• ベストアンサー

フォントの事

たまに、メッセージのウィンドウ(ダイアログボックスというのでしょうか?)の文字が読めなくなる時があります。 文字化けをしているわけではなく、平仮名だけしか対応していないフリーフォント(自分でダウンロードしてきたフォントです)で表示しているっぽいのです。所々表示されている文字がそれっぽいのです。 フォトショップのフィルタなどを利用する時もそのように出てしまいます。 文字が全然読めないのです・・・; ダウンロードしたフォントを削除するしか無いのでしょうか? ダウンロードしたフォントは、ちゃんとフォントのフォルダに入れました。 直し方があれば、教えて下さい。 それとも私が変な設定にしてしまったせいでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

noname#908
noname#908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>http://www1.zzz.or.jp/~milds/にある「マリン」というフォント そのフォントを入れてから、症状が現れたのでしょうか? フォントファイルの「マリン」を一時他のフォルダー(マイドキュメント等、わかりやすい場所に新規フォルダーを作る)に退避(移動)し、様子を見てみましょう。 ( http://www1.zzz.or.jp/~milds/ が確認できませんでした。) また、症状が現れる前に日本語以外のソフト(フリーソフト等含)をインストールした覚えはありませんか? Windowsシステムの[地域]の設定は [日本語] に設定されいいますよね。 (マイコンピュータ/コントロールパネルで、[地域]をダブルクリックで開く) >3~4回繰り返せって事で、10回ほど試してみました。 ttfCache の削除は試されたそうですが、safeモードで削除後、PCを [再起動] でなく、[終了] してみましたか? とりあえず、確認して下さい。

noname#908
質問者

お礼

多分、そうだと思います。このフォントを入れてからだと思います。 >( http://www1.zzz.or.jp/~milds/ が確認できませんでした。) すみません;アドレス間違えました。最後の"s"がいりませんでした。 >日本語以外のソフト ウィルスが流行っていたんでとりあえず、マカフィーを入れた覚えがあります。英語版でした。 とりあえず、別のフォルダにうつして、safeモードでttfCacheも消して・・・と念には念を入れてやってみたら、このマリンというフォントではなくなりました!ですが、ダサ字になりました・・・;読めないことはないですが、やっぱりちょっと変ですね・・・。フリーフォントは入れないほうがいいということでしょうか?他は大丈夫なのに、一部分だけっていうのが良く分かりません; ですが、やっぱりフリーフォントのせいだと分かりました。有難う御座いました!!

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

●確認して下さい。 ・メッセージボックスのフォントは何になっていますか? ・[ MS UI Gothic (日本語)] になっていますか? ・違うフォントになっていたら、上記フォントに変更して下さい。 ・ダイアログボックスのフォントは直りましたか? <メッセージボックスの表示の仕方>  [画面のプロパティ]  (デスクトップの何も無いところを右クリック→プロパティ)]    ↓  [ デザイン ]    ↓  [ 指定する部分 ]    ↓  [ メッセージボックス ]

noname#908
質問者

補足

sekiya-hさん有難うございました。 確認したら、[ MS UI Gothic (日本語)] でした(泣) というわけで、直ってません。 この現象になるのは、本当にたまにです。たまに何かをダウンロードしようとすると、メッセージボックスが読めない文字になっているのです。 空白か、http://www1.zzz.or.jp/~milds/にある「マリン」というフォントになっているのです。(平仮名とカタカナのみのフォントです) フォトショップを使う時は、イメージの色調補正のバリエーションという所だけが空白か上のフォントに変わっていたりします。 たまにネットサーフィンしていると同じような現象が起こるサイトがあります。そうみえるのは、私だけみたいですが(泣)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

お使いのマシンやOSがわからないので、的確な回答をしにくいのですが… 一応Windowsの話と仮定します。フォント関連の設定を変えた覚えがなければ、フォントキャッシュが壊れたのかも知れません。対処方法は参考URLをご覧下さい。 なお、サイトのTOPは http://homepage2.nifty.com/winfaq/ です。困ったときの「WinFAQ」頼み、と言うくらい(?)色々とためになることが書いてありますので、一度ご覧下さい。 Windowsでなければ、ごめんなさいと言うことで…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#908
質問者

お礼

書き忘れていました、すいません;私が使っているのは、Windows(Me)です。 素敵なサイトを教えていただいて感謝しています。有難う御座いました。なるほど~とお勉強になりました。参考URLにいってみて、それ通りに試してみてもやっぱり元に戻りませんでした。3~4回繰り返せって事で、10回ほど試してみました。 フォントキャッシュじゃないのでしょうか?? 私も原因がよくわからず、対処の方法がわかりません;

関連するQ&A

  • フォントの増やし方

    ワードやフォトショップで使えるフォントを増やしたいのですが、フリーのフォントをダウンロードしても使えるようになりません。 コントロールパネルからフォントフォルダに追加しようとしてもできないのです。 どのように設定すればいいのでしょうか?

