• ベストアンサー

PCの音が消えてしまいました。

WINDOWS98を使用していますが、あるゲームをダウンロードしてやっていたところ、音がうるさいので「ボリュームコントロール」で音量を下げて、聞こえないようにしていました。1週間ほどして音量を元に戻したところ、ゲームの音楽や、音楽CDは普通に聞こえるのですが、設定していたパソコンの起動時の音、OUTLOOKの音、ポスペの音が消えてしまったのです。 「全ミュート」にはチェックもしていないですし、「コントロールパネル」の「サウンド」を見ても音は出る設定にしています。「テスト」をチェックしても音は出ません。 何が悪かったのかさっぱり判らなく、途方にくれています。判る方がいらっしゃいましたら、どうか元に戻す方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.4

もう解決済みでしたら大変申し訳ありませんでした。 すみません。答えっ放しになってしまっていたようなので… その時やった復活方法は マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ→「田」をクリックして「日」にして開いて下のツリーを表示させると私の場合は2つに枝分かれするんですね。 そのうち1つが「ゲームポート、ジョイスティック」もう1つがサウンドボードになっています。このサウンドボードを削除したら、本体が新しいパーツとして自動認識をしてくれて復活しました。 至らぬ説明でさらに混乱をさせてしまったようですみません。 無事に復活することを祈っております。

hanakuma
質問者

お礼

何度も回答いただき本当にありがとうございます!! 「音」はいろいろなところのQ&Aなどを見て、ナントカ解決しました。全く…単純なことが原因でお恥ずかしいですが…ボリュームコントロールの「WAVE」の「選択」のチェックが外れていたんです…。 お気に掛けていただき本当に恐縮です。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • junoir
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

「削除」「再インストール」というのは、チェックを外した状態、付いた状態にすることなのですけれど・・・困りましたね。どうしてでしょう。すみませんが、経験ありませんので分かりません。

  • junoir
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]で、アプリケーションの追加と削除のプロパティっていうウインドウが開きます。 2.[Windowsファイル]のタブの[ファイルの種類]ボックスで、[マルチメディア]をクリック、[詳細]をクリックします。 [オーディオ圧縮]にチェックが入っていたら、このコンポネントを再インストールしないといけません。一回削除してから、1.と2.の作業を繰り返して、再インストールしてあげてください。 これでOKなはず。

hanakuma
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 でも…解決できません(>_<) 「オーディオ圧縮」にチェックが入ってるのですが、『削除』『再インストール』と言うのは、チェックを外したりつけたりすることでしょうか? 色々とはやってみたのですが…再起動をかけながら…。でも状態は変わりません。 もしよろしければ、大変申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

違ったらごめんなさい。 以前同じ事を書いていますが私の時と似ているので… その時やった復活方法は マイコンピュータ-プロパティ-デバイスマネージャ-サウンド、ビデオ~を開いて下のツリーのサウンドボードの部分を一度削除したら、本体が自動認識をしてくれて復活しました。原因は新しい物(ソフト)をインストールした時にだめになったようでしたが… あまりまともな答になってなくてすみません。

hanakuma
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 なかなか解決できなくて、まだ困ってるのですが…daizu808さまのおっしゃる「サウンドボード」、どれを削除していいものか…。ちょっと怖くて触れずにいました。 お手上げ状態なのです…(>_<)

関連するQ&A

  • PCの音を消すにはどうしたらいいですか?

    PCの音を消すにはどうしたらいいですか? 本来、サウンドのドライバなどでサウンドを設定すればPCの画面の右下に 音量ボタンが出てきて、それをミューとすれば音が消せます。 しかし、今、サウンドの設定はしておらず、何もインストールしていない状態です。 その状態で、マウスをクリックすると、例えばマウス操作を誤ったときに「ピン~!」? って、音がします。その音を消したいです。ミュートもできませんし、どうしたらこの音を消すことができますか? ちなみに、コントロールパネルから音量の設定をしようとしましたが、そもそもサウンドのソフトを入れていないので 音量調整もなにもできません。

  • 音が出なくなりました。

    音が聞こえなくなってしまいました。 コントロールパネルからサウンドのところを見ましたが、 ボリューム最大でミュートにもチェックはいれていません。 メディアプレイヤーなどは再生して動いても音は聞こえません。 CDも同様です。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。 windowsXP スピーカーはBOZEです。

  • マイクミュートを解除するとピー音がなります

    サウンドとオーディオプロパティのボリュームコントロール(音声再生)で、マイクのミュートのチェックボックスからチェックをはずすとピーという音が鳴ります。 waveの音量をあげても下げてもピー音の音量は変わりませんが、ボリュームコントロールやマイクの音量を調整するとピー音の大きさも変化します。 スカイプ等でマイクを使用したいのですがピー音が出てしまい困っています。

  • ホームページの音を消したい

    あるホームページを開くと音楽が流れるのですが耳触りなので消音したいのでコントロールパネル→サウンドから音量を小さくするかミュートしています。 ただこの設定をいじるとCDに音楽CDを聞く時はミュートを外すか音量をあげる再設定しなくてはなりません。 いちいち手間がかかるのでホームページから流れる音楽だけを消音する方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • PCから音がしなくなりました

