• ベストアンサー

1回振られた彼のことは潔くあきらめるべきでしょうか?

わたしは今年の4月から同じクラスの男の子を好きになってしまいました。 はじめのころは喋る機会もちっともなくてほんのちょっぴり気になる程度でした。 でも、席替えで席が隣同士だったり、近いことが続いたりして少しずつ話すせるようになっていったんです。 文化祭・彼の野球部の試合を通して、メールもするようになれました。 それで、ある時電話で告白したんです。その時は一日待ってくれるように言われて。 彼の返事は、今は付き合えない。好きじゃない子と付き合っても時間の無駄な気がするし、傷付けるだけな気がする。ゴメン。というものでした。 振られたにもかかわらず、1ヶ月たった今でも彼が好きです。むしろ前よりも好きなくらいです。 彼はクラスでもムードメーカー的な人で、女の子にもとっても人気があります。 今は、親友にならなれる、と言ってくれて親友として仲良くしています。 わたしはこのまま諦めるべきでしょうか?それともまだ好きでいてもいいんでしょうか?その場合は彼の迷惑にはならないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amary
回答No.5

振られても、彼のことが好きなんですね!お悩みがよくわかる気がします。 まず回答からですが、彼のことをあきらめる必要はありません。人の心は不変ではないし、気が変わることも十分ありえるわけですから。 もっとも、告白して1度振られているわけですから、時期を待って再度告白するというだけでは、うまくいく可能性はかなり低いです。普通、告白がうまくいくのはお互いが両思いである場合だけです。したがって、再度告白する時期を待つ間に、potosuさんのほうから何らかの行動をする必要があると思います。 具体的には、彼に会うか話す機会があったら、彼の格好やちょっとした出来事などを少しだけオーバー気味に誉めてあげたり、彼が元気ないときは元気付けたり気遣ってあげたりするのです。彼と仲のいい友達に話してもかまいません。その友達が、「こんなこと言ってたよー」と言って彼に伝えてくれることがあるので、効果はバツグンです。なにしろ、自分のことを気にかけたり心配していやな気分になる人はいませんから。 そうして、彼がpotosuさんに気が向いてくるようになれば、今度は直接的でなく間接的に、「こういうところが好き」などといって好意がはっきりあることを彼に示していくのです。要するに、彼がpotosuさんと一緒にいて楽しいと思わせる方向に持っていけばいいのです。その段階まで持っていけば、再度告白してもかなりの確立でうまくいく可能性は高いですよ。 ぜひ、彼とうまくことを願っていますよ。頑張ってくださいね。(^^)

potosu
質問者

お礼

なるほど、一緒にいて楽しいですか!!当たり前のようでいて、とっても難しいことですよね。そういえば、わたしも彼といる時にはどきどきわくわくして、すっごく楽しいです(*^_^*)彼にもこれからは、そういう風に思って貰えるようになりたいですもん!実は、明日から3泊4日の修学旅行なんです。この機会を、それにもちろんamaryさんのアドバイスを最大限に利用して、がんばって来ます! 本当にアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

少なくとも、僕はかつて「あきらめない」の選択肢をとって、傷口が広がり、失敗した経験があります。ほかの方が言うように「あきらめない」のは結構でしょうが、やり方には気をつけたほうがいいです。 例えば、時間を充分に空けるとか(それまで我慢できるのか、という問題はありますが)。

potosu
質問者

お礼

やり方ですか‥‥そうですよね。2回目なら何か前よりもっと頑張らないとダメですよね。ありがとうございました。

• heavy
回答No.3

どっちに転ぶかは前の方がおっしゃるとおり分かりません。ただ、どうすべきかは明らかです。自分の気持ちに正直になるべきです。やめとけって言われたらあきらめられます?その程度だったらここで質問なさってないと思います。もう1回くらいアタックしてみていいんじゃないですか?少なくとも彼は以前よりもあなたに注目しているはずです。この1か月でもし良い印象を与えることができていれば。。。  実際は分かりません。でも、「やらずに後悔するよりはやって後悔した方がマシ」ですよ。

potosu
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうですよね。この程度であきらめられる気持ちだったらこんなに悩んでないと自分でも思います。今は頑張って自分をみがいて、この次はもっと胸を張って「好き」って言いたいです。

• hasshi47
回答No.2

こんにちは。 彼の性格によりますね。親友として接してくれてるなら、嫌われてるわけじゃないのでしょう。好きで居続けることはいいことだと思います。ただ、時間がたって、彼の気が変わるかどうかは分かりません。周りのカップルみても、どっちかに押されて付き合い始めたって人いますが、そういう場合は脈ありです。でも、私の場合は、最初に断った人は、その後全く可能性がないってスタイルです。だから好きでない人に告白されたらはっきり断っています。 いろんな性格の人がいますし、考え方も変わるもんですから、可能性があるうちは頑張ってください。

potosu
質問者

お礼

ありがとうございます。その、断られたときに、『好きになるかもしれんけど今は無理』って言われたんです。そしたら、わたしの友達は「じゃあ、『お試しでもいいから付き合って』って言えば良かったのに」って言うんです。そういうのもありなんでしょうか...

• honmamon
回答No.1

一度断られたものの親友として仲良くしているのですね。それだったらあきらめることはないのでは?今すぐ、再告白しても断られるでしょうけど、時間がたてば、彼の気が変わる可能性も十分あります。 今は友だちとしてどこかに遊びに行くなど、普通に付き合えば機会が必ず来ます。がんばってくださいね。

potosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は「友達」という立場を最大限に使ってもっともっと仲良くなっていきたいと思います(^O^)/