• ベストアンサー

個人財産を守るために

noname#19624の回答

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.5

余りにもこの質問が多いのですが、正しい知識を持ってやらないと投資の世界では勝つ事が難しいですよ。 まず、外貨預金ですが、本当に政府の財政破綻が起きれば、外貨預金も預金封鎖の対象になるでしょう。 更に、長期金利上昇で銀行の経営がおかしくなれば、外貨預金は預金保険機構の対象外ですから、預金が戻らなくなる可能性があります。 又、税制面を考えても、為替差益が雑所得になるので、住民税申告の義務(20万円超の場合、確定申告の義務)があり、課税対象になります。 ですから、証券会社の外貨MMFにした方が良いと思われます。 >またどこの国の外貨が利率がいいでしょうか? 実質金利ベースでは、オーストラリアやニュージーランドの実質金利が高いです。 但し、名目金利と為替はトレードオフの関係にある点に注意してください。 例えば、本当に日本で超インフレになれば、日本は物凄い金利になる代わりに円相場が下落する事で平準化される仕組みを持っています。 逆に、今の状況が続けば、アメリカの方が金利(インフレ率)が高いので、長期的にはドルの価値が下落する事で平準化されます。 金利の高い国の通貨は長期的に下落していくので、結局、利率で考えると判断を誤ります。 極端な言い方をすれば金利の安い「スイスフラン」ならばドルに対して強くなる事が期待されます。 >次に外国債券についてですが、これは「国債」と理解してよいですか? >購入に際して長所と短所(リスク)を教えて下さい。 外国債券は外国国債に限らず、外国地方債、外国企業の社債などもあります。 外国債券の場合、長所は日本のインフレ率が高い(日本の金利も高くなる)状態が続けば、長期的には外貨の価値が高くなる点です。 その他に、日本の有事の時には外貨は強くなる傾向にあります。 又、債券ですから外国の金利が下がれば、債券価格の上昇が期待できます。 短所は、外国の金利が上がれば債券価格が下落します。 又、現在は外国の方がインフレ率が高いので、この状態が続けば、長期的には円高になるでしょう。 政府の財政破綻を本当に懸念するのなら国籍を外国に移し、海外で生活をするしかないのです。 何故なら、日本国籍でいる限り、日本の納税義務者なので、増税を仕掛けられたり、節税潰しを仕掛けられたら、一巻の終わりです。 私だったら、本当に良い日本株とインフレ率の低い通貨のMMF(金利も低い)を持って、インフレヘッジに望みます。

jyadoh
質問者

補足

<長期金利上昇で銀行の経営がおかしくなれば、外貨預金は預金保険機構の対象外ですから、預金が戻らなくなる可能性があります。 元本の保証も無いんでしょうか?なら外貨預金が流行っているのは何故ですか? <証券会社の外貨MMFにした方が良いと思われます。 投資信託の事ですか?日本国内はダメでしょうか? < 金利の高い国の通貨は長期的に下落していくので、結局、利率で考えると判断を誤ります。 インフレになったら貨幣価値が下がり、円安になるんでしょうか?なぜインフレ時に金利が高くなるんですか? <極端な言い方をすれば金利の安い「スイスフラン」ならばドルに対して強くなる事が期待されます。 なぜですか? < 私だったら、本当に良い日本株とインフレ率の低い通貨のMMF(金利も低い)を持って、インフレヘッジに望みます。 貴殿はこんなに詳しいのに個人財産の確保をまだ行なってないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本国破綻:ネバダリポート

     日本国が計1000兆円の借金をしているというのは周知の事実と思います。2002年、IMFが日本国に出した処方箋が「ネバダリポート」。内容は公務員3割削減、公務員の給料3割削減、公務員はボーナスなし退職金もなし、消費税を20%に引き上げる、ペイオフ実施などなど。  読んでいて、少々びっくりしましたが、この位やらにゃあ、日本は立直れないというのは本当かもしれません。  ところが、私には少々以外だったのは、ペイオフで預金が30~40%徴収されるというのに、債券、社債は5~15%程度の課税というもの。日本が破綻したら、債券こそぶっ飛びパーになるのではないですか? 例えば、外国ものの国債だったら、今でも4%や5%は当たり前。外国ものの債券だったら、外貨だからハイパーインフレにも対応できます。こんなおいしい話は本当でしょうか?

  • 財産保全の方法について。

    今後、日本がハイパーインフレになったり、国家破綻して預金封鎖や新円発行などになるかも知れないと仮定すると、今ある現金での財産3000万円をどの様に財産保全するのが良いでしょうか?

  • 外貨MMFと外国債券の比較

    少額ですが外貨MMFをSBI証券で保有しており、昨今のリスク分散の話をかじり、外国債券と比べました、下記の様に、SBI証券だけで比較すると、確かに外貨MMFと比べて外国債券の方が利回りが高い商品も存在してます、外貨MMFに追加して運用すべきか、外国債券に手持ちのMMFを変更し、外国債券が有利であれば追加投資し、外国債券で運用すべきか、悩んでおります、外貨MMFも外国債券も為替リスクが有り、また、両方ともそれぞれの国が抱えているリスクを持っていると思われ、何を決め手にすれば良いのか? ご存知の方ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 MMF年率換算利回:(一部) 米ドル ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド 2.116% 外貨建債券:(一部) 商品 発行体          利払日   利率  参考単価  参考利回り 償還 国債 米国国債(ストリップス債) なし    0   92.62  2.23%  2022/8/15 国債 米国国債(ストリップス債) なし    0  91.71  2.20%  2023/2/15 国債 米国国債          4/30,10/31 2.75  101.9  2.27%  2023/4/30

