• ベストアンサー

幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

pa-papapaの回答

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

拝啓、gaimamさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、 親の責任負担が軽減され、 先生方が責任を持ってくださるというわけではないです やはり責任だけは各児童の親にありますから 肝心要は親で監督しなければなりません そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが 先生方の徹底はどうなのでしょうか? 子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけど、 先生方がいいかげんだと園児だけ制服でも 無意味です それでなくても、こんな世の中ですヨ 自分の子供は自分で守るのが第一なのですから 本来の教育というのは、家庭でするものなのですからネ 私どもは制服のない幼稚園へ行かせましたヨ というより、パパである私が通っていた幼稚園です 子供=私の後輩です(笑) gaimamさんの文章どおり、制服があれば個性が薄れるし、 親との接点も減ることは間違いないでしょう もっと成長されてからならまた話は変わるかも知れませんが・・・ 好きな服をパパやママと一緒に選びに、買いものへ行けるだけでも 幸せなのだから・・・そのくらいの年齢の子供さんは そしてその服を着て幼稚園に行けるのは 嬉しいことだと思いますが、どうでしょうか? 子供さんの視点に立って、入力しました パーパパパより

noname#1036
質問者

お礼

まさしくその通りですね。 たかが制服かもしれませんが、私はその制服や厳しすぎる躾が原因でこの幼稚園に通わせるのはどうかな、とまで考えています。大げさでしょうか? 説明会に行った時のほんの数分の時間では先生を完璧にチェックすることはできませんでしたが、幼稚園だというのに小学校並みにきっちりと机を並べてお絵かきをしている・・・その間先生は自分の机でなにか作業している。こんな感じでした。 私のイメージでは、もっとわいわいがやがや、隣の子を覗いたり、鼻歌歌いながらだったり、私がその先生なら子供たちと同席して、一緒に子供と会話しながらすると思うのですが。 集中して静かというよりは、静かに作業するように普段から躾られているようでした。 200名近い園児がいるはずなのに、園舎から園児の声がまったく聞こえず、幼稚園ぽくなかったです^^; みんなどこの教室でももくもくとって感じでした。 直接の制服の質問からは反れてしまいましたが、こういう雰囲気のところなので、正直心から通わせたいとは思えないのです。 経験のある方からのご意見参考になりました。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 制服

    学校制服などの販売を起業しようと思います。 日本の場合、出生数年間120万人がその後18年間かけて、小学校・中学校・高校・大学の間に夏服・冬服・体操着・かばん・上履きなども含めたすべての学校購入品を一人当たり60万円分買うとします。そうすると毎年の売り上げ総額は120万人X60万円÷18年=400億円/年 と考えていいのでしょうか?これを世界に当てはめると、これの20倍と考えていいでしょうか。

  • 中3や高校3年の時に

    夏が終わって、衣替えしました。もう冬服しか着ないので夏用の制服とか体操服は処分しようか悩んでます。皆さんはどうされましたか?

  • 白い服の黄ばみ防止法

    衣替えには少し遅れてしまいましたが、今、夏服と冬服の入れ替えをしています。どうしても白い木綿の服が黄ばんでしまうのに困っています。お気に入りの白い服をいつまでも白いままで保存するにはどうしたらよいでしょうか??

  • 制服のリサイクル

    12月に友人の子供の幼稚園の制服が不要(離婚による転居の為)になります。 9月に途中入園したばかりで、使用期間は夏服・冬服共に2ヶ月しか使用しておらず、状態は良好(記名はあります)です。 『カバンも含め、園指定の制服一式33400円で購入したものを23000円で譲ります』と、近所のスーパーの掲示板に貼らせて貰おうと思っています。 2ヶ月使用の制服33400円→23000円の価格設定はどう思いますか? 安い!私だったら購入したい!と思いますか? それとも、高い!それなら新品を買うわ!と思いますか?

  • 夏物も出す人はどういう服を出すのでしょうか?

    衣替えの季節に 冬服はコートなどをクリーニングに出しますが 夏服は私は今まで一度もクリーニングに出したことがないのですが 夏物も出す人はどういう服を出すのでしょうか?

  • ファッションショーの曲を考えてください。

    高校のオープンハイスクールで、ファッションショー形式で制服を紹介するんですが、それにあったBGMを探しています。 夏服、合服、冬服、体操服の順で4曲必要です。 「それぞれに合った曲」と指示されたんですが、何も思い付きません。 去年は体操服のときに嵐のhappinessを使ったそうです。 こんなのはどうか、という曲があれば教えてください。

  • 制服ありの幼稚園、私服は少なくてすみますか?

    来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか? 園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね? 今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。 幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。 制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

  • 女性に質問。学生時代、毎日、朝制服で登校したらすぐ体操服に着替えて1日

    女性に質問。学生時代、毎日、朝制服で登校したらすぐ体操服に着替えて1日中、体操服で過ごす学校だった人いますか?。又、着替えは男女どのように着替えてましたか?

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 学校でいじめを受けています

    私は中3 女子です。夏に水泳の授業が終わって着替えて 上履きを履きに行ったら靴下が無くなっていました。私は体操部なのですが 体操部は強制裸足です。部活が終わって上履きを履きに行ったらやっぱり靴下が 無くなっています。体操服も制服もどっちも膝上なので裸足だということが分かりやすく とても恥ずかしいです。どうすればいじめをやめてもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう