• ベストアンサー

4ヵ国語を話せる人を‥‥

4ヵ国語話せる人を何て言うか教えて下さい。 ついでに3ヵ国語も(^^; ちなみに、2ヵ国語はバイリンガルですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    辞書で調べると、quadrilingual(クワドルリンガル)というようです。因みに、「多言語が話せる」は、multilingual で正しいです。  

chihiro_009
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 4ヵ国語もあるんですか?? クワドルリンガル‥‥tokaさんのクアトリンガルに近いものを感じますねぇ‥‥。 ありがとうございました~~(^ー^)

その他の回答 (3)

  • blowmedry
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

ついでに、一ヶ国語から八ヶ国語まで: monolingual bilingual trilingual quadrilingual quintilingual sextilingual septilingual octilingual なお、多言語を話す人のことをmultilingualの他にpolyglotとも言います。

chihiro_009
質問者

お礼

す、すごい‥‥。(^^; こんなにいっぱいあるんですか~? ありがとうございました(^ー^)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.2

3カ国後を話せる人は トリリンガル trilingualで、英和辞典にも載ってます。 じゃ4カ国後はクアトリンガル?聞いたことないなあ。 それ以上という意味では、マルチリンガルというのが一般的ですが、和製英語かも知れません。

chihiro_009
質問者

お礼

ほぉほぉ!! 3ヵ国語までしか正式にはないみたいですね。 トリリンガルかぁ‥‥トリプルの「トリ」でしょうね(^^; ありがとうございました!!

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

4カ国後はわからないです… 3カ国後なら、「トリリンガル」ですよ。

chihiro_009
質問者

お礼

ありがとうございます~~~(>_<) こんなに早く回答してもらえるとは‥‥(^^; 4ヵ国語ともなるとないみたいですね。 トリリンガルか……どもでした!

関連するQ&A

  • 2ヶ国語を使える人は・・・

    すごくツマらない質問なので、お時間のある方に、、、 ハーフで2ヶ国語を母国語として育った人や、日本よりも海外での生活が長く本当の(?)バイリンガルの人のように、英語(何語でも良いです)と日本語を全く同じように使える人は、こういう状況は現実にはないと思うのですが、もし書店で全く同じ本の日本語版と英語版があれば、どちらを購入するのでしょうか?言語を除いた、価格や装丁を決め手にして購入するのでしょうか?若しくは日本人であれば、やっぱり「迷わず」日本語版を購入するのでしょうか? それとも、いくら2ヶ国語以上が母国語と同程度に堪能でも「だいたい」同じ程度というだけで、全く同じレベルという人はいないんでしょうか?やっぱりどちらかの言語が「迷わず」購入する言語になるのでしょうか? (質問した理由は全然ないです、車内で洋書を読んでいる人を見かけて、ふと沸いてきた疑問です^^;) 推論でも良いですので、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 何ヶ国語ぐらい話せるのでしょうか?

    世界で一番たくさんの言語を話せる人は、何ヶ国語ぐらい話すことが出来るのでしょうか。(日常会話が出来るレベルで。) また、人は何ヶ国語まで話すことが可能なのでしょうか。 おしえてください。

  • 何ヶ国語も話せる人

    世の中には5ヶ国語とか6ヶ国語話せる人がいるようですが、 どうやって現地に住んでいたわけでもないのに、そんなに沢山の言語を話せるようになれるのですか? 個人的には、家庭の環境とか幼い頃からそういった教育をされていた方がそうなれるのではないのかな?と思うのですが・・・ 世界中の人と会話が出来て、 うらやましい限りです・・・(><) 例えばフランスなら英語よりフランス語の方が気持ちよく実際接してくれますしね。フランスに行ったとき英語で話したら冷たい態度をとられました・・・(;;)

  • 20カ国語出来るという人はウソでしょうか?

    昔、『20カ国語ペラペラ』という本を書いて有名だった種田輝豊さんや、最近話題になったTimothy Donerさんのように、20カ国語が出来ると言うのはウソなのでしょうか? 種田輝豊さんを知っていた人は、「実際には、種田さんは、30カ国語以上出来る。そのうちの数カ国語は、日本語と同じくらい出来る。」と言っていましたが、確かめるのが大変であることを利用してウソをついているのでしょうか?

  • 2ヶ国語以上喋る人はユニーク?

    2ヶ国語以上喋る人はユニーク? 昔学校で英語の教師が「2ヶ国語以上話せる人は発想が面白かったり、ユニークな人が多い」と言っていました。 実際そんなことあるんですか? 外国語を学んで自分の発想がどう変わったかを教えてください。

  • 何ヶ国語も話せる人は?

    何ヶ国語も話せる人は頭の中で考えるとき、何語で考えているのでしょうか? 例えば、日本語と英語が同じくらい話せる人はどうでしょうか。 それに、他の国の言葉が増えるとどうなるでしょうか。 違う質問ですが、二番目に覚えた言葉を話している時に、最初に覚えた言葉を話している時とどのくらい本人の印象が変わるのか教えて下さい。 韓国人が日本語を話している場合、日本語を話している印象は、韓国語を話している時のその人の印象とどのくらい違うのか、ということです。

  • 第二ヶ国語をとるべきか

    新入生(大学)で、英米語なのですが、第二ヶ国語を 取るかとても迷っています。 今の時代、第二ヶ国語や、第三ヶ国語がしゃべれる人材 が必要になってきていますが、やはりまだ英語が「主流」という感じもします・・・。 就職でも、まず「TOEFL」の点数などが聞かれますし・・ 何とか英米学科の特進クラスに入れましたが、 とても授業が厳しく、かなりの予復習が必要だそうです。 そんな中で第二ヶ国語が出来るか心配です。 「とりあえずとっておこう」という興味でとっても、 定期テストがあるし・・・英語に専念したほうがいいかな なんて。 英語を極めようと思ったら、第二ヶ国語は取らないほう がいいでしょうか? 出来そうなら、2年からとってみようかなと思うのです。 どう思いますか?(>_<)

  • 4ヶ国語。

    4ヶ国語。 中1の女です。 特技として、 4ヶ国語を話せると言うのは、 アリ?ナシ?ですか?? 沢山のご意見お待ちしています。 

  • PowerDVDで二カ国語同時再生

    PowerDVD version7.0.2702g-Dellを使っているのですが、バイリンガルオプション二カ国語字幕同時再生がどうしてもできません。検索などもしているのですがわからないでいます。せっかくの休み語学勉強しつつ映画でもと思ったのですが一日検索で終わりそうです。どなたか早急に助けて下さい。

  • 皆さんは何ヶ国語話せますか?

    皆さんは何ヶ国語話せますか? 何語を話すのとそのレベルも教えてください。 僕はフィリピン人ですけど4ヶ国語話せます。 日本語、タガログ語、英語、ポルトガルを話せます。 日本語とタガログ語はネイティブレベルで英語とポルトガル語は日常会話程度です。中卒なのでビジネスレベルはまだ無理です。 日本人で何ヶ国も話せる人って多々見ますが、三ヶ国語以上ネイティブレベルで話す日本人とはまだ出会った事がありません。 僕は外国生まれの外国育ちなので仕方のない事だと思いますが、日本人で三ヶ国語以上話せる人って凄いと思います。 外国にでも住まない限り、生半可な努力じゃネイティブレベルは身につけられないものだと思います。 話せる言語のレベルも教えてください。 但し簡単な会話は話せる内に入りませんのであしからずご了承ください! ※レベル下記参照 ビジネスレベル ネイティブレベル 日常会話レベル ネイティブレベルは発音と会話力がネイティブ並であればOKです。 ちなみに僕は生活面や電話、ネット上でも日本人と間違えられるくらいです。 顔はおもいきり外人顔なのですが(汗)