• ベストアンサー

洗剤不要のせんたくボール(?)をお使いの方教えてください

いつもお世話になります。最近、洗濯機に入れるだけで洗剤が不要という洗濯ボールの購入を考えているのですが、私の周りで使っている人がおらず、実際の効果の程が??です。実際に使われている方や、使われた経験の方でおすすめのメーカーや使用法(石けんと併用する方法など)などをお教えいただけないでしょうか?私が見ているのは一つ1800円~3000円台ぐらいのものです。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuffy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

私の場合下記のURLの洗濯ボールを使用して、1年ちょっとたちます。金額はたかいのですが・・・ 洗剤は通常はいりませんが、油汚れや汚れがひどい場合は通常の3分の1位の量(洗濯ボールによって違う様です)の洗剤を一緒に入れて洗濯します。 柔軟剤はいらないと書いてありますが、あまりフカフカしません。 私の場合肌が弱いので洗剤よりいいかな~と思って使っていますが、使用感は洗剤と変わらない感じです。 なので、白いものがくすんでくれば、漂白剤を使用して付け置きしたり、汚れがひどいものは手で洗ってから洗濯しています。 洗濯ボールにもよるかもしれませんが、私は特別お勧めしますと言う感じではないのですが・・・ 洗剤がポールになった、と思って頂いた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hands/390863/390871/
noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。お教え下さいましてありがとうございました。今液体石けんを使っているのですが、子供がいるのでその方が良いかなと思いつつ、ちゃんと汚れが取れてくれるかなーと不安に感じたりしています。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯ボールについて

    最近、その怖さを知り、洗濯洗剤を合成洗剤から石鹸にきりかえました。同時にアワアワ洗濯方なるものも実行しています。が、あまりの大変さに洗濯じたいが嫌いになりそうです。 そこで、洗剤を使わないので環境にも良く、濯ぎが1回でいいという使い勝手もかなりいい、洗濯ボールに目をつけました。 でも洗濯ボールの効果について、水だけで洗った効果と変わりない・・・というような話を聞きどうしようと迷っています。 本当に水だけで汚れがほとんど落ちるなら、そうしようかな?とも思いますが、なんだかやっぱり心配な気持が残ります。 それに、一口に洗濯ボールと言っても類似品がたくさんあってどれを信じていいのやらっていう状態です。 信頼できる洗濯ボールの選び方やお勧めのもの・・・その他こうすれば簡単で環境にいいよっていうものをご存知の方がいたら、是非教えて下さい。ちなみに私はアトピーに長年悩まされていて、洗濯物への洗剤の残留なども気になっています。 よろしくお願いします。

  • 低刺激な洗濯洗剤を探しています

    肌が弱いので、合成界面活性剤を使用していない低刺激な洗濯洗剤を探しています。すでにハンドソープなどでミヨシ石鹸を使って良かったので、洗濯洗剤もミヨシにしようかと思っています。 ミヨシのHPを見たところ、「無添加 衣類のせっけん(液体)」か「そよ風(粉末)」が良さそうに感じました。 これらの洗剤を実際に使用されたことのある方、感想をお聞かせ下さい。また、液体のほうが洗剤の溶け残りがなくて良いのか、汚れ落ちはどうか、定期的に漂白剤を併用した方がよいのか、についても教えていただきたいです。

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 洗濯ボールについて

    洗濯ボールについて 洗濯するときに入れる100円ショップで買った6個入りの洗濯ボールを長年使用してきましたが、ボールの形が崩れてきたりし、今は3個しかないのです もちろん買い足せば良いのですが、例えば液体洗剤のボトルのキャップとか、プラスチックのふたのようなものの余りがあり、それを普通に洗濯機にいれて洗濯しているのですが、意味あるかわからなくなってきました 洗濯物が絡まないような目的ですが、何か入れたら良いものがあれば教えてください

  • 生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。

    生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。 ドラム式の洗濯機で洗濯しているのですが、タオルなどがごわごわに硬くなります。 石鹸にすれば洗い上がりはフカフカになるのだと思っていたのですが… 洗濯機が自動で表示する洗剤量に少し足して入れてますが、泡立ちもほとんどないように思います。 投入する洗剤の量が少ないんでしょうか? パックスの衣類のリンスなどを入れて少しでも柔らかい仕上がりになるようにしてますが、 あまり効果も感じられず困っています。 新生児もいるので洗い上がりが肌にやさしくなるようにしたいのですが、どうぞおわかりになることがあれば教えてください。

  • せっけん洗剤について教えて下さい

    子供がアトピーではないのですが皮膚が弱いので、洗濯洗剤を合成から石鹸に変えようかと思っています。 (1)粉せっけんは固まりが残ったりしやすいらしいので、液体せっけんにしようと思っていますが、 おすすめはどこのメーカーですか。 (2)汚れの強い夫の衣類を洗う時に、何かの成分を追加して洗った方が良いのでしょうか。 (3)洗濯槽をきちんときれいにしてから洗剤を変えた方が良いと思うのですが、 何を使えば効果的でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯用洗剤について

    過去の質問を読んでもわからなかったので質問させていただきます。 最近、合成洗剤の恐さが気になっており身の回りの洗剤類を安全なものに変えていっているのですが、洗濯用の洗剤で安全なものはどういうものですか?またどこで売ってますか? いくつか調べた中で、銀イオンの粒が入ったネットを洗濯機に入れて一緒に?まわすだけという洗剤そのものを使わないタイプのものがありました。銀イオンの抗菌・除菌作用によって洗濯物・洗濯槽ともがきれいになるそうです。実際にお使いの方いらっしゃいますか?使ってみての感想等もお願いいたします。 ちなみにキッチン周り・食器・お風呂・トイレ等はアルカリ性の純水を使っています。口に入れても大丈夫なのに、洗浄力・除菌効果があるそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯石鹸と洗剤は混ぜて使えますか?

    7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、 1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。 合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、 今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、 万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。 そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・ そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、 柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか? 少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか? アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯洗剤で洗う

    車を洗濯洗剤で洗うというの見たことがあるのですが、実際にどうなのか試した方がいらしたら効果も含めて教えていただきたいのですが宜しくお願いします。 又水垢は、本当に取れるのですかその辺のところも具体的に宜しくお願いします。

  • 洗濯洗剤について

    洗濯の洗剤について 職場の食品製造所で洗い場勤務しています 調理の人が頻繁に使うダスターやぞうきんを私達がドラム式洗濯機で洗うのも仕事です 昨年までは業務用のれっきとした洗剤を使っていましたが、今年から、洗い場実務で使う、中性洗剤を使うようになりました 私が着る服ではないので構いませんが、言われてみたら食器用洗剤でもいいのかなと思いました 実際キュキュット、を洗濯機に入れて洗濯してみましたが、特に香りはしなかったけど違和感はなかった。 質問としては、食器用洗剤を普通に洗剤として使う行為における是非、考えを教えてください

専門家に質問してみよう