• ベストアンサー

幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

pa-papapaの回答

• ベストアンサー
  • pa-papapa
回答No.3

拝啓、gaimamさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、 親の責任負担が軽減され、 先生方が責任を持ってくださるというわけではないです やはり責任だけは各児童の親にありますから 肝心要は親で監督しなければなりません そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが 先生方の徹底はどうなのでしょうか? 子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけど、 先生方がいいかげんだと園児だけ制服でも 無意味です それでなくても、こんな世の中ですヨ 自分の子供は自分で守るのが第一なのですから 本来の教育というのは、家庭でするものなのですからネ 私どもは制服のない幼稚園へ行かせましたヨ というより、パパである私が通っていた幼稚園です 子供=私の後輩です(笑) gaimamさんの文章どおり、制服があれば個性が薄れるし、 親との接点も減ることは間違いないでしょう もっと成長されてからならまた話は変わるかも知れませんが・・・ 好きな服をパパやママと一緒に選びに、買いものへ行けるだけでも 幸せなのだから・・・そのくらいの年齢の子供さんは そしてその服を着て幼稚園に行けるのは 嬉しいことだと思いますが、どうでしょうか? 子供さんの視点に立って、入力しました パーパパパより

noname#1036
質問者

お礼

まさしくその通りですね。 たかが制服かもしれませんが、私はその制服や厳しすぎる躾が原因でこの幼稚園に通わせるのはどうかな、とまで考えています。大げさでしょうか? 説明会に行った時のほんの数分の時間では先生を完璧にチェックすることはできませんでしたが、幼稚園だというのに小学校並みにきっちりと机を並べてお絵かきをしている・・・その間先生は自分の机でなにか作業している。こんな感じでした。 私のイメージでは、もっとわいわいがやがや、隣の子を覗いたり、鼻歌歌いながらだったり、私がその先生なら子供たちと同席して、一緒に子供と会話しながらすると思うのですが。 集中して静かというよりは、静かに作業するように普段から躾られているようでした。 200名近い園児がいるはずなのに、園舎から園児の声がまったく聞こえず、幼稚園ぽくなかったです^^; みんなどこの教室でももくもくとって感じでした。 直接の制服の質問からは反れてしまいましたが、こういう雰囲気のところなので、正直心から通わせたいとは思えないのです。 経験のある方からのご意見参考になりました。 どうもありがとうございました♪