• ベストアンサー

忘れるべき…?

私は今好きな人がいます。それは元彼で、2年間付き合って、4回は別れています。今はもう別れたままの状態なんですが、友達関係は続いています。 会うとやっぱり好きだと思うし、向こうもこれからもよろしくという感じです。 こんなに自分を素直に出せる人はいないのかもと思う反面、このままではよくないというのも分かっています。 付き合って4回も別れているし、お互いもう元に戻ろうという言葉は極力避けています。でも、向こうの愛情みたいなものは感じてます。 お互い生活環境が違いすぎてどうも、現実問題として付き合いだすと辛くなってきます。 私もどうしたらいいのか全くわかりません。 心が許せる相手に対して振りきる勇気がないだけなんでしょうか? 素直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文章を読んだ限りでの私の意見ですが、いくら相性がよくてお互いが分かり合えているとはいっても4回も別れているというのはどうかと思います。半年に1回は別れているということですからね。別れる原因というのがお互いの生活環境の違いということまで分かっているのなら、どちらかが今の環境から一歩か二歩相手に歩みよらなければこの先よりを戻したとしても同じことの繰り返しだと感じます。結果的に振り返ってみてそれが難しかった、分からなかったから4回の別れが生じたのだと思いますが、本当にお互い好きで一緒になりたいと思うのなら今までの考えとは違う不退転の決意で臨まなければいけないのではないでしょうか。生活環境を変えるなんてことは言うは易しですが実際はおカネとか仕事とかなんだといろんな困難が伴うものですからね。そこらへんもう一度よく考えて、彼とも話し合って結論をだしてはどうでしょうか。

pinnkymomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活環境の違いだけは今の私にはなかなかどうしようもない問題です。 もう一度タイミングを見て彼と話し合ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • pwl
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

はじめまして、個人的には・何回別れたってまたやり直せる相手!素晴らしいと思います。けれども結局は別れてしまうのですよね?付き合った2年間に縛られ過ぎて、他の男性との恋愛に臆病になっているのではないでしょうか?勝手知ったる相手同士という関係に、馴れ合いすぎているようにも感じます。誤解を招くかもしれませんが、元カレはキープ。新しく彼氏をつくるチャンス!決して二股ではないのですから、勇気を出してみてはどうでしょう?

pinnkymomo
質問者

お礼

確かに臆病になってるのかもしれませんね。元彼より好きになれる人が現れたらいいなとは思いますが、別れても、別れても好きなんですよね。他の誰かを好きになりたいぐらいなんですけど、他の男性に異性を感じない現状なんです。もう少し、時間が必要なのかもしれませんが…。 でも、前向きな返答、ありがとうございます。勇気が必要なのは事実だと思います。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

ほとんどもう腐れ縁関係ですね。 年が良く分かりませんが、超極論でゆうなら結婚したらってかんじかな。 左の耳から右の耳に流しとってください。スンマセン!

pinnkymomo
質問者

お礼

今、お互い21歳です。 結婚できたら幸せなんですけど、その生活環境の違いもあるし、とても今は現実的ではないです。って言うか無理です。でも、そうなれたらなぁっていうのはずっとありました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • さみしい気持ち

    わたしは今まで、さみしくて誰でもある程度の人なら、付き合って依存してきました。 浮気も悪気なくしてました。でも、元彼を最近愛し始めました。一悶着あり、元彼とはもう会わないかもしれません。でも、元彼はわたしを好きだったと、気付きました。今まで誰といてもさみしくて愛情を受け取れなくて、でも、元彼は勘違いかもしれませんが、敏感に私の落ち度を察して怒ります。本当の愛情を私に求めます。私も変わりたい、自立して人を愛せるようになりたい!と、強く思いました。ですが、しかし、ダイエットと同じでさみしいと遊んでくれる男性にメールしそうです。自立についての本を読んだり、趣味をしたり、仕事も頑張っていますが、心がソワソワします。耐えられる良い方法や勇気が出る言葉をよろしくお願いします。また自立のメリットなど教えて下さい。

  • 元カレとどうなりたいのかわからない

    私は今年の3月末で6年間働いた会社を契約満了のため辞めました。 その時に元カレに相談をしていました。 よりを戻したいというような話しはしませんでしたが向こうは好きではないけど大切に思っていると言っていました。 その後も新しい仕事の相談をしたり何かと理由をつけて会ってもらっていました。 でもいつも連絡は私からです。別れた直後(2年くらい前)復縁できるよう自分なりに精一杯頑張っても無理だったので今は自分から頑張りたいとは思いません。勇気がなくて今付き合っている人がいるのかも聞けていません。 向こうから言ってくれたらいいのにと思っています。でも現実的にそれはなさそうです。だけど会いたくなります。なるべく連絡しないよう我慢はしています。 元カレの今の気持ちを確かめて傷つくのも嫌です。だったら今のままの方がいいかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからないです。 アドバイスをお願いします。

