• ベストアンサー

弟に・・・

おはようございます。初めまして。 質問なんですが自分は中3の男です。 弟は小4です。 弟がほぼなにをするにおいても真似をするんですね。 そうゆうことをする弟がハッキリ言って好きじゃありません。嫌いでもないですが。始めの頃は遊戯王カードなどでちょっと真似されるのに嫌気が指して。 GOLF・麻雀など普通??小学校4年生でやるでしょうか?? そうゆう経験があるかた。対処法?!などできれば教えてください。 可愛い弟だと思う方もいるかもしれませんが受験生なので 流石にそうは思えません。。 それではよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕も、5歳下の弟がいるので、気持ちは、良くわかります。 ただ、僕の弟は、あまり真似事はしない方だったと思います。と言うより、真似される事自体は、僕はあまり抵抗がない方だし、弟も、真似する事が、あまり好きでない方だと思います。ただ、受験期の時は、流石に、遊び盛りの弟は、邪魔に思える部分はありました。(こっちは勉強したいのに、騒がれるとか…) しかも、僕の場合は、同じ歳の弟がいる友達が数人いて、友達の弟の方が、可愛いと思えたりしたので、それが、弟を邪魔扱いする要因になったり… でも、もう少し経ったら(弟が中学校に入る頃)、そういった感覚は、なくなっていくと思いますよ。自分も、弟も、今より、精神面が、成長するのですから。 弟は、ただ真似をする訳でなく、良い面も、悪い面も、よく観て、自分で考えるようになります。その中でも、やっぱり、身内の影響は、かなり大きいものだと思います。だから、真似されるという事に対して、どうにかしようと思っても、どうなるものでもありません。 僕だって、sophia君だって、親とか、身近に関係する人の、良い面や、悪い面を観て、育ってきてるし、これからも、そうですよね。 今は、良い面でも、悪い面でも、見本となるお兄さんでいてあげて下さい。受験期で大変だとは思いますが、同じ境遇の人は、大抵は、同じ思いをしてきたと思うので… あと、年齢はどうあれ、人道に反れる事でない限りなら、何をやっても、個人の自由だと思います。(僕は、幼少の頃から、麻雀はやっていたし、弟は、2歳前後から、ファミコンで遊んでいたので…) 参考になったでしょうか? P.S.ちなみに、現在、僕にとっての弟は、遊び相手だったり、良き相談相手にもなってくれたりするぐらい、仲の良い兄弟です。僕なんかより、しっかりしてますし…(苦笑)

その他の回答 (5)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

こんばんは。おいらは、妹にむかついていた 時期がありました。くっついてくるわ、 真似っこするわ、いやあ、うっとおしいものです。 でもさー、なんかの拍子にスッゲエ可愛い事 言ったり、したりも、するんだよなあ。 親と喧嘩すると、必ず、味方になったりね。 おいらが、今、悔やんでいる事。それは、 憎たらしくも、妹に、スッゲエ負けた所が あるんだな。もっと、そこんとこ、勉強して おくんだったと、へそを、噛んでいるぜ。 sophia_くんもさ、弟クンに、 「これだけは、兄ちゃんに絶対、かなわないや」 って、言わせるものを、頑張って、作って下さい。 そうすれば、そのうち、弟クンが、可愛く 思う日も、来るであろう。と、予言しておこう。

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.4

人は誰でも真似して育つものですよ。 貴方も誰かの真似をした事はありませんか? 貴方自身に経験がなくとも周りの友人たちをみてください。 TVでアイドルが言った言葉や動きを真似てみる。 グラビアのポーズや服装を真似てみる。 先輩や友人のいいトコを真似てみる。 友達の呼んでるコミックが面白そうなので読んでみる。 真似は決して悪いことでも変なことでもない。 そうやって新しいことにチャレンジしていくきっかけを作っているのですから。 では、もう一度。 そんな場合、誰を真似ますか? 芸能人?先輩?友人?コミックの主人公? 皆、かっこい、あこがれる、良いと思うから真似をするのです。 うだつのあがらないオヤジ観てても真似しようとは思わないでしょ。 真似されるという事は弟にとって貴方は「かっこい、あこがれ」の対象なのですよ。 もちろん、弟にそんな意識は持っていないでしょうが、一番身近で自分より高い所でモノを見、考え、過ごしている貴方は無意識のあこがれの対象なんです。 兄弟・姉妹なんてそんなものですよ。 弟が貴方と同じ目線で物事を見られるように成長したとき、もう真似される事はなくなるでしょう。 それまで、かっこいいお兄さんでいてやってください。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

