• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう?

私は今大学3年生です。今、とても気になっている人がいます。 初めはすごく不愛想だし、思った事をなんでもすぐに口にする(キツイ口調で)ので、嫌な人だと思っていました。 でも、飲み会があったときに、近くに座って初めてすこし話をしました。 今までは絶対に面白い事を言ったり、人に優しい事を言ったりしない人だと思っていたのですが、それは私の思い違いで、すごくおもしろいことを言うし、ごくまれにですが、優しい言葉をかけてくれたりします。 それで、段々惹かれていきました。 最近では、ほとんど人に挨拶をしない彼が私に挨拶をしてくれるようになりましたし、同じ趣味があることもわかってそのことで話したりもできるようになってきました。 でも、彼は女の子に興味はあんまりなさそうだし、人と話をしたり、メールをしたりするのも好きではありません…むしろ嫌いらしいです(T-T) だから、電話やメールをしてもほとんど用件だけで終わってしまいます。 彼と今すぐに付き合いたいということではないのですが、私のことをもっと知って欲しいし、もっと仲良くなって、できれば私のほうを向いてほしいです。 そうは思っても、話やメールが嫌いな彼とどうやって仲良くなっていけばいいのかよくわかりません。 あまりしつこく話をしたり、メールをしたりして嫌われたくないし…。 どうしたらいいのでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karudora
回答No.3

男の子は熱中することがあれば女性と付き合うよりそちらに没頭する生き物です。(笑) 例えば今大学3年ですから、就職などの進路が気になっていて、とか、前に女性とお付き合いをしたことが在ってなんだかんだいってわずわらしいことがたくさんあったからこりごりと思っている、とか、仲間同士わいわいやっていたい時期なのかもしれません。もしかして女性にまったく免疫がないのかも・・。彼側からみたらさまざまな理由なのではないでしょうか。 ただ、<女の子に興味はなさそう>とありましたがそういう男の人は多分いないと思いますし、照れくさい、のかもしれません。 遠い昔、仲間を大切にするあまり、本人はそれでも精一杯気にしてくれたと手紙で言うのですが、私からはまったくわからなかった、という恋をしたことがあります。自分がアプローチしてるのに反応のない相手ほどつらいものはありません。私は、この人とは恋愛はできないと思い、私の魅力がわからないなんて!と勝手に納得し、追うのをやめました。 話すのが苦手と言うなら、手紙で1度、思い切って告白してみてはどうでしょうか。どちらにしろ、結果がわかるわけです。一度心を許せば、話すひとって以外にいますし、ね。 万が一、だめだったら!(ごめんなさいね) 簡単です。先に書いたように<ったくこの私の魅力がわからないなんて!>と思えばいいのです。なぜなら今あなたはその方に夢中かもしれませんがこれから先10年20年どれだけの男にめぐり合うと思います?わからないでしょ? わからないくらいの数の男性にめぐり合うのです。それを考えると楽しくなりませんか?私はそうやってきました。 余談ですが苦しいことがあったときにも、この先何十年楽しいことがあるにちがいないと、この考え方結構使えるのですよ。 人生今だけではありません。気ついてくれるまでゆっくり暖めるのもひとつの方法ですし、アクションを起こさないと事態も変わりません。 思いつめると逃げてってしまいますから気楽に。 告白しないのであれば、友達のままでいたほうがいい関係が保てるかもしれませんね、この男性の場合。どちらにしてもあなたにはまだたくさんの可能性があります。それを忘れずに!どうぞ、うまくいきますように。

yuhna321
質問者

お礼

>ったくこの私の魅力がわからないなんて!>と思えばいいのです。なぜなら今あなたはその方に夢中かもしれませんがこれから先10年20年どれだけの男にめぐり合うと思います?わからないでしょ? わからないくらいの数の男性にめぐり合うのです。それを考えると楽しくなりませんか? すごく前向きでいい考えですね。今すぐに告白というのは時期が早い気がするので、もう少し状況を見てみようと思います。 そのときもしだめだったら、この考え方で乗り切ろうと思います(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• billholi
回答No.4