  • 元彼と復縁出来るか・・・

    はじめて投稿します。宜しくお願いします。 去年7年付きあって結婚も考えていた彼と別れました。私には子供も居たのですがとっても可愛がってくれていて父親になる決心までしてくれていました。別れた原因は私に好きな人が出来てしまった為です。 結局別れた後付き合った彼とは価値観の違いで別れてしまいました。 私も心のどこかで元彼を忘れずに居たのかもしれません。。 そんな時、元彼から連絡がきたのがきっかけでメールや電話をしたりご飯を食べたりするような関係になりました。うちにも遊びに来てご飯を食べて子供と一緒に遊んで帰ったりもしてました。私は心のどこかでこのまま元に戻れたらいいなって思ってました。でもお互いその話題は口にしないまま友人のような関係が半年くらい続きました。 このままではいけないと思って勇気を出して彼に話をしました。 私は今元彼が好きな事。子供も期待をしてしまうからもし情や友情の気持ち以上のものでないならはっきり伝えて欲しいこと。 そして彼に言われました。 やっと自分の気持ちを伝えてくれたね。今までその気持ちはなんとなく感じてはいたけどはっきり伝わってなかった。俺も好きだよ。でも今すぐ昔と同じ気持ちにはなれないよ。その気持ちにちゃんと答える為には今の中途半端な気持ちではいけないと思うから一度けじめをちゃんとつけてお互いひとりになって考えてみよう。またきっと会えると思うよ。 そう話しをした後、別れてからはじめて抱きしめられてキスしてサヨナラしました。 別れてはじめて元彼がどれだけ大切だったかわかりました。 本当だったら復縁なんてありえないと思います。でも彼の言葉をどう解釈したらいいのかわからなくなってしまってます。。ひとりになって堂考えていいのかも・・・ 今は本当に彼に会いたくて淋しくて辛いです。 彼を傷つけておいて虫の良い話ですよね。。。 何か良いアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    一年間付き合っていた彼氏に二股されていたことが分かり、別れました。 本当に大好きで信頼していて彼氏と過ごした時間は幸せでいっぱいでした。 そのすべてが裏切られ絶望してどん底に落ちました。夜も眠れず何も食べられず…憔悴しきっていました。 そんな時、他県に住むある男性から「週末実家の○○(私の住む所)に行くから食事でもどう?」と誘われ行きました。家で1人で居ると元彼のことばかり考えてしまい辛過ぎて外に出たかったからです。 男性にその事を話すつもりはなかったのですが、食事に行き色々なことを話している内に、軽くですが、つい話してしまいました。 すると、その男性に「俺じゃ駄目かな?」と言われました。 思いがけないことだったので私は驚きました。 しかし嬉しい反面、戸惑いもあります。 元彼と別れたショックで私は弱り切っていて、もう今は恋をするのが怖いんです。もしまた信頼する人に裏切れたら…と思うと、もう恋愛で傷つきたくないんです。 でも、その反面今は誰かにすがりたい気持ちもあります。 男性は仲良くしている友人夫婦の知り合いの人で、知り合ってからずっと定期的に向こうから連絡をくれていました。友達として何度か食事に行ったり出掛けたりした関係です。 「正直、今の私は弱り切っていて、もう恋愛をするのは怖いんです。○○さんは私を傷つけない?」と聞いたら「俺は傷つけないよ。気づかなかったかもしれないけど、ずっと○○ちゃん(私)を見てきたから」と言われました。 「とりあえず今は何も考えられないから考えさせてほしい」と伝えたら「ゆっくり考えてくれたらいいよ」と言っていました。 彼は優しくて誠実でとても真っ直ぐな人です。 仕事や友達のことをキラキラ話す素敵な人です。 だから、彼となら真剣に付き合っていけるかもしれないという反面、ただ私は今の辛さから逃げたいだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 元彼と付き合い始めた時は、お互い一目惚れして、出会ってすぐに付き合い始めて、燃え上がるような恋でした。 でも、正直今は燃え上がるような感情はないんです。心の奥に静かに温かい火があるような感じで…こんな感じで付き合い始めてもいいのかと悩みます。 次こそは本当にお互い大切にし合える大切な人と本気で付き合いたいんです。 それに、ただすがりたいだけで彼と付き合うのは利用しているようで、彼に失礼だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼と付き合ってもいいのでしょうか?それとも付き合うべきではないのか? 私は彼のことを好きなのか、それともただの逃げなのか?自分の気持ちが分かりません…

