 存在を気にすることは ないと思うのですが 焦らない方がいいでしょうか? よかったらアドバイスください(>_<)

  • 高校1年生です。

    高校1年生です。 私には好きな人がいます。 その人はクラスの中だけでなく、他のクラスの人達からもすごく人気者です。みんなは性格はいいけど彼氏としては考えられないと言っています。 私は誰に対しても平等で優しくて面白い彼のことが好きになりました。 でも、私がどれだけアタックしても絶対私のことを友達としてしか考えてくれないと思います…。今はただ見ているだけで何も出来ません。席替えで席も遠くなりました。もう何をして彼を振り向かせればいいのか分かりません…。 こんな時私は何をすればいいですか!?発展するにはどうすればいいですか!?教えてください…

  • 相談にのってください。

    私は中1女子です。 小3のころからずっと好きな人がいます。 その人(1君)とは、3年生で同じクラスになりました。 5年生のクラス替えのときに、 その人と離れてしまいました。 6年生になって隣の席になった2君は 1君と違いとてもおとなしい子でした。 はじめはあまり気にしなかったんですが、 今は2君のことも好きになりました。 つまり、私は1君と2君、2人のことが好きなんです。 それっておかしいことなのでしょうか?? どちらか1人に絞らないといけないのでしょうか?? お願いします。

  • クラスの人を好きになったのですが……

    今、クラスにとても気になる人がいます。その人とは今年初めて同じクラスになった人で、ほとんど話したことがありません。文化祭でクラスの出し物のことで話す機会があったし、その頃は席が隣で多少話すことは出来たのですが、それが終わって席替えもしてしまい、今はまったく話すことが出来ません。 告白したいのですが、今は中間テスト直前だし、私もその人も高三で大学受験を控えているので、いまいち告白まで踏み切れません。 男女限らずクラスの人とはほとんど話せない方なので、協力者も少なく、困っています。 お願いします、どなたか、私にアドバイスをください。

  • たばこって。。。中学生です。

    中学2年女子です。 今、好きな人がいます。 野球をしてるんですが、、、 「試合いやだー!」とかいいつつも頑張ってるし、 すごく、上手いそうなんです。 私が落ち込んでるときは 「泣きたいときは泣けよ。」って言ってくれました。 授業とかは、あまり真面目じゃない時もありますが。。。 クラスの中ではムードメーカーとして大切な存在です。 ただ、その人は煙草をすってるんです。。。 実際すごいびっくりしました。 けど、嫌いにはならないんです、 みんなは、「やめときなよ」っていうんですけど。。。 悪いって分かってるんですけど。。。 やっぱり好きなんです。 どうすればいいんでしょう? タバコってダメなんですよね?

  • クラスに気になる人が・・・

    新学期が始まってもうすぐ3ヶ月ですが、その間に体育祭がありました。 そこで今年初めて同じクラスになった 男の子がいて、私は4月ごろから 悪い印象ではないんですが 大人しい人なのかなぁ?と思ってました。 でもある時、放課後に体育祭のダンスの 練習をしてるときにみんなの前で 1人で楽しそうに踊ってたのを見て いい印象をもちました。 そのときはそんな感じでふつうに話したりすることもなく体育祭がおわりました。 それは1ヶ月以上前の話なんですが 最近ちょっと気になりだしました。 私は自分から積極的にいくタイプじゃないので、席替えで近くになったらちょっとはきっかけができるかな?と思ったのですが、その席替えで席が遠くなりました。 あとは夏休み終わるまで席替えはしないと思います。 仲良くなるきっかけとかどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか? みなさんならどうされますか? まだその人のことなにも知らないので どんな人か知りたいって思うぐらいです。 知ったらどうなるかわからないんですが、、、 やっぱりクラスの友達に相談するべきなんですか?

  • 急遽行けなくなった時のチケットはどうしたらよいでしょう?

    今度東京ドームに野球観戦に行く予定なのですが、 一緒に行く友人がもしかしたら行けなくなる可能性が出てきました。 もし、行けなくなった場合チケットが1枚余ってしまいますが、 困ったことに行けるかどうかは試合日の直前にならないとわかりません。。。 前もって分かればオークションに出すこともできるのですが、 あまりに直前だとそれもできないので、どうしたらいいかなと思い 質問させていただきました。 当日払い戻しとかできるのでしょうか? 人気の外野席なのに、席を空けてしまうのはとてももったいないので、 チケットを無駄にしない良い方法があったら教えてください!

  • クラスの男子と仲良くなるには?

    高1女子です。 私のクラスは男女仲が悪いわけじゃないんですが、必要最低限の会話しかお互いしません。 文化祭の時は準備を一緒にやったりしてたので少し仲良くなれたかな?と思ったんですが、文化祭が終わったら元に戻ってしまいました。 しかもクラスの男子がちょっと悪いことをしてしまって、そしたら担任がもう席替えは一年間なし!って決めてしまったんです。 どうしたらクラスの男女仲が良くなるでしょう? みんなおはようの挨拶も交わしません。 もう二学期なので今更かなぁとも思うんですけど、どうにかしたいです。 お願いします(>_<)

  • 親友が他人と盛り上がってると寂しくなってしまう

    小5 女子です。 私には大親友がいます。 ちょっと前仲が良くて、違うクラスだったのですが、今回のクラス替えで同クラスになって、結局大親友になりました。 その子のイニシャルをとってKちゃんとしますが、Kにはもう1人親友がいます。 その子をAちゃんとします。 KとAは身長も同じで出席番号も並んでて、けっこう並ぶときは近くにいたりします。 それで、私は高校生くらいの身長なので離れてしまっています。 そういうときに、AとKが話して盛り上がってて、AとKだって大親友だから当たり前なのになんとなく寂しくなってしまいます。 それに、体育の時間好きな順番で並ぶとき、 後  私 K  前 となって並んでるときに、私の後ろにAが来ると、Kが私に 「前行っていいよ~」 と言って結局離れちゃうのもなんとなく寂しくなります。 ちなみに私とAも親友ですが、クラス替えであまり話さなくなりました。 こんな風に寂しくなる私は性格が悪いのでしょうか。 あと、もう少しKと自然に付き合うにはどうすればいいのでしょうか。 私は気が弱くて自分の意見が正しくてもそれを通すことができないので、なにか言われるといつもハイハイ言ってしまいます。 それに1人になるのが怖くて、授業が終わるといつも自分からKの席に行ってしまいます。 Kが自分から私の席に来るくらい自然に付き合うにはどうすればいいでしょう。 なんかアホな質問ですいません。