• 締切済み

性病検査(STD)について・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

自覚症状がないものに対して行う希望検査というものは基本的に全額自費です。(健康保険はそういった検査に保険を適応することを認めていません。厳密にいえばこういった行為に無理に保険を適応させる医療機関は『保険金の詐欺』行為を行っているそしりを免れません。) クラミジア感染症は女性の場合、自覚症状を呈さない『不顕性』の感染で留まっていることが多くあり、それが将来の不妊症(卵管閉塞)などの原因になることもあり、また腹膜炎という重篤な症状で発症したりすることもあるために注意が必要なのです。診察は内診と血液検査からなりますので、産婦人科受診がいいと思います。また病院は総合病院であっても個人院であっても同じですから信頼できるところへいってください。

pyuru
質問者

お礼

専門的な回答をありがとうございます. やはり、信頼できるところを見つけていきたいですよね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性病の検査について

    友人から、普通の女性でも性病を持っている可能性がある、と聞いて驚きました。 今は彼もいないし、過去にそんなに派手な男性経験があるわけでもないのですが、 私も念の為検査しようと思っています。 ただ、親には内緒にしておきたいのです。 私は生理痛がひどくて産婦人科に通っているのですが、 保険証を提出した際、その用途は親にばれるのでしょうか? つまり、今回は生理痛で産婦人科に行ったのではなく、 性病検査をしていたのだなとバレることはあるんでしょうか? それから、、もし検査の経験がおありの方、 どんなことをするのか、費用、結果が出るまでの期間等 色々教えていただけるとありがたいです…。

  • 性病検査について。

    彼氏が性病の検査にひっかかってしまい、私も性病になっている確率が高いということで、検査するように言われました。 検査は産婦人科で良いとうことはわかっているのですが、その費用はどのくらいかかるのでしょうか?私は学生で親にも言えないので、お金があまりありません。 おりものを見ても黄緑っぽい色がしてるので性病にかかっている可能性が高いと思います。そうすると、薬代もかかりますよね?全部でどのくらいお金を持っていけば足りるでしょうか?教えて下さい。

  • 性病の抗体検査について

    こんにちは。今日、保険所で性病検査のため血を抜いてもらいました。 私は数年前クラミジアにかかって、その時は病院に行って完治したのですが、できた抗体は血液中に残るんですよね??では、今日抜いてもらった血で抗体検査をしたならば今病気でなくても陽性が出るのでしょうか?? 血を抜いてもらった時聞けば良かったのですが緊張して忘れてしまいました。。 産婦人科で膣の分泌液から調べれば抗体に関係なく結果が出そうかなと思い、併せて病院にも行こうかと思うのですが、仮に陽性だったとして、私がパートナーの分の薬ももらう事は可能なのでしょうか? やはりそれぞれに検査をうけなければ処方してもらえないのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 生理不順の血液検査では性病は解らない?

     生理不順で産婦人科に通ってます。 始めに尿検査、内診、血液検査をし、ホルモンのバランスが悪いのでホルモン治療をしています 性病については何も言われませんでした。 血液のデータを私は実際みていないんですが、 生理不順で血液検査した場合、性病もわかるんですか? 性病検査は全く違う血液のデータであって、こちらから性病か心配なので検査してほしいと言わない限りしないものなんでしょうか? 今迄自分が性病になってるなんて考えた事もなかったんですが、 産婦人科に行くようになって、婦人病に対して敏感になってしまって・・・

  • 性病検査の結果について

    先日、産婦人科で性病検査をうけました。異常なしと診断されたのですが、どの性病の検査をしたのか聞くのを忘れてしましました。症状は全くなく確認の意味で検査しました。診断の時に「全部の性病を検査して下さい」と頼みました。検査は触診をした上で、採血とおりものをとりました。値段は保健がきいて五千円くらいでした。 このような場合は具体的にどのような性病の検査をしたのでしょうか?とくにエイズ検査は含まれているのかを確認したいです。ふつう、性病検査ならエイズ検査も含まれるものなのでしょうか?採血したのでエイズ検査をしたと考えてよいのでしょうか? ある事情で住んでる場所から遠いい病院で検査を受けたので、直接病院に聞きに行くことが難しいのです。特に産婦人科や性病検査に関わっている方からの答えをお待ちしています。

  • 性病検査

    私と彼は近々結婚を考えています。 そこで、一度きちんと性病検査等受けておきたいと思っているのですが、女性は産婦人科で検診をうけるのでしょうか?男性も一緒に産婦人科へ行くのでしょうか?がん検診は毎年受けていますが、性病に関しては検査をうけて事がないので、どこでどのように受けたらいいのか教えてください。

  • 性病・・・?

    性病というものを今まで身近に感じたことはありませんでした。 ですがもう2年近く前のことになりますが、元彼と性行為をした何日か後におりものが一気に増えたんです。 そのときは「なんだかおりものがよくでるなぁ」ぐらいでそこまで気にしていなかったのですが・・・その後もおりものの量と、そして 鼻にくるようなツンとした臭いは止まらず・・・。 それでも自分が性病だなんて頭の隅にもなく、放置していたんです。 2年たった最近、友人から「実は私性病だったことがあり、病院で手術をした」という話を聞き、 もしかしたら自分のこのおりものと悪臭は性病なんではないかと疑うようになりました。 インターネットで調べるうちに私の症状はトリコモナスという性病によく似ていることが分かったんです。 なので思い切って産婦人科で検査してもらおうと思っているのですが 私は今学生で産婦人科で検査をうけたいということを親にいえないでいます。ですがバイトもしてないのでお金もないので保険がきかせずに検査を受けることもできないのです。 もし性病であれば保険きかせて、あるいはきかせずに費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。

  • 性病の検査

    今月、彼と結婚します。 彼も私も、今までいろんな相手と付き合ってきたし、何となく 彼なんか危ないセックスもしてきた感じ・・・ そして、彼も私も、性病に感染してないか検査をしておきたいね、 って話してて。やはり産婦人科で検査してもらえばいいのでしょうか? 幅広い検査がしたくて。よく通販でキットが売ってますがあんな感じでも いいのかしら。でも何種類課の検査を同時にって言うと・・ 病院ですか?病院だと、料金とかかなり行くのかとかいろいろ考えて ます。知ってる方教えて下さい。

  • 性病の検査について(クラミジア)

    はじめまして。いつもお世話になっております。 最近おりものが増え、昨日から下腹痛もあります。 今日になったら左下腹(左手側)が痛くなりました。 クラミジアに感染したのではないか・・と疑っており 病院に行こうと思ってます。 色々調べてますと、血液検査と分泌物をとって顕微鏡での検査・・ と2つあるようですが、 一般的にはどちらの検査の方が多いのでしょうか? できればその場ですぐ結果が出る方がいいのですが・・・。 行くのは婦人科か産婦人科ですよね・・・? ”おりものと腹痛がある”事を伝えれば 一通りの性病検査をしてくれるものなのでしょうか? 以前 ”○○の検査をして下さい”というと保険がきかない・・ と聞いた事があるのですが・・・。 クラミジアだけではなく、おりものが増えたりして病院に行った事の ある方・・・ どのような手順だったか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 性病の検査って

    産婦人科でしてくれる性病の検査ってどこまでしてるのでしょうか? HIVまで? 肝炎まで? ちょっとよくわからないので教えてください。