• ベストアンサー

最新不安定時のエステについて。。

鬱と摂食障害で過食がひどく、考えた結果何か気分転換になればと思い、マッサージやテラピー・エステへ行ってみようと思います。 特にエステは、綺麗な体型を維持するために来店する人が多い気がして、敬遠してしまいます。 太めでタプタプした人でも行って平気でしょうか? 美への執着心の強い方が多そうなので周りの人の目を気にしてしまいます。 エステへ行くに、心構えや何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  うつ病を持つ前からエステに通ってて(タプタプ体形でした)、今も通ってます。  うつ病最盛期(気分が最低ライン)のときは外に出て人に会おうという気すら起こらず、家と病院の往復のみだったのでエステはお休みしてました。徐々に元気になって、ようやく重い腰が上がりました。今ではほぼ毎日でも外出できるようになりました。  なので、lilamaiさんが行ってみようという前向きな気持ちになられたのはよいことではないでしょうか?  確かにエステは痩身目的の人も多いですが、体形がどうだろうとエステに通うのは全然OKですよ。周りの目がすごく気になるのでしたら、自分に合うスタッフさんがいる、プライベート重視のサロンを探してみるのもいいですね。  人にマッサージをしてもらうのは気持ちがいいですね。それで気分転換になるのならお金を払う価値アリ!ですよ。お試し価格のクーポンもありますよ。イヤだと思ったら行かなければいいんですし。  ただし、ダイエットを全面的にすすめてくるサロンもありますよね。「やせなきゃダメですよ」とか「痩せるサプリや矯正下着がありますよ」なんてけっこう強引に勧めてくる店員さんもいます。  そういう人が相手だと逆に疲れてしまうのでお断りしましょう。「自分の方法でやらないとすぐ体を壊してしまうので…」とか「アレルギー体質なのでサプリや矯正下着はダメなんです…」とか。別にうつ病などの病名まで伝える義務はありませんし。  一番大事なのは、エステに行くことでlilamaiさんがプラスに感じることがあるということなので、懐に余裕があるなら気楽に行ってみるのもいいですよ~。

その他の回答 (2)

• mitesu
回答No.3

こんにちは。 自分の親友が質問者さんと同じ境遇です。 彼女はアロママッサージに通っていました。 私も紹介で行きました。 エステの要素も含んでいるけれどマッサージとアロマの勉強をしたセラピストさんが施術してくれるリラクゼーションといった感じでした。 中年の女性も利用していましたし、コンプレックスはさほど気にならない雰囲気作りをしてくれていました。 質問者さんの周りには良い業者さんがあると思いますが、エステは客の劣等感を攻め立てて高額な契約を組ませることがあるので気をつけてくださいね。 1回づつの支払いが基本になっている、高額コースのないところが良いと思います。 シェイプアップを全面に打ち出してないリラクゼーション中心のところのほうがが良いかもしれませんョ。 自分もストレスや肩こりで頭痛がしたり体がだるくなったりしてましたが、アロマ全身マッサージと優しくて明るいセラピストさんとお話して、終わる頃にはスッキリ朗らかになっていましたよ。

• cat-lover
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・。 薬を服用していますか? 経験者として、薬を長期服用中に「飲んでない」と嘘をつき(飲んでいたら断られる)、80万払って痩身エステに通いましたが、逆に太ってしまいました・・・。 東洋医学なら、頭痛や便秘を治すなど、細かいところをひとつひとつ治してくれるかわかりませんが、エステは効果ないかもしれません。

lilamai
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 以前処方されていた薬を2年ほど飲んでいましたが、今現在服用している薬はありません。 やはり抗鬱剤はいろいろな神経に副作用が現れるので、服用中に減量をするにはエステよりも神経に詳しい医者の方が良いようですね。 わたしは減量よりも気分転換を第一の目的として利用できたらいいなと思っています。相乗効果で減量も期待できたらなおさらいいですが。。 東洋医学をしらべてみます! ありがとうございました。 ================================= タイトルの訂正です。 最新不安定時× 精神不安定時○です。