• ベストアンサー

宅配ピザのバイトについて

うちの近所で宅配ピザのバイトを募集しているのですが、私は女子で、免許はとったばかりで原付はたまに乗るていどです。経験はなくていままでバイトしたのはファミレスぐらいです。女の人が宅配ピザやってるのは見たことないので採用してもらえるか不安です。こんな私ですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

店長経験者です。 大丈夫ではないですね。お勧めしません。 実際に私が採用した女性ドライバーの条件は 1、中免以上所持 2、免許取得後1年以上 3、家族の同意を確認済 4、事故のリスクを説明し、一旦は帰宅させ冷静に考えさせる 事故のリスク・・同じ職場の女性ドライバー(高校生・免許取得半年・自分の原付所持)が、事故って顔面を強打、前歯が折れました。 私自身も2度事故をしました。右腕に1週間の負傷。 自分は安全運転でも「もらい事故」もあります。 また、経営難のお店では(比較的、簡単に女性や高校生を配達員として採用する店)では事故の際の修理費用などを平気で要求してくるところもありますし、保険にすら入っていない(入れない)店もたくさんあります。 客商売のリスク・・一人でお客さんの家を訪ねるのですが、まともな家ばかりではありません。 不良の溜まり場のようなワンルームマンションで若い男性5~6人に「一緒に飲もうや」と連れ込まれそうになった事があります。 (私はそこそこ大人だったので、うまく回避しましたが・・シンナーとかやってました目がうつろでした) それに、実際に空き家に配達させて中に連れ込んで金品を奪うという犯罪も一時多発しました。 自分自身が女性ドライバーとして長年経験してきましたから、出来ない仕事とは思いません。 かなり楽しいし私は大好きです。 しかし、だからこそ「こんな仕事するんじゃなかった」って思われたくないし、そんなリスクを犯してまで女性がする仕事でもないと思います。 もし、どうしてもするなら・・最低、きちんと保険に加入しているかどうか、事故のときの店側の対応は・・など、確認の上で働いてください。 また、家族の方に相談はしましたか? もし、少しでも反対されたら応募はあきらめてください。 いろいろ嫌な事を書いてすいません。 じっくり検討してくださいね。

yukihirolove
質問者

お礼

経験者の方のご意見はやはり説得力がありますね。そんなに気軽にできるものではないな、とわかりました。やっぱり今回はやめることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

学生時代にピザ屋でバイトしていた者です。女性でドライバーをしていたスタッフもいましたよ。ただかなり少なかったです。採用はその店舗の責任者の判断になるので、面接を受けてみるしかないですね。基本的にドライバーは運転ができれば大丈夫ですが、免許を取ったばかりでたまに乗る程度では安心してデリバリーを任せられるのかってことになりますね。もしかしたらメイクの方を勧められるかもしれません。とにかくどうしてもやりたいのであれば面接でやる気を伝えるしかないと思います。それと乗る時間を増やして今のうちに慣れておいた方がいいですね。頑張って下さい。

yukihirolove
質問者

お礼

ありがとうございます。最近原付が欲しい と思っていたので早速買いに行こうと思います。

関連するQ&A

  • ピザ宅配のバイトを考えているのですが

    日ごろからよく原付に乗るので ピザ宅配のバイトの面接を受けてみようと思っているのですが 雪の日でも通常通りのペースでの宅配が要求されますか? ピザの注文が少ない時間帯は何をするのでしょうか?自給の発生しない 待機時間になってしまいかすか? やはり、宅配は個人での作業なので同じバイトの人達との関係は薄くなってしまいますか?

  • ピザ屋のバイトについて

    ピザ屋で配達のバイトをしたいと考えています。でも、免許は今月取ったばかりで原付も乗ったことが無いのですが採用されるのでしょうか? その、ピザ屋は車と原付があるみたいなのですが、車の場合初心者マークなどはどうなるのでしょうか?初心者マークをつけたピザ屋を見た事が無いので、無理なのでしょうか? 経験のある方や、わかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • ピザ配達のバイトって?

    高校2年の男で、原付免許を取ってから5ヶ月が経ちます。 近所のピザ屋が配達のバイト募集をしていたのでやってみようかと思っています。そこで質問なんですが (1)高校生でも原付免許もっていたら配達バイトOkなんでしょうか? (2)配達のバイトってピザは作らないで配達だけですか? (3)バイト先から高校に「生徒さんが原付で配達してます」とかの連絡は入れるんでしょう か?(うちの高校、バイクに厳しいもんで・・・ (4)ピザ作り専門のバイトから配達バイトへのチェンジは、店長などに言えば出来るのです か? (5)自給は配達の数ですか?定額制ですか? (6)迷子防止の対策って、あるんですか?店を出る前に地図を見るなど・・・ 長文や、いっきに多くの質問しちゃってすみませんm(__)m 答えていただければ幸いです。

