• ベストアンサー

ハードについておしえて!!!

こんにちは。プログラマーをしています、さおりといいます。 初めての投稿です。マシンの不具合がいっぱいで頭を悩ませているのでどうか勉強さ せてください。ほとんどソフト関連の仕事をしていますので、ハードに関しての知識があま りありません。これから勉強したい、しなければいけませんので教えてください。 以下の現象が起きます。 ☆ 起動時にCMOS Check sum errorがでてそこからEscもできなくて手動で電源切ってまた 立ち上げなおすと普通になる。 ★ 突然HDDが認識されなくなる。 ☆ 時々アプリケーションを立ち上げておくとそのままフリーズする。 ★ しばらく置いておいてマウスを動かしたら急にフリーズしたり、再起動がかかる。 ☆ 再起動かけると動いているのに画面が暗いまま何も表示されずにずっとそのまま。 ********** マシンの詳細 *************** M/B XA100Plus (Ver1.3) BIOS (ver 32211A) メモリ 64MB ←これに関しては128以上のほうがいいと聞きました CD-ROM MITUMI(CD-ROM FX322M!) FD MITUMI(D353M3) CPU AMD-K6 3DProcessor HD IBM DTLA-307015 OS Windows2000 このぐらいしかわかりませんが、、、。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいぶ不安定なようですね。CPUとMBとBIOSとOSのそれぞれの相性がからんで きそうなので、はっきりしたことは言えませんが、一つ考えられるのは、BIOS とOSの節電機能がからんでる可能性があります。BIOSの設定画面でAPMとかの 項目をいじってみるとか、OSのコントロールパネルの中で電源関係をいじって みるとかしてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

CMOS Check Sum Error 参考URLに原因と対策が書かれています。 参考までにみてください。 それでもダメなときは、こちら↓ http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcdiy/qaindex/diyqaw_0433.htm ではでは☆

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/stabilization/case_2.htm