• ベストアンサー

PCの音が消えてしまいました。

WINDOWS98を使用していますが、あるゲームをダウンロードしてやっていたところ、音がうるさいので「ボリュームコントロール」で音量を下げて、聞こえないようにしていました。1週間ほどして音量を元に戻したところ、ゲームの音楽や、音楽CDは普通に聞こえるのですが、設定していたパソコンの起動時の音、OUTLOOKの音、ポスペの音が消えてしまったのです。 「全ミュート」にはチェックもしていないですし、「コントロールパネル」の「サウンド」を見ても音は出る設定にしています。「テスト」をチェックしても音は出ません。 何が悪かったのかさっぱり判らなく、途方にくれています。判る方がいらっしゃいましたら、どうか元に戻す方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizu808
回答No.4

もう解決済みでしたら大変申し訳ありませんでした。 すみません。答えっ放しになってしまっていたようなので… その時やった復活方法は マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ→「田」をクリックして「日」にして開いて下のツリーを表示させると私の場合は2つに枝分かれするんですね。 そのうち1つが「ゲームポート、ジョイスティック」もう1つがサウンドボードになっています。このサウンドボードを削除したら、本体が新しいパーツとして自動認識をしてくれて復活しました。 至らぬ説明でさらに混乱をさせてしまったようですみません。 無事に復活することを祈っております。

hanakuma
質問者

お礼

何度も回答いただき本当にありがとうございます!! 「音」はいろいろなところのQ&Aなどを見て、ナントカ解決しました。全く…単純なことが原因でお恥ずかしいですが…ボリュームコントロールの「WAVE」の「選択」のチェックが外れていたんです…。 お気に掛けていただき本当に恐縮です。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• junoir
回答No.3

「削除」「再インストール」というのは、チェックを外した状態、付いた状態にすることなのですけれど・・・困りましたね。どうしてでしょう。すみませんが、経験ありませんので分かりません。

• junoir
回答No.2

1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]で、アプリケーションの追加と削除のプロパティっていうウインドウが開きます。 2.[Windowsファイル]のタブの[ファイルの種類]ボックスで、[マルチメディア]をクリック、[詳細]をクリックします。 [オーディオ圧縮]にチェックが入っていたら、このコンポネントを再インストールしないといけません。一回削除してから、1.と2.の作業を繰り返して、再インストールしてあげてください。 これでOKなはず。

hanakuma
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 でも…解決できません(>_<) 「オーディオ圧縮」にチェックが入ってるのですが、『削除』『再インストール』と言うのは、チェックを外したりつけたりすることでしょうか? 色々とはやってみたのですが…再起動をかけながら…。でも状態は変わりません。 もしよろしければ、大変申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• daizu808
回答No.1

違ったらごめんなさい。 以前同じ事を書いていますが私の時と似ているので… その時やった復活方法は マイコンピュータ-プロパティ-デバイスマネージャ-サウンド、ビデオ~を開いて下のツリーのサウンドボードの部分を一度削除したら、本体が自動認識をしてくれて復活しました。原因は新しい物(ソフト)をインストールした時にだめになったようでしたが… あまりまともな答になってなくてすみません。

hanakuma
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 なかなか解決できなくて、まだ困ってるのですが…daizu808さまのおっしゃる「サウンドボード」、どれを削除していいものか…。ちょっと怖くて触れずにいました。 お手上げ状態なのです…(>_<)