  • 預金封鎖の時の海外金融資産の財産税

    預金封鎖され、日本国内の金融機関に預けられている資産 (預金、外貨預金、株式、外国株式など)に財産税がかけられた時 海外の金融機関にある資産(外貨預金、外貨建て投資信託、外国株式など)にも 財産税がかけられるのでしょうか? また、海外の金融資産に財産税がかかるとすると、日本国内在住の日本人の場合は その財産税分を必ず支払わなければならないのでしょうか? (海外の金融資産は税務署に把握されているとします)

  • 個人向け国債の信用リスク

    信用リスクについて質問させて下さい。 2年前、銀行で定期預金を500万円しようとした際、窓口の社員の方に、 しばらく使う予定が無いならば、利率が1.5%の(5年)個人向け国債を 検討しては?と薦められ購入しました。ほぼ全財産(笑) 私は、当時から疑問になっていた信用リスクを社員の方に聞きました。 もし国家の債務状況が逼迫した場合、預貯金はペイオフにより1行当たり1千万円は保証ですが、個人向け国債は国が補償すると意味合いが違います。なので戦時国債が紙くずになった経緯を考えると預貯金より信用性が低いのでは?と質問したのですが、社員の回答は日本の銀行は政府が発行する国債をかなり買っており、預貯金は間接的に国債を買っているのと同じ事だと。 なので国債の償還が出来なくなると、日本の国家の信用力は地に落ち預金保険機構(ペイオフ)もへったくりもないと。※紙幣も紙くず化 この話に私も納得したのですが、今回のアメリカ発の大恐慌を見る限り、正直びびっています。それに今年の個人向け国債の売れ行きが低迷してると何か聞いた様な? 今年の夏に(国債購入後)2年が経つのでいつでも途中解約できます。 解約して4回分の利息放棄して現金化にした方がいいのでしょうか? 可能性は限りなく低いと思いますが、たとえば日本は (1)国家破産(デフォルト)回避のためデノミをする。 (2)急激にインフレ政策をとる。 (3)預金封鎖 など・・・ 例えば普通預金にしておいて、物凄い円安方向に為替が傾いたり、 物価が急激に上昇したり国債の金利が上昇するなど、怪しげな兆候が見られたら、外貨に両替したり金貨や金地金を購入しリスクを回避できるのではないか?などなど考えてしまいます。 私の感覚は変なのでしょうか? ビビリ過ぎなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • NZドルと豪ドル債券の償還について

    今月と来月にそれぞれ償還になる債券ファンドを持っています。購入したのが2006と2007なので利率は5.7%と7.6%と良かったのですが、為替損益が大きくて困っています。このまま外貨MMFにしておき為替が上がるのを待ち続けるのが良いのか、外貨のまま外国債券を新たに購入して利率を受け取りつつ待った方が良いのか迷っています。証券会社の担当者任せの自分がいけなかったのですが宜しくお願い致します。

  • 郵便局、個人向き国債、銀行預金などで

    郵便局、個人向き国債、銀行預金などで 貯蓄してます。○千万円。 インフレになるとよく聞きますが このままで良いでしょうか。 外貨とか金とか買っておいた方が安全ですか。

  • 元本保証の海外投資商品

    アルゼンチンがほぼ破綻しましたが、日本の経済にも不安があるため、元本保証(為替リスクを除く)のドルかユーロ外貨商品を検討してます。 例えば外国債権や外貨預金等で、利率や格付け・為替手数料等を考慮して、お勧めの商品があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 今、貯金を殖やすのに個人向け国債は危険ですか?

    今、貯金を殖やすのに国債は危険ですか?おすすめの定期預金はありますか? こつこつ貯めてきた貯金数百万(余裕資金ではなく、もしかしたら2年後や5年後に子供の学費としてその中から必要になるかもしれないお金です)を、ここ数年は満期になる都度、その時点で一番利率の高いネット系の銀行の定期預金に預けてきました。 このたび満期を迎えたので新たに預けかえようと検討しているのですが、今、変動10年の個人向け国債の利率がちまたのネット銀行の定期よりもいいのでどうかと。もちろん、途中解約はせず、利息がもらえるようになった時点で(1年以上)解約はするつもりですし、もしその時点で定期預金などでもっといい利率のものがあったら預け替えるつもりです。 ちなみに10年以上前にも国債を買っていたことはあります。 経済のことは詳しくはないです。 現実的に、大切に貯めてきたお金をちょっとでも増やすのに、今のタイミングで国債を買っても、まだ大丈夫でしょうか?大丈夫というのは、日本の経済が破たんしてしまったらうんぬん・・の話です。 1年後や2年後にいきなり破綻っていうことはないとは思うのですが。 思想的なお考えやアドバイスではなく、安全な貯蓄商品としてのアドバイスをお願いいたします。 また、ネット銀行等で、今おすすめの高い利率の定期預金があったら教えてください。 自身でもいろいろ調べてはいますが、知りえない情報もあるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

  • 日本が破産した時の対策はどうしたら?

    日本の経済がどんどん悪くなっていますが、このままの調子で行くと日本国は 破産してしまうのではないかと感じています。破産したらやはりハイパーインフレ とかになるのでしょうか?個人的に預金を保護するには外貨預金など良いかと 思っているのですが・・・他に良い方法があれば教えて下さい。 また、数年前に韓国が経済破綻してIMFの管理下に入ったと聞きましたが、やはりインフレになったのでしょうか?