• ベストアンサー

メモリについて。

DrStrangeloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows系についてでいいのでしょうか。Macは使ったことがないのでわかりません。 Windows9X(Windows95、Windows98、WindowsMe)では、最低128MB、だいたい256MBあれば普通の使用には十分でしょう。最近のメモリの激安さを考えれば、512MB入れてもいいと思います。これだけあれば画像や動画などのメモリを多く使用するソフトでもスワップも起こさず、快適になります。 ただ、ノートパソコンの場合、上限が決まってますのでそれを守って下さい。 最近のマザーボードなどは1.5GBまで対応していますが、Windows9Xでは1GBあたりから動作が不安定になり、1.5GBになると起動もしなくなります。Windows9Xでそのような大容量に対応していないため、1GBを越えるメモリのページングが出来ないからです。 1GBを越えるメモリを使用したい場合は、WindowsNT4.0、Windows2000、今度発売させれるWindowsXPなどのWindowsNT系を使用したらよいでしょう。 あと、メモリを増やしたからと言って、同時に立ち上げられるソフトの数が増えたりしませんので、注意して下さい。 画像ソフトを例に取ると、ソフトのプログラムが使用するのはシステムリソース、画像データが使用するのが増設したメモリです。システムリソースはWindows9Xが起動したとき割り当てられるメモリ領域で、増設のメモリに関係なく最初から設定されている領域で、後から変更は出来ません。 そのため、バックグラウンドで動作するソフトをいくつもインストールしていると、自分が使用したいソフトを起動したとき、「メモリが足りません」と起動できなくなります。

関連するQ&A

  • メモリを増設したのに?

    LC600を使っているのですが、192メガバイトに増設したのですが 物理メモリの全容量 191.08 MB 物理メモリの空き容量 9.90 MB 仮想メモリの全容量 2.00 GB 仮想メモリの空き容量 1.66 GB ページ ファイル領域 1.81 GB であんまり起動や処理が早くなった実感がないのですが増やす方法はありますか? 物理メモリの空き容量が9.90 MBが少ない気がするのですが気のせいですか?

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • メモリ等について

    下記PC情報について、教えてほしいのですが・・・。 WinXP Pro(画像参照) システムのプロパティのメモリ・・・・・764MB タスクマネージャの物理メモリ・・・・・783272 システム情報の合計物理メモリ・・・1,024.00MB となっているのですが、一般的に言うメモリの容量は どれを見ればいいのでしょうか? また、これらは、どうして、それぞれ違う値になるのでしょうか?

  • メモリ空き容量の調べ方

    windows XP Homeです。 タスクマネジャーのパフォーマンスで Q1:物理メモリの使用可能の数値が空き容量でしょうか。 Q2:物理メモリとカーネルメモリの違い

  • 仮想メモリとメモリクリーナー

    仮想メモリ容量を固定して、足りなくなるとどうなりますか? 再起動したりしますか? メモリクリーナーは物理メモリと仮想メモリの交換を 行うソフトですが、XPにも有効ですか? 9x系では有効でしたが。

  • 「利用可能」なメモリ量について

    「物理メモリ」の「合計」に対して「利用可能」なメモリ量は、どのくらいあれば十分と言えるでしょうか?みなさんは、どのくらいの容量がありますか?

  • 仮想メモリの容量についての愚問です。

    仮想メモリの容量が物理メモリの容量を超える事はよく有るのでしょうか? 仮想メモリの容量の限界が分からない段階での質問に留まっていますから、 御手柔らな御指導を御願いします。

  • メモリの容量について

    Windows2000serverを使っています。(DELL) メモリは4GB積んでいるのですが、 マイコンピュータ→プロパティの全般タブで メモリを見ると3,407,152KB RAMとなっています。 コンピュータの管理で物理メモリの全容量を見ても 3,407,152KB RAMとなっています。 これは正常なのでしょうか。 だれか分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マイコンピュータのメモリとシステム情報のメモリの違いは?

    今、PCには 1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB) メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。 【マイコンピュータ プロパティ】  1GB 【システム情報】 合計物理メモリ: 512MB 利用可能物理メモリ: 140MB 【タスクマネージャー】 合計物理メモリ: 1GB  利用可能物理メモリ: 154MB となっています。 気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。 システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。 大丈夫なのでしょうか? あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。 1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか? OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか? 教えてください。

  • 物理メモリの空き容量の確認

    物理メモリの空き容量の確認ってどうするんですか?