• ベストアンサー

Access 複数ユーザで使用するときの同期方法

Accessで生徒のデータベースを作っています。学校にあるメインのコンピュータにデータを置いていますが、これをUSBストレージに入れて持ち帰り、自宅で作業をしてデータを更新した場合、次の日に、オフィスにあるコンピュータのデータを、USBストレージで更新したデータに同期させる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

mdbファイルを上書きコピーする。 複数ユーザで更新した場合は当然お手上げです。 複数ユーザで別々に作業したいならば同じデータベースをアクセスするべきで、あとで同期するというのはおかしいと思いませんか?まあテーブルやフィールド、データ毎に担当を決めておくとか更新した日付を更新する単位毎に記録しておいて最新のデータを使うとかならば可能かもしれませんがあんまり現実的ではないと思います。 例えば担任の先生がそれぞれ自分のクラスの生徒だけを更新するのであれば、自分のクラス用のmdbファイルに分けておいてマスターのmdbファイルを更新しにいくとかにすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 複数同時アクセスついて

    おはようございます。 PHPでブラウザ上でデータベースの更新するページを作成しました。 今、問題があって、Aさんがデータを更新するため、作業をしていて、その間にBさんも作業をするためページを開きました。 Bさんが作業終了してデータを更新して、その後Aさんが更新するといった形で複数同時アクセス時にデータの書き換えでこまっています。 こういった場合、編集ページを排他処理にしたいのですがどのようなものがありますでしょうか? すみませんがお願い致します。 参考になるページもあればお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 複数ユーザによる Access の同時使用について

    複数ユーザでAccessファイルを使用する場合の影響について教えてください。 <環境> データベースとなるAccessファイル(複数)は、共有のデータサーバ内にあります。 各ユーザは、各自が使用しているPCのAccessを起動して対象のAccessファイルを開き、編集・閲覧します。 全PCのOSはXP(SP3)、Accseeのバージョンは 2000 又は 2002 です。 誰かが開いている場合、レコードロック情報がエクスプローラに表示されるので、他の人にも使用中であることが分かるのですが、WordやExcelのように使用中である注記が表示されないので、これを確認しない人が使用する際に同時使用になってしまう可能性があります。 <質問> 1.あるユーザがファイルを使用中の時、他のユーザが編集を目的としてその使用中のファイルを開いた場合、後から開いたユーザは編集が可能でしょうか? 2.同時に開いている2ユーザがそれぞれ編集作業を行った場合、それぞれの内容は保存されますか? 3.同時に開いている2ユーザのうち、先に閉じたユーザが編集作業を行い、後に閉じたユーザが閲覧のみであった場合、先のユーザの編集内容は反映されますか? 基本的なことだと思うのですが、Access初心者であるため、理解できていません。 よろしくお願いします。

  • アクセス(データベースとプロジェクトの違い)

    お早う御座います、Win XP  Office 2003 Access 2003 を勉強しているものです。 宜しくお願いします。 Access 2003を立上げ、WINDOWの右側に作業WINDOWを表示させると、新規という項目で「空のデータベース」、「空のデータアクセスページ」、「プロジェクト(既存のデータ)」、「プロジェクト(新しいデータ)」が縦に並んで表示されます。 ・この4つの項目はどのように使い分けるのでしょうか。 ・「データベース」と「アクセスページ」とは、どのように違うのでしょうか。 ・「プロジェクト」とはどういうもので、「データベース」とはどのように違うのでしょうか。

  • アクセスでデーブルが見れなくなりました。

    アクセス初心者です。どなたか教えてください。 WindowsXP/アクセス2003で今まで使っていたデータベースを立ち上げて、直接テーブルにデータを書き込もうとするのですが、テーブルが出てきません。 詳しく説明しますと: 1)アクセスのデータベースをクリック 2)メインスィチボードが表示 3)いつもはメインスイッチボードを閉じて、下に出てきているウィンドウを開けると作業ができるのですが、ウィンドウを開けても何も出てこない状態です。 すみませんが、どなたか教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 複数のサーバー間の各データベースの同期の方法

    こんにちは。 現在、WinXP、PHP5+MySQLにてデータベースWEBアプリケーションを作成していますが、問題に直面してしまいましたので、 こちらを利用させて頂いております。 どうぞ宜しくお願い致します。 以下が質問の内容です。 AのWEBサーバーにはAデータベース、 BのWEBサーバーにはBデータベース、 CのWEBサーバーにはCデータベースがあり、 AもBもCもまったく同じWEBアプリケーションとなっていて、 AからもBからもCからも、新規データ登録が可能となっているのですが、 AとBとCから新規登録された、または、更新されたデーターベースの登録データを自動的に3つのサーバー間ですべて同期したいと考えておりますが、その方法がまったく思い浮かびません。 具体的にどのような方法があるのか、又は、不可能なのか、 解る方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 説明下手ですので、説明が不適切でしたら、 すぐに補足させて頂きますので、 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 新PC iTunesとi podtouchの同期

    お世話になります。 不慣れな者ですので要領を得ない質問でありましたら ご容赦ください。 この度PCを新調いたしまして、iTunesをインストールい たしました。 次にUSB接続にてipodtouch内にある音楽や動画データ 等々を新PCのiTunesへ送るべく同期したのですが、全て のデータが同期されません。 ※iTunesにて「このコンピュータを認証」という作業は済ま せました。 考えられる原因がございましたらお教え頂きたく質問させ て頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • Active Sync & W-Zero3 複数PCでの同期

    会社と家で、外付けUSBハードディスクを使って同一データ(Outlookのデータも含めて)を共有しています。 この環境で、Active Syncを使いW-ZERO3[es]のデータをトラブルなくデータの同期をできる運用方法等をご存知の方、教えてください。 同一データが複数回登録されたり、更新されたデータの同期が取れなかったりする問題が発生しているためです。

  • access2007でaccess97のデータを読みたい

    初めて投稿します。皆様の知恵をかして下さい Access2007のソフトでaccess97のデータが読めなくて困っています。 97のデータを開こうとするとまず オブジェクト‘ファイル名‘が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください と表示されます 次にokをクリックすると 現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。とでて データベースを変換または有効にするには次のいずれかの操作を行ってください *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの開く/実行と排他だ開く権限をもつようにします などと でているのですが 書いてある意味が全く理解不能で悩んでいます。 まず access2007でaccess97のデータが読めるのか 読むためにはどうしたらよいか ご教授お願いします

  • Accessのデータアクセスページについて

    Accessのデータアクセスページをブラウザから利用するにはそのPCにOfficeがインストールされていることが必要みたいですが、この場合のOfficeは、例えばPersonalなどでAccessそのものが含まれていなくてもいいのでしょうか? あと、データアクセスページのメリットは何になりますでしょうか? もしAccessがインストールされていなくてもブラウザから使えるなら、そのことがメリットになるのでしょうか? あるいはインターネットを通じてのデータベースの操作などでしょうか? イントラネットで使う場合なら、通常の使用方法で充分なのではないかなぁ??とも思ったり…。 どうもピンとこないでいます。 よろしくお願いします。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう