• ベストアンサー

デスクトップのマイコンピュータのアイコン

デスクトップにあるマイコンピュータのアイコンを表示させないようにしたいのですが。誰か知ってる方お願いします。

• hdsz2
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 005
回答No.5

残念ながら、minchintonさんが言っているように、 面倒な対策を使わない限り、マイコンピュータのアイコンは、 非表示に出来ません。 できるとしても、それは改造くらいでしょう・・・これは禁じられています。 よって、デスクトップには、ある程度のアイコンが 非表示不可になっています。(XPは除く) P.S. もちろん、ある種のソフトで、全隠しはあるようですが・・・。

hdsz2
質問者

お礼

皆さんいろいろ考えていただいてありがとうございました。 ごみ箱やIEのアイコンは非表示に出来るのでマイコンピュータも非表示に出来るかと思ったのですが…、どうやら出来ないようなのであきらめます。

その他の回答 (4)

回答No.4

マイコンピュータ内のドライブアイコンなら非表示に出来ますが、マイコンピュータアイコンそのもは、非表示には出来ないと思います。 そこで苦肉の策として、こう言うのを考えてみました。 1.ペイントを起動して、キャンバスを32*32の大きさにする 2.[名前を付けて保存]で、ファイル名を[透明アイコン.ico]などとして[16色ビットマップ]で保存する 3.マイコンピュータを右クリックして、[名前の変更]をクリックして、半角でも全角でも良いので、スペース1つの名前にする 4.[画面のプロパティ]を起動して[効果]のタブで、マイコンピュータのアイコンを、先ほど作成した透明アイコンに変更する これでデスクトップには見えないマイコンピュータアイコンが存在していますので、ドラッグして右上や右下などに移動してしまえば、気付かれ難いかと思いますが。

• balloon
回答No.3

「窓の手」に「全てのデスクトップアイテムを隠す」という項目があります。 全てではいけませんでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
hdsz2
質問者

補足

窓の手は使っているのでその項目があることは知っています。 質問について説明が不足していたようです。 すべてではなくてマイコンピュータのみを非表示にしたいのですが。

• papataku
回答No.2

ActiveDesktopの機能を使用したらどうでしょう。 コントロールパネルの「画面のプロパティ」の上のタブの「効果」を選び「デスクトップがWebページとして表示される場合には、表示しない」をチェックして、上のタブを「Web」にして「ActiveDesktopをWebページとして表示」をチェックします(InternetExploreチャネルバーのチェックはOFF)、これでOKだと思います。元にも戻せるのでどうでしょうか?

• pikkeru
回答No.1

マイコンピュータだけというわけでなく、マイコンピュータも含めてデスクトップ上のすべての アイコンを非表示にさせて壁紙のみにしたい、などということなら「Desktop Wiper」という フリーソフトがあります。

参考URL:
http://www.tietew.net/soft/deskwipe.html