• ベストアンサー

Access 複数ユーザで使用するときの同期方法

Accessで生徒のデータベースを作っています。学校にあるメインのコンピュータにデータを置いていますが、これをUSBストレージに入れて持ち帰り、自宅で作業をしてデータを更新した場合、次の日に、オフィスにあるコンピュータのデータを、USBストレージで更新したデータに同期させる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

mdbファイルを上書きコピーする。 複数ユーザで更新した場合は当然お手上げです。 複数ユーザで別々に作業したいならば同じデータベースをアクセスするべきで、あとで同期するというのはおかしいと思いませんか?まあテーブルやフィールド、データ毎に担当を決めておくとか更新した日付を更新する単位毎に記録しておいて最新のデータを使うとかならば可能かもしれませんがあんまり現実的ではないと思います。 例えば担任の先生がそれぞれ自分のクラスの生徒だけを更新するのであれば、自分のクラス用のmdbファイルに分けておいてマスターのmdbファイルを更新しにいくとかにすれば良いと思います。