• ベストアンサー

吉野家の牛丼作りたい

僕は吉野家などのチェーン店の牛丼が大好きです。あまりに好きなので、最近、自分で作りたくなりました。何度もあの味に挑戦しましたがまったく似た味になりません。宣伝でもタレにしょうがやワインを使っているとかいう話ですのでいろいろやったんですが駄目でした。どうやったらあの味が出せるのでしょうか? あの具はどこかで作られたのが送られてきているんですか? それとも各店で作ってるんですか? 本気で吉野家でバイトしようかとも考えてますが、どこかで作られているのであればその作っているところで働かないと…。やっぱりあの味は企業秘密なのでしょうか? その筋に詳しい方、素人には無理だよ、とか特別な料理器具がいる、というのでもいいので教えてください。

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebe_reke
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは... 吉野家牛丼のレトルトが通販や生協に売られているのはご存じでしょうか? 私も色々と調べた結果が売られていました!ほしい~!!(余談)(^^) で、本題に入りますが作り方は記載されていませんが、吉野家の牛丼に使用されている原材料が記載されているホームページがありましたよ! そのホームページをご覧になるには、まずはフレッシュアイのホームページに行き『吉野家牛丼』で検索して下さい。 確か25件目で『吉野家牛丼の具』にと題名されているホームページだったと思います!そこに原材料が記載してありました。 その原材料を参考に頑張って作ってみてくださいネ(^ー^)

kicker
質問者

お礼

あれから何度も作ってみました…が、うーん、本物に比べるとやっぱり70点くらいですかねー。原材料の分量がまだ確かでないのと、吉野家などは原材料自体もこだわって選んでいるように思います。当然、僕の料理の腕も関係してますけど(^_^;)。しかし、自分で作っていた当時よりは断然近づきました。90点くらいの牛丼を作れるようにもっと精進します。ありがとうございました。

kicker
質問者

補足

実はフレッシュアイのホームページのURL自体を知らなかったのですが、見つけました。うん、これは確実な情報ですね。牛肉(米国産)・玉ねぎ・醤油・砂糖・ワイン・食塩・生姜・オニオンエキス・ガーリック・ホワイトペッパー・調味料(アミノ酸)・酒精・着色料(カラメル)…なるほど生姜は宣伝で知っていましたが、にんにくと胡椒も入っているんですね。あとオニオンエキス…って既に玉ねぎ入っているのに??? 量の記載はないですが、これを信じて作ってみます。作ってみて感想を書きますので、しばらくお待ちください。

その他の回答 (3)

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

こんばんは・・・。 吉野家の味ですか。私もチャレンジしてみようかな~と思いましたが・・・。 今のところ無理です。 と言うのも、お酒の風味はするのですがそれがワインのような気がするんです。 もしチャレンジされるならば、お酒をワインに換えてみては? もちろん白ワインです。もしかするとロゼかな? あまり参考になりませんね(^_^;) がんばってください!!

kicker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。niya_nさんのおっしゃる通り、料理酒としてワインが使用されているようです(確か、宣伝で言っていました)。僕は安い赤ワインを使ってみました。白はまだ試してないです。白か赤かは…ワインだけでさえ、味の違いが判らないので気にしないことにします(^^ゞ

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kickerさん、こんにちは 吉野屋の作り方は解りませんが、私が作ってみて味が よく似ていた方法をためしてみませんか。 牛肉 :牛ばら肉(三枚肉、若しくは牛丼用)500g 玉ねぎ:大きい物3個、中くらいなら5個くらい      (8等分の放射切りにした物) 麺つゆ・日本酒(適宜) 先ず、肉を軽く炒めて、玉ねぎを入れ、透き通ってきたら、 麺つゆと日本酒を少なめにいれ(軽くサーッと一回し)蓋をして 弱火でぐつぐつ汁が出てくるまで煮込みます。 味を見ながら麺つゆを足してください。 偶然にも良く似た味でしたので一度お試しください。 ポイントは、脂身のできるだけ多い、ばら肉を使用する事と、 多めの玉ねぎです。 すき焼き用のサービスで置いてある高級牛の脂で炒めると もっと美味しくなりますよ。 それでは美味しい牛丼に挑戦してくださいね。

