• ベストアンサー

ソフトのオークション

お世話になっています。 これからQuarkXpressを勉強しようと思っています。 専門学校にかよっているので、イラストレーターやフォトショップは、学生版を購入して練習しているのですが、クオークが た・・・・高い。。。 ヤフーオークションに、信じられないくらい安く 出ているのがあるのですが、 それというのは安全なものなのでしょうか・・? ドングルなしというのもあるのですが、一体・・? 同級生からオークションという単語がでてこないので、違法だったりするのでしょうか? クオークに限らず ソフトウェアをオークションで 購入することじたい、許されていることなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.2

 オークションでよくあるのがボリュームライセンス版です(VL版)企業内など、複数のパッケージは不要ですから、CD1枚で数台のPCにインストールできるようになっています、シリアルナンバーも一元で管理できるようになっているのですが、購入した企業ごとにユーザーを決めて、利用できるようにしてあるのですが  これを他の人があたかもそこの社員という扱いにしてインストールする使い方は違法となります、バージョンアップやサポートなどを受けられませんから、将来的に使い続けることができません。  ドングルは、パソコン1台にソフトが1つしかインストールできないようになっているソフトの一つです、アンインストールの際にも必要なので、一つのPCに入れたままで他のPCに入れることは出来ません。  オークションで購入する際は、ライセンスの譲渡が可能か、ユーザー登録が可能かを確認して質問して、それに対して確実な対応ができる人から購入してください  よくいるのが、ユーザー登録は出品者でしていてソフトだけ売ってる人です(ソフトは自分の分にコピーしてあります)  落札者は、コピー利用ユーザーとなるので、いつかは動かなくなります、最近は30日程度で動かなくなるソフトがほとんどです、あとデータが保存できなかったり飛んだり(^^;  それなりの値段がしますので、2世代ぐらい前のを買うなど、クォークの全体的な操作感を覚えるようにすればいいかな、と。最新のソフトを買っても現場ではまだ使ってない事のほうが多かったりしますからね、と。  それと、クォークをまだ使ってる業者さんってあるのかな?と(^^;デザインの世界で。  知識として覚える分にはいいけど、将来的に使わないソフトであるなら高い金を出すだけ無駄じゃないかな?と(^^;

kobahikaru
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! うーん。怖いですね。 それと、クォークをまだ使ってる業者さんってあるのかな?と(^^;デザインの世界で。 ↓ やっぱりそうなんですか? 買うならインデザインのほうがいいのかなぁ。 たしかに練習用に買うのはばかばかしいですよね。。。 様子をみて決めます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

オークションで売られている安いソフトウェアの中には、コピー版やVL版などがあります。 それらは、勿論著作権法違反のものなので購入しないで下さい。 正規版なら問題ないのですが。正規版でも1円オークションがあったりすると思いますので、そちらを落札してください。 オークションで正規版を購入しても、問題はありませんよ。 もし、正規版か違法なものかを見分けたいのなら、出品者へ質問してみましょう。 きちんとした答えが返ってこなければ、それは違法なものです。販売元(メーカー)とyahooへ通報してあげましょう。

kobahikaru
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 みんな悪いことしてるなぁ。。。 利用登録可(あたりまえじゃないか)っていうやつの中から選んでみて、 質問してから購入します。 胸のつかえがとれました。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • QuarkXPressを譲渡する場合(名義変更)

    Power Mac DT266を使用していましたが、事情により、Macを手放すことにしました。それに伴い、使用していたソフトQuarkXPress4.1J(ドングルはADF)を、オークションで出品し、名義は私から落札者さんへと変更しようと考えています。 そこで質問なのですが、QuarkXPressはそのままドングルを取り外して、ソフトを丸ごと落札者さんに渡した場合、その人のMacですぐに使えるようになるのでしょうか。 それとも、名義変更の手続きをQuark社にて行ってもらってからでないと使えないのでしょうか。この点について、Quark社に問い合わせメールを出しましたが、返事がきませんので、こちらで質問させていただいた次第です。 よろしくお願い申し上げます。

  • いくらオークションと言っても

    イラストレーターやPhotoshopを安く購入できないかと思い、オークションサイトを見てみました。激安でかなりたくさんのソフトが入っているんですが、どう見ても怪しいです。 なぜこんなに安くしているのでしょうか? 違法ではないのでしょうか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n132870554

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションに激安でイラストレーターやフォトショップ等のソフトが沢山出品されているのをよく見ますが、なぜあんなに安いんですか?偽物なんでしょうか?だれか御存じの方がいましたら教えて下さい。

  • DTPの在宅ワーク

    DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか? またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

  • QuarkXPressの文字化けで困っています。

    Mac在宅デザイナーです。 よろしくお願い致します。 環境が、eMacのOS9.2、 イラストレータ8.0、フォトショップ6.0を使用しています。 このたび、QuarkXPress4.2をインストールしたのですが、クォーク上でのフォントが 全部文字化けしているのです。(プリントも文字化け状態です。)プリントする際に も、『プリンターが確認できないので、検証することをおすすめします』とでるので すが、検証作業をしてもプリンターエラーと出てしまいます。 このような、クォークの状態にお詳しい方お返事お待ちしております。

  • オークションに出ている、ユーザー登録不可のソフト

    標記の件、 オークションに大量に出品されている、「ユーザー登録不可」「ソフトウェアは無料でダウンロード」このソフトは一体」どういうものなのでしょうか? わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。 以下はその例 http://ord.yahoo.co.jp/o/auction/SIG=12bak15n7/EXP=1291887869;_ylt=A3JuNIN9U_9MXGMA0XhAPDh8/*-http%3A//page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u32709003 http://ord.yahoo.co.jp/o/auction/SIG=12bv0me3c/EXP=1291887869;_ylt=A3JuNIN9U_9MXGMA83hAPDh8/*-http%3A//page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h148669265

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • ヤフーオークションの格安DVDについて。

    最近、ヤフーオークションで海外版?の格安DVDの出品を見かけなくなりましたが、やっぱり違法商品でヤフーが取り締まりをしたのでしょうか? 購入したことは無かったのですが、ちょっと気になったもので・・・

  • オークションでの車購入って?

    こんにちは。 ヤフーオークションでの中古車購入は安全なんでしょうか?価格・状態などとても魅力的なんですが・・・。

  • オークションで中古ソフトを購入するとき

    ヤフーオークションでDreamweaver等の中古ソフトの購入を考えています。 値段が異常に安くてCD、シリアルのみというのが違法コピーであるものだというのは 分かっていて、そういうのはやめておこうと思っていますが、 どういうものなら購入しても安心でしょうか? 写真がちゃんと載っていて取り説も有り、でもユーザー登録できない、 というのもよくありますが、ユーザー登録できないとどうなのでしょうか? あと、エデュケーション版を買っても別に問題はありませんか? その他注意したらいい事など教えてください。

専門家に質問してみよう