OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCの音が消えてしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154881
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

WINDOWS98を使用していますが、あるゲームをダウンロードしてやっていたところ、音がうるさいので「ボリュームコントロール」で音量を下げて、聞こえないようにしていました。1週間ほどして音量を元に戻したところ、ゲームの音楽や、音楽CDは普通に聞こえるのですが、設定していたパソコンの起動時の音、OUTLOOKの音、ポスペの音が消えてしまったのです。
「全ミュート」にはチェックもしていないですし、「コントロールパネル」の「サウンド」を見ても音は出る設定にしています。「テスト」をチェックしても音は出ません。
何が悪かったのかさっぱり判らなく、途方にくれています。判る方がいらっしゃいましたら、どうか元に戻す方法を教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

もう解決済みでしたら大変申し訳ありませんでした。
すみません。答えっ放しになってしまっていたようなので…
その時やった復活方法は
マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ→「田」をクリックして「日」にして開いて下のツリーを表示させると私の場合は2つに枝分かれするんですね。
そのうち1つが「ゲームポート、ジョイスティック」もう1つがサウンドボードになっています。このサウンドボードを削除したら、本体が新しいパーツとして自動認識をしてくれて復活しました。
至らぬ説明でさらに混乱をさせてしまったようですみません。
無事に復活することを祈っております。
お礼コメント
hanakuma

お礼率 92% (13/14)

何度も回答いただき本当にありがとうございます!!
「音」はいろいろなところのQ&Aなどを見て、ナントカ解決しました。全く…単純なことが原因でお恥ずかしいですが…ボリュームコントロールの「WAVE」の「選択」のチェックが外れていたんです…。
お気に掛けていただき本当に恐縮です。ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-11-02 08:24:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

違ったらごめんなさい。 以前同じ事を書いていますが私の時と似ているので…
その時やった復活方法は
マイコンピュータ-プロパティ-デバイスマネージャ-サウンド、ビデオ~を開いて下のツリーのサウンドボードの部分を一度削除したら、本体が自動認識をしてくれて復活しました。原因は新しい物(ソフト)をインストールした時にだめになったようでしたが…
あまりまともな答になってなくてすみません。
お礼コメント
hanakuma

お礼率 92% (13/14)

早速、回答いただきありがとうございました。
なかなか解決できなくて、まだ困ってるのですが…daizu808さまのおっしゃる「サウンドボード」、どれを削除していいものか…。ちょっと怖くて触れずにいました。
お手上げ状態なのです…(>_<)
投稿日時 - 2001-10-23 22:24:32
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (5/19)

1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]で、アプリケーションの追加と削除のプロパティっていうウインドウが開きます。

2.[Windowsファイル]のタブの[ファイルの種類]ボックスで、[マルチメディア]をクリック、[詳細]をクリックします。

[オーディオ圧縮]にチェックが入っていたら、このコンポネントを再インストールしないといけません。一回削除してから、1.と2.の作業を繰り返して、再インストールしてあげてください。

これでOKなはず。
お礼コメント
hanakuma

お礼率 92% (13/14)

早速、回答いただきましてありがとうございます。
でも…解決できません(>_<)
「オーディオ圧縮」にチェックが入ってるのですが、『削除』『再インストール』と言うのは、チェックを外したりつけたりすることでしょうか?
色々とはやってみたのですが…再起動をかけながら…。でも状態は変わりません。
もしよろしければ、大変申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-23 22:18:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (5/19)

「削除」「再インストール」というのは、チェックを外した状態、付いた状態にすることなのですけれど・・・困りましたね。どうしてでしょう。すみませんが、経験ありませんので分かりません。
「削除」「再インストール」というのは、チェックを外した状態、付いた状態にすることなのですけれど・・・困りましたね。どうしてでしょう。すみませんが、経験ありませんので分かりません。