弟が兄の真似をするのは自然のことですよ。 あなただって小さい頃は親の真似ばかりしてきたでしょう? >GOLF・麻雀など普通??小学校4年生でやるでしょうか?? 私はマージャンは小学校に入る前から(点数なんてわかんなかったけれどちゃんと並べてあがっていた…)やっていましたので何にも変わったことだとは思いませんし、ストイックなことを言うのだったら、あなたの親はあなたがマージャンをすることを快く思っているのかな???(ゴルフはスポーツだと思うのであえて除外しました。) 受験生だから自分は特別だと思っているとしたらそれは大間違いですよ。弟はかわいがるものですし、弟がすることで間違ったことだと兄としてあなたが思ったことは叱るべきです。自分のストレスをこういった形で弟に向けるべきものではありません。あなたが勉強していたら弟も真似て勉強するかもしれません、それはいいことだと思いますがね、どうでしょう。

  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

私自身、弟なのでそういう時期が多少あった気がします。でも、年が大分離れていたから状況は違うかもしれません。 カードゲームなどは対象年齢が低い(低学年からでも遊べる)ですから自然の成行きではないでしょうか? 麻雀などはいいとは思いませんが、私自身、麻雀、花札等やってましたから・・・。(小学生のころに) 真似されない方法としては部屋に入れない。兼用ならかぎをつけたりして、保護する空間をつくる事です。あと、弟がいる時にはまねされそうな物は扱わないぐらいの気持ちがあればいいと思います。

  • yanagya
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.1

私には2つ年上の兄貴がいますが、小さい時に兄貴は「あこがれであり、目標」なんですよね。 GOLF、麻雀とかですが、何でも良いのですよ兄貴がやってる事なら。 対処法は無いと思うのですよね。 思う存分、兄貴の実力を思い知らせれば良いのです。 コテンパンにGOLF、マージャン、ゲームで負かせてあげれば。 くやしがるでしょうが、目標には大きな存在であってほしいものです。 うっとおしいかもしれませんが、寂しいより良いですよ! ここで弟を遠ざけると、間違いなく10年~30年で後悔します。 嫁さんは変えられるけど、家族は変えられないですから。

sophia_
質問者

お礼

そうですね。けどやっぱりちょっと辛いところもあります(;´Д`A ``` ありがとうございました。!

関連するQ&A

  • 小6の弟の遊戯王カードファイル、デッキが今年中学生になる5人ぐらいの集

    小6の弟の遊戯王カードファイル、デッキが今年中学生になる5人ぐらいの集団に取られてしまいました。 中にはホロレア、僕のカード等も入ってます(僕のカードについては怒りました) ほかの友達もいて取り返そうとしたのですが、友達の5歳の弟が暴行らしきものを受けたらしく、罪まで擦り付けられたそうです。 とても困ってます、どうすればよいでしょうか?

  • 弟!!!

