OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで縦書き、長音の記入方法について

  • 困ってます
  • 質問No.154715
  • 閲覧数2741
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (86/315)

エクセルの場合セルごとに回転して
たて棒を記入できますが、長音の場合は
特に明朝ではつかえません。
ワープロのようなたて記述の文字がありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

こんばんは。
>セルごとに回転して
って言うのがよくわからなかったのですが、普通に長音を入力確定した後でその
セルの書式設定(セルを右クリックしたメニューの中)-「配置」タブ-「方向」で
文字列と縦に書いてあるところをクリック、OKをしてみてください。

縦記述の文字を入力するのではなく入力した文字を縦にする、ということになりますが
いかがでしょうか?
ある列のセルに一文字づつと言うことであれば、先に列毎クリックして反転、それから
右クリック-セルの書式設定で上記の内容をその列のセル全てに設定してから入力を
始められればよろしいかと思います。

もしわかりづらい、もしくはお門違いであれば補足お願いいたします♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

MS明朝なら、書式→セル→配置で縦書きにすれば出来るはずです。
お礼コメント
sabu5

お礼率 27% (86/315)

ありがとうございました。
解決できました。
でもたて記述の毎に設定なんて
日本語を考えてくれないのですね。
投稿日時 - 2001-10-21 04:03:20