OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154724
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

著作権のことで気になることがあります。
わたしが思うに全然問題ないと思うのですが、
建造物を撮った写真を売ることは、
撮影者の著作権として保護されるのであるから
問題ないですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

撮影の意図にもよります。
単なる風景写真の中のオブジェクトの一つとしての建造物なら問題ありません。例えばですが、都内で撮影をしていて、たまたまフレームの中に東京タワーが入っていた。これはOKです。しかし、はじめから東京タワーを撮るという目的で撮影されたものの場合、建造物の肖像権が絡んできますので、もしかすると東京タワーの管理関係からクレームが入る可能性があります。
また神社・仏閣に関しては、かなり厳しいチェックが入るようです。大抵のところは無断撮影禁止になっています。中には見学者のスナップ撮影すらも禁止しているところもありますので、注意が必要です。
ともかく商売目的で建造物を被写体にするということであれば、念のため建造物側に問い合わせした方が無難です。きちんと事情を説明し、理解してもらえば大抵は撮影可能となりますので。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

そうですか・・・。
ありがとうございます。
建物の管理者なんて一体だれか
なんてわからないと思うのですが、
やはり問題になりますか。
わかりました。肖像権が絡んでくるのですね。
投稿日時 - 2001-10-22 14:34:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 その建造物の写真を、売ること=営利目的 で撮影して販売するのであれば、その建造物の管理者の「許可」を得ておくべきでしょう。その建造物があることによって利益を得るのですから、建造物の管理者にとっては、私の建物で営業されては困る、ということになります。

 たまたま「建造物」ですが、これが「人物」であっらどうでしょう。当然、肖像権の問題になりますよね。私の写真を勝手に撮って、儲けてもらっては困ります、ということになるでしょう。建造物も、同じです。事前に、了解をもらっておいたほうが、後々、面倒にならなくて済むと思いますよ。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

そうですか・・・。
ありがとうございます。
建物の管理者なんて一体だれか
なんてわからないと思うのですが、
やはり問題になりますか。
わかりました。肖像権が絡んでくるのですね。
投稿日時 - 2001-10-22 14:34:24