  • ピザ屋のバイトについて

    私は現在18歳の男です。 私は家計等の事情により、通いたかった学校に通えず今はとりあえず働こうと考えています。 そこで今働きたいと思っているのが、ピザ屋のバイトです。 家の近くではないのですが、ピザーラとピザハット、ツーウェイピザがあり、場所も3件とも同じような位置にあるので、どこにしようか迷っています。もちろん必ず採用がもらえるとは思っていません。 質問したいことなのですが、仕事はどこも大変なのはわかっていますが、ピザ屋の仕事というのはどのような感じで大変なのでしょうか? また、働いていればすぐなれるものなのでしょうか? 店によっても違うとは思いますが、職場の雰囲気なども気になります。 以前はスーパーで接客のお仕事を3年ほどしていて、接客はある程度なれているつもりです。 あと、一様車の免許は持っています。でも原付に乗った経験はほとんどなく、免許もとりたてなので、やっぱりデリバリーはやらせてもらえないのでしょうか? いつかはデリバリーも店の中での作業もこなせられるようになりたいと思っています。 経験などを聞かせていただけるととても参考になります。 アドバイスなどどうかよろしくお願いします。

  • ピザ屋のバイト

    近所のピザ屋がバイトを募集しているので、やろうかどうか考えています。そこは、デリバリーとインストアの両方を募集していたので、インストアでやりたいと思っています。自分は男なのですが、インストアスタッフとして採ってもらえるでしょうか。それとも、よほどの事情が無い限り男は外、女が中という事になるのでしょうか。 また、採ってもらえたとして、中のスタッフはピザ作りがメインで、場合によっては電話対応や、直接店に来た人への接客もやるようですが、直接来店する人ってどのくらいいるものなのでしょうか。(接客は得意じゃないのであまり多いとちょっと考えものです) それと、ピザ屋って高校生でも働ける数少ない所だと思いますが、やっぱりバイトのスタッフは高校生が多いですか。

  • ピザ屋さんでのバイトについて教えてください!

    ピザ屋さんでバイトをしようかと思っているのですが、経験者の方の意見を聞かせて下さい。 ちなみに、私は、宅配ではなく、店内(インストア)希望です。 これは、大変だった、良かったなど、何でも良いので教えてください。お仕事の内容も教えていただけると助かります。 それと、よく募集のところに「週3日以上、3時間から、あなたの都合に合わせて」と言うのが多いのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ピザ屋でバイトをしたい!

    こんにちわ、高校2年の男子です。 ピザ屋のデリバリーバイトをしたいと思っているのですが(ピザハットorドミノピザ) 高校生の方でデリバリースタッフをやっている人はいますか? 僕は中型免許を持っていて、時間は週に4回ほど入りたいと思います。 それと、前はファーストフード店でバイトをしていたのですが 検便がひどく頻繁にありました。 検便をあまりしたくないのですが、ピザ屋のデリバリーバイトの人も 検便をしなくてはいけないのでしょうか? (1)高校生で原付免許を持っていたらデリバリースタッフをやらせてもらえるのか? (2)検便は無いのか?あってもあまり頻繁にはないのか? の二つに答えてもらいたいと思います。 現役でピザバイトをしている人やかつてやっていたという人、 感想を聞きたいので是非感想をお願いします。 ありがとうございました。

  • 本屋と宅配ピザ

    書店か宅配ピザのバイトをやろうと思っています。参考にしたいので経験者の方のこんな所がお得!こんな所が辛い!を教えてください。

  • デリバリーのバイトについて(寿司、ピザなど)

    デリバリーのバイトに興味があります。 第一に、お寿司やピザなどのデリバリーのをしてる人は店内業務をどれくらいしますか? 例えば (1)接客 (2)店内飲食の客のレジ会計 (3)店内清掃やトイレ掃除 (4)調理 第二に忙しい時間帯です。 昼食の時間帯が忙しいのはだいたいわかりますが、 ほかに忙しい時間帯などはありますか? 第三に配達にあがるときの領収書?についてです。 以前ピザ頼んだ時は領収書にデリバリーさんの名前がありました。 確かピザーラでした。 他のピザチェーンやお寿司のデリバリーではいかがですか? 第四にバイクに乗るのって慣れますか? 免許を取って以来車に乗っていませんし、ましてや原付なんて一回しか乗ったことがありません。 しかも公道では経験がありません。 今教習所で自動二輪の免許を取得中ですが、車のように路上教習もありませんし不安です。 種類によっては三輪を見たことがあるのですが、バイトのとき三輪でお願いすることは可能でしょうか? 第五にデリバリーバイトしてる人達の感想や良かったこと、悪かったこと、辛いことや体験記等、良ければお寄せください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ピザ デリバリー

    近くのドミノピザで配達のバイトをしようと思うのですが、免許取立てなので右折など、運転にまだ自信がありません。慣れればそんなことはなくなると思うのですが、と言うより慣れる為にも配達のバイトがしたいのです。そこで経験者の人にお聞きしたいのですが、ピザの配達のバイトをする人の中で自分みたいに不慣れな原付ライダーは来たりしますか?それとデリバリーの人は中の人と共にピザを作ったりすることはあるんですか?もしピザ作りをするなら中の仕事+配達をする事になるんですからの数十円という自給の差は安過ぎませんか? この3点を全てに答えなくてもいいので出来るだけ多くの助言を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう