OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの返信

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154855
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

メールをしていて最近疑問に思うのですが、返信が続くと(レス、レス、レス、)
電話代、パケット通信料が普通より高くなるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

これは、通信料が高くなるとも言えるし、ならないとも言えます。
iモードのパケット通信料はとにかくデータがどれだけ流れたかで決まりますので…
例えば、メールがぎりぎり3パケットで済んでいたものが「レス」「レス」の文字情報が加わることによって4パケットになってしまうかもしれません。
(1パケット128バイト→0.3円)

でも、気にするほどのことではないと思いますが…

文字数は、あくまで目安で同じ文字数でも送信の場合はエンコードして送られるので、受信に比べて1文字につき2~3倍(正確な数字は公表されていません)の情報量(バイト数)になります。 だから、送信と受信で料金が違います。

仮に、接続情報とヘッダ情報は、送信・受信で同じとしても
本文の文字数が同じでも送信の方の情報量が2~3倍になるので、少ない文字数の場合は送信・受信であまり差がなく、文字数が増えるほど差が出てくるのです。
250文字で打ち切られるためそれ以上の差は出ませんが、もし250文字以上だとするともっと送信・受信で差が出てきます。 余談でした…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

そのようなことはございませんよ。 あくまで文章の長さで決まるものだと思います。 どんどんメールして下さい。 では。
そのようなことはございませんよ。
あくまで文章の長さで決まるものだと思います。
どんどんメールして下さい。
では。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

先の者ですが、ちょっとわかりづらい文章だなと思いましたので追記させて下さい。 今回のご質問のパケット通信料が高くなるか? というのはあくまでヘッダ情報が増えてパケット通信料が高くなるかもということです。 「文字数は、あくまで目安で…」から後半は本文の文字数の説明になりますので、あくまで余談です。 失礼しました。
先の者ですが、ちょっとわかりづらい文章だなと思いましたので追記させて下さい。

今回のご質問のパケット通信料が高くなるか? というのはあくまでヘッダ情報が増えてパケット通信料が高くなるかもということです。

「文字数は、あくまで目安で…」から後半は本文の文字数の説明になりますので、あくまで余談です。
失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