  • フォントが表示されません

    フォトショップで、フリーダウンロードしたフォントを使いたいのですが、文字をうっても何も表示されません。 fontbookには入れてダウンロードは済んでいます。 fontbook上では、きちんと表示されています。 なぜだかわかりません。 どなたか教えてください! ちなみにmacOSは10.3.9 フォトショップは7.0 表示したいフォントはViatge Qui´mic & Kool Aid Acid Text というフォントで http://www.vectoralia.com/typephases/specimen/index.html からダウンロードしました。 もし、このフォントが表示不可能なら、こういうデザインのフォントをダウンロードできる他のサイトを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インストールしたフォントが表示されない

    フリーフォントをダウンロードしたのですが、 表示されません。 圧縮ファイルでダウンロードし、解凍し、 fontのフォルダ上でインストールしました。 このフォントをWordやIllustratorで使おうとすると、 フォントのメニューの中にそのフォント名があるのですが、 文字をそのフォントにしようとすると出てきません。 文字はひらがなです。ひらがな用のフォントを使っているのですが・・ どうすればいいんでしょうか?? 他に記載したほうがいいことがあれば追記します。 よろしくお願いいたします。

  • こんなフォントを探しています

    ポップ体もしくは丸ゴシック系で、ひらがなの「さ」「き」「り」がつながって書かれているフォントを探しています。 いくつかフォントメーカーサイト・ダウンロードサイトを見たのですが、肝心の「さ」「き」「り」がどうなってるがが分からないもので・・・ フリーフォントにはこだわりませんが、なるべく安く手に入るもののほうがうれしいです。 あと、濁点の付いた「あ」や「え」が1文字で表示できるフォントをご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FONTが出ない

    以前Meで使用していたフリーフォントをVistaにインストールしました。 ところがフォトショップとイラストレーターとワードで使おうとしたところ、一部のフォントに限り「文字」にフォント名が出なくて使用できません。 ペイントでは使えたのですが… フォントファイルにはインストールできたみたいでクリックするとフォントが表示されます。 どうしたらちゃんと使用できますでしょうか?ちなみにバージョンはフォトショップ5、イラストレーター8、ワード2000です。 回答よろしくお願いします。

  • フォントが反映されない。

    PCはXPです。 98とかMEではよくあるようですが、 フォントファイル(みかちゃんフォント)をダウンロードして、解凍してフォントフォルダーに入れたのですが、ワードの書体の選択肢に出て来ません。 他の人の質問を見てやってみたのですがだめです。 (1)SAVEモードで起動さす。 (2)FNTCACHE.DATファイルを削除して再起動させる。 をしましたがだめでした。 気のせいか書体も減っているようにも思います。 祥南行書体とか江戸流とか?(前のPCだったかな?) そのフォントファイルをCDーRに焼いて友達のXPに入れたらちゃんと反映されました。 そのほか私のPCは、ソフトをインストールする時のダイアログボックスの文字が文字化けしたり、 HPビルダーでロゴを作るときも文字化けします。 WINDVDのサブメニューのソースのデフォルトのプルダウンメニューも文字化けして読めません。 なにかフォント関係の不具合があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • macのひらがなフォントで斜体について

    macを使っています。 ひらがな文字のフォントで斜体にできるフォントはありますでしょうか? もしくはフリーでダウンロードできて斜体にできるひらがなフォントがあれば教えてください!!

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントのことで。。

    フリーのフォント屋さんで、 「Natu Mikan」 というのをDLしたのですが、 フォトショップなどでそのフォントを使おうとして、 文字を打っても、全部□ででてきます。 フォントをDLしたあと、 コントロールパネルのフォントにちゃんと入れました。 どうしたらちゃんとしたフォントがでてくるのですか?? 知っている人がいたらおしえてください。。

  • AXISフォントないしは似ているフォントは?

    AXISフォントないしは似ているフォントで画像を作ってほしいと言われたのですが、フォトショップ上に似ているフォントがありましたら教えてください。 無ければ、フォトショップで使えるように出来る、フリーフォントでも構いません。 また、似ているフォント探せるサービスなどありましたら教えてください。

  • photoshop2.0のフォントが消えてしまった!?

    よろしくお願いします。 フォトショップ2.0の、いつも使用するフォントが消えてしまって困っています。 ファイルを出そうとすると警告表示(ダイアログボックス)がでて 「いくつかのテキストレイヤーにはシステムにないフォントが使用されています。見つからないフォントは他のフォントに置き換えられます。レイヤー/テキスト/見つからないフォントの置換を選択してください。」と、でてきました。 私なりに、フォントのツールを初期化しましたがダメでした。 アドビーの電話サポートにも連絡しましたが2.0のサポートはできないと、断られてしまいました。 誰かわかる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう