• ベストアンサー

弟に・・・

おはようございます。初めまして。 質問なんですが自分は中3の男です。 弟は小4です。 弟がほぼなにをするにおいても真似をするんですね。 そうゆうことをする弟がハッキリ言って好きじゃありません。嫌いでもないですが。始めの頃は遊戯王カードなどでちょっと真似されるのに嫌気が指して。 GOLF・麻雀など普通??小学校4年生でやるでしょうか?? そうゆう経験があるかた。対処法?!などできれば教えてください。 可愛い弟だと思う方もいるかもしれませんが受験生なので 流石にそうは思えません。。 それではよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕も、5歳下の弟がいるので、気持ちは、良くわかります。 ただ、僕の弟は、あまり真似事はしない方だったと思います。と言うより、真似される事自体は、僕はあまり抵抗がない方だし、弟も、真似する事が、あまり好きでない方だと思います。ただ、受験期の時は、流石に、遊び盛りの弟は、邪魔に思える部分はありました。(こっちは勉強したいのに、騒がれるとか…) しかも、僕の場合は、同じ歳の弟がいる友達が数人いて、友達の弟の方が、可愛いと思えたりしたので、それが、弟を邪魔扱いする要因になったり… でも、もう少し経ったら(弟が中学校に入る頃)、そういった感覚は、なくなっていくと思いますよ。自分も、弟も、今より、精神面が、成長するのですから。 弟は、ただ真似をする訳でなく、良い面も、悪い面も、よく観て、自分で考えるようになります。その中でも、やっぱり、身内の影響は、かなり大きいものだと思います。だから、真似されるという事に対して、どうにかしようと思っても、どうなるものでもありません。 僕だって、sophia君だって、親とか、身近に関係する人の、良い面や、悪い面を観て、育ってきてるし、これからも、そうですよね。 今は、良い面でも、悪い面でも、見本となるお兄さんでいてあげて下さい。受験期で大変だとは思いますが、同じ境遇の人は、大抵は、同じ思いをしてきたと思うので… あと、年齢はどうあれ、人道に反れる事でない限りなら、何をやっても、個人の自由だと思います。(僕は、幼少の頃から、麻雀はやっていたし、弟は、2歳前後から、ファミコンで遊んでいたので…) 参考になったでしょうか? P.S.ちなみに、現在、僕にとっての弟は、遊び相手だったり、良き相談相手にもなってくれたりするぐらい、仲の良い兄弟です。僕なんかより、しっかりしてますし…(苦笑)

その他の回答 (5)

• suuzy-Q
回答No.5

こんばんは。おいらは、妹にむかついていた 時期がありました。くっついてくるわ、 真似っこするわ、いやあ、うっとおしいものです。 でもさー、なんかの拍子にスッゲエ可愛い事 言ったり、したりも、するんだよなあ。 親と喧嘩すると、必ず、味方になったりね。 おいらが、今、悔やんでいる事。それは、 憎たらしくも、妹に、スッゲエ負けた所が あるんだな。もっと、そこんとこ、勉強して おくんだったと、へそを、噛んでいるぜ。 sophia_くんもさ、弟クンに、 「これだけは、兄ちゃんに絶対、かなわないや」 って、言わせるものを、頑張って、作って下さい。 そうすれば、そのうち、弟クンが、可愛く 思う日も、来るであろう。と、予言しておこう。

• gokuh_
回答No.4

人は誰でも真似して育つものですよ。 貴方も誰かの真似をした事はありませんか? 貴方自身に経験がなくとも周りの友人たちをみてください。 TVでアイドルが言った言葉や動きを真似てみる。 グラビアのポーズや服装を真似てみる。 先輩や友人のいいトコを真似てみる。 友達の呼んでるコミックが面白そうなので読んでみる。 真似は決して悪いことでも変なことでもない。 そうやって新しいことにチャレンジしていくきっかけを作っているのですから。 では、もう一度。 そんな場合、誰を真似ますか? 芸能人?先輩?友人?コミックの主人公? 皆、かっこい、あこがれる、良いと思うから真似をするのです。 うだつのあがらないオヤジ観てても真似しようとは思わないでしょ。 真似されるという事は弟にとって貴方は「かっこい、あこがれ」の対象なのですよ。 もちろん、弟にそんな意識は持っていないでしょうが、一番身近で自分より高い所でモノを見、考え、過ごしている貴方は無意識のあこがれの対象なんです。 兄弟・姉妹なんてそんなものですよ。 弟が貴方と同じ目線で物事を見られるように成長したとき、もう真似される事はなくなるでしょう。 それまで、かっこいいお兄さんでいてやってください。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

弟が兄の真似をするのは自然のことですよ。 あなただって小さい頃は親の真似ばかりしてきたでしょう? >GOLF・麻雀など普通??小学校4年生でやるでしょうか?? 私はマージャンは小学校に入る前から(点数なんてわかんなかったけれどちゃんと並べてあがっていた…)やっていましたので何にも変わったことだとは思いませんし、ストイックなことを言うのだったら、あなたの親はあなたがマージャンをすることを快く思っているのかな???(ゴルフはスポーツだと思うのであえて除外しました。) 受験生だから自分は特別だと思っているとしたらそれは大間違いですよ。弟はかわいがるものですし、弟がすることで間違ったことだと兄としてあなたが思ったことは叱るべきです。自分のストレスをこういった形で弟に向けるべきものではありません。あなたが勉強していたら弟も真似て勉強するかもしれません、それはいいことだと思いますがね、どうでしょう。

• red_snake
回答No.2

私自身、弟なのでそういう時期が多少あった気がします。でも、年が大分離れていたから状況は違うかもしれません。 カードゲームなどは対象年齢が低い(低学年からでも遊べる)ですから自然の成行きではないでしょうか? 麻雀などはいいとは思いませんが、私自身、麻雀、花札等やってましたから・・・。(小学生のころに) 真似されない方法としては部屋に入れない。兼用ならかぎをつけたりして、保護する空間をつくる事です。あと、弟がいる時にはまねされそうな物は扱わないぐらいの気持ちがあればいいと思います。

• yanagya
回答No.1

私には2つ年上の兄貴がいますが、小さい時に兄貴は「あこがれであり、目標」なんですよね。 GOLF、麻雀とかですが、何でも良いのですよ兄貴がやってる事なら。 対処法は無いと思うのですよね。 思う存分、兄貴の実力を思い知らせれば良いのです。 コテンパンにGOLF、マージャン、ゲームで負かせてあげれば。 くやしがるでしょうが、目標には大きな存在であってほしいものです。 うっとおしいかもしれませんが、寂しいより良いですよ! ここで弟を遠ざけると、間違いなく10年~30年で後悔します。 嫁さんは変えられるけど、家族は変えられないですから。

sophia_
質問者

お礼

そうですね。けどやっぱりちょっと辛いところもあります(;´Д`A ``` ありがとうございました。!