• ベストアンサー

ネットワーク用メッセージソフトは反応するのに・・・

自宅でPC二台(WIN ME + WIN 98SE)をハブ機能付のルータでLUNを組んでいます。 最近奥さんがHDの整理をしたようでそれ以来そのPC(WIN 98SE)がネットワークコンピュータに反応しなくなってしまいました。 遊びで使っていたネットワーク用メッセージソフトは問題なくやり取りできるところを見ると、物理的な接続は問題ないようなのです。 いろいろとやってみたのですが行き詰まってしまいました。 どなたかお知恵を貸してください!

  • yyye
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

そうですね・・・ そんな感じのエラーメッセージがよくでるのは、ネットワークのプロトコルにNETBEUIが追加されていない場合だと記憶しています。 通信のみであれば、TCP/IPだけでも十分ですが、ネットワークコンピュータなどでみる場合は、NETBEUIが必要です。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

yyye
質問者

お礼

調べてみましたところ、NETBEUIが入っていませんでした。 追加しまして、どうやら元通りになったようです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

反応しなくなったとは、いったい具体的にはどのような現象が起こっているのでしょうか? 1.ネットワークコンピュータを問題のPCで開いても他のPCが見えなくなってしまった。 2.他のPCからネットワークを見ても問題のPCが見えない。 3.そもそもネットワークコンピュータのアイコンがデスクトップからなくなってしまった。 など、いろいろ考えられます。 1.と2.では問題がまったく違うと思いますので、具体的な補足をした方がより的確なフォローが付くと思いますよ。 ではでは☆

yyye
質問者

補足

そうですね 少し補足させていただきます。 ・問題のPCで自分のネットワークコンピュータに入れないのです。 エラー文:「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません。」 ・他のPCからは問題のPCのコンピュータ名だけはあるのですが、 同じようにそれ以上アクセスできません。 エラー文:「コンピュータまたは共有名が見つかりません。指定したコンピュータまたは共有名が有効であるかどうか、ネットワークに接続してるかどうかを確認しもう一度やり直してください。」 このような状態なのですが・・・ よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PINGはOKでもネットワークに現れない

    PCを複数台接続してのLAN構成です。 OSはWin98・Meです。 以前は問題なかったのですが、いきなりネットワークに何も表示されません(ネットワークコンピュータを開いて)。 不思議に思い、PING(IP固定の為)を飛ばすとOKです。 スタート-検索-他のコンピュータ でも検索可能です。 通信自体は問題なくされている様子ですが、なぜネットワークに現れなくなってしまったのでしょうか? PCの機種はそれぞれ違います・・・。 何か知っている方は宜しくお願い致します。

  • ネットワークに繋がらない

    Win XPのコンピュータからMy Networkをクリック ワークグループのコンピュータを表示する、クリックで、相手(Win Me)のコンピュータ アイコンが表示されていますが、これをクリックしても繋がりません。相手(WIN Me)からは繋がります。また、他のリンクステーション やプリンターには繋がります。 Pingはどちらも通ります。 OS WIN XP home Win Me ルーター Buffalo Airstation WHR-HP-G よろしくお願いします。

  • LAN内のWin2000だけが見えない

    ハブを使ってWin98SEが3台、Win2000が1台、FAX複合機が1台接続してあるLANで、先週末からどの98機からも2000機がネットワークコンピューターに表示されなくなりました。2000からは全て見えますし、ファイル操作も可能です。 正確にはネットワークコンピュータを開くと何も表示されておらず、数分間放置すると一応アイコンは全てのPCが表示され、他の98SE機には普通にアクセスでき、2000にアクセスしようとすると ・「ネットワークが正しくない応答をしました。」とか ・「○○にアクセスできません。このデバイスはネットワーク上に存在しません。」というエラーメッセが出ます。 接続はハブに挿しただけ、各機にIPはふっておらず、ワークグループを作りファイル&プリンターの共有をかけてあるだけです。特に問題もなく3年ほど使用していましたが先週末に98SE機を起動したときにネットワークドライブの接続が蹴られて以来今の状態です。

