Mac版ユードラプロの印刷について

このQ&Aのポイント
  • ユードラプロでの印刷に問題がありますか?画面と印刷結果が異なる場合、フォントの設定を変えても解決しないことがあります。
  • ユードラプロでの英文印刷が読みにくいという問題があります。横に字が詰まってしまうことが原因です。
  • ユードラプロのFAQにはそのような質問がないようです。詳しい情報はユードラの公式ホームページを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac版ユードラプロの印刷について

ユードラプロで本文を印刷すると、画面上では正常に(普通に)表示されているのですが、強制的に横に字を詰めて印刷されてしまい、(英文の場合は特に)非常に読みにくくなってしまいます。初期設定の印刷フォントを変えてもやはり同じです。これは、ユードラ自体の印刷の仕様なのでしょうか?画面で表示されている通りに横に詰めることなく印刷できないものでしょうか?ユードラのホームページなどのFAQなどを調べましたが、そのような質問は無かったようです。どうかよろしくお願いします。 システム:Mac OS 8.1 Eudora ver 4.2.1-J(製品版) LaserWriter 610 etc.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snappish
回答No.1

自信ないんですけど プリンターの問題とドライバーの問題は 判らないのですが たしかユードラって初期設定の プリントフォントのフォントサイズの 指定がデフォルトで抜けていると思います (今は使ってないので判らないの) フォント初期設定(特別→設定)の 画面の設定か何かだと思います そこでフォントや行の折り返しの 設定を色々試してみてはどうでしょう

teamHREM
質問者

お礼

回答していただいたsnappishさん、どうもありがとうございました。 回答をいただいてから設定をいろいろといじってみたところなんとかうまくいきました。 ユードラには文字色をつけることができるなど、特殊な書体で記述できる機能があるようなのですが、どうやら普通のノーマルテキストを印刷する際に表示が狂うようです。 これは、引用文をグレイで表示するように設定してからその文だけ印刷がうまくいくことから分かりました。 そこで、色の設定で通常の(引用でない)テキスト文を標準のブラック以外に変えたところ見事にうまくいきました。 不思議なことに、再度標準のブラックに戻すと表示がおかしくなります。 これは、どういうことなのでしょうか。 そういう仕様なのでしょうか。 どこかの設定が変なのでしょうか。 それとも、特殊な書式を使わせようとするメーカーの策略でしょうか(^^)。 うーん、謎です。 本質的な解決になっていないですが、これからは本文を疑似ブラック(明度を1ポイント上げたもの)で表示して使おうと思います。 ご迷惑をおかけしました。