• ベストアンサー

日本が傍観したら?

今回のテロ事件の日本の対応案の一つに自衛隊はださずに、人道的支援及び戦闘終結後の調停役に特化する、という意見もあります。 もしその案を実現した場合、その程度の国際貢献では日本がいざ戦闘状態になったときアメリカをはじめとする諸外国は日本を助けてはくれないともいわれております。 まぁ、調停は日本では無理でしょうが、人道支援に特化するということはそれなりに評価されるだけの成果をあげることができると思います。それならば米軍も日本に軍隊を駐留していることですし、有事の際にはきちんと助けてくれるように思います。 ご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

ちゃんとした支援を行えるなら、何ら問題は無いと思います。 逆に言うなら、自衛隊を派遣して制約された後方支援でお茶を濁すよりは、意義があり難しい事とも思います(国内世論を妥協させて自衛隊に任せれば楽である) 十分な武力を保持しているアメリカ等にとっては、戦力的な自衛隊の能力は脅威に思えても、期待はしないでしょう。 そもそも「金しか出さない日本」以来、戦地に赴く事が国際貢献、支援と勘違いしている様ですが、アメリカ国民を考えてみても兵隊だけが貢献している訳では有りません。 大部分の国民がそれなりの立場で貢献している訳です。 参画した兵隊や自衛隊員に言わせれば、殆どが金しか出していない人達になってしまいます。 アメリカが助けてくれるか?は、違う視点の問題ですが、「世界の警察」と自惚れているアメリカには今回の小泉首相的対応が効果的だったかも?

関連するQ&A

  • 日米安保=日本を守る?

    日米安保=日本を守る? 日米安保と聞くと、有事の際に米軍(アメリカ)が日本を守る、日本とアメリカは同盟国(一心同体?)。。。などというノー天気な認識が国民やマスコミにもあるように思うのですが、本当にそうなのでしょうか? 米軍が日本に駐留しているのは、日本を守る為ではなくアメリカ自国を防衛する為なのではないでしょうか? 世界地図を見ますと、アメリカ大陸から太平洋を挟んで、共産主義の国、ソ連(ロシア)、北朝鮮、中国があります。それらの国の戦艦が太平洋に出て来るとなるとアメリカにとっては脅威となります。 そのような地理的関係において、日本列島の存在はアメリカから見ると最前線の砦として利用できる最高のロケーションと思われます。またソ連(ロシア)・北朝鮮・中国からすると日本列島はとても邪魔な存在です。 先の大戦では日本が連合国に降伏しアメリカに敗戦、アメリカは日本を占領し日本から軍隊を取り上げ、憲法を変え、合法的にアメリカ軍を駐留できる安保条約を日本と結び、日本各地に米軍基地がある現在に至っています。 そうなりますと、在日米軍の存在意義は純粋にアメリカの国益の為だけであって、日本に有事の際はアメリカにとって最前線基地である日本列島を守るのは必然であり、日本の防衛の為に駐留しているなどというのは妄想にすぎない事が分かります。 アメリカが日本を守る。。。事は、アメリカの国益のおまけに付いてきているようなものと言う事になります。 これが現実だと思うのですがいかがでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。 ご意見有り難うございました。 ※回答へのお礼をこの場を借りて致しました事をご容赦願います。

  • 日本の軍事戦略

    こんにちは。 仮に近い将来憲法9条が改正され、 新憲法に軍隊(戦力)の保持が明記され日本が独自の軍隊を持った場合に 日本がもつべき軍事戦略について教えてください。 (国家間の紛争を武力によって解決することを制限するか否かでも多少変わると思いますが。) 私の考えとしては、 日本独自で、軍事衛星や戦闘機や軍艦等の開発をを行い(アメリカがいやな顔をしても)、 防衛だけに重点を置くことなく、原子力空母や原子力潜水艦も保有すべきだと思います。 そして、日本の軍事力が充実するにしたがって、米軍の駐留も次第に縮小していくのが好ましいと思うのですが。 現在の自衛隊の戦闘機等の主要部分はアメリカによってブラックボックス化されていて日本人はいじれないと聞いたのですが、 コスト面をのぞいて考えた場合に、戦闘機を自国開発せずに上記のものを使用しているメリットってあるのですか? 自衛隊の司令部が在日米軍の司令部と統合されるそうですが、これってすごく危険でなないですか? 総理大臣の執務室の中に駐日アメリカ大使の執務室があるようなものでしょ!? 日米の関係が悪化した場合、日本の軍事の中枢に敵国の出先部隊がいるわけで・・・ よろしくおねがいします。

  • 回天、特攻隊。旧日本軍のような発想の軍隊はこれまでどれくらいありましたか

    回天、特攻隊。装甲を削って軽量化した戦闘機。エリートであるパイロットを使い捨て、何ヶ月も入れ替えずに同じ隊に戦闘を続けさせ。 こういった仲間に対しても非人道的な方針を打ち出している旧日本軍のような発想の軍隊は1900年あたりからから現在までどれぐらいありますか?

  • 韓国は、また墓穴を掘ってしまった!