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元カレが原因のトラウマについて

    元カレの浮気が原因で人を信用出来なくなりました 元カレとは婚約者で遠距離をしておりました。これは四年前の話ですが…彼を信じきってた私ですが彼の浮気が発覚 相手の彼女は妊娠5カ月でもうおろせないと言われ別れました。その後 彼と私の挙式予定日に彼女と挙式したと判りました それを知り私は心が壊れました。3年間 今あんなにも涙が出せるものかと泣いてばかりの毎日でした 環境を変え新しい彼氏が出来ました。今私は彼氏をどこか信じられなく 愛情表現が出来なくなりました。私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。今ようやく元カレとの過去を思い出さないようになった今ずっとこのまま人を信じられないのか 今の彼氏を心から愛せないのか悩んでます。 長い文ですみません。

  • 何で女性って・・・・・

    宮城県に住む24才です。 昨日、付き合って2ヶ月の彼女にあなたのことは 好きなのだけど元彼のことがまだ完全に忘れられて いないからこのままの状態では付き合えないと言われました。 もちろん、付き合う当初はお互いに今までの恋愛経験・ 元彼や元カノのことも話し、お互いに未練が無く、思い出の ものも残っていないということで、付き合いはじめました。 ところが、先日自分の部屋の掃除をしていたら偶然元彼 との思い出の物が出てきたらしく、その時にまだ元彼のことを 忘れていない自分に気づいたそうです。 私もその日に電話して「過去のものを整理していた」と聞いて いて、おそらく元彼のものだろうとは思っていましたが、あえて 深入りはしませんでした。なぜなら、彼女のことを信じていますから。 以前聞いた話しによると元彼と分かれた原因は元彼の浮気だそうです。 私は元彼女にも同じような理由で裏切られ別れました。 女性はそういう人間なんだと言われればそうなのかもしれませんが、 私にとっては本当に真剣に付き合っていた人ですし、大好きですごく 愛しているので、すぐに納得してあきらめることもできません。 彼女も私が大好きなことも、愛してくれていることも分かるそうで ・・・・というかこの先そこまで自分のことを愛してくれる男性 はたぶんいないだろうとも言ってました。 当然私は彼女から100%の愛情を受けたいと思いますし、別れたく ないですけど、このまま付き合っててもお互いつらくなるだけですし しばらく会わないことにしました。しかし、メールや電話はたまには しても問題無いということです。 私自身つらかったですが、彼女にあまり聞きたくない質問をしたのです。もし、今元彼から寄りを戻したいって言われたらどうするって・・・・・・。質問の答えは予想していた一番聞きたくない言葉 でした・・・・・・・すぐには返答できないけど、考えると・・・・・・・・・。なぜ女性はそこまでして浮気された元彼など に想いをよせるのでしょうか?理解できません・・・・・。 私は自分自身になにか問題が無かったかどうか考えていましたが、彼女は「あなたはまったく悪くないから・・・」といいます。 私は浮気もしませんし、彼女ができたら合コンにもいきません。 彼女もそういうタイプです。彼女は今も私のことを好きでいて くれているそうです。元彼と私を天秤にかけてほしく無いとは思いますが、彼女にとってはそれが頭の中ではわかっていても考えてしまうのでしょう。それが非常に申し訳ないと大泣きしていました・・・・。 私もまだ結果はわかりませんが、そういう形で裏切られるのは2回目 ですので正直かなりショックでした・・・・。人間不信になりそうです。でも彼女のことが大好きで、一生幸せにしたいとも思っているので 、今は信じて待とうと思います。 私って間違ってますか?

  • とても悩んでます・・・。

    こんにちわ。私は18歳の女です。つい最近まで付き合ってた彼がいたんです。でも、1ヶ月で別れてしまいました。原因は彼のプライドが高すぎて愛情よりも自分のプライドをとった事です。私だって悪気があって言ったわけじゃないし、謝ったのにもう許してはくれませんでした。でも今こうなるんだったらいつかこうなってたんだからしょうがないんだって思います。でも私の中で今までで一番好きだったんです。だから忘れようと思っても難しいな・・・って。そんな時に高校の飲み会があって、ある男の子に相談したんです。そしたら、その人も2ヶ月前に別れた彼女の事まだひきずってるみたいでその人に「今はお互い前の人の事忘れたいって思ってるし、お互い好きっていう感情はないけどつきあってみない?」っていわれてこれから好きになるかもしれないから付き合ってみる事にしたんです。でもやっぱり今は元彼の事考えちゃうし、その人と元彼を比較してしまう私がいて・・・。自分で最低だなって思います。で、1回デートしてみてそれなりに楽しかったんです。で、向こうは元カノの事完全には抜けてないけど私の事好きかもって言ってくれました。私はまだ好きっていう感情は正直いってありません。でもその人は真面目で良い人だし遊ばれてるって事はないと思うし好きになるかもって感じです。で、向こうが「キスしよう」って言ってきて私も受け入れてしまったんです。こんな中途半端な気持ちでキスして良かったのかなーって思って・・・。自分の行動が自分でわからなくなってるんです。元彼に「もう一生関わりたくない」って言われてかなりショックで、その時たまたま側にいてくれた人だったから一時的に付き合おうと思ったのかな・・・?こんな事親友にも相談できません。わたしって軽すぎなんでしょうか!?

  • 元彼とよりを戻せる?

    去年の冬、元彼と別れました。 理由があまりはっきりしないまま、メールが返ってこなくなり、そのまま自然消滅という形でした。 私がかなり忙しかったこともあり、去年の7月頃に1度会ったのを最後にマメな連絡の取り合いもなく、(お互いに受身なところがあり、用がないとあまりメールなどしていませんでした)お互いに忙しさからか心のすれ違いが生じてしまったのだと思います。 そんな状態だったため、本当は元彼がどんな気持ちだったか、好きだったか嫌いだったか、本心も分からないままです。 私は今までこんなに人を好きになったことはなかったので、しばらくは引きずっていましたが、今年の4月には大学に入学し新しい生活が始まり忘れかけていました。 しかし最近、友達と話していて、まだ元彼に未練があると気付いてしまい友達の応援もあり、別れてから初めてメールを送りました。 元彼は驚きながらも何通かはメールしました。 向こうから彼氏ができたかを聞かれ、ずっとできてないことを伝え、私も聞くと今はいないという答えでした。 そしてまたしても友達に押されて(笑)会いたいと伝え、予定を聞いたのですが、返事が返ってきません。 やはり、よりを戻すのは難しいのでしょうか? せめて、はっきり気持ちを伝え、向こうの気持ちも聞かせてほしいのですが・・・ もしアドバイスなどありましたら、聞かせてほしいです。 分かりにくく長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 振られた彼氏に笑って感謝を伝えたいけど、、、

    彼に、元彼女のことが忘れられない、そっちと戻りたいから、、 別れたいと言われて2週間たちました。 その間に、彼の誕生日にお祝いのメールを送りました。 それについては、返事がありました。 別れを電話で告げられたとき、 私はもう一度会いたいといいました。 彼は、自分の別れの決心は固く 私が傷つくだけになるかもしれないけど、 それでもいいなら会ってもよい。と言っていました。 私は、会うことを考えさせてと言って電話をきりました。 会うべきか会わないべきか、会ってなんていえばいいのか、 ずっと考えていました。 別れて最初の一週間は、とにかく彼に戻ってきてもらう方法は ないか、占い依存になったり現実を嘘だと信じようとして すごく辛かった。 でも今は、離れた気持ちはもどらないと 受けれるしかないと、 しがみついても、それは私にとって幸せな恋愛にならないと、だんだん理解できてきました。 けれど、未だに、もしかしたらって考えてしまうのも事実です。 今思うことは、 会うなり、電話なりで、こんな終わり方だったけど、私をすごく大切にしてくれて、愛情を いっぱい注いでくれて、彼にありがとうって、最後にそれだけは伝えたいなぁって思うんです。自己満足かもしれないけど。。 できれば、幸せになって!と前向きな言葉伝えたい。 でも…実際に会うと、まだ未練を見せたり、 泣いたりして彼を困らせそうな気もして、 連絡する勇気がでません。 裏心なく、素直に感謝を伝えるのが理想だけど、私にそれができるか自信がありません。 でも、その間にも彼の気持はますます元彼女に行ってしまうわけで、、 できるなら、早いうちがいいなぁって思うのですが。 このまま会わない方がいいのか、そうしたらこのまま忘れられるのかなぁ。 私って未練がましいのでしょうか。 心のそこから彼の幸せを願えるなんて日はくるのでしょうか。