• ベストアンサー

警察官採用試験の面接について

某県警の面接試験に今度行きます。面接試験は今度で2回目です。 僕は高校を卒業してある夢を追っかけていましたが、あまり努力出来ないまま挫折し、この10年くらい、無職の時やアルバイトしていました(定職についた事がありません) この事は前回も聞かれたのですが、正直に話しましたが(定職に就かなかったのは、自分がやりたい!と思った仕事がなかなか見つからなかった、というように答えました。)やはり不利になるのでしょうか? 後、身内に元と現の警察官がいるのですが少しは有利なんでしょうか? また他に注意しておいた方がいい点などあれば教えてください。 前回は緊張しすぎてどんな事聞かれたか、あまり覚えてなくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.2

追い求めていた夢がどのようにして警察官になることと結びついたのか、はっきり説明できるかどうかでしょうね。現実逃避の積み重ねと受け止められれば不利になるでしょうし、前向きな経験の積み重ねと受け止められばプラスにだってなります。 どうせ、履歴書を見られているのだから、うそは言えないし、逆手にとることを考えましょう。  2回目の面接に進んだということは良い兆候ではないでしょうか?自信を持って頑張って下さい。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、よく考えてから正直に思っている事を話そうと思います。

その他の回答 (1)

• kazugoo
回答No.1

例 僕は高校を卒業してある夢を追っかけていましたが、努力したものの結局実りませんでした。 他にしたいことが、なかなか見つからなかったこともあり、この10年くらい、夢の為アルバイト生活していました。 しかし、元警察官の○○さん。現在○○署××課の○○さんの話を色々聞いているうちに、素晴らしさを感じ自分もその道で生きていきたいと・・・・ あとはご自分で・・・・ PS 階級にもよりますが現職OB知人は有利です。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。