• ベストアンサー

個人財産を守るために

noname#19624の回答

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.5

余りにもこの質問が多いのですが、正しい知識を持ってやらないと投資の世界では勝つ事が難しいですよ。 まず、外貨預金ですが、本当に政府の財政破綻が起きれば、外貨預金も預金封鎖の対象になるでしょう。 更に、長期金利上昇で銀行の経営がおかしくなれば、外貨預金は預金保険機構の対象外ですから、預金が戻らなくなる可能性があります。 又、税制面を考えても、為替差益が雑所得になるので、住民税申告の義務(20万円超の場合、確定申告の義務)があり、課税対象になります。 ですから、証券会社の外貨MMFにした方が良いと思われます。 >またどこの国の外貨が利率がいいでしょうか? 実質金利ベースでは、オーストラリアやニュージーランドの実質金利が高いです。 但し、名目金利と為替はトレードオフの関係にある点に注意してください。 例えば、本当に日本で超インフレになれば、日本は物凄い金利になる代わりに円相場が下落する事で平準化される仕組みを持っています。 逆に、今の状況が続けば、アメリカの方が金利(インフレ率)が高いので、長期的にはドルの価値が下落する事で平準化されます。 金利の高い国の通貨は長期的に下落していくので、結局、利率で考えると判断を誤ります。 極端な言い方をすれば金利の安い「スイスフラン」ならばドルに対して強くなる事が期待されます。 >次に外国債券についてですが、これは「国債」と理解してよいですか? >購入に際して長所と短所(リスク)を教えて下さい。 外国債券は外国国債に限らず、外国地方債、外国企業の社債などもあります。 外国債券の場合、長所は日本のインフレ率が高い(日本の金利も高くなる)状態が続けば、長期的には外貨の価値が高くなる点です。 その他に、日本の有事の時には外貨は強くなる傾向にあります。 又、債券ですから外国の金利が下がれば、債券価格の上昇が期待できます。 短所は、外国の金利が上がれば債券価格が下落します。 又、現在は外国の方がインフレ率が高いので、この状態が続けば、長期的には円高になるでしょう。 政府の財政破綻を本当に懸念するのなら国籍を外国に移し、海外で生活をするしかないのです。 何故なら、日本国籍でいる限り、日本の納税義務者なので、増税を仕掛けられたり、節税潰しを仕掛けられたら、一巻の終わりです。 私だったら、本当に良い日本株とインフレ率の低い通貨のMMF(金利も低い)を持って、インフレヘッジに望みます。

jyadoh
質問者

補足

<長期金利上昇で銀行の経営がおかしくなれば、外貨預金は預金保険機構の対象外ですから、預金が戻らなくなる可能性があります。 元本の保証も無いんでしょうか?なら外貨預金が流行っているのは何故ですか? <証券会社の外貨MMFにした方が良いと思われます。 投資信託の事ですか?日本国内はダメでしょうか? < 金利の高い国の通貨は長期的に下落していくので、結局、利率で考えると判断を誤ります。 インフレになったら貨幣価値が下がり、円安になるんでしょうか?なぜインフレ時に金利が高くなるんですか? <極端な言い方をすれば金利の安い「スイスフラン」ならばドルに対して強くなる事が期待されます。 なぜですか? < 私だったら、本当に良い日本株とインフレ率の低い通貨のMMF(金利も低い)を持って、インフレヘッジに望みます。 貴殿はこんなに詳しいのに個人財産の確保をまだ行なってないのでしょうか?