• ベストアンサー

声が出なくなった

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

残酷なことをかもしれませんが、 年をとるごとに、声帯って弱るんですよ(^^; 弱ると言うより、「衰える」と言うか・・・。 なので、10代20代に比べて声が出にくいのは、仕方ないと言えば仕方ないことなんです。 それが、人によって衰え方は違うので、もともとの声帯の強さ、声の出し方にも左右されるのですが。 もともとちゃんと訓練して腹式呼吸を会得している人は、自分の声帯の状態を見極める事が出来るので、自分に合った声の出し方が出来るわけですが、 それが出来ていないとすると、 今の段階で出来ることは「お酒に要注意」でしょうかねえ・・・。 お酒が入ると、どうしても酔いがまわって 必要以上に声を大きく出したり、無理をした声の出し方になりがちです。 なので、声が出なかったら、無理をしない、ソフトドリンクなどを飲む (炭酸系はダメ!!)が、注意点だと思います。 無理に声を出すとポリープも出来てしまう可能性がありますので、 気を付けてくださいね。

fxnana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに衰えるのはよーく分かります。体も10代に比べれば衰えてきてますからねえ・・・。 他のところで腹式呼吸のやりかたがありましたので、それに挑戦してみます。 ただ、のどは元々扁桃腺が腫れる方なんですが、それも関係してるんでしょうか? また、ボイストレーニング的なことはやってはまずいでしょうか?

関連するQ&A

  • 声が割れてしまいます

    20代、男です。 最近、カラオケに行くとすでに1曲目から声が割れてしまいます。音の高さでいうと、特に中間の音域において顕著です。これってどんなことを注意していたら治っていくのでしょうか。。。 私は歌うことが大好きで、学生のころは頻繁にカラオケに行っていました。その頃から粋がって高音を出そうと頑張って、無理に地声で出るように喉を酷使していました。そのしわ寄せが今になって出てきているのかなーと思います。 自分で歌っていて思うことは、「自分は低い音と高い音で異なった発声の仕方をしていて、それのつなぎ役となる中間の音においての出し方が確立されていない」のかなと感じたりしています。なにしろボイトレ等に関しては全くの素人なんで、よくわかりません。 カラオケに行ったときに注意するポイントや、普段心がけてするべきこと等あれば、皆様から是非アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 長引く声のかすれ

    熱は出ないのですが、どうも喉がすっきりせずまた、たまに咳もでているのですが(咳の頻度は比較的少ない)声ががらがらになり2週間近くたちます。 始めとても悪くて声ががらがらでしたが、1週間ほどして、声も聞いて普通の声なぐらいに なったのですが、また少し声がかれる感じの状態が続いています。忘年会での付き合いで お酒を飲みカラオケに行きまた悪くなりました。 カラオケのときは、きついですがなんとか歌えました。 咳が良くでます。うがいをすると何かおえって感じになりのどの奥がむずむずする 感じで水が喉の奥に入ると吐き気がする感じもあります。(まだ病院にはいかず生姜を擦って 飲んでいるだけで薬も飲んでいません)喉風邪かと思っているのですが、 ポリープとかあるいは他の病気の可能性はあるのでしょうか? どなたか回答、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 歌うとすぐ声が掠れます。これってポリープ?

    こんばんは。私はよくカラオケで歌います。 1日8時間くらい歌うことも多くて、最近カラオケに通い詰めだった せいか、のどの痛みがひけませんでした。 最近になってから、少し歌ったり声を出すと、声が掠れます。 咳をすればまた元の声には戻るのですが、また歌いだしてから暫くすると 声が掠れます。 しばらくは声を出さないように安静にしたいのですが、 やはり放置せず、病院で診断を受けた方がいいのでしょうか? それと、診断を受ける際は、口から喉にかけて何かを入れられる のでしょうか?私はそれが怖くて病院に行くのを途惑っております。

  • カラオケで最初から声が出ません…。

    初めまして。 30代の男性です。 カラオケが好きで(特にひとカラ)月に2、3回行くのですが、 行く度に歌いはじめてから1時間くらいしないと、 声がきちんと出ません。 それというのも、普段からあまり話すほうではなく、 人と話すときも結構、話したことを聞き返されてしまいます。 たぶん、声が出ないのはノド(声帯)が閉じているせいだと、 思うのですが、どうなのでしょうか? 僕としては最初から全開で声を出して 歌いたいのですが、そうもいきません…。 誰か最初からノド(声帯)を開く方法を ご存知でしたら教えてください。 又は、「自分はいつもこうして発声をしている」 などもございましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 声がかすれてくる・・・・

