• ベストアンサー

胸の張る時期について

普通の周期で排卵⇔生理が繰り返される場合、通常は排卵してから生理に向けて胸の張りを感じますか?よく「胸が張って痛いから、もう生理になるな~」という言葉を聞きますよね?私は無排卵で治療中ですが薬(クロミッド)の力を借りて上手く排卵する周期もあります。が・・・排卵日に向けて胸と言うか乳首が痛くなり排卵した後はソレが段々、薄れていき生理直前には全く症状がありません。体温は普通に二週間位、高温になります。特に問題ないんでしょうか?同じ様な体質の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.3

こんにちは。 私は生理2週間前になると胸が痛み出していました。 まだ若い頃、排卵とかそういう事を意識していなかったので 生理になる目安として胸が痛み出したら2週間後に生理だな!と わかってとても便利でした。(周期が乱れても) で、その後排卵してから14日±2日で生理が来るのが通常と理解してから 排卵日に胸が痛み出すんだと自分なりに解釈し、 なるほど~~身体って上手くできてるなぁと思ってました。 そして今までは排卵日辺りからの痛みだったのが 数年前からは生理一週間前からに変わりました、この原因はわかりません。 胸が痛む人もいれば、全然という人もいるので、 その辺は個人差があるので問題ないのではないでしょうか。 ちなみに私は今妊娠中ですが、いつも通り生理1週間前から痛み出し、 今もその痛みは続いています。(これも個人差があるでしょうね)

chokolike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胸の痛む時期が人とはズレてる様で気になってたのですが・・・あまり神経質にならなくても良いみたいですね!ホルモンバランスの狂いじゃなければ良いのですが・・。

その他の回答 (2)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

私は生理がかなり順調なんですが、胸が痛くなるのはやはり、生理一週間前くらいから生理日にかけてです。 でも実は、生理前の胸の痛みはどういうわけかここ何年か、全く無くなってました。何故か何年かぶりに最近復活してきました。 このように同じ人間でも、いろいろ状態が変わるのであまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。千差万別だと思います。

chokolike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みが無かった数年間も排卵は起きてたんですよね?気にしなくても良さそうですね!

回答No.1

私は質問者様と同じように排卵の時には胸が張るというよりは乳首が痛くなります。胸の張りは感じたことはないように思います。 あと、生理通もちょっときつくあるほうなのですが、排卵のときにも生理通のような腹部の痛みもあります。 体温のほうはよくわかりません。 我慢できないほどの痛みではないので放っておきます。4~5日経つと痛みがなくなってます。

chokolike
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。正常に排卵のある方でも同じ様な症状があると知り安心しました。あまり気にしなくても良いみたいですね!

関連するQ&A

  • 胸が張り始める時期

    妊娠希望で不妊治療を受けています。 私は排卵後数日で胸が張り始め、生理前には張りによる痛みも治まってくるパターンが多く、今周期も排卵後推定5日~7日目(今期は治療をお休みしているので、基礎体温だけで判断)にあたる今日から少し張りと痛みを感じ始めました。 受精から着床までには平均9日程度かかると読んだので、少しでも着床しやすくなるよう、体が冷えないように気をつけたりしていたのですが、こんな風に早い時期から胸の張りを感じていたらもう今期もダメなんじゃないかと気になります。 それともこれは単に黄体ホルモンの影響?というだけで、妊娠するしないには関係ないものなのでしょうか。妊娠された方で、私のように高温期初期(排卵後数日)から胸の張りを感じられた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 胸の張りが消えた!?

    タイミング法で不妊治療をしています。 いつも排卵後、高温期に入って生理の数日前になると胸がはってきます。 今回は排卵日から高温期中ごろにかけて乳首痛と胸の張りが続いたのですが高温期9日目の昨日、急にピタっと無くなってしまいました。 HCGを注射しているのもあり、体温はいつもより高い温度を保っているのですが不安になってます。 どのようなことでもいいのでアドバイスや体験談を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 排卵前の胸の張りについて

    妊娠希望です。不妊治療をしていましたが、治療を一旦ストップすることにしました。 基礎体温をつけていて、まだ低温期のようなのですがすでに胸が張ってきています。 そこまで痛いと言うほどの張りはないのですが……排卵前でも胸の張りがあったりするものなのでしょうか? それとも体温が上がりきっていないだけで排卵したということでしょうか? 胸が張るときは排卵前ではなく生理前に張るので、同じような方がいらっしゃるのか疑問になり質問させていただきました。 D1 2/1 36.39 生理始まり D2 2/2 - D3 2/3 36.12 D4 2/4 36.31 D5 2/5 36.37 生理終わり D6 2/6 36.37 D7 2/7 - D8 2/8 36.44 D9 2/9 36.49 D10 2/10 36.50 D11 2/11 36.71 D12 2/12 36.13 D13 2/13 36.53 D14 2/14 36.68 D15 2/15 36.33 D16 2/16 36.15 生理不順で不妊治療のためクロミッドを飲んでいました。 しかし副作用により内膜が薄くなったので、セキソビット(1日3錠)に変わりました。 それでも周期は38日前後くらいで、あまり効いているという感じではないため、1日3錠だったのが今周期は1日4錠になり5日間服用しました。 前周期のときに先生より「周期15日目に受診するように」と言われており、卵胞チェックする予定でしたが治療をしばらくお休みするつもりなので今周期に病院へ行くつもりはありません。 (薬は前周期のときに貰っていて、治療を休むと決めたものの勿体ないので飲んでおきました) セキソビットを4錠も飲んだのは今回が初めてなので効くかどうかは分かりませんが、もし効いていればそろそろ排卵かと思います。 今回、生理前によくある軽い頭痛などもあるのですが、基礎体温から見るとまだ排卵していないようなのに頭痛や胸の張りなど生理前の症状が出るものでしょうか? それとも15日(D15)の体温は計り方が悪かっただけで、12日(D12)に排卵・・・? でも12日に排卵なんて早すぎる気もするし・・・ それとも今日排卵?? 排卵前に胸が張るなんて他の病気でしょうか。。。 病院へ行って見てもらうのが一番だとは思いますが、逆にストレスになってしまい治療をお休みすることに決めたので。。 同じような経験のある方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今までにないくらい胸が張って痛いです。

