• ベストアンサー

MIXファイルって何!!!?

親戚がメールで運動会の写真を送ってくれるといったのでメールを受信して開いてみるとアプリケーションを開いてくださいとなり、開けないのです。ファイルの種類(拡張子)を見るとMIXファイルとなっており、今までそんなファイルはみたことないのでどんなソフト(プラグイン!!?)をいれていいのかわかりません。このような症状のときにどうすればいんでしょうか!!?わかる人がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「拡張子辞典」というサイトで拡張子が検索できます。 mixは、Microsoft Picture It!、Microsoft PhotoDraw、Mixman Studioなどで使われる画像ファイルの拡張子です。 プラグインは不明です。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/
vires
質問者

お礼

ということは Microsoft Picture It とかがないと開けないということでしょうか!?少し調べてみます。

その他の回答 (2)

• Ratziel
回答No.3

私もはじめてみるファイル形式です。 これは下の方々が検索してくれたようなアプリで編集された画像ファイルではないかと思われます。 おそらくMIXというのはそのアプリ固有の(編集しやすい)ファイル形式だと思われます。 通常は、フォトエディタで画像を編集したときは、最終的にはjpgなどの汎用性のあるフォーマットに変換するものなのですが、親戚の方は間違って編集中(変換前・してない)ファイルを送付してしまったのではないでしょうか? 以上は推論でしかないので、やはりここは親戚の方に問い合わせた方がよろしいかと思われます。

• april21
回答No.2

Windows用MIXファイルプレイヤ http://home.highway.ne.jp/soltin/mixplay.html ↑検索しただけで私は使用したことはありませんので表示できるか どうかはわかりません。

vires
質問者

お礼

やはり開けませんでした、、、。マイクロソフトのPhotoDrawなどのソフトがいるみたいです。ありがとうございました