    私は女のわりに、もともと声が低い方なのですが、最近(ここ2~3ヶ月)声がかすれてきたのです、夕方になるとかなりかすれ声になり、ちょつと痰が絡んでいるような気もします。子供の頃、キンキン声で、良く煩がられていたものでしたが、唄を習い始めて3年目(中1)の頃に、突然声が出なくなりました。喉の痛みもありました、専門医に行くこともなくそのうち治ると思いましたが、何ヶ月も治らず、無理に声を出すのにはかなり力がいりました。その後少しずつ声は出るようになりましたが、前のような甲高い声ではなくなりました、今思うと、あれはポリープだったのではないか?なんて勝手に考えてしまいます。あれから30年近くたちますが、最近やけに声がかれてきたので、もしかしてポリープ?かと思うのですが、それともやっぱり歳のせいでしょうか・・・? タバコは吸いますが、お酒は飲みません。このままあきらめて放っておいても大丈夫でしょうか・・・

  • 声の通す

    最近やけに声の出し方が体育会系と言われる女です。 (実際、そうなのですが…) 部活やってたんで自分なりに大きな声は出せている思います。普段話している分には、「よく聞こえる」とか「声が大きい」と言われることも多いです。 でも大勢の中だといきなり聞こえなくなってしまいます。イメージとしては、自分の声が隠れてしまったみたいな感じで、他の人の声にかき消されてしまいます。だからといって、より大きな声を出すと怒鳴っているようになってしまいます凹 最近カラオケに行ったのですが、やっぱり高い声が出るでもなく低い声が出るでもないので、裏声にしたり地声になったりであやふやな歌い方で嫌になります。 喉がすぐにガラガラするし…。しかもノリノリにみんなが大きな声で歌っているときなんか、確実にかき消されています。 ちなみに、どう確かめたら良いのかわからないので腹式呼吸ができているのかどうかはわかりません。 声が細いのですか? どうしたら怒鳴ることもなく、大勢の声の中でも声が通るようになるのでしょうか? アドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 飲み会後のカラオケ

     普段はカラオケでは割とキーの高い曲でも歌えるんですが、お酒を飲むとすぐ喉がやけてしまって、高い曲が極端に歌えなくなってしまいます。具体的な例では、普段はミスチルくらいの高さはほぼ出ても、アルコールが入ると福山雅治くらいの曲さえも声が出づらくなります。    アルコールが少し喉に通っただけで、会話の声がかすれ気味になるのでカラオケ以前の問題かもしれませんが、2次会や3次会でカラオケに行くことが多く困っています。    歌うときは腹から声を出すので、特に喉に頼って酷使しているということはないと思いますが、何か良い解決法はあるでしょうか。わかる方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 高い声を出せるようになりたいです!(腹から声を出せるようになりたい)

    カラオケについてなのですが 昔(中学生や高校生)に比べて 高い声が出なくなってしまいました。 高めの音程の歌を歌いたいのですが どうしたら高い歌声が出せるでしょう? また、私の声はのどから声を出してるようで 小さい頃から皆で騒いでても私だけすぐ声がかれたりしてしまいます。 カラオケもすぐ声がかれてしまいます。 腹から声を出せるように(すぐかれないように) なりたいです! よろしくお願いします!

  • 低い声について

    僕は18の男です。カラオケが好きなのですが結構低い声なので 歌える曲が限られたりします。しかも、低くて通る声じゃないので 普段話すときでも、何を言ってるのか分からなくてよく聞き返されたり します。裏声は極端に高すぎて、のどが痛くなり1曲は歌えません。 どうすれば音域が広くなるでしょうか?

  • 声が低くなったのは年のせいですか?

    声が低くなったのは年のせいですか? 20代半ばの女性です。最近うすうす感じてたのですが、 自分の声が低くなってきました。 10代の頃は低い音はソ(真ん中のドの左の)がやっと出るくらいで、 高音はジュディマリの曲を地声で歌えるくらいだったのですが 今では低音は真ん中のドの1オクターブ下のドまで、 高音はジュディマリの高音がでないことに気づきました。 思えば20代になってからカラオケなんて行かなくなったし、 普段歌を歌うこともないし、子供も産まれてある程度大きくなったので 子供を叱るときや夫に怒るときなんかも低めの声で「だめでしょー!」なんて 言うのは日常茶飯事なので・・・ 普段の喋る声も半オクターブくらいは下がってるんじゃないかな?と感じます。 これって年のせいなんでしょうか? しょうがないことでしょうか? それとも歌を歌わなくなったり、子供や夫を怒ってばかりで声が枯れてしまったんでしょうか・・・ 普段から高めの声で喋る努力をしたほうがいいのでしょうか。