    いままでにも生理前になると胸がちょっと張る感じはありました。 今回はいつもと違って下着があたったり、歩いたり、ひどい時は動いていなくても痛いんです。 いきなりぱちんっと巨乳になった感じです(笑) 生理周期も安定していて、基礎体温も二層に分かれています。 今までだと高温期に入って1週間ほど過ぎると張りはおさまってきて、4,5日経つと生理になるのです。 今回はまだ張ったままです。(高温期9日目) 寒くなってきたのに今までより高温期の体温も高いし・・・ 急に体質って変わるものののでしょうか? 痛みを和らげる方法ありませんか?

  • 胸が張るとき(痛いです)

    他のカテゴリーで胸の張りのやわらげ方が見つからなかったので、 妊娠経験のある方のアドバイスを聞きたくて質問しました。(妊娠すると胸が張る、とよくきくので) そろそろ生理予定日なのですが、 この1週間ほど今までにないほど胸が張り、 乳首も痛いし、服があたっても何もしていなくても痛くて、胸が熱っぽいです。(全体的に痛いです) 実際やや体温は微熱状態です。(基礎体温は高温期です) 冷やす?暖める?どちらでしょう? 避妊はしていないけれど、積極的に排卵日頃にHはしていません。 ということで妊娠の可能性はゼロではないです。

  • 生理中の胸の痛みと茶オリについて

    不妊治療中の主婦です。 生理なのか妊娠なのか病気なのかわからないので 相談に乗っていただけたら…と思ってます。 現在、生理4日目に当たるのですが出血があったのは1日目のみで あとは茶オリかこすれる程度の出血(どす黒い)です。 パンティライナーなら1日2枚ほどで済む量です。 生理周期通り28日目にきたのですが 生理が始まる前からずっと体温が今までにないくらい下がっていました。 D23 36.63 ←ここまではおおよそこれくらいの高温期。 D24 36.52 D25 36.29 D26 36.18 D27 36.37 D28 36.14 D23くらいからはいつも生理前になるように乳首が痛み このまま高温期と一緒に続けばいいな、と思っていたところ体温が低下。 毎日どんどん下がるので妊娠はないな、と諦めていたのですが 出血も今までにないくらい少なく、茶オリばかり出ていている状態です。 また生理が始まるころには収まる乳首痛が乳房全体に広がり 生理2日目は「うっ」と声が出るほど刺すように痛むようになりました。 もともと乳腺症を抱えているのでホルモンの影響でそれも出ているのかな、と思ったのですが 乳腺症は胸上部なのに下部が痛むんです。 これは一体なんなのか不安です。 今はそれほど痛みませんが胸を押すと痛みがあります。 それと今日は生理はじまって4日目になりますが 昨日から体温が上がってきています。 D1 35.88 D2 36.56 D3 36.78 D4 36.63(今日) 今期はまだ受診していませんが前期は生理期間中にクロミッド服用しています。 12月28日に排卵直前のHCG注射を受けました。 HCGを受けるとその次の生理が重かったり茶オリが出たりと いつもより乱れやすくなっていたのですが 今回は体温のことや胸の痛みなど気になることが多くて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。

  • 胸の張りが・・・妊娠の可能性はもうありませんか?

    いつもお世話になっております。 現在排卵日より15日目なんですが、(エコーで排卵チェック済、基礎体温は今周期は測っておりません) 昨日まで5日間くらい胸が今までにない程とても張り、 痛くて仕方ありませんでした。 ですが、今朝から、前まで通りフニャっとなってしまって、 乳首が多少痛い程度です。 毎月、高温期が17日続くので、あと2日待てばわかることなんですが、 高温期中に、胸の張りがなくなっても 妊娠していたという方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 胸の張りと乳首痛について

    こんにちは 私は44歳ですがこの歳で妊娠希望です 今月は排卵日と思われる8月29日と31日9月1日と仲良し しました。 今高温期5日目なのですがいつもある排卵後の 胸の張りと乳首痛がありません。排卵時の乳首痛はあったのですが その後なくなってしまいました。これはいつもと違うと感じました 周期は30日周期です。妊娠経験のある方妊娠した時いつもと違う症状はありましたか?また胸の張りと乳首痛がない時は 妊娠しやすいのでしょうか?分かりにくい文章になってしまって申し訳ありません どうかご回答お願い致します

  • 妊娠すると必ず胸が張りますか?

    私は今まで排卵期を少し過ぎると痛い×2という位胸が張ります。 今回は全く張りもないし痛みもありません。 今まで不妊治療でクロミッドと排卵誘発剤を使用していたのでその影響でしょうか? 今回は基礎体温もガタガタで胸の張りもないので無排卵なのか?それとも妊娠してるのかな?と困惑しています。 調べたらいつもと違う時は妊娠の可能性があるって書いてあったんです。 今まで張りが無かった人が張る、張ってた人が張らないなど。。。 妊娠された方はどうでしたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう