OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

~炭素の同素体~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154830
  • 閲覧数396
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (128/140)

炭素の同素体って↓の他にどのような物があるでしょうか?

ダイヤモンド、グラファイト、カルビン
フラーレン、カーボンナノチューブ

で、なんか立方晶ダイヤとか六方晶ダイヤとかあってカルビンには6種類ほど、フラーレンやCNTもいろいろあるようですが。

他にもあるんでしょうか?教えて下さい。m(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

どこまで細かく区分するか(例えばナノチューブでも多層と単層を分けるか?)にもよりますが・・・

最近ちょっと耳に挟んだのは「ナノホーン」ですね。参考URLのページをご覧ください。
もっとも、ナノチューブの一種みたいなものですから別カウントするかは判断の分かれるところだと思います。
お礼コメント
gedo-syosa

お礼率 91% (128/140)

ナノホーンですかぁ。
知りませんでした。ありがとうございます。m(_ _)m
あぁもう飯島澄男博士の『澄』っていう字を、『炭』に改名してもらいたいッスねェ~(爆

他にも何か同素体はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-21 13:59:25
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