• ベストアンサー

4ヵ国語を話せる人を‥‥

4ヵ国語話せる人を何て言うか教えて下さい。 ついでに3ヵ国語も(^^; ちなみに、2ヵ国語はバイリンガルですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.3

辞書で調べると、quadrilingual(クワドルリンガル)というようです。因みに、「多言語が話せる」は、multilingual で正しいです。  

chihiro_009
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 4ヵ国語もあるんですか?? クワドルリンガル‥‥tokaさんのクアトリンガルに近いものを感じますねぇ‥‥。 ありがとうございました~~(^ー^)

その他の回答 (3)

• blowmedry
回答No.4

ついでに、一ヶ国語から八ヶ国語まで: monolingual bilingual trilingual quadrilingual quintilingual sextilingual septilingual octilingual なお、多言語を話す人のことをmultilingualの他にpolyglotとも言います。

chihiro_009
質問者

お礼

す、すごい‥‥。(^^; こんなにいっぱいあるんですか~? ありがとうございました(^ー^)

• toka
回答No.2

3カ国後を話せる人は トリリンガル trilingualで、英和辞典にも載ってます。 じゃ4カ国後はクアトリンガル?聞いたことないなあ。 それ以上という意味では、マルチリンガルというのが一般的ですが、和製英語かも知れません。

chihiro_009
質問者

お礼

ほぉほぉ!! 3ヵ国語までしか正式にはないみたいですね。 トリリンガルかぁ‥‥トリプルの「トリ」でしょうね(^^; ありがとうございました!!

• kaname_s
回答No.1

4カ国後はわからないです… 3カ国後なら、「トリリンガル」ですよ。

chihiro_009
質問者

お礼

ありがとうございます~~~(>_<) こんなに早く回答してもらえるとは‥‥(^^; 4ヵ国語ともなるとないみたいですね。 トリリンガルか……どもでした!