• 締切済み

海洋の境目

albracの回答

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1

正確な回答は、海上保安庁がお詳しいです。 ○○海峡が境目と言う言い方もありますが、 この場より、極めて正確な回答がえられるはずです。

参考URL:
http://www.jhd.go.jp/
think_i
質問者

補足

海上保安庁のサイトをみましたが、 この件に関する情報はどこにのっているのでしょうか。見つかりません。ご面倒をおかけしますが、 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 沈んだプレート上の島や文明について

    ふとした疑問なんですが、プレートテクトニクスによって、最大でも2億年周期で海洋プレートは大陸プレートの下に沈み、マントルに溶けると言われてますが、例えば約1億年周期で沈むと言われている太平洋プレート上に、1億年以前に島があった場合、その島は現在ではマントルに溶けてしまっている、と考えられます。 ということは、地球上で発見されていない、もしくはもう見つからない島や、なんならその上に栄えていた文明などもあるという事でしょうか。 先日友人が上記の説から「つまり太平洋プレート上に1億年以前に人類ではない古代文明があったとしても、いま痕跡が見つからないのは当然だ!」と言われました。 そう言われると、高度な文明なら移住できただろう事を考えれば否定できますが、原始的な文明ならありえるのか?と思ってしまいました。 みなさんはどう思います? そもそも観測されない以上は存在しないのと同じであり、論じる意味もないと思ったのですが、どうも友人のドヤ顔にイラッとしましてw

  • 女満別空港発着 3泊4日(知床ドライブの旅)

    7月初旬に女満別空港発着でドライブ旅行する予定で計画を立てています。航空券はゲットしました。 【1日目】16:00女満別到着。網走泊でゆっくりする 【2日目】網走刑務所~小清水原生花園~斜里町知床博物館~オシンコシンの滝~知床自然センター~知床観光船~知床五湖~知床峠~羅臼泊 ★滝と五湖はゆっくりみたいが時間的に大丈夫か?知床観光船は1時間30分コースに乗船予定。長いコースの方が見がいあるのか? 【3日目】335号線を南下(国後島展望)~野付半島~中標津(ミルクロード)~開陽台~・・・ ★どこ行けてどこにに泊まれば? 【4日目】サロマ湖をみたい!14:30すぎに女満別空港着(飛行機15:30) ★3日目に野付国道にて斜里町に帰ってきて網走経由でサロマまで来ることは可能?! 2日目まではイメージつけて計画立てたつもりですが、無理はないでしょうか?3日目、4日目はイメージがつきません。どんな感じでしょうか?またどんなふうにまわればよいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。 (ちなみに昨年、釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖をまわってきました。すばらしかった!)

  • 北海道1人旅(道東)

    9月の下旬に北海道旅行を計画しています。 行き先は道東。 女満別空港から北海道入りをして、オホーツク海側を堪能した後、釧路へ向かうつもりです(交通はバスか電車)。 女満別に着いてから、釧路入りするまで(2泊)をどこでどうするか・・・? 釧網本線のローカル振りを堪能したいし、途中下車して駅喫茶にも寄って見たい。知床半島の自然にも興味あるし、最果て感を味わいたい!! 色々見たい風景があって、どういう行程を組んだらいいか迷っています。 電車の本数も少ないし、宿もあまりない。困った!! 1人旅ですので宿泊先は大いに気になるところ。 「旅窓」でも検索してみたのですが、知床方面は女性1人が宿泊するのにはちょっと・・・という宿ばかりのようで。 これなら、と思える宿があったのは川湯温泉と屈斜路湖周辺でした。 この辺り(オホーツク側)は初めてで、どんな感じかよく判りません。 実際に行ったことのある方、見とけ!!薦める!!という場所(宿)やここはいかん!!等の情報がありましたら、教えてください。 ※具体的なモデルコース(案)も募集中(^。^) ※「網走刑務所」には全く興味がありません

  • お盆の時期、三泊四日の道東旅行について教えて下さい

    はじめまして!今年8月のお盆の時期、夫婦二人(30代前半)でレンタカーを利用した三泊四日の道東旅行を計画しています。 とても込み合う時期なので飛行機やホテルは押さえてありますが、 距離感や大型連休中の道東の道路状況などが分からないので、 詳しい方にプランをチェックして頂ければと思います。 今現在の予定は以下の通りです。 1日目: 羽田(11:05)→オホーツク紋別(12:50)      オホーツクとっかりセンターにてアザラシ見学      層雲峡に移動      ホテル大雪に宿泊 2日目: 朝から層雲峡観光(黒岳ロープウェイ、層雲峡温泉街散策)      網走の方へ移動      途中寄れれば、能登岬に立ち寄る      20:00頃から網走ナイトウォッチング      天空の丘あばしり湖鶴雅リゾートに宿泊 3日目: 知床へ移動      途中オシンコシンの滝に立ち寄る      12:10から知床半島クルージング(知床岬航路)(3時間)      知床五湖かオンネトー      知床グランドホテル北こぶしに宿泊 4日目: 女満別(11:45)→札幌丘珠(12:40)      レンタカーを再度借りてノースサファリへ      16:00頃から友人と会う      新千歳(20:50)→羽田(22:25) このプランでスケジュール的に無理は無いでしょうか? 折角の道東なので、出来るだけゆっくりと旅行を楽しめるプランにしたいと思っています。上記したスポットの中でも、ここは止めておいた方 が良いとか、逆にここは是非立ち寄った方が良いという所がありましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに動物が大好きなので、動物園のように見て楽しむ所ではなく、牧場など触れ合いを楽しめる所で立ち寄れそうな場所が在りましたら是非是非教えて頂きたいと思います。それでは、宜しくお願い致します!

