OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク用メッセージソフトは反応するのに・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154711
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

自宅でPC二台(WIN ME + WIN 98SE)をハブ機能付のルータでLUNを組んでいます。
最近奥さんがHDの整理をしたようでそれ以来そのPC(WIN 98SE)がネットワークコンピュータに反応しなくなってしまいました。
遊びで使っていたネットワーク用メッセージソフトは問題なくやり取りできるところを見ると、物理的な接続は問題ないようなのです。
いろいろとやってみたのですが行き詰まってしまいました。
どなたかお知恵を貸してください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そうですね・・・
そんな感じのエラーメッセージがよくでるのは、ネットワークのプロトコルにNETBEUIが追加されていない場合だと記憶しています。

通信のみであれば、TCP/IPだけでも十分ですが、ネットワークコンピュータなどでみる場合は、NETBEUIが必要です。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
yyye

お礼率 75% (9/12)

調べてみましたところ、NETBEUIが入っていませんでした。
追加しまして、どうやら元通りになったようです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 23:02:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

反応しなくなったとは、いったい具体的にはどのような現象が起こっているのでしょうか? 1.ネットワークコンピュータを問題のPCで開いても他のPCが見えなくなってしまった。 2.他のPCからネットワークを見ても問題のPCが見えない。 3.そもそもネットワークコンピュータのアイコンがデスクトップからなくなってしまった。 など、いろいろ考えられます。 1.と2.では問題がまったく違うと思いますの ...続きを読む
反応しなくなったとは、いったい具体的にはどのような現象が起こっているのでしょうか?

1.ネットワークコンピュータを問題のPCで開いても他のPCが見えなくなってしまった。
2.他のPCからネットワークを見ても問題のPCが見えない。
3.そもそもネットワークコンピュータのアイコンがデスクトップからなくなってしまった。

など、いろいろ考えられます。
1.と2.では問題がまったく違うと思いますので、具体的な補足をした方がより的確なフォローが付くと思いますよ。

ではでは☆
補足コメント
yyye

お礼率 75% (9/12)

そうですね 少し補足させていただきます。

・問題のPCで自分のネットワークコンピュータに入れないのです。
エラー文:「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません。」

・他のPCからは問題のPCのコンピュータ名だけはあるのですが、
同じようにそれ以上アクセスできません。
エラー文:「コンピュータまたは共有名が見つかりません。指定したコンピュータまたは共有名が有効であるかどうか、ネットワークに接続してるかどうかを確認しもう一度やり直してください。」

このような状態なのですが・・・

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-21 12:59:10

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