• ベストアンサー

メモリについて。

DrStrangeloveの回答

• ベストアンサー
回答No.2

Windows系についてでいいのでしょうか。Macは使ったことがないのでわかりません。 Windows9X(Windows95、Windows98、WindowsMe)では、最低128MB、だいたい256MBあれば普通の使用には十分でしょう。最近のメモリの激安さを考えれば、512MB入れてもいいと思います。これだけあれば画像や動画などのメモリを多く使用するソフトでもスワップも起こさず、快適になります。 ただ、ノートパソコンの場合、上限が決まってますのでそれを守って下さい。 最近のマザーボードなどは1.5GBまで対応していますが、Windows9Xでは1GBあたりから動作が不安定になり、1.5GBになると起動もしなくなります。Windows9Xでそのような大容量に対応していないため、1GBを越えるメモリのページングが出来ないからです。 1GBを越えるメモリを使用したい場合は、WindowsNT4.0、Windows2000、今度発売させれるWindowsXPなどのWindowsNT系を使用したらよいでしょう。 あと、メモリを増やしたからと言って、同時に立ち上げられるソフトの数が増えたりしませんので、注意して下さい。 画像ソフトを例に取ると、ソフトのプログラムが使用するのはシステムリソース、画像データが使用するのが増設したメモリです。システムリソースはWindows9Xが起動したとき割り当てられるメモリ領域で、増設のメモリに関係なく最初から設定されている領域で、後から変更は出来ません。 そのため、バックグラウンドで動作するソフトをいくつもインストールしていると、自分が使用したいソフトを起動したとき、「メモリが足りません」と起動できなくなります。