• ベストアンサー

デバイスマネージャーでCD-ROMが表示されない

デバイスマネージャーでCD-ROMのところが認識はしているのに、「CD-ROM」と表示されません。 その下の階層のCD-ROM、DVD-ROMの型番は表示されます。特に大きな支障はないのですが、気になります。 CPU:Duron 1G マザー:EP-8KTA3 OS:Win2000

  • riky
  • お礼率0% (0/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1900
noname#1900
回答No.1

普通Win2kでは「DVD/CD-ROMドライブ」と表示されますけど・・・。 「?」や「!」が付いてるって事でしょうか?。(それなら問題有りですね)でも普通はドライバーなんか要らないのでそんな事じゃないのかな?質問の意味もよく解かりませんね。 違うメーカーやATAの関係で2台のドライブ積むと相性とかでM/Bによっては同じライン(例えばセカンダリーのマスタ、スレーブ)にあるとちゃんと認識されないとか聞いた事はありますね。 もうすこし詳しいデバイスの情報があると皆さんも解答しやすいんですけどねー。例えばどこのメーカーのどんなドライブ使ってるとか。自作PCなのか?ドライブを増設したのか?等です。 よろしければ補足おねがいします。これじゃ誰も助けてくれませんよ。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャーに見慣れないデバイスがあります。

    デバイスマネージャーに見慣れないデバイスがあります。 Windows 7 Ultimate 64bit を使用しています。何気なくデバイスマネージャーを見ていたところ、DVD/CD-ROM ドライブに LINDO 7WPYBG5QB SCSI CdRom Device というものがあります。 ハード的に搭載しているROMドライブは別に認識されています。 これはなんでしょう、削除してしまって差し支えないものでしょうか? DEMON tools Lite を インストールしていますが関係あるでしょうか? よろしくお願いします。  

  • デバイスマネージャーの表示

    「Vista Ultimate」と「XP Professional」のデュアルブートにて使用しているPCのCPUを「Xeon5160x2」から「Xeon X5355x2」に載せ変えましたが、デバイスマネージャーの表示がおかしくなっています。  CPU1~4は旧CPUのXeon 5160  CPU5~8が新CPUのXeon X5355 となっています。本来はXeon X5355が8個になるはずです。(もう1台のほうはXeon X5365が8個表示されています。) XPデバイスマネージャーの表示およびBios,CPU-Zの認識は正しくなっています。 このままで問題ないでしょうか? 修正するには再インストールしかないのでしょうか?

  • デバイスマネージャーについて。

    いつもお世話になっています。 今日も一件教えてください。 当方は、現在FoxconnのA7DA-Sというマザーボードを使用しているのですが、このマザーボードにはLANポート(NIC)が物理的には付いているのに、デバイスマネージャーにはNICが全く表示されません(当然このマザーボードに元々付いているLANポートは現時点では使用できていません)。 1)この様な場合、このマザーボードに最初から付いているLANポートは壊れているということなのでしょうか? 2)それとも、何らかの方法で、このマザーボードに最初から付いているLANポート(NIC)をデバイスマネージャーに表示させる方法が有るのでしょうか? 3)当方の過去の経験では、NICが壊れていようが、ドライバーが無かろうが、NICがエラーの状態であっても、通常はデバイスマネージャーにハテナマーク付きで表示されるると認識していたのですが、今回の様にデバイスマネージャーにNICが全く表示されない場合の、状況の理解の仕方を教えてください。マザーボードによって、NICの存在が認識されていないということなのでしょうか? 4)このマザーボードの付属ドライバーが現在手元に無いので、インターネット等からドライバーを入手してきて、できればこのマザーボードの付属のNICを使用したいのですが、この様な場合の対応策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMデバイスが表示されない

    CD-ROM(DVDも)が認識されないのでクリーニングを行いましたが修復しませんでした。そもそもマイコンピューターにCDROMドライブ自体が表示されていないことに気づき、カスタマーセンターで指示しているとおりにデバイスマネージャを調べてみても、CDROMデバイスが全く存在していませんでした。BIOS画面で確認したところ、CDROMの横には何の印もついていなかったので{!}をつけてみたのですが何も変わりませんでした。ちなみに、フロッピーなどの横には+のマークがついていましたが、CDROMでは+や-をつけることはできませんでした。。誰か分かるかたがいらっしゃったらよろしくお願いいたします!!

  • デバイスマネージャでCPU系デバイスが読込まれない

    添付した画像のとおり、デバイスマネージャでCPU系のデバイスが読み込まれない場合、どこに原因があると考えたらよろしいでしょうか? また、CPUがタスクマネージャやシステム設定で認識されているものの、ドライバーが入らないということはあるのでしょうか。 直近でCPU部分に発熱のトラブルがあり、CPUは交換しましたが、マザーボードはOS起動までしたため、そのまま使用しています。 ■実施したこと ・マザーボード付属のドライブからドライバのインストール ・BIOSが最新であることを確認(American Megatrends Inc. P3.30, 2016/08/16) CPU i7 6900k マザーボード x99 ws

  • DVD/CD-ROMがディバイスマネージャーから消えてしまった

    パソコン初心者です。音楽CDを入れても少し回転音がして止まってしまいます。そこで、マイコンピューターを開けて見ると何も表示されません。何も消去した覚えがないのですが、デバイスマネージャーを開けてみてもDV/CD-ROMの項目がありません。どうしたらいいでしょうか?使用しているパソコンは、COMPAKQのプレサリオです。また、XPを使用しています。どうぞよろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーが表示されない

    WIN2000を会社で使用しています。 デバイスマネージャーを開いても、何も表示されません。 表示方法を変更しても同様です。また、administrator権限でログインしても同様です。 対処方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • デバイスマネージャーでのCPU履歴表示を2つにもどしたい

    九十九電機のEXコンピュータでBTO の inteLコア2DUO CPU搭載のパソコンを使っていたのですが、問題があり、 OSをクリーンインストール。OSはXPのメディアセンターエディションですが、 それまでは タスクマネージャーのパフォーマンスのところの表示が2つだったのですが、1つになってしまいました。 デバイスマネージャーでは2つのCPUを認識しているようです。 戻す方法はありますでしょうか? 表示のCPUの履歴のところはグレイアウトしてしまっています。 どうか教えてください。

  • デバイスマネージャーの ? が消えません >_<

    こんにちは パソコンに不具合が出たため HDDをフォーマットしてXPをインストールしたんですが  いろいろと支障が出たためデバイスマネージャーを見てみたところ  ?マークだらけになってしまいまして 各ホームページからドライバを DWしておりますが 最後のひとつ その他のデバイス がわかりません プロパティで見てみますと  Intel(R) 82801GB/GR (ICH7 Family) LPC Interface Controller - 27B8  と出ています これが何なのかもわからず 悩んでおります どなたか お知恵を貸していただけませんでしょうか よろしくお願いします  FRONTIER  FRGB11A  OS XP Pro Ver2002 ServicePack3 マザーボード ASUS P5LD2 Deluxe CPU pentium D

  • デバイスマネージャーにCPUが2つ表示される

    CPUは1つなのに デバイスマネージャーを見ると プロセッサのところに同じのが2個表示されます。 私のPCがおかしいのでしょうか? VISTAを使用しています。 買って2週間くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう