• ベストアンサー

プロ野球の順位を勝率では無くて、ゲーム差で教えてください。

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

引き分けを負けと読み替えて計算している hpを紹介します

参考URL:
http://www.j-area2.com/sports/baseball/professional/
yukiotoko
質問者

お礼

良いサイトの紹介をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球ペナントレースの勝率とゲーム差について

    セ・リーグの順位表を見ていて気になってのですが、 今現在、首位の巨人は引分けが8あります。 2位の中日は引分け1、 3位のヤクルトは引分け0。 仮にペナントレース終了時に、 巨人が80勝54敗10引分け(勝率.597 貯金26)、 中日が85勝58敗1引分け(勝率.594 貯金27)だった場合、 勝率では巨人が中日を上回ってますが、 ゲーム差では中日が0.5ゲーム巨人を上回ってます。 この場合どちらが優勝になるのでしょうか? 以前はこのケースでもプレーオフが適用されると聞いた記憶もありますが記憶は曖昧です。 最近は球界のルールも頻繁に変わるので今年の正しいルールを教えていただけたら幸いです。

  • セリーグの順位表

    パリーグの順位は昨年同様ゲーム差で表示していまが、セリーグの順位表が昨年と違い、勝率で表示してあります。 これは何か訳があるのでしょうか?

  • セ・リーグ順位表

    セ・リーグ順位表には今年から今年から「ゲーム差」の項目がありませんよね。勝利数最優先で、勝率トップのチームが最多勝利チームと異なる場合は決定戦、といった新ルールはわかるのですが、それにしても慣れ親しんだ「ゲーム差」がないのがなんとも解りづらく感じています。表記のあるものもあるのかもしれませんが、私のまわりのメディアは全て「ゲーム差」を報道していません。 消化試合数が違えば当然に勝ち数順位と勝率順位は一致しないケースが多くなると思います。直接対決で何勝何敗で追いつく、とか、そういった事が直感的にわからなくなったと感じているのは私だけでしょうか。 最終的な順位の決定に新しいルールを適用する事に異論はないのですが、途中経過の順位表では「ゲーム差」を残しておいても良いのではないでしょうか。昨年までの順位表でも勝率は記載されてましたので、あえて変える必要もなかったと思うのですが。 何か不都合があるのでしょうか。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • 「ゲーム差なし」で1位と2位?

    昨日の試合が終わって、今日のゲームが終わるまでの間の順位ですが、 「ゲーム差なし」って言ってました。 でも1位と2位なんです。 ゲーム差が無ければ同率1位になるのでは? 野球はあまり見ないので良く分からないです。 ゲーム差が無いなら同率1位ですよね? 1位と2位があるなら必然的にゲーム差0.5になるはずです。 どうやって決めているか分かりませんが、 勝率で決めているなら、勝率が0.000000000000000000000001でも差が有れば この差をひっくり返すために0.5ゲーム必要です。 ゲーム差が無いのにどうして1位と2位なんですか?

  •  野球の順位表の「ゲーム差」って一体何なんですか?

     野球の順位表の「ゲーム差」って一体何なんですか? 僕は野球に全然詳しくないのでまったくわかりません。 返答よろしくお願いします。

  • 最大ゲーム差のプロ野球記録は?

    ジャイアンツが13ゲーム差を逆転して優勝しました。 セリーグ史上最大ゲーム差を逆転とのことですが、日本プロ野球記録は何年に、どの球団がどのくらいのゲーム差を逆転してるのでしょうか? メジャーリーグ記録も教えていただければ幸いです。

  • 来年のプロ野球順位

    来年のプロ野球順位はセ・リーグパ・リーグそれぞれどうなるんでしょうか? 私的にはセ・リーグは広島が優勝、パ・リーグはオリックスが上位にあがると思います。

  • 野球のゲーム差って?

    野球のゲーム差って? プロ野球ニュースで必ず各球団のゲーム差が出ますが、ゲーム差はどう算出しているのですか? ゲーム差が0.5に縮まった、とか、5.5ゲーム差に広がった、とか言いますが、何を基準にカウントしているのか分かりません;; 順位格差の目安というのは分かるのですが… また、ニュースで出る各球団のゲーム差は、1位と2位、2位と3位、3位と4位という感じですぐ上のチームとの差が出ているのか、 1位と2位、1位と3位、1位と4位という感じで、首位チームとの差が出ているのかもイマイチ分かりません…>< どなたか分かる方がいたら教えて下さい!

  • プロ野球の過去の順位表

    セ・リーグの、過去から現在の順位表を探しています。 ネット上にあれば、教えてください。