    最近、弟が口うるさい(←もとからの性格でもある)&命令してくる&とてつもなくムカつきます!! 中2(今度中3)の弟です。(もうひとり小3で今度小4の弟もいます) 私は中3(今度高1)で姉です。 どうして、弟に命令されなくちゃならないんだ!!と思ったり、 自分勝手すぎて「出てけーー!!」「この家にアイツはいらねーー!!」と思ったり、 本当に嫌になりました。 具体的には… 「カーテン閉めろ!」「手伝いしろ!」「勉強しろ!」となぜか私のほうが年上なのに命令してくる。しかも、自分はしていないのに人のことばかり言ってくることもあります。自分のことは棚にあげています。 私が何か反発したとき(主に口げんかで)、私が知らないことを彼が知っていたとき…「バーロー」「カス~っ!!」「死ね」「キモいんだよ!」とにかく自分の機嫌が悪いときは、言いたい放題です。。。 そのくせして、朝自分で起きられない弟が「明日、何時に起きる?起こしてくれない?」早起きの私に頼みごと。 いつも態度がでかいくせに、都合のいいときばっかり私を頼ってきます。 とてもイライラして暴力をふりたくなっても、彼は必ず倍返ししてくるので勝ち目はありません。色々言われた時は大抵私も口で返しますが、筋の通っていないことをひたすら言われまくります。絶対私のほうが正しいな・・と心の中で思います。だから、最近はシカトすることが多くなっています。 この間、あまりにも態度がひどいので父が説教をしました。ですが、全然身に染みておらず・・・次の日、また同じ態度になりました。 私だけでなく、私の家族みんなが彼の性格と態度に困っています。 彼は、軽い調子で何も考えずに乱暴な言葉を使っているのでしょうけど、それで相手がどれだけ傷つくかをわかっていません。兄弟だからまだ許されるのかもしれませんが…だとしても、私は誰かにヒドイ言葉を言われると、それが例え家族でも結構傷つきます。時々、弟の度が過ぎすぎたり、もともとその日に嫌なことがあったりした日に弟にそんなことを言われたりすると、つい涙ぐんだりもしてしまいます。 こういうことをするのは、中学生の男子だと当たり前のことなのでしょうか??反抗期とか思春期とかいうものなのでしょうか? それでも、いい子のときもあって、年子で話が合ったり、家の手伝いを協力してやったりと兄弟がいてよかった、と思うときもあります。そういうときは「なんだ、いいやつなんじゃん。」と一瞬は思うのですが、最近そんな風に思ってしまうのって騙されているみたいだ、と思ってきました。父とよく対立して怒られるのは、その弟が一番多くて可哀そうだな、なんて思うこともありますが、そんな風に弟を大事に思うだけ損な感じがしてきました。 そんな弟でも、母が言うには弟は私のことが、とても好きなのだそうです。全然そうは見えないので、なんだかよくわかりません。 我が家の王様のような私の弟をなんとかすることはできないのでしょうか?いつか成長すれば変わってくるものなのでしょうか?私が強気になるしか勝つ方法はないのでしょうか? なにか意見がありましたら、お願いします!!!

  • 遊戯王カード大会で優勝する人って、何か高い才能をもっているんでしょうか

    遊戯王カード大会で優勝する人って、何か高い才能をもっているんでしょうか? 何度も誰かの強いデッキをまねして集めてデュエルの練習をして慣れただけなんでしょうか? もし・・・という才能が優れている人が多いとか分かれば教えて!

  • 弟を殺したいぐらい憎いです

    不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。 ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるようです。私も負けないぐらい弟を憎く思っていて、誰にも相談できないので不特定多数の皆さんにおききしていますが、彼もまた、私が華やかな人生を送っているようにみえて、それに構う親も、私自身も嫌いなようです。 なんか交通事故にでもあえばいいのに、と毎日思って、仕事もできません。新入社員でまだまだ苦しいことだらけなのに、家に帰れば親が弟からどなりちらされている所をみたり、私の顔をみるだけですぐどなりはじめたりします。学校もむりやりいかせても10分ぐらいして、父親が仕事にいった後に帰ってきたり、自分が行きたいと言って行かせてもらっているそこそこ値段のはる塾にも行きたがらない。やめれば、といえばまた怒ります。 かと言って、出ていけ!という勇気は誰にもありません。今の状態で外に出してしまうと法にふれるようなとんでもない事をやりかねないです。だからといって、時間が解決してくれるような問題だとも思えません。母は弟が静かにパソコンをしたり、テレビをみて大笑いしている時には、「どんな子供にもある時期」と私に力説しますが、私にはどうもそう思えません。時間がたつとかの問題ではないような気がします。周りにはこんな情けない話、口がさけてもいえないのですが、もし同じような経験があって、有力だった解決策などがあれば教えていただきたいです。長文、文章力のなさ、失礼しました。 PS ちなみに、先週は弟を祖母の所に預けてきたばかりなので、しばらく遠ざけるのはもう無理です。

  • デュエルマスターズについて

    私は32歳になるのですが、小学校4年になる弟がおります。 大抵の遊び相手は兄である私になるわけですが、以前までは弟は遊戯王にハマッてました。 それに応えられるように、私も遊戯王のルールをかなり勉強して熟知したつもりです。ちなみに弟に買い与えたカードだけでも4~5万以上・・・。 しかし 先日、マンションの下階の友達と遊んだときに、どおやら『デュエルマスターズ』をやらされて感化されたようです・・・。 兄としては遊戯王のほうが人気があるのでは?と思うのですが、友達の少ない弟にとって『今まで兄と集めてた遊戯王』より『同世代と遊べるデュエルマスターズ』のほうがいいようです(泣 そこで、今度は『デュエルマスターズ』を勉強しようと思います。 ルールは大体把握しましたが、現状出てるカードの優劣やスタンダードな構築方法がわかりません。 Q1.遊戯王でいうところの『スタダ・黒薔薇・ダンディライオン・ゲイル・ゾンキャリ・ゴーズ・・・』等のようにマルチに活躍できるカードってありますか? Q2.デッキ構築で今猛威を振るってるのはどんなものでしょうか? Q3.神の宣告・警告・奈落・ミラフォのようなどんなデッキにも必要な『必須カード』はありますか? 前置きが長くなり長文になりましたが、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 P/S 弟は構築済の『ライジングダッシュデッキ無限アタック』を買い、兄の俺は『ライジングダッシュデッキ反撃ブロック』を買いました。

  • 遊戯王の、強いデッキが沢山載っているサイトが知りたい

    遊戯王で、現実のカードゲームやPSPのゲーム(タッグフォース2)で、デッキを組む時の参考にしたりそのまま真似してデッキを作ったりしたいので、 強いデッキの内容が色々載っているサイトを、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ソウルで遊戯王カードを買うには

    4月初旬にソウルに出張があります。 半日だけ自由な時間があり小4の息子に遊戯王カードを買う様せがまれています。小学校の近く等の駄菓子や(?)等にあるかもしれない旨を 聞いた事がありますが、例えば他、デパートの玩具売り場などには売っていないものでしょうか? 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 遊戯王カード

    僕は小学校のころ遊戯王カードにはまっていて、中学に入って飽きたんですが、中3のころ途中からまたはまり始め、高校1年の今でもはまっています。でも今、やめるかやめないか悩んでいます。 カードは目当てのものが当たらなければ、どんどん買い続けてしまいます。それに、もう高校生です。カードなんかやっている年ではありません。それに、こんなもの買い続けても、ただの紙切れに過ぎないし、何の使い道もないんじゃないかと感じ始めました。 皆さんどう思いますか? 僕はカード集め自体は楽しいですが、ちょっと悩んでいるんです。

  • 経験

    以下の経験の有無(TVゲームじゃなく生で)と好きなのあれば教えて下さい トランプ 花札 囲碁 将棋 軍人将棋 バックギャモン チェス オセロ 麻雀 UNO ダイヤモンド ダイス トレーディングカード(遊戯王、ヴァンガード、ポケモンカード、DM)

  • 遊戯王のカードの管理の仕方について教えて下さい

    歳の離れた義理の弟が遊戯王のカードゲームにはまっています。 http://www.yugioh-card.com/japan/index.html ←このゲームです。 いつも仕事から戻ってくると一緒にやろうといってくれるのですが、 そもそもゲームのやり方が全く分からず、話をかわすのに手を焼いている毎日です^^; そしてここからが本題なのですが、 以前、義弟が「カードをスリーブに入れて保管したい」というので おもちゃ屋さんで専用のスリーブとやらを買ってきて、レアカードと言われる何十枚かをそのスリーブに入れてやりました。 単に入れておけばいいのだろうと思って、普通に素手でつかんで一枚一枚せっせとスリーブに入れたのですが、 先日、あるサイトで「カードはデリケートだ」的な記述を見かけました。 勿論、カードを入れた際、折れ曲がってしまったり、大きく傷ついてしまったりということはありませんでした。 ただ、スリーブの幅が結構狭く、かなり強く入れ込まないとカードが入っていかなかったので、 上から大分圧力をかけた覚えがあります。 その時にもしかしたら表面が多少スレてしまったのではないか少し心配しております。 私のような入れ方でもカードへの影響は無かったのでしょうか? また正しいスリーブへの入れ方などあるのでしょうか? 私は弟がおらず、義理とはいえ初めて出来た大分歳の離れた弟なので、 ちょっと過保護になってしまっているかもしれませんが、 私のようなスリーブへの入れ方で正しかったのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。 また遊戯王カードゲームの遊び方が掲載されているサイトがありましたら、 紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。