    PC購入から一ヶ月。最初は起動時などうるさいくらい音がしていたのですが、今音が全くしなくなりました。 動画ニュースをよく見るのですが、その時も、ニュースからニュースに移る時の音楽というか音というか?その音だけがします。ニュースの中の声などはかすかにしてはいるのですが、何を言っているのか全くわかりません。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスではミュートにはなっていませんし、音量も普通と思います。 どうしたら音が戻ってくるか教えてください。

  • 音がでるのに全ミュートのチェックが取れない…。

    いつもお世話になっております。 ボリュームコントロール(画面右下にでるWindows標準のもの)がおかしなことになってしまいまして、どうあっても解決しないので皆さんのお力を是非お貸し下さい。 1、前日問題なかったのが翌日PCを立ち上げると右下のボリュームマークに【全ミュート】のマークがついており、ボリュームコントロールを開き、【全ミュートにチェックが入っていたので、クリックして取ろうとしても取れない】(何回押しても取れません…) 2、音が出ないのかと、リアルプレイヤー、CD、DVD、ゲーム等を試してみるものの、全て音は問題なくでる。音は出るが【右側のスピーカーから一切音が出ない】 さらに、ボリュームコントロールのバランスを右側にすると、音はでなくなってしまう。 3、デバイスマネージャーは特に問題はなし(素人目で!マークがついていないのを確認しただけです) 4、【オーディオプロパティの調整】をクリックして、出てきた画面(サウンドとオーディオデバイスのプロパティ)でも【ミュートにチェックが入ったまま何度クリックしてもチェックは外れない】 5、【サウンドとオーディオデイバイスのプロパティ】画面で何も【変更せずにキャンセルを押す】と【音が出なくなる】何故かわからないんですが、それで再び画面を呼び出してミュートをクリックすると【ミュートのチェックは外れないものの音がでる】、ただし【適用→OK】以外の手順を踏むと、再び音は出ない。 6、デバイス名(?)が【C-Media Azalia Rear Panel】となっており、これをフロントパネルに変更すると、ボリュームコントロールのバランスを右側にしても音は出る(左側のスピーカーから出るようになるだけ)ようになるが、何故か【ボリュームを最大にしても小さな音になってしまうえに、右側のスピーカーからは相変わらず音はでない】

  • 音量(MIDI)の調節の件でお尋ね致します。

    タスクバーの音量のアイコンの音量調節が出来ません。 ミュートにチェックを入れても音量が最大で聞こえてしまいます。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティで音量の詳細設定を開きまして、 ボリュームコントロールの所のMIDIを低音に設定しても、再度開いた時に最大音量に戻ってしまってます。 プロパティでボリュームコントロールのMIDIのところのミュートにチェックを入れますと音が消えます。 コンピューター→プロパティ→デバイスマネージャー→サウンド を開きましたら 6点の項目がありまして、いずれも 「このデバイスは正常に動作しております」 と表示されました。 Microsoft windows xp Home Edition Version 2003 Service Pack 3

  • PCから音が出なくなった

    デスクトップ Dell Inspiron 545 OS Windows XP(SP3)Professional モニター 三菱 RDT271WLM(スピーカー付) 今までは、モニターに付いているスピーカーから 音が出ておりましたが、急に音が出なくなり困っております。 【症状】 1、起動時、終了時の音がモニタより出ない。 2、iTunes の音楽も再生するが音が出ない。 3、YouTubeやローカル保存の動画音声が出ない。   (Windows Media Player、GOM Playerで動画再生しても音は出ない) 【設定内容】 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス ・音量タブ  ミュートにはチェックマークなし ・音声タブ  音声再生 Realtek HD Audio outputを選択  音声録音 Realtek HD Audio outputを選択 ・オーディオタブ  音の再生 Realtek HD Audio outputを選択  録  音 Realtek HD Audio outputを選択  音の再生→音量→マスタ音量       Front Mic ミュートにチェックあり       マイクボリューム ミュートにチェックあり       その他は全てチェックなし  録  音→音量→録音コントロール       全てチェックなし 【現在までに確認した内容】 ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→  サウンドタブ→プログラムイベント→Windowsの起動→再生→音出ない ・Adobe FlashPlayerの最新版をインストール ・ffdshowの再インストール ・セーフモードで「Wininit.ini」を検索したが出てこない。 ・システムの復元を試したが下記のような内容が表示された。  システムの復元はこのコンピュータを保護できません。  コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。  (システムの復元を無効にするのチェックマークはなし) 【不思議な事として…】 USB式のヘッドセットをPCに接続して、 スカイプの「Echo/Sound Test Service」を試してみると スカイプ側の音声(ガイダンス)はヘッドセットから聞こえ ヘッドセットマイク拾った音声も聞こえる…何故だ? 非常に困っております。 再セットアップやリカバリーは避けたいので、それ以外の方法を アドバイス願います。

  • 音 Windowsのみミュート

    WindowsXPを使っています。 サウンド(音)についてお聞きしたいことがあります。 WindwosMediaPlayerなどの再生ソフトの音は出したいのですが、Windowsのエラー音はミュートにしたいのですが、どすれば良いですか? 右下のタスクバーの「音量」(ボリュームコントロール)などの設定でできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    WMPに保存してある音楽もCDの音楽も動画も、すべて音が出なくなってしまいました。 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-音量でチェックしたところ、「オーデイォデバイスなし」 と分りました。 音を復活するには、どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう