• ベストアンサー

バランスファンドを購入するタイミング

バランスファンドを検討しています。 (例えば、日本株式25%・日本債券25%・外国株式25%・外国債券25%のバランスファンド。ヘッジなし。) 例えば、「円高」と「日本株式下げ」を予想した場合、購入を待った方がよいのでしょうか。 それとも、そもそもバランスファンドはそういうタイミングを取る必要のないものなのでしょうか。 (あくまで市場の変化に関する話で、ドルコストがよいとか、そういう話ではありません) それぞれの資産の相関図なんかわかるとありがたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「相場に対する思惑では買わない」というニーズに合わせたのがグローバルバランスファンドなので、 ある程度、自分の思惑を入れて投資するのなら、複数のファンドで、オリジナル・グローバル・バランス・ファンドを作るのが適当と思われます。 円高・日本株安を予想するなら、とりあえず、日本債券ファンドだけ買っていれば良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

バランスファンドといえど購入するタイミングで試算残高が変わることに違いはありませんので、こういった質問が出るのでしょう。 ですが、タイミングを言い当てるのは、プロでも困難を極めることです。 従って、タイミング購入での損を出したくないのであれば、時間分散をすることです。 この手法は、たとえば1000万円で購入するとき、100万円ずつ10ヶ月に分けて購入する方法を言います。 その間はMMFにでも預けておいて、自動的に100万円ずつ振り替え購入するようにしておけば簡単です。 これなら、高い良きには少し、安いときにはたくさん購入出来、上昇するときは全てが一緒に上昇します。

回答No.1

バランスファンドは、バランスよく金融資産を組み込んだファンドです。 国内外株式、債券を25%ずつ保有していますので、下落リスクも抑えられています。 組み込み比率がバランスとれてるという意味です ただ、時価で動くので、時間分散だけはしましょう。

akki1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な例で 例えば、「円高」と「日本株式下げ」を予想した場合、購入を待った方がよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • おすすめの四資産分散のバランス投資信託 (日債・日株・外債・外株)

    日本株式、日本債券、外国株式、外国債券がバランスよく配分された投資信託ってご存知ないですか? (外国資産はヘッジなし希望です。) 単純に四等分(25%ずつ)でもいいんですが、なかなかいいのがなくて・・・ (極端に債券比率が高かったり、ヘッジありだったり)

  • 分散投資における相関係数とアセットアロケーションのクラスについて

    1) 最近、投資関係の本で 資産(アセット)をクラスに分けて各クラスがマイナスの相関関係にあるように投資するほうがよいという感じにかかれてありました。 具体的には --------------------------------------- 流動性資産-日本株式:0.02 流動性資産-日本債券:0.19  流動性資産-外国株式:-0.03  流動性資産-日本株式:-0.05 日本株式 -日本債券:0.12  日本株式 -外国株式:0.29  日本株式 -外国債券:-0.07 日本債券 -外国株式:0.00 日本債券 -外国債券:-0.04 外国株式 -外国債券:0.56 ----------------------------------------- という感じで書かれてありました(重複は省いてあります)。 今ひとつ実感できないのはこの数字が表す意味です。 仮に100万円あったとして、2つのアセットクラスに50万円ずつ投資した場合、上記の相関係数の場合、どのようなことが想定できるのでしょうか? 例1) 日本株式-50万円 日本債券-50万円 相関係数:0.12 例2) 日本株式-50万円 外国債券-50万円 相関係数:-0.07 よろしく御願いします。 2) また、本ではアセットクラスを上記5つ+その他(REITやヘッジファンド)という感じで設定していましたが、 実際のところ、アセットアロケーションをなさっている方はどのくらいのアセットクラスを設定して、どのような比率配分をおこなっているのでしょうか。まだ勉強しはじめたばかりでまったく皆目見当つかず。。。 ご回答いただければ幸いです。よろしく御願いします。

  • 円安の今、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを購入するってどうなんでしょう?

    セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを、最初30万くらい、そのあとは毎月7万ずつ積み立てていこうと思っています。 今、最初の30万を買おうとしていたところなのですが、現在どんどん円安が進んでいるのか気になるのです。 というのはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、半分が債券なので、債券を円安のときに買うと損をすると聞いたので。 今買っていいのか、もう少し円高になるのを待つべきか迷っています。 でも10年くらいは積み立て続けようと思っていて、長期投資ですので、あまり気にする必要もないのかもなあ、とも思います。 それに、円高になるのを待っているうちに、ファンドの価格が上がってしまいそうな気もするし・・・ その辺の計算がよくわからないんですけど、どうなんでしょうか? よくご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バランスファンドのリバランス

     確定拠出型年金について説明がありました。その中でバランスファンドのリバランスについて教えてください。 バランスファンドは常にバランスを取るようにリバランスを行なうと説明がありました。 ある分野、例えば国内株式が資産が増えたとして、それを他の分野の投資に回すとせっかく価格上昇してきものを売って価格の安いものを購入すると言うところがよくわからないのです。  バランスファンドとはこういうものなのでしょうか?

  • バランスファンド、バランス投資について

    1000万円運用するなら、結局どういうバランス運用がお勧めでしょうか。 いろんな考え方があって迷ってしまいます。 割合なんかも正解ってのはないんでしょうね。 単純にバランス投信を購入すると、信託報酬が2%以上あったりしてコスト高になってしまいますし。 日本株:ETFを買おうかと・・・ 日本債券:個人向国債とMMF 日本リート:未定 外国株:未定 外国債券:外貨MMF(ドルとユーロ半々くらいで) 外国リート:?? くらいに分散するのがいいんでしょうか。

  • 新生・4分散ファンドについて

    インデックスファンドを購入してみたいと思っています。 このファンドは、新生銀行でしか扱ってなくて、以下の4つに25%ずつ均等配分して投資するそうなんですが、それぞれ個別に購入するよりお得なんでしょうか? 中央三井日本株式インデックスファンド 中央三井日本債券インデックスファンド 中央三井外国株式インデックスファンド 中央三井外国債券インデックスファンド

  • ヘッジファンドについて

    日本市場で何かと荒稼ぎしていると言う、噂の外資系ヘッジファンドですが、実際の話しどのくらいの利回りなんでしょうか? また、破綻したヘッジファンドなんかもあるのでしょうか? それから、ヘッジファンドは、空売りで売り浴びせたり、投機的な事も平気でやるのに、投資信託はヘッジしないのは何故なのでしょう?

  • ヘッジファンド

    昨年は、日本の国債以外ほとんどの資産が値上がりするよい年でしたが、今後の下落場面も考えると、買いだけでなく、売りからも利益をもたらす、ヘッジファンドに魅力を感じています。 100万円以下で買える投信の内で、マネックス証券が販売しているアジア・ファンド・オブ・ファンズ連動型投信(愛称アジアフォーカス)と、野村證券が販売しているGSグローバル・マーケット・ストラテジーが、良さそうに思えます。 アジアフォーカスは、アジアを投資対象とする、いろいろな戦略をとるヘッジファンドを組み合わせたもので、リスクを、インデックスファンドの半分に設計し、年10%ほどのリターンを目指しているそうです。 GSの方は、主に先進国を投資対象にして、グローバルマクロ戦略をとっています。シグマが10.72、シャープレシオが1.80ですので、リスクも低く、リスク以上のリターンを出しているように思います。 日本の国債以外の投資比率は、日本株と外国債券と外国株が5対4対1くらいです。外国株部分は、先進国の株は、日本株と連動するのでほんの少しだけで、これらと相関性の低い新興国の株がメインです。 株部分の投資は、投信とETFのみで、個別株に投資したことはありません。検討中の投信は、どちらも、株やその他の投資をしてきた人を対象に販売しているようですが、買うときと売るときの見定めが難しいものなのでしょうか?リスクが、高いものなのでしょうか? 何か注意する点は、ありますか?

  • どの資産クラスのインデックスファンドを買い増すか?

    私は21歳の大学生です。 数ヶ月前からインデックスファンドの積立買付をしています。 現在、先進国株式に500円(ニッセイ外国株式インデックスファンド)、日本株式に500円(三井住友TAM-SMT TOPIXインデックス・オープン)ずつ毎月積み立てています。 さすがに金額が少ないので、積立額を増やそうと思います。 どの資産クラスのインデックスファンドを買い増すべきだと思いますか? 考えられるパターンは三つあると思います。 (1)国内債券、外国債券などの債券系を入れる  しかし、さまざまな本を読んで勉強した結果、むしろ債券を入れる必要などないのでは?と思い始めたので、あまり気乗りしません。 (2)日本株式と先進国株式の比率を5:5位に保つ。他を入れるとしても日本株式:先進国株式:新興国株式=5:4:1位にする。  国内生活者だから日本の比率を多くする考え方。 (3)全世界の経済規模の比率に合わせる考え方。  日本は8%程度でしかない。だから先進国株式クラスや新興国株式を買い増す。 どの資産クラスのインデックスファンドを買い増すべきだと思いますか? (追記・資産クラス配分を考える上で、今まで読んだ本 マイケル・ルボーフ『一生お金に困らない人のシンプルな法則』 内藤忍『内藤忍の資産設計塾 実践編』 ロバート アレン『ロバート アレンの実践!億万長者入門』 チャールズ・エリス『敗者のゲーム』 ピーター・リンチ『ピーター・リンチの株で勝つ』 竹川美奈子『3000万円をつくる投資信託術』 竹川美奈子『新 投資信託にだまされるな!』 バートン・マルキール『ウォール街のランダム・ウォーカー』 山崎元『学校では教えてくれないお金の授業』 多くの人から高い評価を得て勧められている本を読んできました。 他に必読と思われる本があれば教えてください。)

  • なぜ外国債券インデックスファンドの運用はマイナスになりましたか?

    私(在日外国人)の会社は年金の運用(401K)が始まりました。私は去年から外国債券インデックスファンド(確定拠出年金向け)を選びました。8ヶ月の運用結果により、運用利益は-19%となりました。 目論見書により、投資対象は97.7%の公社債となっております。外国債券マザーファンド受益証券を通じて、外国の公社債に投資します。なお、直接公社債等に投資する場合があります。シティグループ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし・円ベース)の中長期的な動きを概ね捉える投資成果を目指して運用を行ないます。実質組入外貨建資産については、原則として為替ヘッジを行いません。本投資信託は、確定拠出年金制度における専用の運用商品です。 公社債投資対象は米国、カナダなど国債証券と書かれました。非常にわかりにくいことですが、国債を購入する場合、その国が倒産しない限り、国債の利益は“+”ではないでしょうか?なぜ外国債券インデックスファンドの運用はマイナスになりましたか?