kicker
質問者

お礼

麺つゆ! なるほど、今まで醤油で作っていたのですが、味がつくほど入れると黒っぽくなってしかも味が強すぎるんですよね。一般の食堂で食べれるような牛丼になってしまってました。そう、どちらかというと出汁で味をつけている気がしていたのですが麺つゆは気付きませんでした。早速試してみます。 ありがとうございました。

kicker
質問者

補足

長い間、返事を書けずにいてすみませんでした。でも、ぼーっとしていた訳ではありません。ちゃんと麺つゆを購入して8回挑戦しました(もっと作ればよかったのですが、最近かなり忙しくてですね…)。砂糖と醤油と出汁で作っていたよりも、かなり近くなりました(^O^)。方向は正しいと思います。でも、何かもう少し足りないんです。しょうがも入れました(量はテキトー)。料理酒には日本酒もワインも使ってみました。後は微妙な量などですね、きっと。でも、本当にありがとうございました。

回答No.1

吉野家は東日本周辺は埼玉県大利根町に東京新工場があり、全てその工場で、たれから具まで作られていますのでどこの店舗に行っても”同じ味”が食べられるのです。 あの”味”を個人で作り出すのは無理です。 昔一度”会社更生法”を申請しここまで立ち上がった会社の努力のたまものの味を簡単に作れるはずがありません。 店舗に行っても作り方は誰も知らないはずです。 どうしても!と云うのであれば吉野家DCに就職してその部門に配属しなければ判らないでしょうね。 頑張って下さい。

kicker
質問者

お礼

ああ、やっぱり工場があるんですね。 >吉野家DCに就職してその部門に配属しなければ判らない 結局、企業秘密ということですね。 アルバイトでは到底無理そうですね。 ところで「頑張って下さい」というのはもしかして吉野家DCへの就職についてでしょうか???(^_^) もう、こうなったら残りの人生を吉野家で…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生姜焼きの超簡単な作り方お願いします。

    吉野家で生姜焼き定食を食べて結構おいしいので 男ながら自分でも生姜焼き料理に挑戦してみようと 思います。 何分にも男なので 超簡単なレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガストの豚のしょうが焼き

    しょうが焼きが大好物なのですが、ガストのしょうが焼きを食べて衝撃を受けました(笑) タレがとっても美味しくて、キャベツをもりもり食べてしまう味なんです。 「家で作ってみたい!我が家の定番の味にしたい!」と思ったのですが、 料理が得意じゃないので、具体的なレシピがないと作れません。 どなたかあの味の作り方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 毎回同じように作れない…

    下記のレシピなのですが、毎回同じように作れません。 毎回違うのはタレの多さです。 タレが全く無いときと、最後までタレが余るくらいある時とあります。 できれば、毎回タレがあると美味しいのですが。 元はテレビでやっていたレシピ(元はクッキングパパのレシピ)にアレンジを加えた物なので どういう料理か簡単に説明はできないのですが レシピはこうです。 鶏肉1枚・にんにく1片・トマト1/2個・白ワイン約50cc・チーズと醤油適量 1.鶏肉を一口大に切る(いつも「むね」か「もも」か忘れてしまうのですが、値段が高いほうです) 2.にんにくを薄くスライスし、トマトもスライスして種と果肉を取る。 3.フライパンに少し多めに油を敷き、鶏肉を炒める(先ににんにくで香りを出してからです) (ここでしっかり焼き目をつけたりつけなかったりと毎回変わってしまいます。結局のところ蒸し焼きするので、カリカリに焼いても意味が無いのが分かっているので、毎回気持ちがぶれてます) 4.鶏肉に火が入ったら白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼き 5.ワインの香りでアルコール分が飛んだと思ったら、チーズとトマトを入れ絡める 6.最後に醤油で味付けをして完成です。 チーズとトマトだけでも十分味はつくのですが チーズ味だけだと得意では無いので醤油を入れます。 で、最終的に醤油を入れるあたりで、水分があるかないかが毎回違うところなのですが やはり蒸し焼きの時間でしょうか? チーズを入れるときに水分が無いと、チーズの絡み具合というか全体的な味が崩れてしまいます。(タレと鶏肉とチーズの絡みが一番美味しいです) 元々ここ数年、料理酒として日本酒を全く使わず(アルコール分は飛んでもできあがった料理が酒臭くて食べられないため) なぜか白ワインだけは料理に使っても 使わなかった料理と、使った料理で美味しさが格段に違うだけで無く 使ったとしても、酒臭さ的なものが一切無いので、白ワインだけは使えています。 ただ、蒸し焼きの際に香りを確認して、できるだけ香りは飛ばすようにしています。 (飛ばしすぎると酸っぱくなるので、そこが難しいのですが。やっぱり香りを残すと酒臭いので)

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • 全体的に料理が美味しい店教えて下さい。

    ガストはスパゲッティ類がすごくまずい、サイゼリヤはデザート以外、グラタン類をのぞき全滅、 ジョナサンも全体的に美味しくはありませんし、店舗によりますが大戸屋は酷いです。 バーミヤンは、味付けの濃いものは美味しいが野菜が入った薄味のものはイマイチ。 チェーンのファミレスは食べ物、店舗により味の偏りが激し過ぎませんか? デニーズは美味しいですし、吉野家は安いのにとても美味いです。 チェーンでなくてもいいので、全体的に料理の味が整っている店を教えて下さい。 東京都内でお願いします。

  • 硬くてまずい牛肉を美味しく食べる方法教えて!

    グラム100円の国産牛切り落としなんて広告にだまされて、どう考えても国産じゃないだろーって感じの酷いお肉を1キロも買ってしまいました(涙)。筋が多くて硬いし、味も悪いし最悪。一度はカレーにして煮込んで誤魔化して食べました。また一度は焼き肉のタレにつけ込んで焼いてみました。まずかった(涙)。 まだ200gくらい残っています。良い食べ方、料理法などありませんでしょうか?

  • このレシピについて

    タイトルに困ったので、かなり抽象的なタイトルになってしまったのですが 先日テレビで美味しそうな料理を紹介していました。 お店で販売しているものを紹介していただけで、作り方を紹介していたわけではないのですが 家でも近いものは作れそうと思ったので、母に話したところ、1箇所どうなの?っていうところがあったのでこちらで質問させていただきます。 その料理は秋刀魚の棒あぶり飯という感じのもので 1.秋刀魚を腹開きにした後、特製のタレに1日漬ける。 2.ご飯はもち米をブレンドし、具なし炊き込みご飯のように、味付きで炊く。 3.ご飯を棒状に握り、その上に1の秋刀魚を生のまま載せる。(太さ的に腹開きにしたものを立てに半分に切っていたと思います) 4.タコ糸で、秋刀魚とご飯が離れないように2か所を結ぶ 5.網であぶる。(ご飯側からあぶっていました) テレビでお店の方が調理していて、火を通す過程の中で、秋刀魚の油がご飯にしみこんで美味しくなるとおっしゃっていました。 地方の料理だそうで、食べる予定は無いので、実際の味は分かりませんが 家でも真似できそうと思ってしまいました。 が、母は生の魚をご飯にくっつけて炙るの?と、引いた感じでした。 油がしみ込んで美味しいらしいよと言いましたが そう言われるとと臭みとか大丈夫かなと思いましたが 1日漬けるタレの中に生姜とか入れれば気にならないでしょうか? そもそも入れなくても気にならないでしょうか?(炙る段階できちんと火は通すものです)

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • 妊婦の料理酒を使った料理について

    こんにちは。8ヶ月に入る妊婦です。 最近摂生しているのですが、頂き物の某レストランの レトルトビーフシチューを「ご褒美」と位置づけて食べてみました。 ここの所、薄味で通していたので食べてビックリ! 凄く濃い味付けでした。具を食べてスープは結局少し食べて残しました。 で、疑問なのですが  妊婦の心得として「取り過ぎは良くない」ってありますよね。 「カフェインも程々に、塩分も取り過ぎは駄目」 みたいな。 アルコールは妊娠してからきっぱり辞めてるのですが、 料理酒はどうなのでしょうか?よく考えずに煮物とかにも入れてました。 勿論「煮物」ですから加熱してあります。 今日食べたビーフシチューは凄い濃厚なワイン味。 レトルトになっている時点で加熱処理されているので アルコールは飛んでいると思われますが・・・ちょっと濃い ワイン味だったので心配してます。煮詰めすぎてワインの旨味成分 だけがかなり残っている状態になっていたのかもしれないけれど・・・ 大丈夫かなぁ・・・ 心配し過ぎでしょうか? 料理酒をつかった料理について教えて下さい。