• ベストアンサー

宅配ピザのバイトについて

うちの近所で宅配ピザのバイトを募集しているのですが、私は女子で、免許はとったばかりで原付はたまに乗るていどです。経験はなくていままでバイトしたのはファミレスぐらいです。女の人が宅配ピザやってるのは見たことないので採用してもらえるか不安です。こんな私ですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

店長経験者です。 大丈夫ではないですね。お勧めしません。 実際に私が採用した女性ドライバーの条件は 1、中免以上所持 2、免許取得後1年以上 3、家族の同意を確認済 4、事故のリスクを説明し、一旦は帰宅させ冷静に考えさせる 事故のリスク・・同じ職場の女性ドライバー(高校生・免許取得半年・自分の原付所持)が、事故って顔面を強打、前歯が折れました。 私自身も2度事故をしました。右腕に1週間の負傷。 自分は安全運転でも「もらい事故」もあります。 また、経営難のお店では(比較的、簡単に女性や高校生を配達員として採用する店)では事故の際の修理費用などを平気で要求してくるところもありますし、保険にすら入っていない(入れない)店もたくさんあります。 客商売のリスク・・一人でお客さんの家を訪ねるのですが、まともな家ばかりではありません。 不良の溜まり場のようなワンルームマンションで若い男性5~6人に「一緒に飲もうや」と連れ込まれそうになった事があります。 (私はそこそこ大人だったので、うまく回避しましたが・・シンナーとかやってました目がうつろでした) それに、実際に空き家に配達させて中に連れ込んで金品を奪うという犯罪も一時多発しました。 自分自身が女性ドライバーとして長年経験してきましたから、出来ない仕事とは思いません。 かなり楽しいし私は大好きです。 しかし、だからこそ「こんな仕事するんじゃなかった」って思われたくないし、そんなリスクを犯してまで女性がする仕事でもないと思います。 もし、どうしてもするなら・・最低、きちんと保険に加入しているかどうか、事故のときの店側の対応は・・など、確認の上で働いてください。 また、家族の方に相談はしましたか? もし、少しでも反対されたら応募はあきらめてください。 いろいろ嫌な事を書いてすいません。 じっくり検討してくださいね。

yukihirolove
質問者

お礼

経験者の方のご意見はやはり説得力がありますね。そんなに気軽にできるものではないな、とわかりました。やっぱり今回はやめることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuu3001
回答No.1

学生時代にピザ屋でバイトしていた者です。女性でドライバーをしていたスタッフもいましたよ。ただかなり少なかったです。採用はその店舗の責任者の判断になるので、面接を受けてみるしかないですね。基本的にドライバーは運転ができれば大丈夫ですが、免許を取ったばかりでたまに乗る程度では安心してデリバリーを任せられるのかってことになりますね。もしかしたらメイクの方を勧められるかもしれません。とにかくどうしてもやりたいのであれば面接でやる気を伝えるしかないと思います。それと乗る時間を増やして今のうちに慣れておいた方がいいですね。頑張って下さい。

yukihirolove
質問者

お礼

ありがとうございます。最近原付が欲しい と思っていたので早速買いに行こうと思います。