OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

5教科7科目とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154786
  • 閲覧数579
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

医系を目指そうと思っています。5教科7科目とは、何を受けることになるのですか?理科を3つとらなくてはいけないとも小耳に挟んだのですが、本当のところよくわかりません。 
あと、初歩的なことなのかもしれませんが、センター以外の試験(本試験?)も同じ科目数なのですか?

詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 2004年度からの話ですよね。
 「5教科7科目」ということについては、下記のURLを参照してください。私の予想では、医学科は、数学2科目、理科2科目、地歴公民から1科目、国語1科目、外国語1科目の計5教科7科目とする所が多くなるのではないかと思いますが、理科3科目の可能性がないともいえません。今後の各大学の情報に注意していてください。
 国公立大学の個別試験(二次試験)については、5教科ということは考えられません。医学科は、英数理の3教科が多いと思いますが、これも各大学の情報に注意してください。
お礼コメント
pococo

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。

数学が2つということもありえるのですね(盲点でした)
それに、まだ詳しく決まっていない事もあるのですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-21 15:49:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

たぶん、理科2科目と社会2科目ではないでしょうか。 化学、生物、日本史、現代社会 のようなのでは?
たぶん、理科2科目と社会2科目ではないでしょうか。
化学、生物、日本史、現代社会 のようなのでは?


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

将来のことについてはshinkishuさんが書いておられるとおりで、それ以上は未定の部分も多いと思います。

現在の入試では、センター試験では、英語・国語・数学(IAとIIBの2科目)・
地歴公民・理科(化学+(物理または生物)の2科目)を取っている人が大部分です。
札幌医大で、地歴と公民の両方を課す、つまり(世界史・日本史・地理)から1つと(現代社会・政経・倫理)から1つ
と数年間していたのですが、不評だったのかなんなのか、他の多くの大学のように地歴公民から1つになりました。
したがって、センター試験で地歴公民から2科目、つまり日本史も現代社会も、みたいなことは起こらないと予想します。

理科が2科目か3科目かという点です。
特に生物をやってない(物理を選択した)学生が医学部に入ってくることについて、
大学の教官がよく思っていないのは事実です。実際に教官が言ってました。
これについては、3科目にしたいけど、色々考えると2科目で仕方ないか、ぐらいで落ち着くのではと予想します。

pococoさんも、医学部を目指すのであれば、早い時期から興味を絞らずに、
色々なことに目を向けておくといいですよ。
試験のためだけに勉強して、いい医療者にはなれませんから。
お礼コメント
pococo

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
やっぱり理科の科目数が気になるところです。
うちの高校では理科が二科目しかとれないので、そうなった場合は独学でやるしかないのでしょうね。

視野が狭いのはいけませんよね。色々やってみようと思います。経験者の方で、具体的に「あれをしておけば良かった」という物がありましたら教えてください。

アドバイスもいただけて嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 16:12:03