• ベストアンサー

midiのシーケンサについて

midiシーケンサで曲を作りたいのですが、初心者でも簡単に扱えるシーケンスソフトを教えてください。

• ru_ru
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nouminx
回答No.2

私の経験、だけなのですが。まったくの初心者で、でも音楽好きでしたので、 MIDI作ってみたくて買ったのが“Singer song writer Lite”でした。  実売約1万円。私は音符まったく読めませんが取説がていねいでしたので なんとかなりました。はじめはちょっと根気が必要ですが、なれてしまえば かなり自由にアレンジできます。カンタンに作りたいときは用意されてるパ ターンをつなげていくだけでもバッキング(伴奏部分)はできちゃいますし。  フリーソフトというテもあるのですが、個人的には「機能が単純なワリに はすぐにサクサクとはいかない」か、「多機能十分だがなにしろ難解」のど ちらかという印象なので(私がバ○なだけかもしれせんが)あまりお勧めはし ません。ちなみに“Singer~”では、MIDIキーボード買った場合なども、ま ったく迷わず接続できました。「ちゃんとした取説」は偉大(?)です。

ru_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• rakia2
回答No.3

YAMAHAさんのらくらく作曲名人2をオススメします。鼻歌で作曲できますから、スコアやコードがどうとか覚えなくても作曲できるようです。 マイク付きで安く売っているところを見つけました。参考にしてください。 また、自動作曲のめちゃらく作曲名人もYAMAHAさんから発売されています。

参考URL:
http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_soft/rakuraku2.htm
ru_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いがいと安いのですね。 参考にしたいと思います。

• parts
回答No.1

フリーなら参考かな? (これが、最も初心者でも使いやすい?) シェアなら、singer song writer とかが一般的かな?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/tsq.html