• ベストアンサー

相手のものを壊したら・・・・??

yusyakunの回答

• yusyakun
回答No.2

推測です。 その先生は誠意にこだわっていたのではないでしょうか。 「謝ってから、一生懸命同じものを探す」 「代わりになるようなものを自分で作る」「謝って、その相手のために尽くす」等、 一生懸命な気持ちや、代償のための努力に観点を置いていたのだと思います。 だから「一言でゴメン」に腹が立ったのでしょう。 行為ではなく、心なのだと言いたかったのではないですか。 以下は、個人的な意見です。 「小学生程度に、そんな問題投げ掛けるんじゃねえよ」 失礼しました。 誠意や心の有り様を単純な筆記問題にしてしまうこと自体が、極端すぎると思います。 叱るのはいいのですが、感情的に怒ってしまうような人は、人を導く資格がないと判断します。

kontsu
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 >誠意にこだわっていたのでは・・・ そういえば確かにそういう人でした。なるほど、 口よりも態度や意識を、ということですね、 今ですら未だ、言葉を重視していた私・・・・。;; >筆記問題に・・・、極端すぎると・・・ そうですよねー、極端ですねー。(^_^;)ひとの心ほど 言葉にしにくいものは無いと思いますし。 >感情的に怒ってしまうような・・・ すみません、これは私の文章に語弊がありました(-_-;) どちらかというと『たしなめる』という感じでした。 普段は、私たちにとってはよい先生だったんです;;;。 付け加えで、一応彼の名誉のために・・・。 ご意見、有り難うございました!