  • 道東4泊5日プランです!

    7月25日~29日、4泊5日の家族旅行です(大2、中1、小1)。 以前にもアドバイスを色々と頂き修正してみました。これでうまく周れるでしょうか?また、おすすめのランチアドバイスお願いします。 1日目 女満別(13:00着)→美幌峠→コタン温泉→硫黄山→摩周湖→摩周温泉泊 摩周湖は時間的に厳しいなら翌日にまわします。 2日目 釧路川カヌー(10:30まで)→渡辺体験牧場→<摩周湖>→開陽台→別海尾岱沼泊 3日目 野付半島→羅臼→知床五湖→フレペの滝→ウトロ泊 知床五湖に着くのが日曜日の午後になりますが、渋滞はありますか? 4日目 知床岬クルージング(13:00着)→オシンコシンの滝→小清水原生花園→網走泊 5日目 博物館網走監獄→オホーツク流氷館→女満別空港(13:35発) 朝8時には出発、18時に宿着予定です。運転手は2人でともにほぼ毎日運転しています。時間が厳しければランチは車中もありと考えています。お店があるかは?ですが・・・。よろしくお願いします。

  • 流氷~一人旅

    個人手配で流氷を見に男一人旅しに行こうと考えています。 時期は2月初旬です。2泊か3泊を考えています。 足は公共交通機関のみで考えています。 レンタカーは使いません。 北海道すら行ったことがないので、何も知らないばかりですが 教えていただけると助かります。 1 常に零下のようですがどんな格好をしていけばよいのでしょう? 関東から北へは冬場に行ったことがありませんので想像もつかないです。 2 知床半島の滝などはこの時期は見ることはできないのでしょうか? 流氷以外で楽しめるところや楽しみ方教えてください。 3 そもそも、流氷の時期って混むのでしょうか? 先日旅行関連業者の方に伺ったところ、石見銀山も知床も下火だと おっしゃっていましたが・・・ 4 そもそも、知床への一人旅って無謀でしょうか? 他県の一人旅経験は3,40回はしていますが陸続きでないところは 初めてになります。 5 流氷船って、流氷が無い場合、どうするんでしょうか?? 6 流氷が来やすい時間帯ってあるんでしょうか? まずは、宜しくお願い致します。

  • 5月下旬に釧路から知床までドライブ旅行します。アドバイスをお願いします。

    昨秋、北海道旅行で質問させていただき沢山のアドバイスを頂いたお陰で楽しい旅が出来、今年は道東をドライブしようと思っています。 1日目 5月24日10時50分釧路空港着 和商市場で勝手丼の昼食を食べ、細岡展望台からR1060~R243を走ってこの日はオンネトーの野中旅館泊まり 2日目 阿寒湖をチラッと観て、900高原展望台、摩周第一、第三展望台、硫黄山と観て、R52~R342を走って美幌峠経由で網走へ この日はサロマ湖温泉泊 3日目 網走監獄博物館、網走刑務所にチョコット寄って、オホーツク流氷館と観て知床ウトロ泊まり 4日目 知床観光船、知床峠経由で羅臼。相泊温泉辺りまでドライブして野付半島を観て、標茶でホーストレッキングの後 泊まり 5日目 中標津観光の後、中標津空港13時55分便にて帰路 宿は野中温泉だけは予約入れています。他の日でお勧めの宿を紹介してください。なお、子犬を連れての旅なのでこじんまりとして清潔な宿を希望です。(注:旅行中犬は車で寝かせています) 特に知床観光では犬を同行できないので、観光中預かってくれるような宿ご存知の方お願いします。