    韓国が、朝鮮半島有事の際、日本の了解が無ければ、在日米軍は出撃出来ないとした、安倍総理の参議院予算委での発言に、驚愕し、噛みついて来たようです。自ら、在韓米軍撤退と言う、失態を演じながら、日本国民の、血税による「思いやり予算」で駐留して貰っている、在日米軍を、半島有事の際にも利用する事が出来るとの、実に、おめでたい解釈でいた事が露呈してしまった訳ですが、思いやり予算の半分を、韓国に負担させると言う意見がありますが、どうでしょうか?実に的を得た意見と思うのですが?まずは、先払いと言う事が、原則ですが?ちょっとは、上乗せし、今までの貸しを、返させる事も出来ますし。ビジネスと思えば、当然ですよね?

  • 在日米軍基地ってうのはもともと進駐軍?

    在日米軍基地っていうのは、もともと占領のための進駐軍で、 適当に体裁をととのえて居続けてるものですよね? そろそろ外国の軍隊には日本から撤退してもらえるよう 考えるべきではないのでしょうか? 朝鮮戦争も終結するようですし

  • 日本のテロ特措法の違憲訴訟に対して裁判所の否認。では、イラク問題に関して、アメリカの場合なら??

     日本でテロ対策特措法が2001年11月に施行されました。その法には、米軍などの軍事行動に対する自衛隊による後方支援活動や自衛隊の活動範囲などについて定められているため、これが違憲であるとさいたま地方裁判所で訴訟がありました。結局、裁判所は、「裁判所が違憲であるかどうかを採決する権限を持っていない。」としてその訴えを否認しました。  では、最近のイラク問題に関して、アメリカにおける場合ならどうなのでしょうか? (1)大統領が、戦闘用の軍隊を派遣したことに対して、誰が、何を根拠に、法的異議申し立てをすることができたのでしょうか? (2)また、どんな法的根拠や損害賠償が求められうるのでしょうか? (3)このことに関して、裁判所はどのようにして適切に対応しうるのでしょうか? アメリカの政治について詳しい方、教えてください。

  • 韓国軍の派遣?

    一応調べたのですが見つけることできなかったので質問します。(同じ内容がございましたら教えてください) 日本の自衛隊(自国を守るための軍隊)をアメリカはイラクの治安の為に派遣する事を望んでいるようですが、韓国軍にも望んでいるのでしょうか? あと、米軍が駐留している国々で軍隊を持つ所はやはりちょっとでもいいから行くように促されているのでしょうか? 特にこれといった事ではないのですが気になったのでご存知の方は教えてください。

  • 結局日本は、アメリカに利用されているだけの国

    沖縄問題に関してもそうですが、アメリカの言いなりです、何をどう反対しようが、飛行機の墜落に関してもそうだし、米軍の傍若無人な態度は、何も変わらず、あげくの果てに日本の民間人にも死傷者が出る始末だし。 安保法案に関してもそうですが、結局日本より強いアメリカが守ってくれないと自国が危ない だから、その脅しにのせられて、アメリカが危険、他国との戦闘、テロの時は、正当防衛として 日本も戦闘に参加。 そもそも日本とアメリカでは、戦争兵器にも圧倒的に大差が、あるというのに 日本は核を持たず、作らず、持ち込ませず、戦争はしない平和国なのです。 なのにどうしてアメリカの手助けができましょうか? ここは、断固としてでも平和主義を貫くべきですよ。

  • 韓国は日本なしでは生きていけないのでしょうか?

    朝鮮有事の際に日本がノーと言えば米軍は基地を韓国支援に使用できない。 日本の特許技術や日本製部品を使わなければ輸出ができない。 日本をちくちくいじらないと国論をまとめられず政権も維持できない。 結局韓国は日本なしでは国家を維持できないようですね。 韓国ネトウヨが地団駄踏んで悔しがるでしょうが冷徹な事実ですよね。違いますか?

  • 日本政府、反テロを掲げているけど

    国際テロ対策を日本政府も推進し、その実現のために菅義偉官房長官もテロ対策を一層強化し、万全を期さなければならないと語っています。 しかしその場合、世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとかしなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。 例えば、有名なところではアメリカは以前はアルカイダを支援し、反米国家に様々なテロを仕掛けていました。 ISへもIS発足当初は対アルカイダを名目に、ISへ銃器を渡し訓練を指導したり、拷問方法を教えこんだり、積極的に軍事支援を行っていました。またアラブ諸国以外でも反米国家に対し多くの国でテロリストへ軍事諜報活動の支援を行い、テロ活動を仕掛けています。 昨今では世界中でサイバーテロを積極的に行い、世界最大の軍隊を保有するだけでなく、世界最大のサイバーテログループを有し様々なサイバーテロ活動をNSAを中心に仕掛けています。 もし本格的に国際的なテロ根絶に日本政府も本腰を入れて行なうのだとすると、アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、日本はテロ支援国家になってしまいます。 ですので日本政府はテロ根絶の為、テロ対策のため、アメリカのテロ活動を何とかしなくては、本格的なテロ封じ込めへとは前進できません。 昨今、日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?