  • ネットワークコンピュータでは見えるのですが(一方通行)pingが通りません。

    あるLANにハブを経由してつないでいます。 問題のPCはWin95です。 その問題のPCからは,ネットワークコンピュータ上で 他のPCが見えません。でも逆は見えます。 その問題のPCからpingが届きません。もちろん逆も届きません。 ネットワークの設定の削除→再度設定 や, NICのドライバの再インストール もやりましたが症状は同じです。よってインターネットにもつながりません。 さらに不思議なことに,そのLANケーブルにWinMeのPCをつないだところ全くつながりませんでした。 いずれ近いうちに廃棄になるPCなのでそれほど深刻ではないのですが,何か心当たりありましたら教えていただければと思います。

  • ネットワークアイコンを表示したいのですが・・・

    Win98SEを使っています。 ネットワークやプリンタの共有を勉強ながらに設定しているのですけど、 今まで必要ないと思ってインストしなかったか、 それとも削除したためか、 デスクトップ上に、「ネットワーク」のアイコンがありません。 スタートメニューから、コンピュータの検索で 共有しているPCを見つける事は出来ていますので、 接続に関しては問題ないと思うのですけど、 いちいち検索しないと出来ないというか、とても不具合があります。 「ネットワーク」のアイコンを作る為には、どのようにすればよいのか すみませんが、お分かりになる方がいましたら教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク構築で・・・

    まずルーターから5ポートのハブにPC1、PC2、ハブ1、ハブ2につなぎ、ハブ1にネットワークカメラ3台、ハブ2にPC3とネットワークカメラ1台をつないでます。 PC1、PC2は問題なくネットワークにつながるのですが、PC3とネットワークカメラがめっちゃ重いです・・・・ すみませんがどうすれば、問題なくネットワークにつながるか教えてください。 初心者ですみません。

  • ネットワークコンピュータ

    ノートPCを購入したのでもともとのPCにLANボードを追加しました。ボード自体は無事インストールできた(ように見える)のですがネットワークコンピュータのアイコンもエクスプローラでの「ネットワークコンピュータ」もありません。windows98SEを使っていますがどうすればネットワークコンピュータが復活?するのでしょうか?

  • ネットワークグループが認識されません

    ネットワークグループが認識されません。 OS Win2000 LAN 専用線 で社内のネットワークに接続していますが、ある日自分のPCの識別コメントを変更したら、ネットワークグループが認識されなくなってしまいました。具体的には以前は表示されていた"近くのコンピュータ"に他のネットワークPCが表示されなくなりました。ちなみにメールやインターネットは普通に使用できていますし、以前作ったネットワークPCの共有フォルダへのショートカットも有効です。ので、物理的には問題なく接続されています。いったい何がダメなのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Meのネットワークについて

    Meのネットワークについて教えて下さい。 98や2000だとネットワークのアイコンをクリックすると「近くのコンピュータ」や他のワークグループが表示されますがMeだとネットワークの設定画面が出てきてしまいます。Meでは他のPCの参照はできないのでしょうか?

  • LANでネットワークに入れない

    初めて質問します。素人です。どうかよろしくお願いします。 数台のコンピュータでLANを組んでおり、私のPC(WIN98)が他のPCにある共有ファイルを見ようとしています。 「ネットワークコンピュータ」→「ネットワーク全体」をクリックすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません」 というダイアログボックスが出て、入れません。しかしネットワーク上の他のPCからは、私ののPCは見えています。 また、私のPCから、LANを介してインターネットは問題なく出来ます。 ネットワーククライアントと共有サービスはちゃんと入っています。ドライバの入れ直しもしてみました。どうしたら他のPCが見られるようになるのでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。(泣)