  • 道東3泊4日ドライブ旅行の日程について

    8月21日から次の日程で家族5人道東ドライブ旅行を予定しています。こちらのサイトのご意見などを参考に計画しましたが、出発が近くなって心配になってきました。アドバイスをお願いします。 (1日目)女満別空港9:35着→オシンコシンの滝12:00~12:30→ウトロ:昼食・散策(知床自然センター、フレペの滝など)→知床クルージング14:30~16:00→ウトロ温泉泊 (2日目)ホテル発8:30→知床五湖散策9:00~10:00→知床峠10:30~11:00→羅臼:昼食11:30~12:10→羅臼国後展望台12:20~12:40→野付半島・トドワラ14:00~15:30→北19号→開陽台16:30~17:00→養老牛温泉着17:20 (3日目)ホテル発8:30→裏摩周湖9:00~9:15→神の子池9:30~9:50→摩周湖11:00~11:30→硫黄山:観光・昼食11:40~12:30→美幌峠13:30~14:00→双湖台・阿寒湖→オンネトー16:30~17:00→阿寒湖温泉泊17:30(時間により阿寒湖遊覧、アイヌコタン見学) (4日目)ホテル発9:00→摩周・標茶→塘路駅11:00→釧路湿原駅・細岡展望台11:30~12:00→釧路:昼食12:40~13:40→(鮭番屋)→丹頂鶴公園14:30~15:00→釧路空港15:30着(17:10発) (1) 移動時間に過不足はないでしょうか。また、短縮できる経路があれば教えてください。 (2) 知床五湖9時頃の駐車場はかなり待つのでしょうか。 (3) 神の子池から摩周湖第一展望台への経路は札弦経由R391と県150・885・R243のどちらが早いでしょうか。 (4) 釧路の昼食は、「なごやか亭春採店」を予定していますが、どれ位待つようでしょうか。 (5) そのほか、お勧めの見所や食事処を教えてください。

  • 初めての北海道 道東

    はじめまして。 8月24日(日)から3泊4日で、家族4人(小学生2人)で道東旅行に行きす。 ここのサイトを参考にプランを立てたのですが、移動距離や移動時間が いまいち分からず、下記のプラン通りまわれるか不安です。 みなさん、アドバイスお願いします。 <1日目> 女満別空港 15:15着 → メルヘンの丘 → オホーツク流氷館→ 網走泊 <2日目> 宿 → 博物館網走監獄 → 遠音川サケマス遡上観覧施設 → オシンコシンの滝 → 三段の滝 → ウトロ(昼食) → 知床五湖(一湖二湖) → 知床峠 → 羅臼国後展望塔 → ウトロ泊 <3日目> 宿 → 知床観光船90分コース(8:15発) → 屈斜路湖 砂湯(昼食) → 硫黄山 → 摩周湖 第一第三展望台 (マイカー規制の為、川湯温泉駅からシャトルバス) → 900草原 → オンネトー → 阿寒湖泊 <4日目> 宿 → 釧路駅 10:56発ノロッコ号 ~ 釧路湿原駅・細岡展望台 ~ ノロッコ号釧路駅 12:54着 → 和商市場(昼食) → 丹頂鶴自然公園 → 釧路空港 17:50発 (1) 2日目ウトロで昼食を予定しています。上記の順序でまわって13時までに着くことができまか。 (2) 3日目オンネトーまでまわれる余裕がありますか。もし、無理なら4日目の朝にまわそうと思いますが、そうするとノロッコ号に間に合いますか。 (3) 観光場所で、ここはやめてあちらが良いですよ などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東・知床4泊5日レンタカーの旅、根室から屈斜路湖までは遠いでしょうか?

    4泊5日で北海道の道東・知床方面へレンタカーの旅を計画しています。 8月20日頃出発、40代夫婦2人、運転手は1人です。 なるべく移動ばかりにならないように、行程を以下のように考えたのですが、大丈夫でしょうか? もしくは、これでは時間があまるなど全体的に色々アドバイス頂ければ嬉しいです。 いつも私が計画を立てて、主人に疲れたと文句を言われるので、今回は皆様にアドバイスを頂いて、無理のない楽しい旅行にしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします! ☆☆☆☆☆☆ ◆1日目(3年前にサロマ湖や網走までは来た事があるので、印象深かった能取岬だけ行って、後はまっすぐ知床まで行く予定です) 女満別空港(09:35着)―能取岬―小清水原生花園―オシンコシンの滝―ウトロ着(お昼位?)  午後―プユニ岬―フレペの滝散策 ウトロ泊(知床グランドホテル北こぶし)   ◆2日目 午前 知床自然センター -知床五湖散策 午後 知床半島クルージング(12:10~ 約3時間) ウトロ泊(知床プリンスホテル) ◆3日目 知床横断道路ー知床峠―羅臼(マッカウス洞窟のひかりごけ)―標津サーモン科学館―野付半島(トドワラ)-春国岱―根室泊(旅館大野屋) ◆4日目 根室―納沙布岬―落石岬―北太平洋シーサイドライン―霧多布湿原―あやめが原―厚岸町(この後が迷っています) プラン(1)厚岸町―県道14号線―国道391号線―屈斜路湖泊 プラン(2)厚岸町―釧路―国道240号線―阿寒湖泊 プラン(3)厚岸町―釧路泊 釧路で宿泊するのが無難だと思うのですが、ツアーで選べるホテルがシティホテルばかりで温泉(大浴場)がないのが不満で、阿寒湖か屈斜路湖のホテルに泊まろうと思うと行程が長くなってしまいます。 以前に阿寒湖のホテルに泊まったことがあるので、屈斜路湖の方に泊まって時間に余裕があれば摩周湖も観光したいのですが、距離や翌日の事を考えるとどうでしょうか? もしくは、温泉や大浴場がなくても我慢して釧路泊にした方がよいでしょうか?(駅近くに銭湯みたいなものはありますか?) ◆5日目 釧路湿原観光(ノロッコ電車、カヌーなど)-釧路空港(20:20発) ☆☆☆☆☆☆ どうぞよろしくお願いいたします。