とってもシャイでかわいい彼ですね。滅多に人に挨拶しない人があなたに挨拶するって事は、少しだけ特別に思っているんですよね。 自分の趣味の事なら、相手も話しやすいと思いますので、彼にいろいろ「教えて!」ってじゃれついたら、どうですか?そんな彼だったら「鬱陶しいな~」って言うかも知れないですが、きっと嬉しいに違いありません。趣味関係のものの買い物に付き合ってもらうとか。 同じ授業とかないのですか?同じ授業があるなら、いつも隣か、前に座る。後ろを向けば、相手は嫌でもしゃべらなくてはいけないし。しゃべらなくても、相手の近くにいるだけで、その人と仲良くなれるのだそうです。 きつい口調で何か言われても、照れ屋さんね!って心で思って笑顔で返しましょう!メールなんて、ややこしい手段は使わなくても、仲良くなれると思いますよ。いっぱい相談を持ちかけて、頼って下さいね。

yuhna321
質問者

お礼

>滅多に人に挨拶しない人があなたに挨拶するって事は、少しだけ特別に思っているんですよね。 そうだったらいいんですけど・・・。 同じ授業はあるのですが、ほとんど席が固定されていてなかなか近くには座れないんです(T-T) でも、私なりにマイペースにがんばっていこうと思ってます。 ありがとうございました。

• gepyo
回答No.2

yuhna321さん、こんばんは。 ちょっと解り難い例えかもしれませんけど、ダイヤルロックって知っていますか? あの番号を合わせればロックが解除されるってあれです。 彼をダイヤルロックに例えたとして、yuhna321さんは彼のロックの最初の番号(挨拶)と2つ目の番号(会話が出来る)を見付けたと思うんです。 yuhna321さんは彼と出来れば付き合いたいと思っている…でも普通のアタックなら絶対に嫌われるだろうと思っている…そうすると時間を掛けてゆっくり彼の心を開いて行くしかないんじゃないかって思います。 さっきの例えですけど、yuhna321さんはもう2つの鍵を外しているんですから、これから先も何とかやっていけるって思います…だって外目とは違う部分を見せてくれたって言うのは、それだけでも収穫だと思いますよ。 焦らずゆっくりゆっくり…付き合いが長くなれば友人とか知人だからって、見る目とか接し方が変わってきますからね…って言っても来年はかなり忙しくなるから、出来るだけ速く勝負を付けたい気持ちもあるかもしれませんけど、結局はyuhna321さんの気持ち次第です、焦らずに状況を見て頑張って下さい。

yuhna321
質問者

お礼

ダイヤルロックの2つといっても、会話は趣味のことだけしか話さないので、 あまり会話をする機会もありませんし、1.5個分だけはずれたという感じかも・・・。 でも、少しずつ前よりは距離が近づいてきていると思うので、状況を見ながらがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• harper
回答No.1

こんばんわ。 彼は飲み会にも来るし、面白いことや、優しいことを言ったりする人なんだから、人付き合いがものすごく嫌いというのではないのではないかなと思います。話をするのが「苦手」だからあまり好きじゃない、というのではないですか?自分から話をするのはちょっと大変なんだけど、人の話を聞くだけなら大丈夫、と言う人もいるので、聞いてみるといいと思います。挨拶だってしてくれるんだから、yuhna321さんに対して悪い印象は持ってないと思います。「同じ趣味の人がいて話せるのは楽しいから、ときどき聞いてもらいたいんだけど、もししつこくて迷惑になったら言って」ってお願いして、あせらずゆっくり近付いてみたらいかがでしょうか。彼と仲良くなれるといいですね。

yuhna321
質問者

お礼

>「同じ趣味の人がいて話せるのは楽しいから、ときどき聞いてもらいたいんだけ ど、もししつこくて迷惑になったら言って」 いい考えですね。前に一度そんな感じのことを言ったことがありました。 無反応でしたけど・・・。彼はメールとかしても疑問系の文章でない場合返信してくれないことが多いので・・・。 でも、あせらずにゆっくりがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。